スポンサーサイト


通いたくなる場所を見つけた。

【追記】
ここ数年間、税理士さんにお任せしていた確定申告を、さんざん悩んだ末に今年は自分でやることにしたのです。
でも昨日(2月12日)までは丸投げするつもりでいたのでデータの入力から始める有様で。
そんなこんなで片がつくまでブログはお休みします。





-------------------------------






【今夜のおかず】
20150209_1.jpg
さすがに胸肉1枚全部は食べきれないけど。
ゴマ味噌だれが美味しかったなー。



20150209_2.jpg
くたくたに煮たセロリが無性に食べたくてあり合わせの野菜のスープ煮。
YOUKIの「化学調味料無添加のガラスープ」とオニオンスープの粉末を入れると、たいてい失敗しないで美味しいスープになるんだけど、粗びきコショウを加えるともっと美味しいなー。




--------------------------------




いまねー、不動産屋さんに「大丈夫なの?」って問いただしたいことがあって、でも、(触らぬ神にたたりなしかな)とか迷ってることがあって、悶々としてたんですが、そういう時って自分で自分にストレスかけちゃうからウォーキングへ。


知らない道知らない道って選んで歩いてたら、2.5kmくらいの場所に、まさに私の理想を具体化したようなカフェ発見。
20150209_3.jpg
席と席の間が広くて夜中までやってて、ドリンク類が充実してて、しかもハンドドリップのコーヒーが美味しくて、居心地のいいカフェ。
やったー。
今度、(どこか気分転換に出かけたいけど、あまり長時間は無理だし、コーヒーも飲みたいし)な気分のときの居場所を発見したわぁ。


いずれ今の借家は引き払わなきゃならないだろうけど、どんどんこの街が好きになってしまって、一生この街に住んでいたいと思うこのごろです。
そう、しちゃおうかなぁ・・・。





---------------------------------




20150209_4.jpg
白いさんて、我が家に来たときからテレビで戦闘シーンをやってても平気。
黒いさんは生後30日で我が家に来たのだけど、その夜にエイリアン2を見ていたら、戦闘シーンの音に怯えてパニックになったので慌ててチャンネルを変えたことがあります。
黒いさんはどこかでドーン!とかガシャーン!とか音がすると怯えて興奮してしまうんです。花火の音とか。
犬は花火みたいな音で怖がる子が多いと思うけど、猫は音に怯えないのかな。





20150209_5.jpg
黒いさんは2年くらい前から耳が遠くなったので、今は音に関するストレスがなくて心穏やか。
老いの神様からのプレゼントみたいだわ。

スポンサーサイト

コメント

白黒さん

白いさん 黒いさんのお話 ほっこりします♪
黒いさん 寝姿が幸せそうで ウルウルきてしまう。若い頃は 悲しくないのに涙出る意味が分からなかったのに 今や…(((^^;)

知らない道を選んで…うらやましいです。私は絶望的に方向音痴で 知らない道は心臓バックバクで(*_*)
今日は大寒波ですから ウォーキングできないわぁ と 毎日★

ココナッツオイルは売り切れで 父には今日まで5日会いませんでした。しかし しばらくほっておいたせいか 父は何事もなかったかの様に(笑)
私も PMSだった様で 今日は落ち着いて何事もなかったかの様に接して帰ってきました

寒いので まるみさんも白黒さんも 暖かくして 体調気をつけて下さい
  • 2015-02-09 22:15
  • URL
  • あぃち #-
  • Edit

素敵なカフェ発見ですね
こんな場所でゆっくりコーヒー飲んで、
の~~~んびりしたい気分です

こちらは昨日からまた真冬に逆戻りの日々です。
今は隣街の天空の城撮影にはまりそうで(あほですね~)

我が家にいた猫達は、雷がなると3匹折り重なってました
特に雄猫(ニューハーフですけどね)が一番の怖がりでしたわ・・・
  • 2015-02-10 10:07
  • URL
  • 桜 #-
  • Edit

うちの2匹のねこさんは、テレビの映像や音にはほぼ無関心で、息子がプレステでやってる戦闘ゲームの大きい音にも反応なしなんですよ。

今の住まいへの引っ越しの時、ねこさんたちはお風呂場にトイレやベッドや爪とぎなど一式と一緒に閉じ込めておいたのです。
引越し屋さんの4人の若者が、作業前に家の外で談笑していたら、うちの怖がりな黒いさんは、爪とぎベッドの側面に開いてる直径7センチほどの穴に、すっぽり頭だけを入れて、引っ越し終わるまで頭を出しませんでした。知らない男の人の声や足音物音、相当怖かったみたいです。
方やもう1匹のサバトラ白いさんは、その爪とぎベッドの上で熟睡という・・・

