スポンサーサイト


胸肉と厚揚げのゴマ味噌煮


スマホだとやっぱり美味しそうに写すのに技術がいるなー。

このまえ、ホットモットの豆腐牛めしを食べたのですが、甘辛い味付けでたいそう美味しかったけど、タレが砂糖たっぷりだし下のご飯は食べないのがもったいないので、気兼ねなくおなかが満たせるよう自作しました。


でも、微妙に残ってるゴマだれを使うことにしたら(お醤油よりはお味噌のほうが合うよね)(お豆腐に衣つけて揚げるの億劫だから厚揚げで)ってどんどん別物方面に進み、とどめに牛肉なくて胸肉使うという。ロンドンに行こうとしてポルトガルのリスボン行くぐらい違う料理になったけども。




使った材料は2人分で
・鳥胸肉半分
・厚揚げ1枚
・鍋物用ゴマだれ大さじ3杯
・焼酎大さじ3杯
・水大さじ3杯
・味噌(味見しながらてきとうに)
・しいたけ1個
・細ネギ 少々
・鷹の爪1/2本


ネギと鷹の爪以外を全部フライパンに入れて蓋をして加熱するだけ。
蓋をしたほうが胸肉がぱさつかないような気がします。
刻みネギと刻み鷹の爪はお好みで。



---------------------------




いまだに一人暮らし用の家を買ったことを親兄弟親戚息子たちに言えてません。(どうせ肯定的なことは言われないし)



昨日、バイク仲間とピグのお庭で久しぶりに顔を合わせたので、その人にはピグ同士の会話でお知らせしました。
「4月に3台で宇都宮にツーリング行くから餃子を一緒に食べてまるみさんおすすめの温泉に行こうよ」と言ってた人なので
「4月中に宇都宮を出るんだ。小さい平屋を買うことにしたんだよ。だからあの話は無しってことで」と伝えたら



「それはまた相変わらず豪胆だね。それ手の込んだ振り込め詐欺じゃないよね?時間帯を変えて近所を歩いてみた?変な人がいない?買い物の環境を調べた?雨の日にも見たほうがいいよ」とアドバイスされてしまう。




いやもう買うって決めたし。




「なんも知らん。見に行って5分ぐらいで買うって決めた。近所は年寄りばっかりだと思う。近所に中華料理とカフェがあるのは見た。いい人がいるか変人がいるか、調べる気はない。あの家が気に入ったんだもん」と答えたら、自分が今の家を買うにあたってどれだけ慎重に下調べをしたかを語られてしまいました。




途中から私の気持ちが暗くなっちゃって
「心配してくれてありがとう。でも私、引越しするのはこれで9回目だけど、変な人も意地悪もどこにだっているよ。パソコンで調べたら車で10分かからずにTUTAYAがあるんだよ。TUTAYAの周りにはたいていほかの店もあるしさ。大丈夫なんじゃない?私、たいてい何をやるにも下調べってしないんだけど、何をやっても失敗する気がしないんだよね。人から見たら大失敗してても私自身が失敗したと思わないから結果オーライっていうかさ。」



「俺は何か新しいことを始めるときは最悪の事態を山ほど考えて対処を考えてからじゃないと踏み出せないけどなあ」


「私は事前に悪いことを一生懸命探したらせっかくのチャレンジが楽しめない。ワクワクするまえにがっかりの材料を探すのって、不幸になりそうで。○○○さん、新しいバイクを買ったときも楽しむ前にずーっと気に入らないことを延々ブログに書いてたじゃん。ワハワハ言って楽しむな、私なら。」



と、暗に(これ以上私のわくわくにケチつけないでよー)とバリアを張ってみた。
そしたら
「性格だよね。俺、だから不幸なのかな」と。とてもこんなところで書けないような不幸話をしてくれました。
いや知らんがなー。



石橋叩いて生きてたって不幸になるときはなるんじゃん。



どうか幸せになってよ。
中年男性の不幸話は聞いててつらいわ。
てか、不幸話は不幸があちこちから「おれもおれも」ってもっと寄ってくるから私まで不幸になるわ。怖いがな。





