スポンサーサイト


蚊取り線香の夜に


お昼はココスでハンバーグと焼き野菜。




今夜は今年初の蚊取り線香を焚きました。
いいわあ、蚊取り線香。
大好きなんです。
千葉の家では使えなかったんです、匂いを嫌う家族がいたから。
今は好きなだけ煙をくゆらせられる。ささやかな幸せ。





最初の頃こそ(家なんて買い物しちゃって、大馬鹿野郎なんじゃなかろうか)と悩んでいたのですが、ひと月住み込んでみたらこの田舎家がしっくり肌に馴染むようになりました。




一方で、時々仕事で帰る千葉の家が次第次第によそよそしく感じるのです。
もともとあの土地は夫が小さかった頃に夫の両親と義兄義姉が力を合わせて買った土地ですので、なんとなく心の底で「おじゃましてます」な気持ちがあったからかもしれません。25年も住んでたのに。





黒いさんがね、驚くことに昨日、畑の中をワフワフ言いながら白いさんを二度追いかけたのです。
もちろん動きの速さが全く違うので、白いさんはキャッキャしながら「もっと追いかけて~!」と余裕で大喜びでした。




歩くのもしんどそうな黒いさんが走るなんて。追いかけっこをしかけるなんて。
嬉しかったです。




私はと言うと、連日ノコギリ片手に竹を切りキンモクセイを切り杉を切り柚を切っています。



密生していた庭木の、枝を払うと風と光が入り、見た目も美しく、(いいねー!)と自画自賛しています。




なんだかんだと思い通りにならない古屋解体、まだ完遂されていません。売買契約から47日も経ってるのになぁ。
まだ庭に古い流し(爺ちゃんが野菜洗ってたらしい)が鎮座してるし、片隅にはユンボで壊された浴槽が転がっています。



早くすっきりしたいです。




白いさんは日に二回のロングリード付きでの庭散歩を楽しみにして過ごしています。
小さな羽虫を捕まえて興奮しています。
朝夕パトロールに来る茶トラの雄猫が来るとビューッと走って立ち向かうのですが、病気が怖いので近寄らせません。




白いさんの様子を見ていてわかったことがひとつ。
私の車、角のとこ、雄猫にスプレーされとるらしいよ!!

スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。楽しみに覗いておりました。田舎の一人暮らしはどうなんだろうと少々心配してましたが(年寄りの余計なお節介)、逞しくあれこれに立ち向かって楽しんでるご様子で安心いたしました。
気が向いたときだけでも更新していただけると嬉しいです。
ただ、チェーンソーだけはくれぐれもご用心ください。
  • 2015-05-19 04:19
  • URL
  • Shimada #-
  • Edit

◎Shimadaさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。今日は一日中庭に積まれた木の幹や枝を車に積んでグリーンセンターと家を往復してました。
ブログね、肉体疲労で気持ち良く眠くなってしまい、書けなくて。
あまりに毎日が楽しいので「こんなに楽しいです」って書いて残すのも億劫になってしまって。
チェーンソー、気をつけます。ありがとうございます。Shimadaさんもバイク、安全運転でね!
  • 2015-05-19 19:28
  • URL
  • まるみ #PPizLD4w
  • Edit

我が家にも老犬がいます!

いつも、黒いさん、白いさんに癒されます!

我が家には、捨て犬の保護団体からもらい受けた
豆しばがいます。保護犬なので、推定年齢しか分からないのですが、
かなりの高齢で、最近は脊髄の炎症でほとんど動けなくなってしまいました。(12~16歳くらい?)

