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グリーンカレーと豚肉のタイ風サラダの糖質

20111226_1.jpg

タイ料理はお米の麺を除けば材料がとっても低糖質です。
ということで本日はグリーンカレーと豚肉のタイ風サラダでした。


【グリーンカレーの糖質】3人分で。
・YUKIグリーンカレーペースト81gal 14.5g
・鶏肉200g 216cal 0g
・ナス3本 66cal 15.2g
・ココナツミルク400g 600cal 11.2g
・オリーブオイル5g 45cal 0g
・ラカントS 小さじ1 0cal 0g
================================================
 1008cal     糖質40.9g

一人分 336cal 13.6g

これを粗いみじん切りのキャベツ100g(糖質5.2g)と一緒に食べました。
水切りした木綿豆腐の崩したものでもいいかも。


ナスもキャベツも繊維のおかげで数字どおりには血糖値が上がるわけではないのでまあまあですかね。
特に生キャベツは100g食べても5.2×3=15.6とかは血糖値が上がったことがないです。
ゆでて柔らかくなったものはナスもキャベツも大根も、柔らかければ柔らかいほど素直に数字通りに血糖値を上げますねー。


豚肉のサラダは粗く刻んだ豚ロース肉を、スライスした45gの玉ねぎ、ラカントS少々、ナンプラー(大1)、レモン汁(大1)、パクチーを和えるだけ。
これだけで本格的な味です。
一人分の糖質は玉ねぎ15g分(糖質1.3g)、レモン果汁(0.4g)ぐらいです。


私以外はタイ米で食べ、私はキャベツで食べました。
満腹したわりに食後血糖値は60分で132、 120分で118でした。
しばらくはタイ料理にはまるかも。


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コメント

そうなんですよねっ!タイ料理は外食の場合も結構安心なんですよねぇ。最初のころは、外食はトンカツとか唐揚げとかハンバーグ定食のご飯ヌキか、タイ料理でしたっ。
食べたくなってきたっ!
  • 2011-12-27 20:31
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

どうも、わたしです。さん

タイ料理は癖があるから好き嫌いが分かれるところですけどねー。
アタシは大好きよー!
そしてハンバーグ定食のごはん抜き、今現在私のマイブームです^^
  • 2011-12-28 16:52
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

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