スポンサーサイト


とろける角煮

20150228_1.jpg


オールアバウトに載っていたとろける角煮のレシピを参考にして角煮を作りました。
下ゆで2時間、焼酎と水で30分、調味料半分入れて30分、残りの調味料入れて30分。合計3時間半加熱。沸騰させるとき以外はほぼとろ火で。


20150228_2.jpg
ご近所に配るように肉を900g使ったので生おからは200g使いました。
日本酒を焼酎に、砂糖をラカントSに代えました。
ミリンを使ってないから照りはないけど、糖質が増えず、私にはちょうどいいです。



洗っておからを落とすときも包丁で切るときにも神経を使うほどトロトロの柔らかい角煮。
余計な脂は抜けていていくらでも食べられそう。
生おからをドバッと入れて下ゆでしたら、「ええ?」と驚くほどおからが分離した脂を吸い取って、お鍋もおたまも洗うのが楽でした。



おからはザルにクッキングシート敷いてお湯を切って捨てました。
おからよありがとう、グッジョブだったぞおから。
ただ、このレシピだと私には大根がしょっぱかったなー。大根はおおぶりに切ったほうがいいかも。






--------------------------------------





今日は黒いさんをつれて3箇所、不動産屋のお兄さんと田舎の家を内覧させていただきました。
黒いさんは私がそばにいる限りは静かにしているのでお兄さんは「ほんとに大人しいんですねえ」と驚いてました。



先日の成田の物件はちょっと危険を感じさせる大木が怖くて諦めました。
今日の一軒目は「リフォーム完了」といいつつあちこちひどくて。
二軒目はリフォームしすぎて「不便な場所にある普通の家」でした。
そして三軒目。見た瞬間に心わしづかみされてしまい・・・。




20150228_3.jpg
辺鄙な場所に建ってる小さな平屋を終の棲家として買ってしまいました。
辺鄙ゆえに庭が広く、小さな畑もあり、若い枝垂桜が植えられていました。



20150228_4.jpg




どうしよう。
きっと今夜は眠れないよ。
私好みの物件が出たと聞いてネットに公開するのを待ってもらって見に行って、即決してしまいました。びっくりするほど格安だったの。



これまで見て回ったどの物件よりも美しくて気に入ってしまって。
(これは出会い。逃がしちゃだめ)って焦ってしまって。
どうしよう、宇都宮の借家、解約しなきゃ。まだまだ1年ぐらいは探すのに時間がかかると思ってたのに、もう決めちゃってどうしよう。
これで千葉の家は売らなきゃです。
(神様、これでよかったんでしょうか)と、ドキドキして指先が冷たくなっています。



スポンサーサイト

コメント

えぇーっ!なんか着々と進んでますね。
すごい行動力です。私なんて親兄弟からとうとう縁切りされたというのに、まだうじうじと行動できずに泣いてばかりいるのにー。
新しい家ってあのお写真のお家ですよね?
なんかいい雰囲気ですね。趣があって・・。
私も見ていてドキドキします。まるみさん、これからどうなるんだろうって・・(笑)
  • 2015-02-28 22:56
  • URL
  • さざえ #-
  • Edit

まるみさん、とうとう念願の終の棲家を手に入れられたのですね。
おめでとうございます^^ 他人事ながら、私までドキドキしちゃ
いましたw

でもなんだろう、ブログを通して拝見していた今の借家、段々
お部屋が出来上がっていく様子に、なにか喜びと安らぎを感じ
ていたので、無くなってしまうのかと思うとなんでこんなに、
と思うほどに寂しく感じます。

のーみそ壊れてから妙に感傷的になってしまう私。40も
とっくに超えたおばさんが泣き味噌むしになってます。

でも一目見て気に入ったという新しいお家もきっと安らぎを与え
てくれる事と思います。それを楽しみに私もまたディスプレイ
のこちら側でワクワクしながら見させてもらおうと思います。

関係のない私が勝手なコト言ってすみません。

先日はサイリウムについてのアドバイスありがとうございました。
サイリウムをとろみづけに使うことは諦めました。療養食用の
とろみ剤がスーパーに売ってたのでこちらを試してみようかと思い
ます。

いやもう、いっそ薄くとろみをつけるぐらいの片栗粉には目をつぶ
ろうかな。家人も食べる料理なのであまり無体な冒険はさけねば。
あ、とろみをつける前に自分の分だけ取り分ければいいのか^^;

独り言すみません^^;

