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小麦粉を使わない牡蠣お好み焼き

☆美味しそうな牡蠣を見つけたので、カキオコ焼きました。


001.jpg
まずは大根おろしで汚れを取って・・・



kyabetu.jpg
大豆粉、おからパウダー、サイリウムとだしの素、水を様子を見ながらいれてキャベツと一緒にかきまぜてしばらく置いて・・・
(時間をおくととサイリウムが水を吸ってまとまりやすくなります)


サイリウムはオオバコの種を粉末にしたもの。
食物繊維ですね。
カップヌードルライトの麺にも練りこんであります。



004.jpg
オリーブオイルを引いて焼きます。生地の上に牡蠣、のっけます。




006.jpg
ひっくり返したらこんな感じ。
牡蠣プリプリ。




008.jpg
オタフクソースカロリーハーフとマヨネーズカロリーハーフ(ハーフばっかりw)、青海苔とおかかを乗せて召し上がれ>自分。



これねえ、普段粉ものを控えてるからやたら美味しく感じるんです。
サイリウムを使うと山芋を使ってますか?てな食感になります。
本体はローカーボだけどソースがカロリーハーフと言えども糖質高いんで、1枚であきらめておくべきかなあ。
ソースを控えるよりは2枚目は時間を置いて血糖値が下がってから食べるか、最初から1枚分だけ焼いたらいいかも。


だって、お好み焼きだけはソースたっぷりのほうが美味しいもんね!


【材料】 2枚分
大豆粉10g (43-1.1)
おからパウダー5g(17-0.3)
キャベツ100g(23-5.2)
牡蠣10こ今回は97g(58-4.5)
だしのもと2g
サイリウム3g
水130g

マヨネーズカロリーハーフ30g(99-0.6)
オタフクカロリーハーフ30g(17.1-4.1)
おかか
青海苔

=====================
カロリー257cal. 糖質15.8g

卵を使う場合は水を減らしてくださいな。


食前血糖値110。
私、誘惑に負けて2枚食べたら血糖値が168まで上がりました。
糖質15.8g×3=47.4(上昇幅) だから・・・110+47.4=157.4  そんなもんよ。
仕方ないので40分ほど拭き掃除して体を動かしました。


糖質とると家の中がきれいになるという仕組みですw
食後2時間の血糖値は114でした。


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コメント

サイリウムって3gでキキメありなんですね!
名前はあちこちのサイトで見かけてはいるのですが、入手には至らず。気軽にスーパーで買えるようになればいいのになぁ。なかなかお取り寄せまで手が出ないわい。そうそう、お好み焼きの何がウマイって、「おたふくソース」がウマイんですよねっ!1212
  • 2011-12-07 17:37
  • URL
  • どうも、わたしです。 #-
  • Edit

どうもわたしですさん
サイリウム、水に溶かしてしばらくたつとドロンドロンになるんです。すごいよ、食物繊維。
インドでは目に入ったごみを取るのに使われてるそうな。
ていうか、食物繊維なんだったら、その辺のコンビニや薬局で売ってるサプリの食物繊維じゃダメなんかね?
  • 2011-12-07 21:16
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
サイリウムって初めて知りました。

先日TVで牛乳を食前に飲むと糖の小腸からの吸収を長引かせると言っていましたけど、おなじような効果があるんですね。
  • 2011-12-08 21:56
  • URL
  • うさみみ1969 #-
  • Edit

うさみみ1969さん
サイリウムは便秘の薬としてもよく使われていますよ。
とりあえず食物繊維豊富はいいことなんで通販で購入して愛用しています^^
  • 2011-12-09 07:41
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

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