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低糖質なワッフル


IMG_0283.jpg
クッキング大豆粉を使って、低糖質なワッフルを焼きました。

私のワッフルメーカーはガスコンロに乗っけて焼くタイプ。大活躍してます。



【材料】ワッフル直径10センチぐらいの3枚分

・クッキング大豆粉70g
・グルテン30g
・ベーキングパウダー小さじ1(4g)
・ラカントS顆粒20g
・サイリウム1g(なくても可)


・牛乳75cc(豆乳が切れてた)
・ヨーグルト50g
・卵1こ
・溶かしバター15g
・バニラエッセンス3滴


【作り方】

①大豆粉~サイリウムまでの粉類を全部ビニール袋に入れてシャカシャカ混ぜる。

②牛乳、ヨーグルト、卵を①の粉類に混ぜて滑らかになるまでゴムベラで混ぜる。

③溶かしバターとバニラエッセンスを最後に混ぜる。


で、硬い生地なので、手で3分の1を平たいおにぎり状にしてワッフルメーカーに乗せ、パタンと挟んで中火で両面を焼きます。
おにぎりワッフル




すぐに火は通るので、端を持ち上げて焼き色を確かめながら焼くと失敗が無いです。
私は使った道具を洗ってるうちに一枚焦がして、実は奥のワッフルの裏側はチョコ入りみたいな色になってますぅ。
(--)


【カロリーと糖質】

大豆粉(301-8)
グルテン(129-3.3)
ベーキングパウダー(5-1.1)
牛乳(50-3.6)
ヨーグルト(31-2.5)
卵(75-0.2)
バター(111-)
===================
3枚分の カロリー702cal.  総糖質18.7g

1枚あたり    234cal.      6.2g




★牛乳やヨーグルトを使っていても、糖質はそれほどではないです。
大豆粉を使っているので、飲み物を飲みながら食べるとガツンと満腹します。

★甘さは控えめです。この程度の方が食事がわりに使えて私は好きです。ハムやチーズにも合う甘さです。

★焼き上がりはふんわりした感じです。

★ホイップクリームやバター、サワークリームをつけて食べるととっても美味しいです。
 カロリーは増えますけどねえ。





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