スポンサーサイト


イワシと竹の子


手開きしたイワシを生姜と黒酢1、醤油1、ラカント1、日本酒2で煮ました。
新鮮だったのでイワシ苦手な私でも美味しく食べられました。




イワシ、4匹で295円でした。安いわぁ。









この田舎家を紹介された時、黒い竹が敷地の隅に30本くらい植えられているのは知っていたのです。


でもそれは2月のことで、春を過ぎ初夏に向かう今、猛烈な勢いで竹の子が生えてきて毎日が戦いになるとは思い至りませんでした。




うっかり見落としてると、柚やミカンの樹の落ち葉の下からグワーッと伸びてくる竹の子。
家に向かってどんどん勢力拡大してくるのです。
もう30本以上掘って捨てたり配ったり。
たかだか30本の竹からこんなにたくさん竹の子が生えるなんて思わなかったです。
すでに「竹の子憎し」モードになってる私。





雑草も、うかうかしてられない勢いで生えてくるので、草むしりは欠かせません。



この家を建てたお爺さんが置いていってくれた農具やスコップで使い方を推測しながら竹の子を掘り畑を耕しノコギリで伸び放題の樹の枝をきりおとしています。


今日は切り倒した黒竹を壊れた農具にはめ込んでみました。
来週にはチェーンソーが届きます。



自分がチェーンソーを使う日が来るなんて思ったことなかったけど、毎日体を使いつつ5年後10年後を想定しながら庭や畑や家の手入れをするのが楽しいです。




黒いさんは低空飛行ながらも庭を好きに歩く元気はあるのです。
黒いさんは呼び戻しができるから草むしりしながら遊ばせても気が楽です。


画像は古い離れを取り壊して(まだ終わってない)、お隣の家が見えるようになったとこ。
私の家は左手のキンモクセイの奥です。




スポンサーサイト

コメント

最近の我家の猫の食事は↓
http://item.rakuten.co.jp/meat-gen/00-0002/

我家の愛猫シンガプーラーはほとんど鳴かないのですが上記の生肉を出すと歓喜の雄叫びをあげて喜びます。そして瞬殺。ものの5分とかからず完食。時々おかわりに鶏の生肝の微塵切りもあげてますがこちらも瞬殺。
おまけに非常にスマート。糖質は悪者とは言わないが、人間もペットも糖質禁止ではなく糖質制限は健康維持には重要。糖尿に限らず、癌、認知症、てんかん、アレルギー、虫歯、結石、高血圧などに有効な感じですね。黒いさんもお肉を食べ大きなお庭でくつろげると良いですね。
  • 2015-05-12 21:55
  • URL
  • トオル #-
  • Edit

◎トオルさんへ

シンガプーラ、かっこいい猫ですよねえ!
で、ご紹介のサイトで今、黒いさんのためにミンチを10個買ってしまいました。
以前から馬肉いいなあとは思ってましたが、何処のサイトがいいのかわからなくて。
トオルさんがご利用なさった上での評価ならと安心して買えました。ありがとうございます。
  • 2015-05-13 01:10
  • URL
  • まるみ #PPizLD4w
  • Edit

初コメントです。
私は、アトピーと様々なアレルギーを良くするために、
糖質制限をしています。

アトピーもアレルギーも良くなり、体力もついてきて、
やっと人と外食も楽しめるようになってきたのですが・・・
時々料理とかとても面倒に思ってしまうときがあります。

そんなときにまるみさんのブログに出会って、最初はレシピを参考に
させて頂いていたのですが、そのうち、まるみさんの強さとか
日常をたのしもうとする姿勢に魅かれて今はブログの最初から
読み直しています。

