スポンサーサイト


イワシのトマトソース煮

【昨日の夕飯】

切り干し大根の煮物、生七味、メカブの三杯酢、白菜キムチ、低糖質ビール、イワシのトマトソース煮、大根サラダ。


イワシ料理をサラッとこなせるようになりたいんだけど、いつもおしょうゆ味で煮るか塩を振って焼くかで終わってしまうので、今回はトマトソースで煮てみました。
お味は・・・いまいちでした。
何がいけなかったのかなぁ。鮮度は良かったと思うんだけど生臭い。
(DHAだし!)とか(魚だし!)とか自分に言い聞かせて食べました。




昨日はエアコンの取り付けとコンセントの増設、テレビドアホンの取り付けで新居は一日中ガタガタしていて白いさんも黒いさんも一部屋に閉じ込められ落ち着きませんでした。


そして本日は、引越し先の家の脇に建ってるグズグズに床が抜けてる離れの解体が始まりました。「作業車を置くので車を移動させてほしい」と言われ黒いさんを連れて公園に行こうかと思ったけど8時間は無理だし白いさんを連れて行って逃げられるのも怖いし。
かといって大音量でバリバリ取り壊してる家に怖がりの白いさんを置いて留守番させるのは忍びないし。
だけど車に乗せれば延々と叫び続けるし。
なのでまた千葉の家へ。




ブログで書くのを忘れてましたけど、4月13日にせっかちが災いして利き手の右手の甲の骨を折ってしまっていて、固定してるんだけど運転するときはそれだと怖いので包帯をほどいて運転しています。
もう薬指さえ使わなければ痛くないんだけど、そんな手で運転するのは不安です。なので交通量の少ない道をゆっくりゆっくり走り、後ろから車が来れば左に止まって道を譲りながら帰ってきました。





(あぁもう、なにやってんだろう)と今日も自分のやってることに脱力しています。
ここんとこ小さい「がっくり」がいくつか積み重なってめげてたけど、千葉の家のお向かいの奥さん(私の母親世代)にランチに誘われ、愚痴を聞いてもらい、親世代の目線でアドバイスをもらって少し立ち直りました。




人間が苦手だけど、そんな私を救ってくれるのもまた人間なんですよね・・・。




【珍しく静かに添い寝できた白いさん】

熟睡してる黒いさんを噛むんじゃないかと私が見張っていると、チラリとこちらを見たけれど、そのまま静かに黒いさんに寄り添った白いさん。



今日は折りたたみケージから抜け出そうと車内でずっと暴れていたので、いつもはピンクのお鼻が真っ赤です。なんかね、可哀想でたまらんです。私の都合のせいで移動を繰り返してて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。



早く解体も樹木の伐採も全部終えて、静かに普通に暮らしたいです。
スポンサーサイト

コメント

手はつい使ってしまうから治りにくいです。お大事にしてください
  • 2015-04-24 04:32
  • URL
  • たまにくる通りすがり #-
  • Edit

◎たまにくる通りすがりさんへ

あの、前回と今回、大事な個人情報が書かれてたように思い、わたくしが勝手にコメントをコピペしなおしました。申しわけないです。
そしてご心配いただいてありがとうございます。
  • 2015-04-24 09:21
  • URL
  • まるみ #PPizLD4w
  • Edit

まるみさん、こんにちは♪

念願のお引っ越し、無事に済んだのですね。おめでとうございます。
くろいさんもしろいさんも、まるみさんのそばに居られれば幸せなんですね。でも、一息いれながらのんびり進んでくださいね。ケガをしてしまったらもったいないです。
我が家のリフォームは4月の予定が5月上旬に伸びました。お風呂とコンロなので物の整理はないので、今は家全体のダイエットをしています。「断捨離すると人生が変わる」なんて聞きますが、そうそう捨てられるもんではないよね、と思っていましたが、・・・手放せますね!
楽しくて止まらない感じです。
 まるみさんは普段から気をつけていらっしゃるようで、今回のお引っ越しでもそれがよくわかるなあと思いました。
 いつもいつもおいしそうな献立の画像、味わい深い日記、みなさんの優しいコメント、・・・に、ていねいに返されるコメント・・・。
私のお茶の一時にかかせません!
  • 2015-04-25 09:33
  • URL
  • カシューナッツ #jmDfZ4y2
  • Edit

◎カシューナッツさんへ

不要品の処分ははまりますね。
私はお姑さんと夫を見送ったあと、(なんで!?)と絶望的に思うほどのしまい込んだ正真正銘の死蔵品の処分でそれぞれ一年間使いました。それが今、物をため込まないようにする原動力になっています。
何年間も続く看病やその後の葬儀や挨拶まわりで心身ともドロドロなときに大量の死蔵品を前にして独りでうんざりして泣いたのですよ。今時分別しないで捨てることは出来ないですしね。
なので私の私物はダンボール箱に詰めたら笑っちゃうくらい少ないです。
今度の家は自分の物かと思うと掃除も手入れも全て愛着を持って動けます。
カシューナッツさんちのリフォーム、楽しみですね。水回りのリフォームは気持ちがいいですもんねぇ。
  • 2015-04-25 17:08
  • URL
  • まるみ #PPizLD4w
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