スポンサーサイト

コメント

アラ探しするのは、自分の意見(芯)に自信がなかったり
するのかもなぁ。と思いますが
幸せってなんだろう。不幸って。
人それぞれの価値観で、どこで満足って違いますしね
私も気を付けよう。

あ!ご報告です。初めてパンが膨らみました(笑
いやまだ発酵の段階ですけど。軽く2倍にはなったと思います。
今焼いてます。

あ~早く焼きあがり見たい
  • 2015-03-08 16:20
  • URL
  • みるきー #SFo5/nok
  • Edit

まるみさん、こんにちは♪

 マイホームご契約、おめでとうございます!
画像を見て納得しましたよ。とっても素敵!まるみさんにぴったりって。新しい暮らし楽しみですね。

 私は過去2回、仕事と引っ越しと、それぞれ1枚のチラシで決めたことありますっ!仕事を決めた時のチラシはマンションの集合玄関に置いてあるごみ箱から引っ張りだしたものでした。

 そして今、自宅マンションのお風呂のリフォームを計画中なんです♪ 母はデイサービスでお風呂に入れていただいてますので、ウチのお風呂に入るのは私だけ・・・。古くなっていますが壊れたわけではなくまだ十分使えるお風呂場です。でももう私の頭の中には、新しい湯船に浸かっている自分の姿が・・・。

 4月にまるみさんはお引っ越し、私はプチリフォーム、ルンルン♪
(一人で盛り上がってすみません・・・。あっ、ガスコンロとレンジフードも替えます!)
  • 2015-03-08 17:46
  • URL
  • カシューナッツ #-
  • Edit

◎みるきーさんへ

今日もうっかりピグのお部屋で出会ってしまって「息子さんに甘えさせてやってほしい」って言われちゃった。むー。
悩んで出した子育ての結論なのになあ。
まあ、聞き流すからいいけど(えー)
パンは相手がイースト菌という生き物だからなかなか思い通りにいかないですけど、膨らんだのですね。よかった!天然酵母なんかだと低温長時間発酵なんつーのもあるから時間より膨らみ具合優先でいいかもしれないですね。そのほうがおいしいかもしれないし。
うまくいきますように!!
取り出したあとの蒸気抜き、忘れないでね!
  • 2015-03-08 18:32
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎カシューナッツさんへ

ありがとうございます。明日手付金とか仲介料の半金とか払うんだけど、いまだに(これ詐欺じゃないよね?)って不安になります。誠実そうなお兄ちゃんなんだけど友人いわく「詐欺師はみんな誠実そうなんだよ!」ってw
まあ、大丈夫だろうけど。
人生が動くときって、そんな緻密な計画の末っていうこと、今までなかったわ私。
みるきーさんと一緒一緒。
きっかけとタイミングよね。
お風呂とレンジ周りって、すんごい大切ですよね。そこはもうお金を使うべきところだと思います。毎日幸せ気分として自分に戻ってくるからとても素敵なお金の使い方だと思う。
お金って、使ってこそよ。死んだ後に通帳にたんまり残ってたら子供たちからしたらただのアブク銭だもん。
一生懸命働いて手に入れたお金を有効に使ってこそ働いた価値があるってもんです。
いいですねえ!お風呂のリフォーム!!!毎日バスタイムが楽しいですねえ!うふふー。
  • 2015-03-08 18:38
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

その通り!

やっぱり、まるみさんイカしてる~。・∀・)ノ゛

何事も、前向きにやっていく人は、そういう運を引き寄せるんだと思います。
もし気に入らない事があったとしても、それを前向きに捉えれば、また違うモンに見えるんじゃないかなぁ?