自分の体のことだけでなく、仕事とか家族とかで
心が折れそうになった時にとても救われました。
長くなりましたが、どうしてもお礼をお伝えしたくてコメントしました。

ありがとうございます。また更新を楽しみにしています。
  • 2015-05-13 10:48
  • URL
  • はなのすけ #-
  • Edit

◎はなのすけさんへ

初コメントありがとうございます。
アトピーはつらいですから、その他のアレルギーもろとも良い方向に向かってらっしゃるなら本当に何よりです!
私は料理の気力は大きいムラがあって、一日中料理していたいときと「なんにもしたくなーい!」時とあります。
気が向かないときにはいかに手を抜くかにエネルギーを使うのが常です。
家族は愛しい存在であり苦しみや悲しみを味わう存在でもありますね。遠慮がないだけに容赦ないから。
私は今、毎日が楽しく幸せですが、ちょっと前までは毎日やり場のない怒りや苦しみで身も心もボロボロでしたっけ。
はなのすけさんは家庭人として現役でいらっしゃるのでしょうね。だからこそつらいことも多いのだと思います。私みたいに家庭人を引退してると、お気楽なものです。いつかそんな日がはなのすけさんにもきっと訪れるでしょうから、どうぞ今を乗り越えてくださいまし。
応援しています。
  • 2015-05-13 16:00
  • URL
  • まるみ #PPizLD4w
  • Edit

まるみさん
早速のレスありがとうございます。
「家庭人」ではなく、まだ親のスネカジリです・・・(笑)
まるみさんとは一回り程度しか違わないのですが(-_-)
一度も子供を欲しいと思ったことのない私ですが、まるみさんと
お子さんとのやり取りはとてもほほえましく楽しく読ませてもらっています。
確かに私自身も、「遠慮が無く、容赦もない」です。
私自身が私にやさしくなれるよう、そして家族にも優しくなりたいです。
応援ありがとうございます。
  • 2015-05-13 18:52
  • URL
  • はなのすけ #-
  • Edit

◎はなのすけさんへ

子供は可愛いけど、それこそ遠慮も容赦もないです(笑)
まぁそのうちに、わかるだろうと思っていましたが、距離を置いたらとても仲良くなれました。でも、一緒に暮らしたらまた遠慮なくわがまま言われると思うのでときどき顔を合わせる今のままが一番だなーと思っています。
周りの人に優しくなることが一番手早く幸せになるコツと思っていてもなかなか実行できない私です。私も修行と思ってがんばります。
  • 2015-05-13 20:10
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさんへ
お肉気に入ると良いですが、最初少し慣れなくても本来の食べ物なのでカリカリ変えるよりは圧倒的にすぐ慣れて良い反応をすると思います。
我家では後、同じ店で野菜ミックスミンチも時々あげますが同様の反応。切らした場合はスーパーで鶏ミンチや鶏の胸、モモ、ササミなどを切って生であげますがその時も同じ反応。刺身はさすがに高くて買えないですが、サーモンの安いのは切ってあげますが好物です。
豚、牛は問題ないとは思いますが、あげた事ありません。
鶏生肝はスーパーで売っている新鮮な物をあげます。安くて栄養があってお勧めです。栄養が有りすぎるので週一ぐらいのペースで上げるのが良いそうです。
これも大好き。生肝は筋があって包丁では切りにくいのでキッチンバサミでぶつ切りにしています。どれを食べても驚くほど便の状態は良く、臭いも無く、量も少なくなります。
断食も良いそうなので週末の土日は人間共々一日一食のプチ断食をしています、鳴きますが無視します。黒いさん、白いさん、まるみさんの健康の参考になれば、。
  • 2015-05-13 22:12
  • URL
  • トオル #-
  • Edit

◎トオルさんへ

いろいろ教えてくださって、ほんとうにありがとうございます。
黒いさん、今は15歳間近とは思えない状態とお医者さんには言われますが、腫瘍の大きさから見てなんとなくこの夏は越せないような気がするんです。
なので股関節が悪い黒いさんに、今までは厳しく食事を管理して太らせないようにしていましたが、歩けなくなるほど体重が増えては困るんですがそろそろ美味しいものを毎日食べさせてやりたいと思っています。
生の赤身肉、ササミ、生卵、ゆでた魚、たまにはお刺身などを毎日少しずつ与えているのです。
馬肉、黒いさんも白いさんもきっと気に入ると思います。ありがとうございます。
  • 2015-05-14 05:56
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

