スポンサーサイト


やっと解放された気分

【夕べのご飯】
20150318_1.jpg
新玉ねぎのマリネ、菜の花のカラシ醤油、ゆで玉子、鳥のオーブン焼き、麦茶、キャベツとエノキのお味噌汁。
鳥は適当な下味(塩、コショウ、にんにく)をすり込んで放置してから180度で18分焼いたもの。中が赤いといやなのでそのまま10分ぐらい放置してました。




-----------------------------




20150318_2.jpg
猫用おもちゃをグルグル回して白いさんを走りまわせるのですが、途中で(このまま追いかけてもダメだ)と気がつく様子が面白いです。
低いテーブルの周りを走らせてると、途中でピタリと止まって逆方面から捕まえようとしたり、テーブルの上を駆け上がってショートカットして上から押さえ込もうとしたり。




私、犬が好きというよりは黒いさんが好きなだけで、猫好きの人がそれこそよその家の猫から路上の外猫にまで愛のこもった視線を向けることが不思議だったんですけど、気がついたら私もよその家の猫を楽しみにインスタグラムを開いてたりします。




黒いさんと私は15年近く強いタッグを組んでいて、その信頼関係や小さな群れとしての意思疎通の濃さ、種を超えて寄せられる汲めども尽きぬ黒いさんの人間への優しさを愛しく思えているのです。



一方白いさんとの交流が成り立つ成り立たないはほぼ白いさんの気分や都合で左右されていて、ひたすら奉仕するような気持ちで可愛がっていて、「にゃぁぁん」と催促されれば抱っこもするし猫じゃらしで遊んであげたり。
それでも「もう結構。アタシあっちにいくから」的な断り方をされることも毎日あるんだけど、それでも可愛くて仕方ないのが不思議です。



【魚をゆでてほぐしてもらうのをずっと待ってる】
20150318_3.jpg





【調子が良ければスタスタ歩く】
20150318_6.jpg




【たいていは寝てる】
20150318_4.jpg
黒いさんはだいぶ衰えたとはいえ、食欲は旺盛で、食べ物に関しては白いさんに絶対譲りません。普段若さとエネルギーで圧倒して黒いさんにちょっかいを出している白いさんですが、食べ物がらみだとまだ黒いさんに逆らえないようです。






いま、バタバタしてます。千葉の家の近辺の仕事と、宇都宮の家の片付けとガス水道電気の連絡とか、不動産屋さんとのやりとり、鍵の交換とか。
なぜか家の裏手に水車が置いてあって廃棄してもらったり。
段取りが組めてないのにフキノトウや行者ニンニクとかアスタチウムとかギボウシとかの苗を買ってしまって(いつ植えに行くんだか)と思いつきで生きてる自分に自分であきれたり。



20150318_7.jpg


そんなこんなでパソコンに向かう時間が減っています。
毎日パソコンであちこちの地名を入れては「○○市 中古物件」を検索する作業から10年目にしてやっと解放されました。



スポンサーサイト

コメント

まるみさん、こんにちは。

とあるキャスターが言ってました
「ねこ好きは、猫ならなんでもいい」と(笑)

全くその通りです(笑)
野良猫があるいてると
「何テチテチ呑気にあるいてるの〜危ないから早く渡るんだよ〜」
って、言っちゃいます(*^^*)
それは息子らも同じらしい(笑)長男はとくにですが赤ちゃん言葉になってます。
猫なら本当になんでもいいかも(^^;;
まるみさんもはまってますね(^ν^)
  • 2015-03-19 15:22
  • URL
  • まろっぺにゃん #-
  • Edit

苗もの

ふきのとうの苗がうっているんですね!!
田舎じゃたんぼのあぜや道路の脇に顔出してます
ふきのとうを植えるとその後に蕗が顔出しますよ(たしか^^;

先日、収穫を前に目をつけていたちっこいふきのとう
雪でぐんにゃり。。。次の顔出しをまってたら
友人からとったのあげる~と、てんぷらでパクパク
春の香りいっぱいですね。
  • 2015-03-19 16:13
  • URL
  • 桜 #N6kp4qTg
  • Edit

◎まろっぺにゃんさんへ

昔知り合いが「ラーメンが好きすぎて不味いラーメンでもラーメンであれば嬉しい」って言ってたことがあって、(なんだそれ)って思ってたんだけど、いままさにその状態です私。猫でありさえすれば癒されるのw
いまやアプリ「ねこあつめ」でさえ見てれば幸せだわー。
今日も黒いさんを噛ませないために身を張って遊んでやりました。
そしてお礼に噛まれました。ふー。
  • 2015-03-19 22:04
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎桜さんへ

この辺でも生えてはいるんだけど、絶対に誰かの土地だから取るのははばかられる場所ばかりで。
検索して花育通販てとこで1苗500円で買いました。コゴミ、フキ、ツワブキとかの食べられる山野草をいっぱい植えていろんな色のバリエーションを縁側から楽しむのが夢なんです。ほろ苦い野草、天ぷら最高ですよね。ああ、こんな時間に思い出したらおなかすいたー。
本当はいろんなジギタリスを植えてイングリッシュガーデンも憧れるんだけど、花ものは私には荷が重いんで緑一本やりです。
  • 2015-03-19 22:19
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

家庭菜園とか

おはようございます

ふきのとうの苗売ってるんですね。
知らなかった

そういえば一昨年、しいたけの菌床買って育てました

日に日に大きくなるので楽しかったですよ

日陰になってる庭があれば舞茸おすすめ
わんさか採れるらしいです。
何回か採れるんじゃないかな

あっ、昨日やらかしました。
砂糖たっぷりのブッセ半分食べたら
血糖値2時間値ヤバかったです。(-_-;)

166までは上がってるの見て133まで落としてから寝ました。

最近甘いブラックチョコ食べたり
駄目駄目です

パンはあれから失敗なしです
なんで膨らまなかったんだろ


  • 2015-03-23 07:39
  • URL
  • みるきー #SFo5/nok
  • Edit

◎みるきーさんへ

ご近所の奥様(70代)には「あなたわざわざそんなもの買ったの?」って呆れられました。
でも、公園の奥にある誰かの畑のフキノトウを掘ってるときに「困るんだよそういうことされたら」って言われたらどうしようって思うくらいなら1株に500円出したほうがいいかなって思ったんです。
でもそういう(面倒なことは避けて通りたい)っていう生き方が私のダメなとこかもってちょっと思いました。
で、舞茸の菌床なんて売ってるんですか?!
シイタケしか知らなかった。
そういえば宇都宮のいきつけの公園のそばに「菌販売」っていう看板があるんです。なんの菌かめっちゃ気になってるところです。勇気出して聞いてみようかな。
砂糖とか小麦って、私もそうなんですけど「少しだけ」って手を出すとズルズルともっとたくさんを食べたくなるのが怖いです。5年近くやってても食べたくなる。タバコも禁煙してもう5年以上経ってるのにいまだにコンビニ行くと(買って吸いたい)って思うから同じ中毒かも。
ま、タバコは誰がなんと言おうと体に悪いのは自分で感じてたんで再開しませんが。
パン、気温じゃないですかねー。うまくいくようになって何よりです。
  • 2015-03-23 17:53
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