  • 2015-03-01 01:29
  • URL
  • じぜる #-
  • Edit

お疲れさまでした

そして、おめでとうございます。
その決断力に拍手です。

まるみさんのブログを読んでいると、まるで、「がんじがらめで何も出来ない!!」といじけている私の横を、バッサバッサと荒野を切り開きながら進まれているような爽快感を感じるのです!
その後を付いて行きたくなるのです。

私は出身が南(それこそ角煮が名物なところ)なので、いずれは帰りたいと思っています♪
  • 2015-03-01 11:03
  • URL
  • IKU #-
  • Edit

◎さざえさんへ

えーっとね、「行動力」と言うと聞こえがいいのですけど「考えなし」と言うこともできますね。
私、30歳ぐらいまでは損得勘定で生きていたんですけど、結果、不幸だったの。
それは「こうしたいけど、理屈ではこっちのほうが得策」ってやってたら上手くいってるようでも常にスッキリしないし上手くいかなければ後悔ばかりだし。
だから「どうしたらいいか」をもうやめて「どうしたいか」を優先してみたんだけど、はてさてどうなるかw
まあ、何をどう失敗したって命はとられないから。いいの。
  • 2015-03-01 13:30
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎じぜるさんへ

築40数年の宇都宮の借家、ぜーんぶ自分好みに整えて熱効率が悪いながらも快適だったんだけど、温泉も近かったんだけど、10年いたら630万の出費になっちゃうから。
(ずっと住んでるわけにはいかないよなあ)って迷ってたんだけど。
こんなに早い時期に物件が見つかると思わなくて。2年契約なのに半年で出ることになるとは。
苦労したクッションフロア、カーテン。次の物件に生かせるといいんだけど、どうなるかなあ。
今度の家は古風ですが、築20年。千葉の自宅より新しくきれいです。お風呂とトイレは新品だし。
そしてこつこつ買い集めようと思ってた古い手の込んだ建具が既に入ってると言う幸運で。日当たり良好で庭も広くて一生楽しめそうです。
猫も増やせるかもしれないし。
とろみね、普通の片栗粉でもガバガバ飲んだりしなければ、私はそうそう高血糖にはならないです。
心配なら食後に散歩をすればいいですし。
  • 2015-03-01 13:38
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎IKUさんへ

昔、私が仕事をやめて子育てしながら主婦をやってたとき、「専門学校で資格と技術を身につける」と宣言したら、ママ友が苦笑して「18の若者に混じって勉強するの?卒業したときいったいあなた何歳よ?」って言われたの。
すんごくびっくりして(この人はそんなことが気になるのか)ってまじまじ見返しちゃったことがあるんです。
3年たって私は資格と技術を身につけて仕事を始めたけど遅すぎるとは思わなかったです。むしろ人生経験が役に立ってくれました。
その後子育てがひと段落して中型と大型のバイクの免許を取ろうとしたときも、「転倒して下半身麻痺になった人の話」とか「片足が取れた人の話」とか「大怪我して家族に迷惑かけた話」をリアルの人にもネットの人にもいっぱいされたけど、事故も起こさず捻挫程度の怪我さえもせず楽しい思い出を山ほど作れました。
人生そんなもん。
なんとかなるもんだなーって思ってます。いろいろ言う人は言うけど、そんな人に気に入られるために生きてるわけじゃなし。
IKUさんのふるさとは温かい土地なんですね。
それこそ気合の入った女の人がいっぱいいそうですよ!!!(^^)
帰りたい場所があって、いいなあ。私は今度の家を「帰りたい場所」に作り上げていきたいです。
  • 2015-03-01 13:46
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

凄い

かっこいいなぁ。
私なんて思うだけで行動しないから進んでません(笑

おひとり様で生きて行こうとは思っておりますが
資格もなきゃ歳だけとって
どうしようも無い状態です

親兄妹とも縁切りしてますしね。
寂しい老後とか考えると。。。う~~ん
今を生きるのに精いっぱいです。

パンは・・・上手く膨らみません(笑
どうしてあんなにふかふかに焼きあがるのですか~~~
きっとホームベーカリーが悪いんだと言い訳して
新しいの買ってしまいそうです^^;

