スポンサーサイト


セブンイレブンのまろやか坦々スープ

セブンイレブンの「こんにゃく麺のまろやか坦々スープ」
20150304_1.jpg
運転席で撮影したのでめっちゃ写りは悪いけど、お味がよくて二日続けて買って食べました。
麺がこんにゃく臭のないこんにゃくで、スープがゴマ坦々味。
糖質はたしか炭水化物表記で12.3gかな。290円くらい。毎日でも食べたくなる私好みの味でした。





20150304_2.jpg
宇都宮に引っ越してから、一階の10畳半の部屋に一人と二匹でくっついて暮らしていたせいか、黒いさんはますます甘えん坊の寂しがりやになって私と離れるのを嫌がるようになったので、入りたいお店は山ほどあったけど、ほんっとうに外食をしなかったです。
せいぜいが温泉の食堂で昼ごはんを食べるくらい。





外食は出来なかったけど、ほんとに宇都宮一人暮らし、楽しかったなぁ。
歩いていける範囲にすべて揃ってる便利暮らしで。お隣さんと仲良くなって嬉しかったし。



4月末でここを解約するけれど、冷蔵庫、テレビ、洗濯機以外は全部車で運べそう。
入るときはヤマトのヤマト便でダンボール13箱をたった2380円で引越し完了して、出るときは家財宅急便で19450円。安上がり。






黒いさんを連れて温泉に行き、3時間後に帰ってきたら白いさんが自らカリカリを手に入れて満腹して横になってました。






20150304_3.jpg
白いさん働き者(苦笑)







今日、母に「宇都宮の借家は解約することにした」と知らせました。
ここに遊びに来て一緒に外食するのを母がとても楽しみにしていたので。
がっかりするかと思いきや「それを聞いてほっとしたわ。お前が一人ぼっちで知り合いもいない宇都宮で暮らしてるかと思うと可哀想で一睡も眠れなくなったわよ。それにチビ(次男)が可哀想だから早く帰ってやりなさい。あちらの親戚になにか言われても我慢しなさい。女は我慢よ。死ぬまで我慢!」と。





あ、「一睡も出来なかった」というフレーズは母が何かを強調したいときによく使うツールで実際はよく寝ていますから大丈夫。




20150304_4.jpg

一人暮らしをしたことのない母は、女が一人で暮らしてることが惨めくさいと思うようです。
30年前、私の一人暮らしのアパートの鉄の階段をカンカンカンと二人で上がっていたときに「おおいやだ。こんなところによく住めるわね。お母さんはこんな暮らし、絶対出来ないわ」と眉をひそめて繰り返し言って、楽しい独身暮らしをしていた私が最後に腹を立てて
「どうしてそう自分の価値観をすぐ口にだすかなあ。一回心に置いてみて(これを言ったら相手がどう思うかな)って配慮したらどうなの?いい年して言葉に配慮がなさすぎるわ」と当時47歳だった母に容赦なく注意し、大喧嘩したっけ。




本当のことを言われるのが人間は一番こたえるのだから、もう少し思いやりのある言い方をするべきだったと、このことを思い出すたびに幼稚だった25歳の私のことを申し訳なく思います。
さすがに今は「ご近所さんとも仲良くなったし楽しく暮らしてるから心配ご無用よ。」と穏やかに会話できますが、



が・・・・・




「ごめん、この先も息子や夫の兄弟から離れて一人暮らししようと思って田舎に平屋を買ってしまったよ」って言い出せなかったなー。夫の側の親戚には表向き「母が私にこの先の面倒を見てもらうためにお金を出して買ってくれた」っていう体にしておこうと思ってるのに。








あとね。
私、我慢して生きる理由がもうないので我慢はしないです。
我慢しながら耐えて生きる理由がない。仕事もあるし。
旦那看取って子育て終わった女には怖いものはもうなにも無いって、その立場に立って初めて気がついたけど、それも言いませんでした。
それは私の生き方であって、母の生き方ではないですから価値観の押し付けはよくないもんね、誰に対してもどんなことでも。



スポンサーサイト

コメント

>自分の価値観をすぐ口にだす

うちのおば(血の繋がりのない)がこれです。家族だけでなく他人にもそうなので皆から嫌われてます。想像力欠如なんですよねー。

>私、我慢して生きる理由がもうないので我慢はしないです。

看護婦が聞いた「死ぬ前に語られる後悔トップ5」っていうのがあって
(元記事は英新聞ガーディアンのようです)
1.自分自身に忠実に生きたかった
2.あんなに一生懸命に働かなくてもよかった
3.もっと自分の気持ちを表す勇気をもてばよかった
4.友人関係を続けていればよかった
5.自分をもっと幸せにしてあげればよかった

