スポンサーサイト


手羽中の甘辛しょうゆ味

20150323_1.jpg

鶏肉の中で一番すきなのがこの手羽中です。
骨からホロリと身ばなれがいいところも味も。
そのままグリルやオーブントースターや魚焼き器で20~23分焼いてお好みのタレをからめるだけ。


今回は醤油、焼酎、ラカントS、胡椒をお鍋で煮詰めました。
こってり甘辛味。
これでもかっ!って大量のパセリを加えてアツアツの手羽中の熱でしんなりさせるんだけど、強い香りは弱くなって、うまみでパセリがいくらでも食べられます。
この味に飽きたらカレー粉とかわさび醤油味とか柚子胡椒味とか無限に味を変えて毎日でもOKです。




------------------------------




20150323_2.jpg
犬はやわらかい寝床が大好きです。
(鎖でつないでコンクリの駐車場で犬を飼うのなら、せめてやわらかい暖かい寝床、涼しい日陰を与えてやってよ)って、昔ながらの飼い方をしてる家を見るたびに思います。





20150323_3.jpg
気位の高い白いさんはいつだって快適な寝床しか受け入れませぬよ。






20150323_4.jpg
今日、契約を済ませて鍵をもらったので、黒いさんだけを連れて新居の掃除に行ったんだけど、きれいでした。
老夫婦が住んでいたらしい家は、手すりがあちこちに。
そして隅々まで拭き掃除してありました。



純和風の家で椅子とテーブルの生活をしたいんだけど、何をどうしたらいいのか・・・。
お金に糸目をつけないでいいなら簡単だけど、そんなわけにいかないもん。
DIYしながらコツコツ住みやすい家に変えていくのを当分の楽しみにしていこうと思います。


スポンサーサイト

コメント

まるみさん、こんばんは

思えばもう二年ほど前なのですが
クックパッドで検索して手羽料理で殿堂入りしてたものがあって・・・
(今はもう出てきません。あまりのつくれぽ数に?)
記憶を辿れば・・・
手羽、塩コショウ(多め)、酒、にんにくすりおろし、こんぶ茶
だったと思います。あ、あとゴマ油。
「中毒性あり」とのことだったのですが・・・
見事に中毒してしまいw
まるみさんと同じく手羽中が好きで、それで4ヶ月ほど週4で食べてました。
これまた完全に飽きてw(あたりまえかw)
最近はたま~にレベルですね^^;
一ヶ月ほど前になぜか夢に「オムハヤシ」なるものが出てきて
朝起きて、ハヤシルウを調べてたら以外と糖質多くないんですね。
(メーカーによって様々ですが)
当然、オム「ライス」というわけにはいきませんので。
バターとラカントでプレーンオムレツにしたところ、、
うまかったです!
でも、先程の話の反省があり、週一にしてます^^;
翌日、プライムジャワカレーでもやってみました。
辛口じゃなくて、これだと中辛のほうが良いかな?
買いに行ったらパッケージ変わってて箱から袋になってました。
「プライム」?w
  • 2015-03-24 00:28
  • URL
  • ゴン #-
  • Edit

◎ゴンさんへ

にんにく味に昆布茶を足したらそりゃ美味しい!
今度やってみます。
それにしても激しくはまったんですね、ゴンさん。私も同じ傾向があって、「もういいわ」って思うまでひたすら同じものを食べたくなるんですがさすがにそこまでは追求できていないです。ゴンさんさすがー。
オムハヤシ、美味しそう。
それも試してみなくちゃ。
いつも素敵な情報をありがとうございます。
あ、そうそう、カレー好きでしたら、インスタグラムで教えていただいたんですが、ココイチはごはん抜きをやってくれるそうですよ。
  • 2015-03-24 06:18
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

お久しぶりです。一日一日気候がよくなっていって気持ちいいです。

新しいお家、広い!そして綺麗!

以前はかっこいい家が好みだったけど最近は畳の部屋がいいですね。でも動物を飼ってるとフローリングのほうがいろんな意味で楽。
難しいですよね。
  • 2015-03-24 08:58
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

ついにご契約! おめでとうございます!

だんだん陽気が良くなって、周りに明るい顔が増えてきました。

新しいことへの挑戦や、期待することが気持ちを上向きにしますね。

私は、お正月より今の時期に、やってみたいことや目標が見つかったりします。

お家 素敵ですね。
大事にしてもらってた、ゆとりっていうか余裕を感じます。

畳は黒いさんの足に優しいですね。
白いさんにぼろぼろにされちゃいそうですけど…
  • 2015-03-24 10:30
  • URL
  • IKU #-
  • Edit

◎ととりんさんへ

そうなんです。
せっかくだから畳むき出しで暮らしたいけど、黒いさんは水を飲んだあとは口からボタボタ水を垂らしながら歩くし、膀胱満タンになると立ち上がるときに尿漏れするし、白いさんは草を食べてはひとくちゲロあちこちに吐くし多分畳で爪とぎするだろうし。
捨てても惜しくない安いカーペットを敷くしかないと思います。
  • 2015-03-24 12:18
  • URL
  • まるみ #PPizLD4w
  • Edit

◎IKさんへ

そうですねぇ。お正月に気持ちがしゃきっとしたことないです私。
お正月は行事で疲弊してるし光の量が足りなくて落ち込んでることが多いです。
昨日新居でいじりがいのある庭を眺めて(勇気を出して良かったなぁ)って独り笑いしていました。
  • 2015-03-24 12:25
  • URL
  • まるみ #PPizLD4w
  • Edit

素敵な新居ですね

素敵なおうちですね!!
これからDIY楽しみですね
なんだかわくわくしてきそうです(自分の家じゃないのに)

