スポンサーサイト


ブリ大根

20150131_1.jpg

勢いでブリのアラを買ってしまったので待ったなし。生臭くなる前に料理せねばです。
ブリ大根を本来のレシピを見ながらみりんを抜いてその分ラカントSを大さじ1杯に置き換えて作りました。
私には甘くなっちゃってみりんを抜いただけでもよかったなぁと思いました。



20150131_2.jpg
白いさんは少しずつ元気回復してきてますが、あの騒乱状態と比べると心配になるほどおとなしいです。
病院で着せてくれた術後服は一枚のサラシに切れ目をいれたもので、両手両足を通してあるし、お股のところも通してあるので脱げません。トイレはちゃんと汚れずにできるのが不思議。
映画「フィフス・エレメント」のミラ・ジョヴォヴィッチを思い出すような術後服ですよね。
今は伸縮性のある自作の服を着てます(画像はまたこんど)



避妊手術を終えたので、保護するときに捕獲器を貸してくださった保護活動家の方にお電話差し上げたら、
「どう?かわいいでしょ、猫も」と聞かれたので
「あまりに可愛いので白いさんの遊び仲間をもう一匹欲しいんですが、黒いさんのことを考えると我慢かなって思ってます」と答えました。

そしたらねー・・・
「うちに今、生後6ヶ月のメスの保護子猫がいるわよ。猫エイズも白血病も陰性で、避妊手術も済んでるわよ」と言われてめっちゃグラグラしましたけど思いとどまりました。



私の場合、母が近い将来に大変なことになるのはわかってるので、あれやこれやで黒いさんが具合悪くなったときに看病に手が回らなくなるのは避けたいんです。
でも、(あー、見てみたいなあ)と思ってしまいました。


私、いつか仕事から完全に引退したら猫ばあさんになってしまいそうな気がします・・・。





---------------------------




ツイてないときって、次々と小さな「チクリ」が積み重なることがありませぬか。
ここ数日、それです。
ひとつひとつはたいしたこと無い言葉や出来事が、(あー・・・。)と思う程度の棘となって心に刺さり、4つのチクリが重なったらなんだかもう(なにもかも面倒くさい・・・)って気分になりました。




昔ね、仕事のお客様が「人間って嫌よね。わたしね、次に生まれるときは草がいいわ。もう、人間はこりごり。」っておっしゃったことがあって、そのときは(なんて寂しいことをおっしゃるの)って胸がいっぱいになったのだけど、今日はそんな気分。
でもこれ、チクリな出来事だけじゃなくてゆうべ2時半まで起きて本を読んでたのも原因のひとつ。
今日、ずーっと頭痛だから弱気なんだと思う。



今夜は早く寝ようっと。
おやすみなさい。







スポンサーサイト

コメント

白いさん、リボンの沢山付いたドレスを着ているようで
可愛いい~(悶)今はエリザベスカラーじゃないんですね^^
猫にとってはどちらも鬱陶しいものだろうけど。

猫と一緒に暮らしていると不思議とほかの子も見てみたい
暮らしてみたいって言う欲求が沸いてくるんです。
今いる子に飽きたとかっていうわけじゃなく、愛しいもの
ともっと触れ合いたいって思うんです。

まるみさんも何時までその欲求に耐えていられるでしょうか
(笑´∀`)

人間って1日に3回チクッとする事があると挫けちゃうん
だそうです。2回目くらいまでは耐えられても、3回目に
は相乗効果でポキッと折れちゃう。

私も今日、チクッと3回分級にぐさっと来ることがあって
すっかりヤサグレてしまいました。世の中全部が私を
嫌っているんだ、みたいな^^;

そんなときは誰とも口を利かず、独りで自分の世界に埋没
しちゃいます。本と猫と音楽だけの世界。そんな世界に埋
没出来る自分が幸運な人に思えて少しずつ浮かび上がれる
んです。

もっとも今は実家に帰省中で猫がいないんですが、その分
静かに浸れてまた良しってなもんです(笑)

実家にきて血糖値測定してみてびっくり!物凄く安定して
低いんです。実家でも自分で料理してるので食事内容は
変わってないんですが・・・義両親と同居って私にとって
ものすごいストレスなんだなぁって改めて思いました。