どこかで、ねこは、白の割合と気の強さが比例する、なんて説を読んだことがありました。
うちの2匹には当てはまってるのかも、と思っています。
  • 2015-02-10 12:21
  • URL
  • おだまき #-
  • Edit

◎あぃちさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。
黒いさんと白いさんの様子を見てるのは楽しいです。
動物は種が違っても一匹よりは二匹のほうが生き生きしてて楽しそうです。あ、でも、セキセイインコの場合はお嫁さんをあてがったら相性悪くてオスが半殺しの目にあったから、なんでも複数いればいいってもんじゃないだろうけど。
私もだいぶ涙もろくなりました。でも泣くのがつらいので泣きそうな映画やドラマは避けて通っています。
私はお日様が出ていればこの街はだいたいわかるんだけど、方向音痴はものすごいです。百貨店に入ると同じ出口から出られないっていう。
よくもまあナビのないバイクで何百キロも走れたよなあって今では不思議。
関東の冬は寒いけど空気が澄んでいてウォーキングしたらちょうどホカホカで良かったです。
黒いさんも白いさんも元気です。ありがとうございます。
  • 2015-02-10 12:38
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎桜さんへ

私が子供だったころの、昭和40年代にはよくあった家でした。
それがおしゃれな落ち着いたカフェになっていて、油断したら毎日ウォーキングを理由に通ってしまいそうです。
コーヒー飲んでお代わりもして、ぼーっとして帰ったら、お隣の奥さんとの共通の悩みである不審なお向かいの人のこと、もう少し余裕を見て対処しようと思えました。
猫も雷が怖いんですね。そっか・・・。犬でももう顔を引きつらせて鎖を引きちぎって逃げてしまう子もいれば、うちの黒いさんのようにオドオドする程度のもいろいろですもん、猫もいろいろかなあ。
あの天空の城がお隣なんですか。最近規制がかけられましたが、日の出のころの一番寒い時間に行くのですよね?
私もたいがい元気なほうだと思ってたけど、桜さんにはぜんぜんかなわないわ。。。
  • 2015-02-10 12:43
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎おだまきさんへ

ほぉぉぉぉぉぉぉぉ!面白い!
猫によってそこまで態度が違うんですね。
白いさんは音には肝が太いけど、ときどき連れ出す夜中のお散歩のときに向こうから人が来たりしようものなら大慌てです。
ダウンを着てるときだと抱っこしたら爪で破られちゃうぐらい。
なおで最近はお散歩もやめて、どうしても出たがるときは家の周囲を一周するくらい。
それにしても穴に頭を突っ込んだまま数時間の黒いさんて。可愛いやら気の毒やら。
色と気性の関係、面白そうです。
あー、猫、増やしたいなぁ。
譲渡会に行っちゃったら絶対に手ぶらで帰らない自信があるからお客さんに声をかけられても断ってるけど、あー。。。
  • 2015-02-10 12:48
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

あああああ まるみさん
一番人気の天空の城じゃないんです・・・
昨年から名乗りを上げた、北陸方面の天空の城なんですよ

兵庫県の竹田城じゃないです(越前大野城です)
ごめんなさい 言葉足らずでした・・・土曜日の夜明け前に行ってきました
そしてその夜の花火もまたお山の上から
そんな物好きがやっぱり8名ほどいらっしゃいましたわ^^;
  • 2015-02-10 15:10
  • URL
  • 桜 #N6kp4qTg
  • Edit

◎桜さんへ

あっ、そうなんですか。土地の位置関係がぜんぜん飲み込めなくてとんちんかんなことを書いてしまいました(恥)
夜明け前に着いて日の出を待つ。
すごいなぁ。私今日千葉に行かなきゃならない用事ができたけど、ぐずぐずしてたら夕方になってしまったから明日に日延べするほど夜の運転が怖いのに。
私ね、桜さんみたいに充実した趣味がほしいと思ったけど、最近やっとみつかりました。めっちゃインドアな趣味(笑)
  • 2015-02-10 17:11
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

こんばんは。黒いさん、気持ち良さそうですね^ ^

黒いさんが生後30日で来た、とあって、犬の社会化、ネコちゃんの社会化(てあるのかな、わからないのですが)、まるみさんはどうお考えですか…?
私自身、人の意見や、人からどうみられてるかって気になる方ですが、しつけ方法っていろいろな説がありますよね、うちの子(マルチーズもうじき2歳)のことでもすごく迷い傷つき混乱し続けてます。
生後2ヶ月まで親きょうだいと育たないといけない、そのあとは社会化のためどんどん外に出さないといけない…などいろいろ。
インターホンに吠えたり気になることはあって相談したら、うちは、2ヶ月半で来たけど、単胎うまれだったから犬同士の触れ合いが足りない、ワクチンを待って外に出したから社会化が遅れてる、などと、今さらどうしようもないことでアドバイスいただき、ただただへこみました。