今日は3斤焼いてしまいましたよ
おまけにインドカレーも作りすぎ
しかも美味しくない

駄目だこりゃ

趣のある家ですね。私もそんなお家好きです。
  • 2015-03-01 15:41
  • URL
  • みるきー #SFo5/nok
  • Edit

◎みるきーさんへ

んーと、実物は地味でかっこよくないです。
ふと不安になることもあるけど、悩んでも解決することがないのでドロドロ悩んだら頭がぼーっとするまで温泉サウナ水風呂を繰り返して終わりにしてます。
親兄弟は私の年になると何かあっても頼りになるより頼られるほうで、縁がつながっていてもつながっていなくてもあまり変わりはないですなー。
私が一番怖いのは「後悔」です。取り返しがつかなくなる前にやりたいことはやっておきたいだけなんです。
この前友人と出かけたカフェのオーナーの女性は旦那さんを看取った跡で60歳で定年退職してからカフェ開業ですって。何かをやるのに遅すぎる年齢って、意外にないもんだって思ってますよー。みるきーさんも年だけ重ねてるなんてことはないですって。重ねてきた時間は絶対に無駄じゃないもの。
パン、なんで膨らまないかなあ・・・。
温度と湿度、かなあ、私の場合気を使ったのは。
インドカレー、好みもあるから。私がおいしいと思ってもみるきーさんのお好みじゃないのかもしれませんよ。
何事も適当に、うんざりしない程度にやってみるほうがストレスたまらずいいかもしれませぬよ。
  • 2015-03-01 17:39
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

インドカレーは大好き(笑)

レス有難うございます。

インドカレーは大好きで、毎日でもいいぐらい。この間インドカレー粉を買ったので作ったのです。私の腕が悪い(-_-;)のです。

多分私が大雑把なのでパンも膨らまないんだろうかと。エヘ

家の相方は、光熱費もったいないのでエアコンなし、暖房はこたつだけだから膨らまないのかも、寒いですもの。

最近ひそかに低糖質のカフェとかやりたいなとか思ったり
占い師だったので暇な時間は占いやったりも出来るしなー等と

古民家みたいなとこ改装してもいい雰囲気出せそうです。

なんて、夢だけ持つのは簡単で
意気地無しと、私は馬鹿なので
出来ないんですよね。

黒いさんと白いさんわしゃわしゃしたいー


  • 2015-03-01 18:19
  • URL
  • みるきー #SFo5/nok
  • Edit

まるみさん、こんばんは

角煮、完成したんですね。美味しいそう。まるみさんのご近所が羨ましい〜(*^^*)
私にはできないT_T
でも、もうご近所さんとお別れしなくてはいけないのですね…
ご近所さんも淋しでしょうね…
そして、希望通りのお家がみつかりおめでとうございます(*^^*)
今の貸家からは近いのかしら?
凄いな〜
まるみさんの行動力。私には何ができるかな。
将来は一人。って思うと淋しさばかり考えちゃうけど、まるみさんのブログ読んでるとそんな事なくて、前向きになれます(*^^*)

そして、自分は自分。
の考え方が好きですごーく、尊敬してます(*^^*)
(ちょっと違ってたらすみません)
昨日も仕事で嫌なことあって悩んでもまるみさんの皆さんへのレス読んでると
自分に置き換えて
そうなんだね…。と、考え直してます(*^^*)
まだ、答えが見つけ出せず割り切れてませんがまるみさんのブログで勉強させて貰ってます(*^^*)

そうそう、我が家の近所にワンコと入れるカフェがあって
週末は地方ナンバーの車が沢山です
外にもベンチがあって、木陰でのんびりコーヒーが
ワンコと休めるんです
散歩がてらにこんな感じの所で寄れたらいいですよね(*^^*)
因みにお酒も置いてるので、飲めますよ( ^ω^ )
  • 2015-03-01 21:37
  • URL
  • まろっぺにゃん #-
  • Edit

おめでとうございます

わぁ~♥
運命の出会い・・・って、こういう事なんですね♪
慎重な、まるみさんが即決なさったんですから・・・
これは、運命ですね。
決して後悔なさることは無いと思いますよ~
黒いさんがお元気な間に・・・
一緒に決める事が出来て、本当に良かったですね!

