スポンサーサイト


よなよなエール

【今夜のごはん】
20150312_1.jpg
キムチ、よなよなエール、胸肉とヒジキとゴボウのゴママヨサラダ(おかわり)、バニラチーズ、イチゴ、だし巻き玉子、フキノトウの温サラダ(おかわり)。



よなよなエールを飲んだのは6年ぶり。昔は好きでよく飲んでいたけれど。
糖質0ビール以外を飲むのは糖質制限以降初めて。



借家は4月いっぱい借りてあるんだから急ぐ必要はないし、台所用品は最後まで箱詰めしないつもりなのに、心がもう箱詰めしたみたいな感じで料理は簡単なものになりがちです。
衣類は最低限のものを残して千葉の自宅に運んでしまいました。
もともと衣装ケース4箱ですべてだったし。
この借家で一番面倒なのは家中に敷き詰めてある「滑り止め消臭機能つきクッションフロア」。結構重くて大変だし、黒いさんが滑って歩けなくなるので最後まで剥がせないのが悩ましいです。




宇都宮の農産物直売所にはフキノトウ、ウド、セリ、菜花などの春の使者がたくさん並んでいました。いいですねぇ。フキノトウはさっとゆでて和風ノンオイルドレッシングをかけて食べたけど、苦くて青くて癖になる味でした。





20150312_2.jpg
借家の隣のY田さんの奥さんに「引っ越すかも」ってお話しました。
Y田さんの奥さんは「黒いさんの具合が急に悪くなったら一人で全部やろうとしないで声をかけてよ。病院に連れて行くんだって一人じゃ無理だから。私もパパも手伝うからね」って言ってくれた人だから。





20150312_3.jpg
パソコンに取り込んだ黒いさんの膨大な数の画像には8月を境に白いさんが共に写っています。
(元気な子猫にちょっかい出されて可哀想かな)と思ってたけど、そうでもなかったかも。





20150312_4.jpg
もしかしたら黒いさんは少し気が紛れたかも。
どうかな。
口が利けたら正直な感想を聞いてみたいのに。




だいじに使っていた宇都宮のスーパー銭湯の回数券を、引越し前に消費すべくせっせと通っているんだけど、岩盤浴は私に合うようです。ここ1ヶ月くらい痛くて困っていた肩甲骨周りの筋肉も右膝の外側の腱も痛みが消えてしまいました。
体の使い方の癖で痛みはいずれ復活するでしょうけど、温めると痛みがきれいに消えるのがわかったのは収穫でした。お風呂じゃ長湯しても消えなかったのに、岩盤浴で痛みが消えるのはどういう理屈なのか。




岩盤浴となりの休憩コーナーにはコミックがいっぱい並べてあり、岩盤浴の合間に「あずみ」の第一巻を読んだらあまりに凄惨だったので読んでて引きました。映画は上戸彩さんだったはず。映画もあんなに凄惨な殺人シーンが映し出されるのかなあ。上戸彩さんが好きなのでレンタルして見てみたいような、怖いような。





スポンサーサイト

コメント

よなよなエールって

夜な夜なかとおもちゃいましたわ
タイトル見た瞬間!!
まるみさん夜な夜な誰かにエール送ってるのかと
おもちゃった早とちりなおばさんでした
こんなビールがあるんですね
はじめて知りました。
最近は糖質0や低糖質の発泡酒が続々出てきて
お試しでいろいろ買って飲んで済ます。
娘に毎晩、晩酌!!っていわれたりですわ~
まるみさんにならって、赤ワインを試験紙で確認したりもしましたが
最近は安い辛口赤ワインをコップ一杯ならと飲んでます
しかし調子の乗って、そのまま甘いものに手が出ると
翌朝しっかり@@;ですね(たまにはいいか~となりつつあります)

ふきのとうはmてんぷらかふき味噌で食べてましたが
おしたしってためしてみようかな、
先週にはたんぼの土手にちらほら見えたふきのとうも
一昨日~昨日の雪でみえなくなってしまいました。
今朝も今日は何月だ~っていう吹雪の朝でした。

しろいさんの丸くなっている背中をみると
なでなでしたくなります。

  • 2015-03-13 10:41
  • URL
  • 桜 #N6kp4qTg
  • Edit

◎桜さんへ

名前の由来はよく知らないんだけど、このビールは香りがさわやかで飲みやすくて好きです。
糖質はどうかなあ。糖質0ビールに越したことはないんだけど、たまーに飲むならまあいいかなって。私はどうせ1缶で終わりだから。
うちの次男も「飲酒が続くね」とか言う。「1缶くらいで言われても」と言い返します。
我が家は全員お酒に弱いからか、楽しみとして飲むのは私だけなんです。
よっぱらうと家に甘いものがあると誘惑に負けて食べてしまうので、頂き物のお菓子などがあるときは怖くてビールは飲まないです。酔っ払ってうんどうするのは面倒くさすぎるもん。
ふきのとう、天ぷらが最高ですよね。面倒だからさっとゆでて食べたけど、あっという間に中が黒くなってアクが強いんだなーと思いました。それがいいのか悪いのかわからないけど、いいの、少しだけの季節の香りだから。
関東地方はカラカラに乾燥した青空が続いています。顔がカサカサしてます。
白いさんが布団のなかで動くと毛布と白いさんの間で静電気の青い火花がパチパチしますよ。
  • 2015-03-13 14:35
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん、こんばんは