まるみさんのブログやコメント欄の皆さんのお話をきくと、ねこちゃんの、とくに室内飼いだと犬みたいに散歩もなく、社会化とかしつけって、どうされてるのでしょうか。

いますぐでなくてとも、まるみさんのブログみていつかネコちゃんもどうきょしたいと思うこのごろです(^^)
  • 2015-02-10 22:11
  • URL
  • すかい母 #-
  • Edit

穏やかな顔

こんにちは。
先程楽天で購入したふすまや大豆粉などパンの材料が届きました。

これでパンが焼けるし
明日からの会社でのご飯が困らない^^;

まるみさんのレシピを一旦真似させていただいて
作ってみようかなと思います。

楽しみです。食べる物のレパートリーが増えるので
あれですよ。低糖質うたってる買ってきたパン、信用出来ないんですもの
血糖値測定機も今日届くそうなので一安心

早速今日実験してみます。

まるみさんのお陰で色々知る事が出来ましたし
自分が思っていた「医師への糖尿に対する治療の不信感」
私だけじゃないんだ、と、すとんと自分の中で消化できました。


あと、ふすま買ったのですが、荒くてそのままでは使え無さそうですミルサーにかけて作ってみます。


黒いさん穏やかな顔してますね
愛情で包まれてるのわかってて安心してる顔です。
ほんと心は伝わるものですよね。
  • 2015-02-11 12:27
  • URL
  • みるきー #SFo5/nok
  • Edit

◎すかい母さんへ

猫のことは犬に比べたら詳しくないのですけど、犬は人と同じように群れで生きる動物なので、社会性云々と言われますが、猫は基本群れのリーダーの言うことを聞いて行動する動物じゃないので躾に神経をあまり使わないです。猫のやらかすことは本能に基づいていて、問題になるのは人にとって都合が言いか悪いかだけですから人が気をつけてればいい話だなあと思っています。
犬に関してはできれば生後8週間まで親兄弟と一緒がいいって言われますが、私、それ知らずに「夏休みの子供たちがいるときに家族に迎えたい」といったら生後30日で来ちゃいました。可哀想なことをしたなあと思いましたが後の祭り。
人にどう思われるか、もう私は子育てが片付いたときに一緒に「どうでもいいもの」としてゴミの日に出してしまったので私の意見が役に立つかどうかわかりませんが、あれこれ言う人ってあなたのためを思って言ってる人と、ただいちゃもんつけたいだけの考え無しの人といますから、あまり気にしなくていいですよ。
取り返しがつかない「いまさらどうしろっていうの」ってのは「アドバイス」ではなくてはただのいちゃもんです。
それと、ワクチンが終わるまではほかの犬と接触させないのは基本と教わりましたよ私。
私が最近思うのは、「自分が嫌ってる人にまでよく思われたい」っていうのは自分で自分を切りつけるようなもので、百害あって一利なしですよ。私はそれでずいぶん時間とエネルギーを無駄にしました。
学校の先生が「みんな仲良くしましょうね」っていうけど、そういう学校の先生だって好き嫌いはあるんだから。いいのいいの。
自分が好きな人にだけ理解してもらう努力をすればいいと思うわ。そう割り切ると人生が楽ですよ


  • 2015-02-11 12:42
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎みるきーさんへ

いよいよパン作りに取り組まれるんですねー。
成功するとすっごい満足感があるから楽しんで取り組まれますように。
自分で作ると添加物の心配がなくて安心ですしね。
血糖値は最初の3ヶ月だけでも徹底して計ると、自分の傾向がわかっていいと測定器を販売してる方に言われました。確かにそうだと思います。
お医者さんはご自身がベストと思われる方法を示唆してくださってるんだと思うんですけど、厚生労働省の方針とか、日本医師会の方針とか、糖尿病学会の方針とか医学部の教育とかWHOの方針とか病院の方針とかいろいろあるから。いろんなことを考慮してベストと思われることを指導してくださってるんだと思うんです。
ただ、それが自分の考えと合うか合わないかは最後は自己責任なので自分が納得できる方針と合わないこともあるかなあって思います。
結果を引き受けるのは自分の体なんで自己責任で取り組めばいいかなって。
黒いさんは今日もご機嫌です。ラブラドールにとって冬は気候がいいから。
  • 2015-02-11 16:04
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

個性いろいろ

こんにちは。

猫も個性いろいろです。

かなり前震度6弱の地震があったとき猫二匹いたんですが
一匹(年上)は、棚から落ちて一面ばらばらに散らばった雑誌の中でボーゼンとしてぢっとしたまんまでしたが、もう一匹(年下)は押入れの布団にぴゃーーっともぐりこんで2日間出てきませんでした。
姉妹でもなんでもないねこでしたけどね。
でも二匹とも近所で上がる花火の音は怖かったらしくベッドの下にもぐっていました。

