スポンサーサイト


痛くなく指先から採血する方法

私の周りには糖尿病な人は何人もいるんですが、SMBG(self-monitoring of blood glucose)してる人はいません。

糖質制限にSMBGは欠かせないと思っているんですが、世間的には「インスリンを打つほど重症なⅡ型糖尿患者」か「インスリン必須なⅠ型糖尿患者」がするもんだと思われてるんですよ。
重症にならないためにSMBGするってのがだいじなんですけどね。



さて、痛くなく血を採る方法です。私の場合、です。


●採血する場所は指先の側面です。
ここは動脈が通っているので少しの穿刺で血が出やすいからです。
最小の痛みで最高の結果が欲しいですもん。
手20111213



●毎回場所を変える。
同じ場所で繰り返し採血してると、体の防御機能が働いて皮膚が硬くなるのです。それは先々不便なことになるので毎回指を変えます。一本の指で2箇所ありますから、1日20回採血しても場所はダブりません。


●毎回手を洗うかアルコール消毒で汚れをふき取る。
指に何かついてると血糖値が跳ね上がったりします。
私は乳液を使ったあとの指で採血したら、起きぬけなのに血糖値が260で心臓がバクバクしたことがw
手を洗って計りなおしたら100くらいでホッとしたり。
あと、必ず乾いてる状態にしないと低く出ます。


●出が悪いからと言って絞らない。
絞るとリンパ液なんかも出てきちゃって薄まるので、やたら低い数値が出たりします。


●無駄に痛い思いをしないために、針の出具合は極力小さくする。
針をいっぱい出して軽く皮膚に当てるよりも、最小限度の出具合にしておいて皮膚にぎゅっと当てたほうが痛みが少なくてすみます。


●その器具に必要な血の量を確保する。
あんまり少ない量だと数値が低く出ます。



●針は必ず毎回使い捨て。
衛生面うんぬんよりも、「何回も使ったなまくらな針だと痛い」から。
私が代理輸入をしてもらっているサイトのフォーマイライフさんとこだと、チップの数だけ針が無料でついてくるので気兼ねなく使い捨てです。


聞いたところによると、重い糖尿病患者でも、保険が利く検査チップは一日2~4枚なんですって?インスリンを打つ単位にあわせて枚数が支給されるとか。
細かく計りたかったら、重症な人でも自腹で検査チップを買わなきゃならんのですね。
インスリンを打つ人はきちんと管理しないと昏睡や失神したりして大変なのにね。


====================


このところ、大好物のチョコレートを毎日ちょこっとずつ(一回に2粒くらい、一日で10粒くらい)間食して食べていましたが、12月7日のHbA1cは4.8mg/dlでした。
チョコレートの糖質って、森永ダース(1箱12粒)で24gくらいなんです。
ごはんは軽く一膳100gだと糖質は37.1gなので、ごはんに比べると糖質はそれほどでもないんですが、正直(HbA1cが跳ね上がってたりして)とちょっとドキドキしてましたが大丈夫でした。


「これから30分は歩くぞ」っていう時にしか食べませんでした。
それが良かったのかな。。。

ずっと低値だったγGPTですが、実は最近、毎晩のように焼酎を飲んでたのでこれもドキドキでしたが13でした。
良かった良かった。ほっとしました。



最近は日本酒が飲みたいです。
いっとき、大吟醸を酒造所まで買いに行って飲むのを楽しみにしていたんですよ。カーボカウントを始めてからは飲まないでいたんですけど。
大吟醸、少しだけ飲もうかなあ。
日本酒は1合で9g前後の糖質だから、夕飯やおつまみを極力低糖質にすれば辛口を1合までは大丈夫ですよね?


せっかく面倒なカーボカウントをしてるんだから、当たり障りない程度に楽しみをつくらないと、生きてる甲斐がないですもんね。





手のイラストはhttp://www.civillink.net/fsozai/hand.html#a1からお借りしました。
スポンサーサイト

コメント

まるみさんの心配り、いくら感謝しても感謝しきれません。
  • 2011-12-13 16:54
  • URL
  • のぶさん #-
  • Edit

のぶさん

いえ、私も先輩の皆さんにブログでたくさんのことを教えてもらいましたから。
順番です(*^^*)
  • 2011-12-13 22:45
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

こちらでは、はじまして!

採血箇所他、注意事項の記事、ありがとうございます。

注文をしたわ良いけど、細かい事は何も考えてなかったです、、、
いやいや、すっとこどっこいですねぇ(^^;;

とっても参考になりました。
本当にありがとうございます♪
  • 2011-12-14 13:47
  • URL
  • Oうち #-
  • Edit

Oうちさん
私はお姑さんがすい臓癌ですい臓切除をしていたので、インスリン注射とSMBGに慣れているといえば慣れているのでございますよ。
あ、そうだ、その話を次に書きます。
カロリー主義を真面目に守った嫁と姑の話。
  • 2011-12-14 16:01
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

のぶさんにこちらのページを教えて頂いて、改めてしっかり読ませてもらいました
色々なコツがあったのですね
今まで悪い例をすべてやってたような(>_<)
早速、実践させてもらってます
ありがとうですm(__)m
  • 2012-12-08 23:53
  • URL
  • ちっぷ #oely/y8c
  • Edit

◎ちっぷさん

少しでも誰かのお役に立てたなら、このブログをやってて良かったです。
ことらこそ、励ましてもらったような。
ありがとうございます。
  • 2012-12-08 23:54
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

