スポンサーサイト


「細胞の移植で血糖値が低下」

10月7日に読んだこの記事がずっと忘れられません。
実現するのは10年後か。15年後か。

またカーボカウトしないでも暮らせるようになるかもしれません。
食後、ゆっくりお茶を楽しめる生活がくるかもしれません。
「もうあなたの血管はぼろぼろだから移植しても無駄」と言われないよう、血糖値を管理して今の状態を維持したいです。




産業技術総合研究所(茨城県つくば市)の研究チームは、鼻の奥の粘膜にある「神経幹細胞」と呼ばれる細胞を操作し、インスリンを産生する細胞をつくり、膵臓に移植し、血糖値を大幅に下げる技術を開発した。まだ動物実験の段階だが、この技術が今後ヒトに応用されれば、糖尿病の新たな治療法につながると期待される。



記事の出元はこちら

記事が削除されたときのためにコピーして記録しておきます。


「嗅球の神経幹細胞を培養 失われた膵臓の機能をとりもどす」 


糖尿病の新たな治療技術として、血糖値を下げるインスリンを生成することができる「幹細胞」の研究が世界各地で進められている。患者自身の細胞を用いて糖尿病を治療する新しい技術が実現すれば、副作用がなくより安全で、糖尿病の根本治療や移植手術のためのドナー不足の解消にもつながる。



 産業技術総合研究所の桑原知子研究員らの研究チームは、米国ソーク研究所と共同で、鼻の奥の粘膜(鼻嗅球)にある「神経幹細胞」に着目して研究を進めてきた。

 神経幹細胞は、脳内の自身を複製したり、神経細胞などを生み出すもとになる細胞。近年、ヒトの鼻嗅球にも神経幹細胞があり、神経新生を起こしていることがわかってきた。脳内からの採取は困難だが、鼻嗅球からは内視鏡で採取できる。欧州ではヒトの鼻嗅球から採取し、脊椎に移植する臨床実験が行われている。



 研究チームは、神経幹細胞についての基礎的な研究の過程で、インスリンを産生するために必要な遺伝子が、成体の膵臓と脳の神経系に共通してあることを発見した。

 そこで、糖尿病のラットから神経幹細胞をとりだして培養し、インスリンを作る能力を活性化させ、膵臓に移植した。その結果、移植を行ったラットの血糖値は、およそ600mg/dLあった血糖値が徐々に低下し8週間で半分になり、15週間後には健康なラットとほぼ同じレベルまで下がった。



移植しなかった糖尿病ラットは8週間後に、病態が悪化し死亡した。さらに、病態が改善した糖尿病ラットから移植した神経幹細胞を取り除くと、血糖値は再び上昇した。
 神経幹細胞の移植後、15週間が経過した糖尿病ラットの膵臓で、インスリンがどの細胞から産生されているかを抗体染色で調べた。糖尿病ラットの膵臓の膵島では、インスリンはほとんど産生されていなかったが、移植した神経幹細胞からは、効率よくインスリンが産生されていることが確認された。

 この技術がヒトに応用できれば、糖尿病の患者が自身の神経幹細胞を使って血糖値を抑えることが可能になる。自身の細胞を使うためのため、ドナー不足の問題はなく、免疫抑制剤による副作用の心配もないため、より自然な再生医療につながると考えられる。

 安全性が高いため、網膜症や腎症など重度の合併症を引き起こす前段階の予備治療としても利用でき、可能となる治療対象は幅広いとしている。

 産業技術総合研究所では「今後はブタなど大型動物を使って研究を進め、神経細胞そのものに与える影響や、より効果的なインスリン産生能力の活性化薬剤の探索にむけた研究開発を行う予定」と話している。
スポンサーサイト

コメント

まるみさん初めまして。
糖尿病になったのは10年位前です。何もわからず怖くて不安だらけで必死にカロリー制限をして改善はされました。でも、そのうち病院に行きづらくなり勝手にやめてしまいました。ところが、糖尿病の方のブログを知り読んでいくうちにスゴく励まされ元気がでたんです。10月の健康診断で〔152-8.8〕
11月6日から糖質制限をして12月7日の検査で〔117-6.5〕になりました。本当にまるみさんを含めみなさんのブログのおかげです。ありがとうございます!!

それで私も血糖値測定器が欲しくなったんですが〔センサーチップ300回分買うと本体プレゼント〕っていうのを買うとすぐに測定出来るんでしょうか?付属品一式とやらは必要ですか?フォーマイライフさんも見たんですが・・・                                                                                  
  • 2011-12-21 16:33
  • URL
  • kun #-
  • Edit

kunさん
はじめまして。
私もきっと10数年前から血糖値が高かったと思います。ただ、空腹時血糖値が上がらなかったので見逃されてたんです。

血糖値が下がってよかったですねえ^^
私も先輩たちのブログで学んで来ました。
一緒に続けていきましょうねー。
で、セットが届いたら、私はすぐ使えました。ランニングコストを考えてプレシジョン・エクシードにしましたが、アルミの袋を破ってチップを差し込んで、針をパチンと指に当てて小さい血液の玉を吸い取らせたら5秒で数値が出ましたよ。
韓国語の説明書なんで取り説はネットで見つけられます。
1回50円ですので(200回分のやつね)、ガンガン計れまっせ!
  • 2011-12-21 19:55
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

>kunさん
いまさっき、私もまたフォーマイライフにチップを400枚分注文しました。
早く来ないかなー^^
kunさんも注文してみそー。
  • 2011-12-21 20:01
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ありがとうございます。〔300回分購入で測定器本体スターターセットAを無料で提供します〕っていうのを注文しました。
何か、ワクワクするのとちょっと怖いのとで落ち着きませーん。
  • 2011-12-22 01:03
  • URL
  • kun #-
  • Edit

kunさん
怖くないよーだいじょうぶよー。
そのうち痛くない方法を自分で見つけられるから安心してねー。
ていうか、測るのが面白くてはまると思うよ。^^
  • 2011-12-22 06:33
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

