スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドレッシング鶏のオーブン焼き

20150202_1.jpg
「マツコの知らない世界」で、ドレッシグに漬け込んだだけの唐揚げが美味しいって言ってたのが忘れられず。でも今回は揚げるのではなくオーブン焼きにしてみました。


ドレッシングに漬け込むと、柔らかいしコクもあるし簡単でした。
でも30分じゃ漬け込むのが短かったのか、味が少し薄かったです。
アンチョビ味のマヨネーズを少しのせて食べたら鶏のくせも消えてたいそう美味しかったのですが美味しい塩かわさび醤油を少し振って食べてもいいかもしれません。




【作り方】
1)大きめに切った鳥肉(今回は皮つき胸肉)をボールに入れ、しょうゆ味のドレッシングをかける。


2)土井善春先生が「下味を強くもみこんだら鶏肉は硬くなる」とおっしゃってたので、そっとかき混ぜて1時間ほどおいたら皮を上にしてオーブンへ。
20150202_2.jpg
250度20分で出来上がり。





20150202_3.jpg
一品じゃ寂しいから炒め物。
豚バラ2枚とキムチひとつかみとセロリたっぷり(15センチくらい)をバラ肉から出る脂で炒めただけ。
一味をたっぷりかけて食べたら美味しかったなー。




-------------------------------




20150202_4.jpg
ずーっと寝ていた白いさん、本日復活しました。
ごはんも発情期の前の量に戻りました。
そしてこのとんがり耳、私に噛み付くときの耳です。
白いさんは鼻の穴が片方黒くて黒いほうの鼻の下に薄く点があるのです。次男は常々「これがなければもっときれいな顔なのに、惜しい」といいますが、あまり整ってると運命の女神さまに焼きもち焼かれて薄幸になると私は思っているので(ええ、親ばかですとも)、この黒い鼻の穴とハナクショみたいな点が逆に気に入っています。





20150202_5.jpg
長いソックスのつま先を切り落として、前足の穴、後ろ足の穴をあけた術後服、伸縮性があるから白いさんが生き生きと動くようになりました。ネットで「猫 術後服 靴下」で検索したらいっぱい出てきたの。
今日は階段もテーブルもひょいと移動できました。






20150202_6.jpg
背中をこうやってひもで結んだら肩から服が脱げることもなく、いい感じです。





-------------------------------




女や年下と見るとどんな権利なのだか、赤の他人に向かって高飛車にものを言う人がいるでしょう?
あれ、大っきらいです。


結婚したときも、夫の連れ合いにはなったけど、「夫の家に嫁に入らせていただいた」つもりはなかったので、夫の兄や姉に高圧的なもの言いをされると、もちろん口では何も言いませんでしたが常々「嫁嫁って、何時代なんだか。そもそもこの家がなんぼのものだろうか。4代前の職業がもうわからない普通の家じゃん」と思っている可愛げのない嫁です。
申し添えると、私の実家は3代前の職業も不明な庶民の血筋ですけども(たぶん街道沿いの茶店)。




あ、もっと申し添えると先祖自慢をする人の気持ちも理解できないです。
だってそれ、自分の手柄でもなんでもないじゃん?
徳川家とか織田家とか源家ならまだしも。





でも昨日、ご近所の奥様に食事会でその手のことで愚痴を言ってたら
「あなたねえ、威張りんぼの一人や二人、手玉にとれないでどうするのよ。威張ってる人と自慢する人ほど扱いやすいものはないわよ?笑顔でハイハイ言っておだててりゃいいんだから。真正面からぶつかってどうするのよ。
威張ったり自慢したりするのが好きな爺さん婆さんなんて、どうせお迎えが来ても性格は変わらないんだから。あの世に行っても威張りたがるような人たちと喧嘩するだけあなたの時間の無駄づかいよ」と笑われちゃいました。




さすが人生78年も生きてると言う事が違う。
(そうか、そうだね)と思ったら、笑顔でハイハイ言ってスルーしとけばいいかって思えました。




-------------------------------------




映画「ジョーカー・ゲーム」を観てきました。
特別に亀梨くんのファンではないんだけど、面白かったです。ほぼ長男と似た年の亀梨くん、アクションでもお芝居でもとっても努力してきたんだなあって感心しながら観てきました。
ストーリーも面白かったけど、アイドルの映画です的な感じではなくて。思ってたよりずっと面白い映画でした。




スポンサーサイト

コメント

グチすみません…

こんばんは~
白いさん 良かった♪ お洋服動き易くて 嬉しいね(^-^) シュッとしてて カッコいぃね(^.^)
まるみさん 器用ですね♪
黒いさんも お元気ですか?