あー戻りたくない三c⌒っ.ω.)っ シューッ
  • 2015-01-31 21:29
  • URL
  • じぜる #-
  • Edit

◎じぜるさんへ

ありますよね。世界中の人に嫌われてるんじゃないかって思うとき。
私は一番多いのは「何をやってもダメな気の利かないぐず」って自己嫌悪になるんです。今日がそれ(笑)
なので心を慰めるために面倒くさいブリ大根と野菜スープとおでんをいつもの何倍も丁寧に作りました。
じぜるさんは同居ですものね。それが大変なこと少しわかります。
私は同居は3年しか経験ないけど、今は夫の兄弟に気を使います。
ストレスって、簡単に血糖値を上げますよね。人により血糖値であり血圧でありコレステロールでありリウマトイド因子なんでしょうけども。
じぜるさんもチクリ×3があったんですね。つらいですねぇ・・・。
でも元気出してね。
私は白いさんがさっき4日ぶりにまともに食事してウンチも4日ぶりにしてくれたので少し元気になりました。
明日はサウナでもっと元気を呼び戻そうと思います。
猫ねえ、貸家の契約書に「動物3匹になったら即退去」っていう項目があるの。
私みたいに家を汚さない音を立てないトラブル起こさない人を追い出したら損なのに。
  • 2015-01-31 21:48
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

自己嫌悪になる時ってありますよね。私は常に前向きな性格(単純?)なため落ち込んでいると同僚にお前は落ち込んじゃだめだと言われたことがありますがどんな人間でも落ち込みます。仕事で失敗したり目標を達成できなかったりなどして落ち込む時がありました。10年ほど前、仕事で自分の欠点を指摘されて、上司に怒られ、情けない思いをして会社からの帰りに、ふと帰りの電車の駅で見上げた広告を見ました。その広告はスイスの山の素敵な写真でした。その山の風景の場所に行ってみたいなと思った瞬間、ハッと気がつきました。自分はなんて小さな事にくよくよしていたんだろうと世界は大きい、そんなに嫌なら辞めてしまえばよい、人生そんな悪いものではない、元気出そうと思った記憶があり、それ以来つらいことがあると、その広告が目に浮かびます。それと後はランニング。ランニング中はその時の悩みで頭いっぱいです。ああすればよかった、なぜこうしなかったのだなど、自問自答しながら悶々としながら走ることは多いです。ただ運動のよい所で運動すると前向きになる。なるようにしかならないとか、仕方ないもう少し頑張ろうとか、きっとうまくいくとか、お前なら出来るなど運動をすると前向きに後押しをしくれます。私の解消法でした。
  • 2015-02-01 11:01
  • URL
  • TN #-
  • Edit

ぶりだいこん

はじめまして。
先月糖尿の診断が出て
検査入院している最中にまるみさんのブログに辿り着きました。

会社の健康診断では170オーバーの血糖値が
入院初日に100ちょっと超えるぐらいになっていて
薬を使わず済みそうだと言われホッとしております。

入院前にウォーキングと食事を気をつけていただけなのですが
ただ、病院食って甘ったるいものが多くて辟易しております。
カロリーは制限されていても糖質は制限されていないんだなと
思いました。

今日ももずく酢が出ましたが甘ったるくて怖くて少ししか食べませんでした。

最近韃靼蕎麦茶を飲むようにしていますが
飲んだことありますか?糖尿にいいって書いてあったので
買ってみましたが、このお茶飲んでる方にお目にかかったことがありません。

ぶり大根大好きです。家に帰ったら作って食べます。
おいしいご飯が食べたいです。

  • 2015-02-01 13:24
  • URL
  • みるきー #SFo5/nok
  • Edit

白いさん

こんばんは
白いさんの術後服 リズリサのワンピに見えました(笑) 可哀想だけどカワイイ♪
ご飯もウンチも(*^^*)ひと安心ですね。
どんどん元気になりますよ\(^o^)/

私ずっと猫一匹飼い派でしたが 流れで二匹目を迎えたら なんでもっと早く(*_*)と思ったクチです。愛が受け取りも 注ぐ方も倍でございますよ!!奥様! と テレビショッピング口調になるくらい オススメです(笑)
しかし 子猫は見に行ったが最後…断って帰ってきても 四六時中後悔と なんとかして…の策略で頭はいっぱいになります(^^;)

先週火曜日から 父が糖尿かも?と検査になったので 父に低糖質の食事を毎日作りに行ってますが 父の取り組み姿勢に 卒倒しそうになってます(--;)
いくら説明しても ラーメン食べてる★
チョコ食べてる★ リンゴは1日4分の1ね と言ったのに 1日で二個食べてる(@_@)

賢い人だったハズなのに… 渡した10冊程の本も読まないし なんとかズルしようとそればかり…

しかし昨日写真が見開きで載ってるレシピ本(糖質制限にも触れた文章つき)は読んだらしく 初めて 晩御飯は自分で作るし 今夜はオヤツのピーナッツはやめてアーモンドにすると! こちらが諦めたら あちらは変わりますね☆

チクリ も同じかと…
意識を向ければ大きく存在感を増しますよね (+_+)
心理学で 愛情の反対は 憎しみではなく 無視と教わりました。
チクリ チクリ は サウナでぶっ飛ばしましょう(^-^)♪