ワンコって、年を取ると分離不安になるコが多いですね~
大好きなママの側なら、どこへでも・・・って思っているんじゃないかなぁ。
若い白いさんもいてくれる事ですし・・・
きっと静かな良い暮らしが待っていると思います。
さっ!
これからが、まるみさんの人生ですよ~
色々心配ごともおありでしょうが、沢山応援してくれてる方もいるでしょうし、天国のご主人様も見守っていて下さるでしょう。
また、次のご報告楽しみにしてま~す!
  • 2015-03-01 22:36
  • URL
  • チャム・リム・Y #fidKPfzc
  • Edit

◎みるきーさんへ

インドカレーは奥が深そうですね。作ってるところを見ると、すごい勢いで油や脂を使っているので、私が作るカレーのコクが足りないのは油脂だね、と思ってます。
占い師なんですか。すごい。2年前に四柱推命の勉強をしようと思って本を読み始めて2ページで挫折しました。難しすぎ。占いの種類はいろいろあるからどれかわからないけど、どんな占いでも覚えることいっぱいあるじゃないですか。みるきーさんはそれを仕事になさってたのなら頭が悪いなんて絶対にないですよ。
私、古民家暮らしを夢見て11年。
ここまで古民家に憧れるなら体が動くうちに!!!って思い切りました。金銭的に怖いですけど働きますし。
パンは室温最低18度くらいないとホームベーカリーのコース機能がうまく働かないと思うんです。なんなら低温長時間発行にしたらどうでしょう。生地発酵を時間ではなく容器の8分目まで時間をかけて待つんですよ。それから焼くコースを選べば。
  • 2015-03-02 07:58
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎まろっぺにゃんさんへ

こんなに柔らかい豚肉のかたまり、感動でした。
味付けをアレンジして自分好みに作れるようにしたいです。
「最後は一人」それ、私もいつも心に言い聞かせています。ただ、それの裏側には「何やろうとアタシの自由」という豪華な付録がついてますから。孤独を引き受けるのと引き換えに「嫌だなあと思うことを飲み込む」ことや「ああ、面倒くさい」という義務からも解放されてるわけで。
そっちを楽しんで生きていきたいです。どうせ死んでいくときは心中でもない限り家族がいようがいなかろうが一人で旅立つわけですし。
仕事はねぇ、嫌なこと、必ずありますよね。私、20代のときの職場の不愉快な記憶がいまだに消えず心のエネルギーがないときに心の奥底からゴポリと湧き上がってきますよ。そういうときは美味しい飲み物を飲んで歩いて映画見てなんならケーキのひとつも食べてまたその記憶を奥深く沈めます。
ペット可のカフェ、友人が経営に憧れてるんですが、私は度胸が出ないでいます。マナーの悪い人はとことん悪いから、怖くて。
  • 2015-03-02 08:06
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎チャム・リム・Y さんへ

うーん、いまだに(ほんとにこんな大きな買い物してよかったんだろうか)って思うんです。
でも買っちゃったし。
バイクであちこち出かけるようになってから古風な建物に心ひかれて11年間。
ずっと(古民家で暮らしたい)って思っていたんですが、今回の家はさほどは古くはないんです。なので快適そうです。
黒いさんを看取ってからって思ってたけど、そんなこと黒いさんは望んでないなって。あの子は私が一緒にいればそれでいいんだから私が幸せならそれであの子も不満はなかろうと思いました。
ぼちぼち、無理をしないで庭いじりしながら黒いさん白いさんと楽しく暮らしていきたいです。
  • 2015-03-02 08:14
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

終の棲家ですって?うらやましい

凄い、すごい、素晴らしい決断力。
誰に遠慮がいるものか、がんがん行きましょう。
映画ルーシー観たんですかね?あれ観ると女はすかっとして元気になりますからね。
引退じゃないですよ、まだまだこれからですから。
私なんて60なのに、まだ終の棲家がどこになるか、わからないの。それもちょっと困るけど。
  • 2015-03-02 14:55
  • URL
  • ルバーブ #-
  • Edit

◎ルバーブさんへ

借家は結局お金を払い続けるのがアレだなあと思っていたので、残りの人生が何年かわからないけど踏み切ってしまいました。もういつなにが起きてもおかしくない年齢なんで、「いまやりたいこと」をいっこいっこ実行しようと思って。
ルーシーはまだです。すごい人気で借りられないの。
そんで変な話ですけど、あの家を手に入れたら急にいろいろやる気が出てきたので、楽しく生きていけそうです。
ルバーブさんの場合、ニュージーランドで悠々自適に暮らしてること自体、私には(おお、かっこいい)と思う人生ですよー。
  • 2015-03-02 15:32
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

練り物は糖質多いかと思って避けてたけどこんなのありました。
ニッスイの太ちくわ。
デンプンと卵使わずで、100gあたり11gですね。
  • 2015-03-02 19:58
  • URL
  • いつもの通りすがり #-
  • Edit

◎いつもの通りすがりさんへ

ぬ。
それ気になってた竹輪ー!
そうですか。100g食べてもOKですな。
いつもありがとうございます。
  • 2015-03-02 21:00
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