私は自分の部屋の断舎利しなきゃ^^;
  • 2015-03-24 13:04
  • URL
  • 桜 #N6kp4qTg
  • Edit

◎桜さんへ

築20年だから建物は二束三文の評価でしたが、すごい豪華な感じで感動中アンド大儲け感満載です(下品でごめん)
私は捨てるのが好きなので驚くほど持ち物少ないです。恥ずかしいほどです。へへ。
  • 2015-03-24 20:02
  • URL
  • まるみ #PPizLD4w
  • Edit

まるみさん、再びこんばんは

いえいえ。病気発覚後に糖質制限を始めた当初にこちらに出会って
どれだけ助けられたことか・・・
その万分の一の恩返しのつもりで、自分が「これは」と思った情報は
お届けしなければと思ってのことです。

かつてブログランキングでずっと一位だったまるみさんのブログ、
コメント欄を見て下さってる方も多いのかと思ってコメントしてました。身勝手な行為をお許し下さいませ。

まるみさん こんばんは
手羽中とっても美味しそうですね。
甘辛ダレとパセリが合わさるとどんなお味なのか興味津々。
今度作ってみよっと。

今日はまるみさんの具入りロールパンレシピでシナモンロールを作りましたよ。
健康上の理由で糖質制限するようになって白米や麺はあまり欲する事がなくなってきましたが、甘いもの、パンはやたら恋しくてなりません。
まるみさんレシピのスイーツを色々作らせてもらい、そして最近はパンに挑戦しています。
パンはハードル高いなぁ〜と敬遠していたのですが美味しくできました‼︎
これもまるみさんが何度も失敗や実験を繰り返されて無償でレシピをUPして下さっているお陰です。
ホント有難いです。

具入りロールパンはすずさやか大豆粉で作りましたが、分量はそのままで平気でした。
シナモンロールに巻き込むラカントの量がよくわからず大さじ3杯ほどをパラパラと振りかけましたが、もっと甘みがあっても良いな〜と思いました。
でもね、血糖値が上がらないとわかってはいてもラカントをたくさん使うとなんとなく罪悪感を感じるのですよ、甘いもの依存から抜け出せていない自分に。
まぁお値段も結構するしで‥。
iHerbでラカントの3分の1量で済むというステビアを買ったり、シュガーカットもあるのですがうまく使いこなせていません。
まるみさんはシュガーカットも時々使ってられるようですが、ラカントとどのように使い分けされているのですか?
良かったら教えて頂けるとうれしいです。
  • 2015-03-25 00:50
  • URL
  • こたなつ #-
  • Edit

◎ゴンさんへ

とんでもない、私こそ私の素人ブログがお役に立てたと言って頂けてありがたいです。
ゴンさんの探求心にはいつもお世話になり頭が下がります。
  • 2015-03-25 12:48
  • URL
  • まるみ #PPizLD4w
  • Edit

◎こたなつさんへ

シナモンロールって、私も作ってみてわかりましたが、このくらいかなって思う量の三倍位投入しないと知ってる味になりませんよね。びっくりしましたもん。ふつうのやつはどれだけ砂糖使ってるのかなって。
ラカントは吸収されないから結果血糖値は上がりませんが、ネットで見かけた情報で「口の中甘味を感じると、血糖値は上がらなくても膵臓からインスリンが分泌される」と書いてあるのを読みました。分泌される量が糖質摂取時と比べてどの程度かは書いてありませんでしたが、有りそうな話だと思いました。
インスリン分泌が低下してる人の場合は疲れてる膵臓を働かせることになるし、インスリン分泌は有るのに感受性が低下してる人の場合は血中にインスリンがだぶつくことになりそうで、体のためにはどちらにしてもいいことないなぁと思いました。
あまり怖がると食べる楽しみが無くなってしまうから普通に砂糖に置き換えて使っていますが、「糖質ゼロだからいくら使っても平気!」と言う風には油断しないようにしています。
甘味料の使い分けですが、ラカントの色がついたら嫌だなと思うものには白い甘味料を使っていた時期もあるんですが、ステビアだったかなんだったか、ラカント以外の甘味料は舌の奥が苦くてつらいことが結構あるので最近は使っていたいです。
  • 2015-03-25 13:01
  • URL
  • まるみ #PPizLD4w
  • Edit

◎こたなつさんへ

使っていない、の書き間違いです。
パソコンなくてスマホで管理してるんですが、誤字脱字が増えてしまいます。ごめんなさい。
  • 2015-03-25 17:03
  • URL
  • まるみ #PPizLD4w
  • Edit

ありがとうございます

シナモンロールの甘味料、そうなんです。
そのままでも充分美味しいのに知っている(知っていた)味とは違うって思っちゃいます。
別物だと納得させれば良いだけなんですけどね〜。

なるほど。まるみさんはもっぱらラカントなんですね。
お料理だとやはりラカントがいつもの味に近づくような気がします。
でも確かに血糖値があがらなくとも舌で甘みを感じている以上体のどこかで反応していても不思議ないかも。
なかには糖質制限を続けているうちに甘いものを欲しなくなるという方もいらっしゃるようですが、私はまだまだその境地には達せておりません。
今日も大好物のマルセイバターサンドをついいただいて幸せな気分でした
\(^o^)/。
普段節制してるからたまにはいいかってね。
  • 2015-03-25 21:35
  • URL
  • こたなつ #-
  • Edit

◎こたなつさんへ

その説のエビデンスは紹介してる文章でははっきりしなかったですけど、頭の隅になんとなく居座ってます。
普段糖質を控えてるならたまのお菓子もいいことにしてます私は。
バターサンド、そういや10年ぐらい食べてないかもー。思い出したら食べたくなりました(笑)
  • 2015-03-27 06:52
  • URL
  • まるみ #PPizLD4w
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