せっかく生きているんだから 少しでも楽しく 笑って 幸せに!!
ヤなことにとらわれてるヒマは ニコニコしてたいまるみさんにはないのです(*^^*)
  • 2015-02-01 19:46
  • URL
  • あぃち #-
  • Edit

◎TNさんへ

あー、しうかもしれませんねえ。
運動してるとだんだん気持ちが明るくなりますね。
私はウォーキングしてると、あの一定のリズムが心を明るくしてくれる気がします。一人暮らしを始めてからウォーキングが減ってる(移動に車を使ってばかり)だからかもしれませんね。
こんど落ち込んだときは歩いてみます。
ありがとうございました。
  • 2015-02-01 20:33
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎みるきーさんへ

はじめまして。コメントをありがとうございました。
いま、入院なさってるのですね。入院だと食事が難儀ですよねえ。
糖質制限を取り入れてる病院が少しずつ増えてはいますけど、たいていはカロリー主義ですし経費節減でたんぱく質の多いメニューは敬遠されるでしょうし。
和食の板前さんのブログで「いつから和食はこんなに砂糖とみりんだらけになったんだ」と書いてあるのを読んで(あ、やっぱりそうなんだ)って今まで当たり前と思ってた「和食=ヘルシー」はそうでもないんだって気がついたものです。
モズクだって食材はヘルシーなのに三杯酢に砂糖たっぷりっていうのがもったいないですよねえ。
早く退院されて糖質控えめの食事にしたいですよねえ。イライラしても血糖値はあっという間に上がりますから、ここは仕方ないと腹をくくって心穏やかに入院をすごしてくださいましよ。
一日も早く退院できますように。
  • 2015-02-01 20:40
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎あぃちさんへ

今日は量は少なめながらも3食たべてくれたしウンチもしたので、もう大丈夫かなあ。
でも木登り眺めるだけで登らないから痛いは痛いんでしょうね。早く元気になってほしいです。
靴下で作った術後服にしたらだいぶ表情が和らぎました。抱っこされに膝に乗るようになりましたし。
子猫ねえ、ほしいの、ほんとは。
ただ勇気が出ないっていうか。
黒いさんがこれからどうなるのか、恐ろしくって。公園で出会った老犬仲間の男の人に聞いたんだけど、その老ゴールデンの母親が黒いさんと同じ腫瘍ができて苦しんで死んだそうで。
私、それをちゃんと見届けて看取ってやれるのかなあ、うつ病にならないかなあって不安です。
いっそ猫が二匹いたらうつにならないかなあとか。
お父様、糖質制限は気が重いんですかね。
娘さんにそこまで心配してもらって料理もしてくれてm、幸せ者ですよねえ。心の中では(ありがとう)って思ってらっしゃるでしょう。
今夜、友人と食事をして今回のチクリを話したら「そりゃあなたが悪いわ。」ってジャッジを下してもらいました。いまね、目からウロコが剥がれて視界がすっきりしたところです。
  • 2015-02-01 20:51
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん、こんばんは。
ウロコが落ちて少し元気になりましたか?(*^^*)
みなさん色んな対処法がありますね。
1番は運動みたいですね。私、運動指導員してるので、皆様の元気になって帰られる姿もよく拝見します。
ヨガなどは特にみたいです。
でも、私はこれ以上運動量ふやしたら余計ストレスになりそうなので(笑)お風呂場で思いっきり泣きます(^^;;
最近のストレスの原因は、ほぼ長男の事なので、小さいストレスです。
だから、泣けば直ぐスッキリなのかしら(^^;;
でも、涙は心の汗だと思ってるので思いっきり泣いちゃいます(笑)

まるみさんも早く元に戻れるといいですね。じゃないと黒いさんが心配しますよ。
だって動物ってちゃんと飼い主の気持ち分かってくれてますよね(*^^*)
  • 2015-02-02 17:49
  • URL
  • まろっぺにゃん #-
  • Edit

◎まろっぺにゃんさんへ

そういえば私、最後にわんわん泣いたのって2年8ヶ月前だわ。
それ以来ずーっと泣いてないです。じわっと涙ぐむことはあってもこぼれるほど泣いたことはないなあ。
今度泣いてみよっと。
今日ね、映画観たんです。
すっごい元気になりました。あとウォーキングもストレッチもしましたよ!
いきなり元気になりました。やっぱり元気にすごさないともったいないよねー。
長男とお正月に喧嘩したけど、離れてるから怒りはおさまりました。
次男は私が引っ越して以来、帰宅しても別人かと思うほど謙虚になりました。家事をやってもらうありがたいがわかったようです。
ふるさとと親は遠くにありて思うものなんだなって思いました。
まろっぺにゃんさんちもあと少しですよ^^
  • 2015-02-02 18:36
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

