スポンサーサイト


お外のフライの糖質

都合で料理出来ないときのために、買ってきたお惣菜や外食の糖質が知りたいなあとネットで真剣に糖質表示のサイトを探していた時期があります。


私は最終的にここ、イートスマートで調べることにしました。(別窓が開きます)
私は会員登録していますが、しなくても使えます。便利です。



で、私の好物のカキフライ。
イートスマートで「料理の名前」でカキフライを入れて検索すると、一番上のカキフライは1個で糖質が2.1g。
でも、その下に書いてあるロイヤルホストのカキフライは1個で糖質5.4g。


生牡蠣1個の糖質は0.4~0.8gですが、衣のつけ方によってぜんぜん違ってくるわけです。


バッター液(小麦粉と卵を牛乳で溶いたドロドロな液体)を使うと糖質が高くなります。
バッター液の濃さにもよりますが、お外(外食、お惣菜売り場)のフライはバッター液使用がほとんどと思ったほうが無難です。


夕べ見た某大手スーパーのカキフライは1個あたりの糖質が10gと書いてありました。
(1個で10gて!)と驚きましたがちゃんと書いてあるだけヨ○カ○○はとても良心的です。



バッター液を使うと小麦粉をつけてから溶き卵をつけるという2回の手間が1回で済むし、パン粉はみっちりくっつくし、衣がはがれないし、衣が分厚くなって見栄えがするのです。
でも糖質とカロリーが跳ね上がるのです。



画像のハムの周り、分厚いパン粉層の内側の白っぽいところがバッター液の層。
このハムカツはたぶん1枚で20~30gの糖質があると見ました。
ハムカツ
これ1枚だけで血糖値は「糖質g×3」で60~90mg/dlも上昇。



私の経験ではフライの衣は油と一緒なのに血糖値を跳ね上げます。
繊維を取り除いて精白した小麦粉を食パンに焼いて、砕いて加熱乾燥させてパン粉にしてるものを調理時にさらに揚げてまた加熱してるから、糖質がパーッと分解吸収されやすいんじゃないかと思うんです。
そして食べるときにソースやケチャップをかけるわけで。




糖質を控え始めたばかりのころ、昼ごはんに(お米は食べないんだし、これだけなら)と、バッター液たっぷりパン粉たっぷりなお肉屋さんのハムカツ1枚と中濃ソースたっぷり、せんぎりキャベツと豚汁を食べたら30分後に血糖値が200mg/dlになって(ああ、もう売ってるフライはやめとこ)とがっかりしたことがありました。
今はフライを食べなきゃならないときは衣を大部分剥がして一部だけ衣の美味しさを味わって食べます。
お行儀悪いですけど、それはもう仕方ない。




自分の食後高血糖に気づく前は昼ごはんにハムカツとイカフライにたっぷりソースをかけて白いご飯とポテトサラダをよく食べてました。
恐ろしい。
きっとすごかったんだろうなあ。私の血糖値。
十数年間、しゅっちゅうものもらいとかおできとか出来てましたもん。
糖質制限し始めてからは全く出来ないですもん、ものもらいもおできも。




でもま、過去は過去。過ぎたことを気に病んでも体に悪いだけ。
くよくよとストレス抱えてると血糖値も血圧も上がっちゃうし。
楽しい未来目指してカーボカウントを気長に続けます。
私は絶対に元気で長生して、婆さんになってリタイヤ後の人生を楽しむ予定です。



よろしかったら、ひと押しお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

なるほどなるほど。凄い分析!勉強になります。
衣ぐらい、と思いがちでした。いやぁ、あなどれませんな。
イートスマートも、初めて知りました。
チョー便利!これは助かります!すごいー!
  • 2011-12-01 10:25
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

なんかねえ、牡蠣を食べてるつもりで牡蠣味の小麦粉の塊食べてんのかーって、悲しくなる。
でもカキフライ好きだから、1こは食べるけどw
イートスマート、いいでしょ。あれなしに私のカーボカウント生活は成立しないのよ。
  • 2011-12-01 17:19
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

(T_T)

(T_T)

(T_T)

私の為に書いてくれたんですね。

ああ牡蠣フライ、牡蠣フライ。

でも、良い居酒屋さんのは衣が薄いのでもうちょっと少ないよね?

ね?
  • 2011-12-01 17:25
  • URL
  • のぶさん #-
  • Edit

のぶさん

もちろん食べていいんですよ。カーボカウントして少しずつ食べるために糖質量を調べるんですよー。
一緒に続けていきましょう。
  • 2011-12-01 23:33
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