そうですか、肩甲骨周りの痛み・・・
症状が同じかどうかは分かりませんが
例えばこの本
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4837612660?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00
やってみました。
長々と解説してますが、やることは二つだけ
首筋のマッサージと湯たんぽでの温ためだけです。
(著者さんゴメンナサイ)
首を左右どちらでも良いので90°揺ります
すると太い筋が出てきます。
その筋の根元から(鎖骨側から)上に円を描くように上方に1~2分
マッサージします。
なんということでしょう!(劇的ビフォーアフター風w)
それまであった肩甲骨まわりのコリが解消されてるではありませんか!w

お試しあれw
  • 2015-03-14 00:35
  • URL
  • ゴン #-
  • Edit

糖質オフ生活ですが我家もビールは糖質を気にしません最初の1杯だし。その後は焼酎だし。普段飲むスポーツドリンクは糖質オフ。
家の考え方は人それぞれですよね。金持ちでもひなびた家が好きであったり借家でよいという人もいれば広尾のマンションだという人もいるし、自分の人生よりも家の方が寿命が長いから自分の後も誰かが住む訳で、それまでの間住むための場所と考えることもできます。
うちの猫も糖質オフで生肉
http://item.rakuten.co.jp/meat-gen/00023/
http://item.rakuten.co.jp/ashu/w-0000060cs/#kagoue
で元気。生肉の食いつきは半端ではないですよね。
最近は花粉症にに備えて週末は猫と一緒に一日一食でプチ断食して健やかに過ごしてます。
  • 2015-03-14 09:47
  • URL
  • トオル #-
  • Edit

◎ゴンさんへ

ゴンさん、守備範囲が広いですねえ!
胸鎖乳突筋をさするんですね。しばらくやってみます。
教えてくださってありがとうございます。
ビフォーアフター、設計士さんが見るものなんですね。業界の人は見ないものかと思ってました。
  • 2015-03-14 15:26
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎トオルさんへ

私みたいにすぐ酔っ払っちゃう人は缶ビール1本の糖質はあんまり関係ないっちゃ関係ないんですよね。アルコールで血糖値が下がる方向にいくし。
猫と暮らし始めてから、あまりに好き嫌いが多いのでびっくりして、コメントで教えてもらったように時々胸肉を生で与えるんですが、ほんと、トオルさんのおっしゃるとおり!
ガッツガツ食べますね。そして糖質の多そうなカリカリは嫌がります。
猫に糖質はねえ・・・。
プチ断食、私、寒い時期はできないんです。意志が強いトオルさんが眩しい・・・。
家はねえ、以前商売してたときに10年間で家賃を1000万払ったんです。そのときに(このマンションの一室が買えたじゃん)て思ったことがずっとトラウマになってました。今回は借りる目はなくて買うしかなかったんだけど、壮大な無駄遣いのようでもあり、新しい人生を運んでくれる買い物のようでもあり。
どうなるかなー。このさき。わかんないけどコツコツ住まいの環境を整えていくのが楽しみです。
  • 2015-03-14 15:33
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん、再びこんばんは

胸鎖乳突筋なんて単語を知ってること事態、まるみさんのほうが
マニアックなのでは?w(お調べになったのですか?)

正確には胸鎖乳突筋の奥の筋肉をほぐすほうが良いということなので
首を横に向けたまま胸鎖乳突筋の内と外をマッサージしてます。
つい10日ほど前に出会った本ですが、今は首肩周りが本当に軽いです。
1/14のテレ東のL4YOUでやってた肩こり解消も効果があったんですが
お伝えするタイミングを見計らってたら、こちらに出会って
はるかに効果があったので今回の記事に合せて紹介しました。

で、なぜこんなことをやってるかと言いますと。
昨年の春先にひどい体調不良にみまわれまして・・・
病院内をたらいまわしにされたあげく
「異常なし」
「自律神経失調症の疑いあり」
でした。
心療内科を紹介されましたが、そんなとこには行かず
{糖尿病発覚時、それまで病気らしい病気になったこともなかったので
ショックのあまり不眠になって診療内科に行きました}
整体とかいろいろやりました。
一日二食にしたのもそうです。
やってるうちに、思うところがありまして・・・
膵臓をコントロールしてるのも自律神経だよな?
だったらこれを正常化できたら復活できるかも・・・と。
というワケでいろいろ試してます。

あ、設計は機械のほうなので、いろいろ発想とかレイアウトとかで
ビフォーアフターは参考に見てます^^
  • 2015-03-15 00:20
  • URL
  • ゴン #-
  • Edit

◎ゴンさんへ

そそ、調べました(^^)
私の場合は車の運転と精神的ストレスで首肩がガチガチになるんです。
これは仕方がないので解決方法をいろいろと試してるところです。自分でマッサージしてもあまり効かないような、かといってプロに頼むと時間とお金がかかるし。
ゴンさんがやってみて良かったのなら私もやってみます。
原因のはっきりしない苦痛や不調を訴えて心療内科や精神科をすすめられてしまう場合って結構あるらしいです。私のお客様もそれで(見放された)って苦しんでましたっけ。
ゴンさんは機械なんですね。そっか、いろんな設計の分野があるんですね。
  • 2015-03-15 09:19
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

