スポンサーサイト


挨拶まわり

【お昼ごはん】
20150421_1.jpg
鯖水煮缶入りニラの玉子とじ
生七味たっぷり




厚揚げキムチ生七味



移り住んだ田舎家の斜め前に可愛らしい感じのおうちがあって、世話好きなお隣の奥様いわく
「女の人が一人で住んでるのよ」と。
口調からそれは気に入らないことのようでした。
私のことはいずれは家族で移り住むと思ってるみたいです。
違うって知ったら驚くかしらー。うふふ。




斜め前の方が仕事から帰るのを待って夜にご挨拶に行き、親しくなることが出来ました。
その女性は1年前に家を購入して引っ越してきたそうで。地区のことをいろいろ教えて貰いました。



・お年寄りばかりなのでフルタイムで働いてると誰とも顔を合わさないこと
・地区のリーダー格の奥様がいること
・引越挨拶は班の全部の家を回るのがルールなこと
・高齢化して自治会が昨年度で崩壊したこと
・崩壊の際に奥様の間で揉め事があったこと



ずいぶんと周囲に気を使って怖がってるようでした。なので女の一人暮らし同士、お互いに助け合いましょう、という話になりました。


引越先の不和な話題は、10年前の私なら十分怖がる材料でしたけど、今は全く怖くはなく、平気です。
私が「千葉の私の家の周囲も70~80才の奥様ばかりですけど、昔は元気だった方々も自分の体と生活に手一杯で、子供世代の私に意地悪する元気のある人なんていないですよ。ましてや80歳を過ぎたら外で会うこともまず無いですし、大丈夫大丈夫」とお返事しました。




リーダー格の奥様の家に最初に引越しの挨拶に行き、丁重にお話をしたら気に入って頂けたようで、奥様が私を班の全部の家に紹介して回るということになりました。
ご挨拶の品を洗剤にしちゃったので重いのなんの。


13軒に引越しのご挨拶を済ませ、「暇なときはいつでもお茶にいらしてね」と言われてお別れしました。




指示を受けても服従はせず。
マイペースに生きていける自信はあります。




お散歩黒いさん



ウトウト白いさん




そばにいつでも犬と猫がいるって、ほんとうにいいわぁ。
間違いなく幸せになれますもん。
スポンサーサイト

コメント

犬と猫

生まれたときから、ずっとそばにいます。

祖母が「犬は神の使いで、猫は神の贈り物」ってよく言ってました。

なんとなくわかります。

犬を通じて学ぶことが多い気がするし、猫には癒しを求めてしまいます。

ご近所周り、お世話してくれる方がいると楽ですよね。

早速、味方(?)が出来たのは心強いかも。

昨日のコメントの件ですが、皆さん最初は「糖質制限」に引かれて来るのでしょうけれど、まるみさんの黒いさん白いさんとの生活や、私のように、皆さんのコメントやそのお返事に魅力を感じてらっしゃるんだと思います。

少しずつでも、たまにでも。って本当に思います。
  • 2015-04-22 09:57
  • URL
  • IKU #-
  • Edit

◎IKUさんへ

優しいコメントをありがとうございます。
重病の黒いさんだけだと私の心が折れてたと思うのです。そんなときに私を笑わせてくれる小さい白いさんが我が家に来てくれたのは、神様のプレゼントだと本当に思います。
この家に私一人だったらやはり寂しかったと思うんです。楽しく過ごせるのは黒いさん白いさんのおかげです。
  • 2015-04-22 19:43
  • URL
  • まるみ #PPizLD4w
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