なんですって。
つくづく後悔せずに残りの人生楽しく生きたいと思いますですよ。
  • 2015-03-04 22:52
  • URL
  • かてきん #oPiqAFzQ
  • Edit

こんばんは。
まるみさんの実行力には敬服しております。
親子の関係はその数だけ色々あるんでしょうね。でも、後悔しない生き方、素敵です。

私はと言えば糖質制限開始後三度目の春ですが、今年も花粉症で目が痒くてたまりません。今年こそ薬なしになるかもとの期待が大きかったので、がっくり来ました。中性脂肪は低いですがコレステロールは高いまま、今まで綺麗だった肝臓が脂肪肝気味と言われるし、反動でいけないものを食べまくっていました。こんなの食べたら悪化しちゃうな、と思いながらチョコレートのかかったクロワッサンドーナツとか柿の種とか。糖質って美味しいんですもの、まんまと罠にかかってしまいましたよ。
白いさんのご飯はオリジンなんですね。さすが、まるみさん。糖質制限を知り、猫にこそ炭水化物はいらないと思いました。私が良かれと思って選ぶフードは食いつきがよくないんですけどね。オリジンは高価なので選択肢からはずれて少しほっとしましたが。

私もマダムインニューヨークを観ましたよ。
シネコンで上映してくれないので苦労しました。銀座に行ったときはレディースデーで次の回すら立ち見、お盆にリベンジと思いましたが都会はお盆休みは混んでいて諦め、近くの小さな映画館に来るのをじっと待ちました。)
本当に綺麗な女優さんですよね。何かを始めるのに歳なんて関係ない、私だってまだまだ出来る!と思ったんだけど‥

  • 2015-03-05 00:00
  • URL
  • ミューミュー #-
  • Edit

◎かてきんさんへ

母はとても世間体を気にする人なんで、嫁いだ娘が大学生の息子の世話をせずに気ままに一人暮らしってことも理解でいないみたいです。まあ、普通はそうだろうなあと思うけど。
息子のほうは「おかあさんが楽しいなら俺はいいけど」って言ってくれてるんですけどね。
お姑さんも夫も母も、治癒しない病気で命を落とすことになるとわかったとき、3人が3人とも
「一生懸命生きてきたのになんでこんな病気になったんだろう」って言ったんです。
それを聞いてて私は(やっぱりやりたいことがあるなら動けるうち、宣告される前だなあ)って思ったんですよね。
専門学校で知り合った女性が「私はやりたいことは出来る限りやって生きているのでフィリピンの崖から突き落とされて死ぬとしても『なっとくー!!!』って叫びながら落ちる」って言ってて。
そういう生き方が合う合わないはあるでしょうけど、私も同じ部類です。
  • 2015-03-05 00:20
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ミューミューさんへ

糖質制限で花粉症が消えるっていう情報があるのですか?知らなかった!
アレルギーのシステムはいまだに完全に解明されたわけではないから、早くピタリと収まる治療法が見つかるといいのに。
母がだいぶ弱ったのでやっと私も恐れずに会って話が出来るようになりました。この先もお世話する気になっていましたが、母は弟のそばを離れる気はないそうです。
糖質制限で脂肪肝が解消した人を何人も知ってるんですが、なにがどう違うんでしょうねえ。ミューミューさんも改善されるといいですよねえ。クロワッサンドーナツって、強力に油がすごそうでまだ食べてないんですが、食べたら絶対に美味しいはず!!!くうー。
オリジンのカリカリ、うちは喜んで食べています。てか、避妊手術したらもう、どのカリカリだろうが缶詰だろうがガツガツ食べるようになってしまって。一回25gしか与えてないから高価だけど一匹だしと買っています。黒いさんにはロイヤルカナンの関節ケアのフードを優先してます。黒いさんは食べ物にこだわりゼロなんで助かります。
マダムインニューヨーク、素敵な映画ですよね!!!
あの女性は当時50歳だったそうで。目の周りにタルミがなくてお肌がきれいで。中年女性の豊かな美しさに見ほれていました。彼女が「揚げ物は食べません」と言ってるのを読んで(ああ、そうですか、そうですよね)って自分を反省した私です。
  • 2015-03-05 00:29
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

