スポンサーサイト


楽しかったこと、怖かったこと

宇都宮でお世話になってる美容師さんが
「○○でやってる唐揚げ食べましたか?めちゃくちゃ美味しいですよ」と言ってたので、行ってみました。
歩いても行ける距離でした。



20150315_1.jpg
テイクアウトで頼んだら「10分ほど時間がかかります」というので「じゃあ、ビールを飲みながら待ちます」と。
「生?」と聞かれて、飲み屋慣れしてない私はそれ以外になにがあるのかわからず、コクリとうなづいてカウンター席に座りました。
量がギリギリ飲めないくらいの量でした。
大ジョッキとかじゃなくて良かったです。お通しはほうれん草のおひたしでした。




20150315_2.jpg
ビールで10分の時間ををつなげる自信がないので牛すじ煮込みを頼みました。
自家製らしく歯ごたえも残っていて甘さ控えめ、ゴボウも美味しく味が染みていました。




やがてアツアツの唐揚げが袋詰めされてお会計をして、少しフラつきながら歩いて帰宅しました。
夜に家を空けることがないので、黒いさんも白いさんも「なんだなんだ」「やっと帰ってきたぞ」的にフガフガニャゴニャゴいいながら迎えてくれました。





20150315_3.jpg
その有名なお店の唐揚げは、なんとひな鳥の半身揚げでした。
カリカリの薄い衣はほどよく塩味がきいていて、肉は柔らかくジューシーで、何よりも全然油っぽくない仕上がり。
(なんでー!どうやったらこんなに油っぽくない揚げ方できるのー!)と驚きながら1個を3人で(黒白私)でわけて食べました。


一口サイズにカットするよりも表面積が小さくなるから衣も少なくていいわ。これ。


酔っ払いの私から衣のついてない内部の肉をもらうや否や、その場で「ばくっ!」と音を立てて丸呑みする黒いさん。
肉をもらったら急いで離れて背を向け、「チャクチャクチャク」とよくカミカミして食べる白いさん。
白いさんがあまりに効率悪いもらい方してるから、追加で肉を渡そうとすると「ブウウウウウ!」と変な声を出して威嚇します。


「お前の食べかけなんて誰も取らんわ」って声に出したら、拾って溺愛してる愛猫にご馳走をおすそ分けした挙句に威嚇されてるこの状況が可笑しくて可笑しくて「お前はほんとに恩知らずだねえ」ってくすくす笑ってしまいました。
ええ、ただの酔っ払いですね。




ご主人が気さくで飲み屋さん独特の怖い感じがなかったので、宇都宮にいる間また行きたいです。
何よりも美味しかったし。





で、翌朝にあれこれ宇都宮のお土産を持って黒白乗せて定期的な仕事が待ってる千葉に向かったんですが、白いさんは毎度叫び続けるわけで。最近はさすがに3時間ずっとではなくて途中眠ったりもするようになったのですが、今回途中でぴたりと鳴かなくなったので振り向いたらこんな。







20150315_4.jpg
「うそ!うそ!うそ!なんで!!!」と驚いて3列目の座席にシートベルトで固定したキャリーバッグを見たら、チャックがほんの少し開けられて、無理くり這い出した形跡。首輪も取れてる。




国道294号線は流れが良くて路肩がなくて止まれないしスピード出てるしで、道の駅かコンビニが出てくるまでドキドキしながら運転してたら案の定車内を「にゃんにゃん」言いながら義経の八艘跳び状態。



運転しながら左手で捕まえて「いい子だからここにいてね」と抱っこするも「にゃああん」と鳴いて肩越しに後ろに飛び降りておとなしくしてる黒いさんにちょっかい出してるらしく「フガッ!」と嫌がられたり。
やっと道の駅に着いて捕獲するまえにスマホで撮影しましたよ。




キャリーバッグのファスナーはチャックの頭が2こついてるんだけど、あれを安全ピンかなにかで閉じてないとダメなんだね。根気良くガリガリされると開いちゃうんだって学びました。
怖かったです。
あと、万一の事態に備えてやっぱりマイクロチップ、必要かなって思いました。


スポンサーサイト

コメント

まるみさんこんばんは。

猫って何故独り占め状態で食べるんでしょうね(笑)
餌はお皿の上で大人しく食べてるのに
たまーに、焼き魚あげたりするのですが
お皿から持ち出して、
「ウゥゥゥゥ〜」って唸りながらどっか持って行ってたべてます
魚臭くなるから皿で食べてよーT_T
って、思うのですが何故か3匹とも皿から持ち出します(笑)
不思議(*^^*)

車中の白いさん。外眺めて可愛いけど、心配ですよねT_T
あっちこっち行っちゃうし( ̄▽ ̄)
黒いさんはどうしてるのかしら?

先日、見かけた車。
助手席に長い茶髪の女性?と、思いきやワンコでした(笑)
シートベルトはしてませんが(当たり前か)ビックリ(笑)

あと、小型犬が後ろのシートのさらに後ろの所(ティッシュとかよく乗ってるのを見かける)所に寝てるのをみかけます
一瞬ぬいぐるみ?と、思ったら動いたから
これまた、ビックリ(笑)

動物たちの車移動って大変そうですね


  • 2015-03-15 19:37
  • URL
  • まろっぺにゃん #-
  • Edit

唐揚げ美味しそうですね。

猫は外眺めるの好きですよね。うちは車に乗せたことないですが、動物病院までの徒歩10分でもキャリーの中で鳴きます。
こんなのはどうでしょう?
http://item.rakuten.co.jp/allforwanslife/83257/

肩甲骨周りのコリにはヨガの鋤きのポーズがお勧めです。
  • 2015-03-15 20:52
  • URL
  • トオル #-
  • Edit

◎まろっぺにゃんさんへ

美味しい食べ物は独り占めしたいんですかねー。
カリカリ食べるときは普通なのに、生肉ゆで肉は必ずコソコソ食べてますよ。
今日は誰も近づいてないのにブーブー言いながら食べてました。
黒いさんは車の床に伏せた格好でずーっと寝てるかウトウトしてます。
黒いさんはとにかく手がかからないです。
  • 2015-03-15 23:27
  • URL
  • まるみ #PPizLD4w
  • Edit

◎トオルさんへ

猫は飽きずに外を見てますね。
家の中からずーっと見てます。
車で見てるときは大人しいですが、加速減速でにゃーにゃー怒ってました。
ヨガ、興味あってDVD買ったこと有るんですが恐ろしいほど身体が硬くて。
いかんですよね。ストレッチから頑張ってみます。
  • 2015-03-15 23:30
  • URL
  • まるみ #PPizLD4w
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