が、必死で調べて漢方をのませたところ、見事に復活しました。
まぁいずれは見送るときがくるのですが、
たくさんの幸せと笑いをもたらしてくれたコなので、
できるだけ元気でいてもらいたいと思っています。

何となく、老犬繋がりで、親しみを感じてしまいコメントさせて頂きました。

ランチ後に時々エアスケートを始め、休み休みながら今日は何とか
130回できました。
まるみさんが100回を3分でやるという記事があって、
その体力にびっくりしました。
私も貯筋頑張ります!
  • 2015-05-25 18:41
  • URL
  • はなのすけ #-
  • Edit

◎はなのすけさんへ

コメントありがとうございます。
ここのところパソコンを開く暇が無いのでお返事遅れました。ごめんなさい。
豆柴さん、漢方で良くなったとのこと、なによりでしたねぇ。
うちの黒いさんもお医者さんに驚かれるのですが、ヨロヨロしながらもお散歩してご飯もバリバリ食べてますよ。
老いた愛犬は私の人生の一部のように感じています。
お互いに愛犬が痛み無く穏やかにすごせますように。祈っております。
  • 2015-05-26 08:12
  • URL
  • まるみ #PPizLD4w
  • Edit

はじめまして

はじめまして、りかこと申します。血糖値を計っておられる記事から伺いまして、日常の記事についても大変楽しく拝見しております。もう蚊取り線香の時期なのですね。
今年はとても暑くて夏が早いようですので、どうぞ、お体にきをつけて過ごされますように。
  • 2015-06-02 22:32
  • URL
  • りかこ #EyDzTc06
  • Edit

◎りかこさんへ

はじめまして。コメントをありがとうございます。
最近は楽しい作業に没頭していて、すっかりパソコンに触らなくなってしまいました。
楽しんでいただけたのでしたら、とても嬉しいです。
私は今、家や庭の手入れが楽しくてならないのですが、楽しいことで体を使っていると、驚くほど血糖値が安定しています。
年を取ったらやりたいこと、楽しいことをして過ごさないと、と思っているところです。
  • 2015-06-03 17:58
  • URL
  • まるみ #PPizLD4w
  • Edit

皆さんお元気そうで、何よりです^^
ときどき覗いては、黒いさんも元気だな、とホッとします。
まるみさんも、作業楽しまれているようで、いいですね~

エアスピードスケート、今でも時々思い出してはやってます^^
  • 2015-06-04 11:18
  • URL
  • Jenny #lNWTgQsI
  • Edit

◎Jennyさんへ

こんにちは。海外へお出かけのお疲れは解消されましたか?
我が家はそこそこ元気にすごしています。
私はすっかり畑仕事と庭仕事の虜です。昨日はジャガイモを収穫してご近所に味見して頂きました。
お互いにのんびり健康に過ごせますように。
  • 2015-06-04 18:47
  • URL
  • まるみ #PPizLD4w
  • Edit

こんにちは

こんにちは

私も糖質制限をしている50代の主婦です。
いつも読ませていただきお料理を真似させてもらってます。

黒いさんと白いさんとの生活、素敵ですね。
うちにも16歳のわんこがいます。ニトロを飲みながらも元気にしてます。
黒いさんは何才なのでしょう。毛艶もいいですね。
  • 2015-06-08 08:42
  • URL
  • ふー #HfMzn2gY
  • Edit

◎ふーさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
白いさんは黒いさんが好きなんですが、エネルギー量が違いすぎて一緒には遊べないのですが、寝てる黒いさんに寄り添って寝てることが多いです。
黒いさんはまもなく15才です。ふーさんとこのわんこと一緒に穏やかに過ごせるといいですねぇ。
  • 2015-06-08 16:17
  • URL
  • まるみ #PPizLD4w
  • Edit

生肉は黒いさん白いさんのお口にあいました。

先週、腹痛で検査をして内蔵に腫瘍があって摘出しました。
医者に良性だから心配ないと言葉を頂きました。
7年前から取組んだランニング、ヨガと2年前から取組んだ糖質制限が自分を守ってくれたのではと思っています。

かなり健康には自信を持っていて毎年人間ドックも受けて問題なしだったのに、まさかとの思いとこんなもんだとの思いが有りました。

改めて健康の有りがたさと楽しんで生きる覚悟の大切さを感じました。
  • 2015-06-10 10:19
  • URL
  • トオル #-
  • Edit

◎トオルさんへ

大変な経験をなさっていたんですね。腫瘍が良性だったとのこと、ほっとしました。
私がまさにそうなんですけど健康は無いとこまるのに有るときは気がつかないですもんね。
ご自分での努力の積み重ね、素晴らしいです。見習わなくちゃです。
馬肉、黒いさんも白いさんも毎日喜んで食べてます。10袋買って残り4袋。いいものを教えていただきました。感謝です。
  • 2015-06-11 00:08
  • URL
  • まるみ #PPizLD4w
  • Edit

超お久しぶりです(^^)/

まるみさん、お元気ですか?