おもいきりましたね

まるみさんの行動力、うらやましいです!!
後2年半強の会社勤めをのんびりとなんて考えていたら
なんだか最近、これって嫌がらせなんだろうかと思う
引継ぎが発生したりで、日々悶々としてます
(この引継ぎはぜ~~~~ったい部長の嫌がらせだわ)

なんかスカッとしたいと思うけど、何も出来ず
朝夕の下足箱の扉に当たり散らしてるおかしなおばちゃんです
21時過ぎに帰宅後の仕事のはけ口の暴飲暴食が
朝の血糖値に@@: 
猫ちゃんでもいたらこの気持ちちょっとは違うかな
まるみさんちの白いさん。黒いさんに癒されたいです。

あぁ ぐちちゃいました^^;


  • 2015-03-05 09:32
  • URL
  • 桜 #N6kp4qTg
  • Edit

自力で引っ越し

私も何回か引っ越ししてますが
全て自分の車で運んできました。
大した荷物ないですし。

お片付けも疲れるでしょうが無理なさらないで下さいね。

パンですが、先日作った3斤分が中々なくならないので
一番ふかふかになった一斤分冷凍しました。
一番失敗したてきとーに作ったカタイパンは食べるのにもう限界(笑

今日こそ、成功したパンを見たいです。
病院から帰ってきたら作ってみます。

今日は甲状腺の腫瘍の検査です。
怖いし痛そう^^;
頑張って来ます。頑張るのは先生だけど
  • 2015-03-05 09:41
  • URL
  • みるきー #SFo5/nok
  • Edit

◎桜さんへ

うーん、今でも(宇都宮と別れるのは寂しい)と思っていて、資金が潤沢にあるのならこのまま借家を維持したかったです。
でも私は大学時代の雪国以外はどこも住めば都だったからきっと次の街も楽しめるはず。
部所替え、しんどいですね。私の知ってる人も定年を二年後に控えて800キロ先の支所に移動だそう。なんだろそれって思います。
夜にお酒飲んでつい食べ過ぎると翌朝如実に数字に出ますよね。私はその上おできが出来るので体で思い知らされます。
犬猫は私にとって心のオアシスです。桜さんもいつか良いにゃんことの出会いがあるといいですなぁ。
  • 2015-03-05 14:59
  • URL
  • まるみ #PPizLD4w
  • Edit

◎みるきーさんへ

失敗したパンは口どけだけでなく味も違うのが切ないところですね。
一晩液に漬け込んでフレンチトーストとかどうでしょうか。いえ、私は膨らまなかったやつはしばらく冷凍保存した挙げ句に捨てたので偉そうに言えないのですが。
検査、痛くなく済みますように。
病院はいつでも気が重いですよね。お大事になさってください。
  • 2015-03-05 15:04
  • URL
  • まるみ #PPizLD4w
  • Edit

食べましたよ

まるみさんお気に入りのこんにゃく麺のまろやか担々スープさっそく食べましたよ。美味しかったです。どうしても麺類が食べたい時にいいですね!私の住んでいる地域で売っている物で越後雪そうめんという商品があるのですが、春雨としらたきの中間くらいなもので海藻の成分でできていて100グラム中炭水化物1.6グラムなんです。チャプチェ風、焼きビーフン風、ラーメン風、春雨サラダ風、と利用してます。

◎ぷくぷくさんへ

実は今日も食べてしまいました、これ。3日連続(笑)  量的にはあの倍でもいいなぁ。
越後吹雪、美味しそうですね。海藻麺の仲間でしょうか。
あぁ、甘辛いチャプチェ食べたくなってきたー!
  • 2015-03-05 20:15
  • URL
  • まるみ #PPizLD4w
  • Edit

はじめておじゃまします

まるみさんのブログを見つけて、思わず読み込んでしまいました。
いろいろと考えさせられることも多く
低糖質のことだけでなく、大きくなった息子たちや猫ちゃんのことなど
これからも人生の先輩として
お邪魔させていただきたいと思います。

なにもかも新参者ですが
よろしくお願いいたします(#^.^#)

  • 2015-03-06 14:54
  • URL
  • みのりんこ #-
  • Edit

◎みのりんこさんへ

はじめまして。コメントをありがとうございます。
あれこれつまづいたり転んだりしながら糖質を控えています。
なにかのお役に立てたらほんとに嬉しいです。
  • 2015-03-06 19:52
  • URL
  • まるみ #PPizLD4w
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