うちのオカン・・・
未亡人になって、もうすぐ11年になりますが(一人暮らしです)
足に人工関節入れたり、緑内障の手術したり・・・と数年続いたんですね。
その時・・・
『何かイヤな事があっても、それは自分のリハビリだと思ったら何ともない』
・・・って言ったんです。
私が・・・『どうやったら、そんな風に考えられんの?』
って、聞きましたら・・・
『お母さんは、生い先短いんだから、どうせなら前向きに考えた方がいいやん』
と、言いました。
なるほど~・・・と思ったんですが、中々そんな境地になれない事もある私です。
まるみさんの言葉を見て・・・
“どうせなら、いい様に考えないと自分がしんどいだけじゃん”
と、改めて感じさせられました。
心配ばかりしてたって、前へ進めませんものね。
私も、残りの人生楽しめるようにしていきたいです!
  • 2015-03-08 19:55
  • URL
  • チャム・リム・Y #fidKPfzc
  • Edit

◎チャム・リム・Y さんへ

お母様、エネルギッシュで明るいですねー。いいなぁ。
あやかりたいあやかりたい。
私、精神的に地獄だなと思う時期があったんです。毎日(消えてしまいたい)って思ってたあの頃の精神的に追い詰められて出口がないような日々に比べたら今は極楽だわ。
距離を置いたら甘ったれ息子もだいぶしっかりしてきたし、今を楽しみたいです。
(あのときこうしていれば)っていう後悔をお互いにしないで済むよう、笑っていきましょー。

  • 2015-03-08 21:17
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

私が今住んでる家は不動産屋に案内されて来た時ドロドロのボロボロで一年以上売れなくて、見学者は40人以上いたらしいけど皆、こんな家ダメだと言ったそうです。なので格安になりビンボーな私の所が買いました。お金がないのでキッチンなどペンキを塗っただけのリフォーム。でもドアノブとか探してきて付け替え
楽しかったですよ。近所もいい人が多くて、今ではレトロかわいい家と褒められます。大丈夫ですよ!

◎まりこさんへ

ううう、いまの不安、わかってくださりありがとうございます。
(いいのか?こんな大きな買い物決めていいのか?)ってグルグル不安で。
でもまりこさんの経験談、すごく救われます。ありがとうございます。
今まで諦めていた庭仕事を楽しみたいです。野鳥のための餌台を置くの、夢だったんです。今の家は家が建て込んでて野鳥を呼ぶとよその車にフンで迷惑かけちゃうから。
  • 2015-03-08 21:56
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさんこんばんは。
一人で決断されたこと、さぞかし不安だと思います。
私も先日、一人で車を買いに行きました。
私にしてみたら高額です。
でも、予算より低く見積もりがでて気に入ったので見にいくだけのつもりが(今思えば買う気だったかも・笑)即決でした。
知人には散々、見に行ったその日に買う人なんていないよ
もっと色々みて、サービスいっぱいして貰ったりまけてもらわなきゃ
と、色々言われました。
まぁ確かにそうだろうけど…

その前に、一人でこんな買い物した事ないし、離婚した時購入した車は1人で見に行ったけど、元旦那がまだいたので相談に乗ってくれてました
だから、今回が本当に一人での買い物。
決めた後もあと10万出せばもう少しグレード上がったのに、ケチったかな…とか
やっぱり本当に良かったのかな…
と、悩んでました
でももう決めちゃったし、友達にはなしたら
買いたい物と買えるものは違うんだよ
との一言で、納得できました(笑)

結局知人の後から後から言われる言葉にグサグサ傷つきましたが、キャッシュで車購入したことに褒めることはできんのか?
と、思いましたが、知り合いのオカマチャンからは
男前〜〜と、ガチで褒められ今は満足してます(笑)

まるみさんの家の購入とは金額が違いすぎますが、一人で何もかも決めた事。それ自体がもう素敵。
いいか悪いかなんて住んでみないと分からないし、考え方ひとつですよね(*^^*)