この二匹、年上猫が昼間寂しいかなと二匹目を増やしたのですが、年下猫はお姉ちゃん猫にくっついて甘えたいのに年上猫は嫌がって最後まで団子になることはなかったですねぇ。

しかもつれなくされたせいかどうかわかりませんが年下猫はお腹のあたりからわき腹までハゲハゲになって・・・。ストレスだったんでしょうか?年の差(6歳)がありすぎたのかもしれません。

なので2匹目を考えるんだったら年が近いほうが仲良くなれるかもしれませんよ。(と、背中を押すw)
  • 2015-02-11 16:48
  • URL
  • かてきん #oPiqAFzQ
  • Edit

◎かてきんさんへ

むうううううん。
そうですか。
同じ種族で6歳違いでもうまくいかないときはうまくいかないのですね。
犬と猫で14歳も違っているんだから、黒いさんと白いさんはそこそこうまくいってるのかなあ。まあ、黒いさんの忍耐の上に成り立ってるような気がするんですが。
猫ねえ、ほしいです。暴れまくるのなんて、子供のうちだけだし。
でもねえ、3匹になっちゃうと借家から出なきゃならないし。
あとねー、びっくりしたんだけど、たかだか2.7キロの白いさんが階段を駆け上がり駆け下りるとき、ちょっとした幼児が走ってるのか?っていうくらいの音を出すんですが、これ大人の猫2匹だったらどれだけかなあって不安になりましたで。
一人暮らしは楽しいんだけど、借家でよかったと思う面と借家だから改造が出来なくてつまんないなあって面があって、この先どうしようと思案中なんです。どうしよう。
あとね、私ぐらいの年齢になると、自分が病気になったときの猫の処遇も不安になるんです。で、猫の数も迷い中。
どこかで踏み切らないと迷ってるうちに時間だけが流れちゃうから、息子の就職が決まったら千葉の家を売るか貸すかして本格的な移住先を決めようかと思ってるところです。
  • 2015-02-11 19:14
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

初めまして

 初めまして、いつも楽しみに拝見しています。
 私も糖質制限をしていて、パンやお菓子のレシピを参考にさせていただいていました。
 我が家にも13歳の猫一匹ともうすぐ14歳の北道犬一匹いるのですが、一昨年の12月に卵巣がんの手術をして、去年の2月に乳がんに気づきましたが、手術をしたばかりで悩みました。
 以前テレビでお医者さんが飼っている老犬が、がんで梅エキスを飲ませて何年か元気で過ごしたと話していて、私もがん予防にと思って飲んでいたので、試しに飲ましていますが、1㎝位あったがんが5mm位に小さくなって以前よりも元気になっています。
 肺に転移しやすいと聞き、毎月検診にも連れて行っていますが、肺の音もきれいとのことです。
 誰にでも効果があるのかわかりませんが、もしお役に立てればと思いまして。

◎サーモンさんへ

はじめまして。コメントをありがとうございます。
そうですか。梅エキスが効いたんですか。
私も黒いさんも一緒に試してみたいんですが、液状のをお使いですか?それとも粒の商品でしょうか?
飲ませる際の工夫とかありますか?
お互い可愛い相棒が健やかに天寿を全うしてくれるといいですねえ。
うちの場合はあっという間に手のひらサイズになってしまいましたが、肺に転移すると苦しいそうですから試したいです。
  • 2015-02-11 21:26
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

梅エキス

 お返事ありがとうございます。黒いさんご心配ですね。
 私は液状をお湯に溶かして飲んでいます。
 お医者さんは牛乳に混ぜて飲ませていたそうですが、うちの子は牛乳は
下痢をしやすいので、粒状を朝、少しの水でふやかしておいて夜にハサミで細かくして、魚が好きなので猫用の魚の缶詰に隠して食べさせています。
 糖質はがんのえさになるそうなので、固形のドッグフードーも穀物の入っていないのをやっています。


◎サーモンさんへ

なるほど・・・。
よくわかりました。明日買ってみます。私も梅が大好きなんで一緒に飲んでみようっと。
詳しく書いてくださってありがとうございます!
  • 2015-02-11 22:57
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

うわー、たいへんそう。頑張ってください。過去のブログを読んで待ってまぁ~す
  • 2015-02-14 12:39
  • URL
  • 八月 #-
  • Edit

八月さんへ

やっぱりプロに頼んでその分働けばよかったです。技術無いのに夏休みの課題でワンピース作り始めた中学の夏の絶望的な気持ちを思い出してます。
  • 2015-02-15 17:43
  • URL
  • まるみ #PPizLD4w
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