ずいぶんご無沙汰になっちゃった…( ;∀;)
黒いさんも白いさんも穏やかに暮らせてるんだね~
写真見たらなかなかのどかな所よね(*^m^*)
それでもわたしのとこよりも街なんだからうらやましいかぎり~

白いさん、しばらく見ないうちに大きくなったね! カワイイ!!
子供の成長はホントはやいなー

実は今年転職予定だったんだけど…
いろいろ考えてもうしばらく今のところでお世話になろうか…と考え始めました。
最近ちょいと病院通いも続いせいか、無理しなくてもいいんじゃない?と言われているようで(笑)
どうなることやら~
  • 2015-06-11 19:01
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎momotaさんへ

とんでもない、こちらこそご無沙汰してます。
最近、いろいろやることがあって、パソコンを開かなくなってしまって。気がつくと眠っちゃって。
で、momotaさんの病院通いのとこ、今読んできました。ちょっと心配だね。なんでもないとは思うけど、すっきりなんでもないっていう結論がほしいよね。
田舎暮らしは、始めてみたら今まで興味がなかった畑や庭木なんかがすごく面白くて。雑草との戦いも面白くて。あと、黒いさんは年齢的にもあまり時間がないと思うので、毎日毎日を黒いさん中心に過ごしています。そんな田舎暮らし、楽しいです。
最近手の甲骨折したり膝ぐきっとやったりして色々あれなんだけど、落ち着いたらメールさせてください。
  • 2015-06-11 21:44
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

はじめまして

初めまして、明美小町♪と申します。
過去から辿り、やっと追いついたのでコメントいたしました。

私は2年前に糖尿病と診断されました。
その時はとてもショックで、病院から家まで
どうやって帰宅したか覚えてないほどでした。
トイレでいつも泣いていました。
自分のだらしなさが恥ずかしく、夫になんて言おうかと悩み、なかなか言い出せずにいました。
それからカロリー制限をしていましたが、もともと食べるのも呑むのも大好きなので、とてもひもじく、空腹で眠れない時もありました。
糖質制限に出会ったのは4ヶ月ほど前でした。
それからは糖質以外イロイロと食べられるので
楽になりました。

お忙しく過ごされていると思います。
まるみさんは精神ともに自立されていて とても素晴らしいと思いました。
私も頑張りたいと思います。

更新されるのをお待ちしています。

  • 2015-06-24 22:15
  • URL
  • 明美小町♪ #-
  • Edit

◎明美小町♪さんへ

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
糖質制限で体調が良くなっているといいのですが。
私は炭水化物が大好きだったのでとても偏った食事をしていましたが、糖質制限以降は体調が良いです。心の持ちようで血糖値も影響されるというのも経験してわかってきました。
なのでどうそ明美小町♪さんも明るい気持ちで日々をお過ごしください。
ブログはそのうち再開するかもとは思いつつ、いまは毎日が雑草取りや花壇の世話に追われてなかなかパソコンをひらくじかんが無い感じです。
  • 2015-06-28 11:27
  • URL
  • まるみ #PPizLD4w
  • Edit

まるみさん

 ご無沙汰していますが、お元気ですか~
 一気に押し寄せてきた台風の影響なのか
 恐ろしい暑さが続いていますが。。その後お変わりないですか
 ちょっと・・・いやいやいっぱい心配しております
  • 2015-07-14 18:03
  • URL
  • #N6kp4qTg
  • Edit

◎桜さんへ

ご無沙汰してます。
ご心配をおかけてしまって、申し訳ありません。
私は元気に田舎暮らしを楽しんでいるところです。
少し前までは「更新しなきゃ」な気持ちも有ったのですが、何しろやることがたくさんあったのと、田舎家のネット環境が悪いのとで先延ばし先延ばししてました。
そのうち更新すると思います。気にしていただいてありがとうございます。
  • 2015-07-14 20:16
  • URL
  • まるみ #PPizLD4w
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