新居がカスタマイズされていくのを楽しみにしています(*^^*)
お引越し大変でしょうが頑張ってください

うー、白いさんにもふもふしたい(笑)
  • 2015-03-08 23:39
  • URL
  • まろっぺにゃん #-
  • Edit

◎まろっぺにゃんさんへ

私も言われた!車を見に行って気に入って買ったのに「営業マンにやられちゃぅたんだね」とか「粘ればもっと安くなったのに」とか色々言われたわ。
とことん値切るのが楽しい人と苦痛な人がいるのに。
まろっぺにゃんさんの心がグサグサ傷ついたの、めっちゃわかるよ。大きなお世話で人のワクワクを台無しにするタイプの人っているからねえ。なんにでもいちゃもんつけて賢い自分をアピールしてらと嫌がられるのに。私は気をつけようって思ったわ。
賢く買い物するのとえげつなく我を通すのは別物よ。
他人がどう思うかはもう放置じゃ!言わせとこう!
私とまろっぺにゃんさんが満足ならそれでいいわよね。お金出すのもそれを稼いできたのも自分なんだもん。
  • 2015-03-09 08:16
  • URL
  • まるみ #PPizLD4w
  • Edit

まるみさん、こんにちは♪

まるみさんの新しいお家、“和”な感じでいいですね。素敵です!!
私もこの年齢になってなって、やはり“和”な感じが落ち着く、というのがわかって来ました。
うちはかなり洋風な家なのですが。(笑)

最初は建売住宅中心にあちこち見て回っても決まらず、「土地もありますよ」と案内されて今の所に来た時、たまたま夕焼けがとーーってもきれいな日で。

「ここだ!ここに決めちゃおう!」と即決。いつもはああだこうだ言ってくる夫も「ここだ!」と、なぜか2人で即決でした。

買い物とか環境とかも考えず、とにかく買っちゃった。10年くらいは近所にも家はまぱらだったし、いろいろ不便もあったけど、気に入りすぎちゃって、離れる気にならないです。

周囲でいろんなことをグチグチ言ってくる人って、自分で決断出来ない人なんだろうな、と思います。

自分で決めちゃったら、何か起こっても何とかしていこう、という決意さえあれば、大概のことは大丈夫ですもんね。

しかし、他人のことまであれこれ心配してくれるとは。おせっかいですよね。(笑)
  • 2015-03-09 10:21
  • URL
  • rosa8719 #-
  • Edit

◎rosa8719さんへ

あー、夕陽の素敵な家、いいですねえ。
私はとにかく不動産屋さんに「駅は使わないからとにかく日当たりのいい家を」って注文してたんです。千葉の家は一階が通年で日陰なんです。二階が日当たり良くても二階をリビングにできなきゃ意味がないんだけど。
黒いさんが階段を上れない以上、二階はデッドスペースです。
今度は平屋で庭もあって、黒いさんが不自由しない家でそこがうれしいです。
環境って、とくに近所の人間に関しては自分で作っていくものだと思ってるの。
意見の合わない人がいるのは住んでみなきゃわかるわけがないし。きっと忠告してくれた人は自分を納得させるのにそういう手間が必要な人なんだと思う。心配性で。
私、近所づきあいを濃密にする気はあまりないし、ただただ日当たりと緑と犬と猫と美味しいものと本と映画があればそれで十分。
いまねー、すごく楽しみです。
今日も黒いさんを連れて見に行ってきたの。外から眺めてきただけだけど、わくわくしました。やっと私のおうちが出来た気がします。
  • 2015-03-09 16:07
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさんまたまたすみません(^^;;

もう、心の声をぜーんぶ言っていただいた感じで
メチャクチャスッキリです(笑)
明るく楽しく過ごしてると
幸せが舞い込んできて
良い空気が入り込むから結果幸せに
なれるんですよね〜

いま、悩みがひとつ解決して明るい気持ちなんですが
もう一つの悩みも、悩まなくていいかも
って、おもえるようになりました(笑)
笑う門には福来たる〜♪

なんだか、一人ですみません(^^;;


まるみさんが代弁してくれたようで
嬉しくて嬉しくて…
それを伝えたくて再び来ちゃいました(*^^*)

