

ストレスと不眠で血糖値がリアルに跳ね上がり中

昨日からちょっと体調不良です。
私が糖尿病を発症するきっかけになったとある事情が再燃し、このところずっと心が晴れなかったのですが、昨夜はほとんど眠れず。


過去の経験では睡眠不足(深夜12時以降に寝ること)は、毎朝5時起きする必要がある私にはダイレクトに血糖値を上げる要因になります。


結局2時間ほどうとうとしただけなので(ああ、いやだなあ。絶対に血糖値が上がってるよねえ)と思い、起床時の血糖値は測らないまま20分ほど歩きました。食前です。



で、覚悟を決めて測ったら
20120106_1.jpg
きゃーーー。

最近は空腹時血糖値がほぼ90台だったので「えええっ?」と驚いて1分後にもう一度測りなおし。

20120106_2.jpg
誤差で若干数字が違うけど、やっぱりすごく高い。
空腹時血糖値がこんなって、初めてです。
一晩中もっと血糖値が高かったんでしょうねえ。ふう。


食事を取る気にもなれず、家事。
その後再測定。

20120106_3.jpg
まだ高い。




20120106_6.jpg
おから蒸しドーナツ(低糖質)を1個の4分の1個を食べました。
こんなときは少し食事をしたほうが逆に下がることもあるからと、一口だけ自作のおから蒸しパンを食べて30分後


20120106_4.jpg
んー。ダメ。



おから蒸しパンから60分でまた測定。
20120106_5.jpg
下がらないー。
今日はとことん糖質を控えることにします。

あ、でも問題のストレス要因はちょっとやそっとじゃ消えないのですよ。
大丈夫なのか、私。


つづく!(たぶん)

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

コメント

睡眠不足・ストレスも血糖値が上がるんですか・・・いつか調べなくては!!

おから蒸しドーナツをシリコン型も買って3回作ったんですが、いつも形がいびつなんですよ(笑)レンジにかけてる間にシリコンが歪むのかなぁ!?
抹茶は色もきれいでお気に入り。出かける時タッパに入れて持って行ってますよ!
  • 2012-01-06 23:42
  • URL
  • kun #-
  • Edit

はじめまして
ストレス恐ろしいですね。
私もストレスを感じる仕事に直面することも多くあり非常に不安を感じております。
精神的な安定を早く取り戻せるといいですね。
  • 2012-01-07 00:24
  • URL
  • SWEETS BLOOD #-
  • Edit

いやいや、シリコンはゆがまないはず。
なんでかなあ???
で、これはまたレシピが違うから明日書きますね。
これはシフォンみたいにふわふわでおいしいんですよ^^
  • 2012-01-07 11:12
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

SWEETS BLOODさん

はじめまして。
生きていく上でストレスは避けられないのですが、今回はちょっと大ごとでしんどいんです。。。。
で、自分を守りたかったら、考え方を変えないと私、どうにかなってしまうー!と本気で思いました。
ストレスに負けたくないです。
まだまだやりたいことがいっぱいありますもん。
ご心配いただいて、ありがとうございます。
  • 2012-01-07 11:17
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

初めてコメントさせていただきます!

私の主人も糖尿病で、糖質制限をしています。

一年間順調だったのですが、主人と私は共に再婚で、主人には子供がいます。もう大学生ですが、何かにつけて元嫁さんが連絡してきたりすると、極度のストレスで、210-160あたりをウロウロしてしまいます。(~_~;)普段は80ー140位なのですが...元嫁さんには、精神的にかなり追い込まれていたので、トラウマなんでしょうね(ーー;)そういう時は血糖値は高いままです(~_~;)今回このブログを読んで主人だけではないんだと、安心しました!
お互い頑張って行きましょうね!

◎ひびきさん
ストレスは万病の元、ですよね。
ご主人の健康管理に頑張っていらっしゃるんですねえ。素敵な奥様です!^^
で、ストレスは万病の元ではありますが、避けて通れないので上手に忘れる方法を見出すのが長生きのこつかなあと思ってるところです。
お互い一緒に頑張って長生きしましょー!
  • 2012-06-30 07:37
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