今日は 父が夕べ禁止されたお酒を飲んだというので 理解できなくて…★
カカトの痛みが無くなったから治ったからって… イヤイヤイヤイヤ!アタシの指!荒れて昨日迄は痛かったけど 今日は痛くない。でもほら!治った様に見える?! どうしたいの?アタシがイジメてると思ってる?アタシは痛みを持ったままこの先ずっといるのはツラいやろうから 少しでも…

とか 糾弾してしまい 自己嫌悪(*_*)
本人がしたいように させるしかないですよね…それに付き合うのは面倒だろうから、アタシが後々シンドイからアタシは怒ったんや と納得したら 受け入れが(笑) つくづく 自己チューな女です(--;)

私も祖母方に血の繋がってない親戚で チクリチクリとしてくる方が何人か(..) 私は スゴいなぁ~…なんでこんなことを言うのかなぁ~ どんな部分が充たされるのかなぁ~ と 傍観してしまいます。ひどいやつです(^^;

なのにカレシや父親となると いぃぃい~!!(@_@) っと…まだまだまるみさんのご近所様の域には達せません(笑)
  • 2015-02-02 20:55
  • URL
  • あぃち #-
  • Edit

◎あぃちさんへ

白いさんの服は切っただけなのですよー。かんたんかんたん。
黒いさんはそれなりに元気です。元気なはずの冬なのに歩く距離は伸びないんですけども。
お父様、焼酎やウイスキーなどの蒸留酒だったら血糖値を上げないから少しはいいのでは?まったくの禁酒なんですかね。飲み始めると少しじゃダメな人も多いから私のような下戸の意見は当てはまらないでしょうけども。
親の健康管理って、逆に子供だからこそ難しいってのもありますよね。
親の側には甘えがあるでしょうし子供の側は親だけに腹が立つし。
教員の親が子供の教育には苦労するのと同じかもしれませんよ。大変ですねえ。
あと、嫁いびりされた人がする側に回るって言うの、なんですかねえ。連鎖なんですかねー。ふしぎー。
  • 2015-02-03 09:28
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん、こんばんは。
白いさん、少しずつ成長して大きくなってますね(*^^*)

今日は節分でしたが、恵方巻に代わるものって何か召し上がりましたか?私、あの酢飯が大大大好きなんです(笑)パンと同じくらい。普通に白米は全く興味が無いのですが、酢飯に関しては味見〜って言いつつちびちびつまみ食いがT_T
結局は恵方巻は食べてません。他の方のブログでもはくまいの代わりに豆腐で。とか、見ましたが、まるみさんは代用となるもので召し上がりましたか?
  • 2015-02-03 23:27
  • URL
  • まろっぺにゃん #-
  • Edit

◎まろっぺにゃんさんへ

今日は千葉県に移動して、なんかそれだけで疲れちゃってなんもしてないです~。
買い物でカリフラワー買ったから海苔巻き作ろうと思ったんだけど、イイダコの煮付けでレモンサワー飲んだらもう、どうでもよくなっちゃって(笑)
白いさん、だんだん大きくなってすこーし顔が変わったんですよ。
ちょっと猛々しくなったっていうか。
私は変わらず好きですが、次男は「久々に見たらなんか違う猫みたいになってる」って言ってましたね。
酢飯って、美味しいですよねえ。
でももう味を忘れちゃったなぁ。
私が相変わらず好きなのは天丼の上にのってる甘辛い海老天かなあ。糖質制限し始めのころはラカントとお醤油とだしで具だけ作りましたが最近は実行に移すことがなくなってしまいました。明日あたり食べたいかもです。。。
  • 2015-02-04 00:22
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。