ありがとうございますm(_ _)m
  • 2015-03-09 18:02
  • URL
  • まろっぺにゃん #-
  • Edit

まるみさんのお家!!
これからまるみ色に変っていくのが楽しみですね
しだれ桜があるなんて、いいなぁ~~
私には家を買うという大仕事はこの先もないだろうけど
車を買う時は、結構あっという間です^^;
散々悩んで騒ぎますが、ある日思う金額提示されたとたん
即決です
で・・同じ車種を2台続けて買いました(色が変っただけ)
子供には散々いわれましたが、母は大満足なんだし
あんた達に乗れとは言ってないとね^^;
今も満足して乗ってますが、定年前にもう一度買い換えかもなぁ~
今週中には30万キロ越えそう
営業マンからの情報だと思いのタイプが出そうなんで
3連続と行きそうな気配です
きっとアホじゃんって娘に言われそうかもね。

自分が満足していたら、それでいいんじゃないのかなってね
みんなそれぞれ価値観が違うんだから・・・・
  • 2015-03-09 18:09
  • URL
  • 桜 #N6kp4qTg
  • Edit

◎まろっぺにゃんさんへ

どういたしまして。
気持ちが明るくなったのならよかったー。
世の中いろんな人がいるもんね。
  • 2015-03-09 19:11
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎桜さんへ

私も車もバイクも選ぶのに迷ったことないです。
「これが欲しい」が最初にあって、金額が手を出せる額か出せない額か、そこしかないわ。
そして私が欲しいと思うのはたいてい高級ではないのであとは勇気かなあ。
私、ずっと同じメーカーの車に乗ってます。同じ車種って、かっこいいですね。
いいものを長くっていう典型じゃないですか。すてき。
どこの家の子供も親の判断にけちつけたがりますね。不思議。
いつも余計なものを買うなといわれるけど、息子たちにお金を残して死んだところで、そんなお金は子供にしたらアブク銭だからだいじに使うわけないし。
私が働いたお金は私が動けるうちに使うんだー。
  • 2015-03-09 19:17
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

おめでとうございます♪

バイクに乗るのが一緒だなんてうれしぃ~!(^^)!
って思っていたら、おうちを買うのも5分程度というのも
一緒だなんて、ホントにうれしぃーですっ!!!

心配性の方たちが悪いわけではないのですが
違う思考回路なので、理解されなくても仕方ない気がします(^_^;)

ワタシも年に一度くらい、引っ越すことになっていますが
一度もイヤなところに住んだことがありませんよ。
気の持ちようだったのかもしれないけど
もしかするとその勘違いか、思い込みが
いちばん生きていく上で大切な楽しく生きるコツのように
思う昨今です(^_-)-☆

先輩の姿を見ながら
ワタシも毎日をガンバりますっ!!!

さぁー、仕事、仕事!!(^_^;)
  • 2015-03-10 13:32
  • URL
  • みのりんこ #-
  • Edit

◎みのりんこさんへ

バイクはもう久しく乗ってないですよー。くうう。
今私が怪我をしたら黒いさんの世話をする人がいなくなっちゃうから封印してるんです。
んで、年1引越しですか。すごいなー。
でも引っ越し慣れしてくると平気になりますよね。今回7ヶ月で引越しなんですが、大物家具を持たずにヒョイヒョイと移動する暮らし、思ってたよりもずっと楽しいです。
千葉の家は夫の実家でもあったんですが、どこに住んでも何かあるってばあるし、平気っちゃ平気なんですよね。心の持ちようで。あからさまな嫌がらせは犯罪として警察に頼ればいいことだし。
今、ずっと憧れてた庭いじり、どういう風にしようかめっちゃワクワク中です。お互いに楽しく生きていきましょうね。心強いコメントをありがとうございました。
  • 2015-03-10 17:17
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

おうちのことや、黒いさん白いさんのお話、いつも楽しく拝見しています。終の棲家、潔い決定ですね~、私も実家から学生時代に東京へ出て以来10回以上引っ越ししてまして、短いところは1年位で動いてました。

50も半ばになり、実家の父も年老い、自分の終の棲家はどうしようか、と考え始めているところです。実家は築45年位の古い家で、父が一人で手を入れてきてきていますので、私が60位になって実家に住めるかどうか・・・田舎が嫌いなので、年取ってから一人で一家に住むか、父がいなくなたら処分してこちらに住むか、それにしても死ぬまで賃貸ですごすのか・・最近いろいろ悩み始めました。

