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蕃爽麗茶を18リットル飲んだ感想

年越し蕎麦もお節も、クリスマスケーキに比べたら誘惑する力が少ないので助かりますw
糖質を制限して3ヶ月目だった去年は、血糖値が不安で全くお節に手をつけなかったけど、今年はどのくらいの量だったらセーフなのかわかるので、少しずつは食べました。



で、頼りにしたのが蕃爽麗茶。

トニョ仲間のOうちさんのブログを見ていて衝動買いしました。


小さいパックは割高だから2リットルボトルを箱買い、しかも2箱。送料無料w



18リットル飲んでわかったのは、蕃爽麗茶って漢方薬みたいに何ヶ月も飲まないと効果が出ないものではなくて、飲み始めたその回から効き目がありました。
12月半ばに買って、今日までで合計18リットル飲んだから言えることですけど。
って、一斗缶飲んだのか!飲みすぎか(苦笑)


食事のときに200mlずつ飲むように書いてありますが、私は食事をしながら200~300ml、糖質を含む間食するときも200ml飲んでいました。
冷たいと味のくせが気になって飲みにくいんですが、レンジで50度くらいに温めて飲むと飲みやすかったです。


飲み始めた最初の三日間は、糖質を含んだ食品の消化が抑えられてる感じでした。糖質を分解する酵素の働きを邪魔するんですかね?腸の内容物がハッキリ増えて、下痢はしませんでしたけど感激するほどおなかの中がスッキリしました。

4日目以降は体が慣れたらしくそんなこともなくなりましたが、私に限って言えば血糖値の山がカットされてる感じです。糖質低めの食事をしているとあまり違いが出ませんけど、糖質の多いものを食べた時に血糖値の上昇幅が予想よりかなり小さいのです。




そんな12月のある日。
昼食後2時間たったところで、シュークリームをこのお茶をゴックゴク飲みながら一度に2個とチーズケーキを半分食べたことがありました。言い訳はしまへんよ。1個の半分だけ食べるつもりが、あんまり美味しくて止まらなくなったんです。ちょっと鬼畜っぽかったです私。ははん。



満腹して冷静になって
「うぁー。血糖値、きっと200超えるよねー!」と後悔しつつウォーキングを45分したのを加味してもお茶、効果があったような。


シュークリーム前 110


食後反省しつつウォーキング45分。そのご風呂掃除30分。

30分後       60分後       90分後



ウォーキングを割り引いておも、140行かないのは、イケるんでないか?蕃爽麗茶。



しかしブログのためにもう一度おっきいシュークリーム2個とチーズケーキ半分を食べ、かつ蕃爽麗茶は飲まないという比較の実験をする勇気はないので断言はできません。
そして、これは私個人の経験談で、全員に同じ効果があるかどうかも保証できません。



ま、最初から糖質を摂らないのが大正解なんですけどね。



ご注意いただきたいのは、2型糖尿病の方で食後の血糖値を測ってない方は「このお茶飲んでるから大丈夫だろう」とか、「この薬を飲んでるからたぶん大丈夫」と安心して糖質を食べるのは危険かと思うのです。
血糖値が高いことに気づけはすぐに運動して下げることもできますが、SMBG無しだと、ブレーキの効きが悪くなった車に乗り、スピードメーターを隠して高速を走るようなものだからです。自分が思ってる以上にスピードが出てることもありますから。




ちなみに「糖尿病の治療(投薬など)を受けている場合は、かかりつけのお医者さまにご相談ください」とボトルに書いてあります。



いつも読んでくださってありがとうございます。多謝。
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コメント

一度に二個(笑)

まるみさん最高!!!
  • 2012-01-04 16:29
  • URL
  • のぶさん #-
  • Edit

のぶさん
いや、昔は3個いけてました。
あ、だからトニョかw
  • 2012-01-04 16:48
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

意外や意外、即効性があるんですねぇ
んで、効果を感じられたと。
なんだかモノスンゴックほっとしました(^^;;

個人的には、もう少しデータ取りをしてから蕃爽麗茶ろうかと思ってます。

今の所は、のぶさんブログにもコメりましたが、食前の〔牛乳&野菜〕の効果を試してます。
  • 2012-01-05 13:32
  • URL
  • Oうち #-
  • Edit

食前の生野菜は効き目ありますよー。
私はワカメたっぷりのキャベツサラダを食べてからだと、血糖値が20~30くらい低く出ます。
で、牛乳って、ほんとに?
牛乳やヨーグルトの糖質は影響しないの???もし影響しないならもっと牛乳を使いたいわ。。。
  • 2012-01-05 13:44
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

近所に〔大勝軒〕っていう〔つけ麺〕で有名なラーメン屋があるんですけど、そこは盛りが良いのでも有名で、普通で250gあります。
ちなみに私の大好物の一つです(^^

一度目は牛乳を200mlとブロッコーリーを数個食した後で食後90分で〔152〕。
二度目は食前何も摂らずに食後90分で〔189〕でした。

今日も牛乳を400ml飲んでから食したのですが、食後90分で〔157〕でした。

牛乳は、まだこれしか試していないのですが、もし効果があれば外食の時も楽なので、これからも試そうと思ってます。
また報告します! (`_´)ゞ

  • 2012-01-05 14:15
  • URL
  • Oうち #-
  • Edit

あけましておめでとうございます。

今年も、勉強させていただきます。
もう、のらりくらりしちゃって、ここに来て気を引き締めました!引き続き、がんばるぞー!
  • 2012-01-05 16:33
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

Oうちさん
ねえねえ、お願いですから食後60分と120分で計測しましょうよー(><)
すんごく知りたい。めっちゃ知りたい。
食後60分で180とかになってなければ私もラーメン行ってみたい。
誰かのブログで、酔ってラーメンを食べたら400を超えたって言う恐ろしい話が忘れられないんです。
Oうちさんはまだ初期だからそのくらいの数値なんですねえ。羨ましい気がする。
で、牛乳は糖質が結構あるのにねえ、それほど加算されないんですねえ。
今後もぜひともお願いしますよー!!!
めっちゃ知りたいです。
  • 2012-01-05 20:28
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

どうも、わたしですさん、
勉強だなんてそんなー(><)
てか、デメルを食べたくて食べたくてずっと考えてたらシュークリームを夢遊病者のようにフラフラと買い、フラフラと食べてしまいましたよーw
生クリームってなんであんなに美味しいかねー!!
今年もブログの更新を楽しみにしています。
  • 2012-01-05 20:31
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

リクエストにお応えして行ってきやした!

食前に大振りのコップに牛乳を二杯ひっかけて、いざ大勝軒へ。

結果
食後1時間:181
食後2時間:162

牛乳の効果は、、、、不明。


と、こんな感じで、何だかあんま参考にならない結果でした(^^;


>Oうちさんはまだ初期だからそのくらいの数値なんですねえ。
もしかして、俺ってまだまだイケてるのかな!?
って、試しで大好物の納豆ご飯(ご飯は軽く)を試したら、食後90分で〔213〕でした。。。

何となく頭がポ~っとするなぁと思ったのですが、高血糖時の症状なんですかね?風邪気味なのかな?

  • 2012-01-07 13:27
  • URL
  • Oうち #-
  • Edit

Oうちさん
あー、それ、高血糖の症状です。
私はドロドロに眠くなったり汗がダクダク出てきたりします。
Oうちさんもお米はだめですねえ(><)
180超えると一回ごとにダメージは積み重なるから気をつけてくださいねー><
  • 2012-01-07 22:35
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

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