まるみさんの一軒家、いいですねえ。。。私も関東の田舎の一軒家、
憧れますが、自分でいまさら家を買えるかどうか、を考えると、難しい気もしたりして。。。

この先のお話も楽しみにしています^-^
  • 2015-03-11 11:25
  • URL
  • Jenny #-
  • Edit

◎Jennyさんへ

コメントありがとうございます。
Jennyさんの食への取り組み、いつも拝見しています。なのにコメントできてなくてごめんなさい。
家の件ですが、体にガタが本格的に来る前にやりたいことやろうと思って。
今回買った家だって、私の体になにかあって車を運転できなくなったらどうなるかわからないですけど、そういう先のことを考えて行動するのはもういいやって。賃貸の気楽さも捨てがたいんですが、11年前からずっと取りつかれていた「小さい平屋の和風の家で庭いじり」ってのをやらないで人生を終えるわけにいかなかったんで思い切ってみました。
思い切った代償をどこかで払うことになるかもしれないけど、その時はその時。
宇都宮にも築60年70年の家は少数ながらあって、買えるものなら買いたい昭和レトロな素敵な物件でしたけど、家も土地も立派過ぎて私のお財布ではとても手が出ませんでした。古くてもきちんと手入れさえすれば十分素敵に住めるって思いましたよ。いまどきの家にはない魅力がたんまりでした!
あとね、木造家屋は寿命が30年ていうの、あれは嘘だと思いました。手入れ次第。
  • 2015-03-11 17:31
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

いいんですよね~

ね。大人がやりたいことをして何が悪いんだろう。
自分で責任を取ることなのに、無責任な立ち位置から色々言われても・・・
口を挟む人たちって、結局は自分の話を聞いて欲しいか暇かどっちかです。

他人様へのコメントを読んで更にコメントするという糞な所業を致しますが、
「息子さんを甘えさせてあげて」って、私は寒気がしました。
私の母がまるみさんと同じことを決めたなら、全力で応援するからです。
母に幸せになってほしいだけです。母が私にそう願うように。
自分の存在が母の人生を邪魔しているかのように感じるその言葉は、
心から迷惑ですし、他人から言われるには重過ぎるし、迷惑です(2度目)。
まるみさん、子どもは母に幸せでいてほしいですよ。

あと、木造家屋30年寿命説は嘘です。
うちの父はその道40年以上の大工で、実家もひどいボロ家を買って総リフォームしました。
基礎木材はかれこれ45年を超えると思いますが、立派なものです。
浸水さえなければ木はつよい。
  • 2015-03-11 19:41
  • URL
  • akai #Wn.2/1uk
  • Edit

◎akaiさんへ

命には限りがあって、誰しもが自分の人生の主人公でいられるはずだと思うんだけど、実際はいろんな壁がありますね。
私はずっといい子でがり勉して言い返さない奥さんで子供のことをちゃんと面倒見ようとして尽くす嫁でいようとしてきたけど、ずっと心は満たされなかったので、今、やっと自分のために生きようと決意したとこだって、わかってもらえなかった。わかってもらおうとしてない私に「男の子にとって母親って言うのはね」って言うその人は自分と自分に尽くしぬいて死んでいった母親を投影したいんだと思う。
その人のお母様はそれで幸せだったのなら私がとやかく言うことではないけれど、私はもう、子育ての責務は果たしたと思っているので残りの時間は「誰かに喜ばす」ことよりも「自分が楽しいこと」を優先したいだけなんだけど、それがこの日本では難しい。
長男も次男も「お母さんがやりたいことをやればいいよ」って言ってくれるように育ったので私は十分です。
それにしても糞な所業って(笑)
いっぺんにakaiさんのファンになりました。
お父様は大工さんなんですね。木造家屋は20年で減価償却されますけど、ちゃんと作られた木の家はもっと長持ちしますよね。
今度の家、大工さんや建具職人の仕事が惚れ惚れする家なんですよ。土地値段で買えたので上物の値段は二束三文でしたけど、嘘みたいって思ってます。

  • 2015-03-11 20:53
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

