スポンサーサイト


片方だけ水なしって。

すみません、本日は食事関係なしの記事です。





多頭飼いの方に教えていただきたいです。
明日白いさんが避妊手術なんですが、今夜の8時までに白いさんの食事を終えさせて、明日の朝はもう水も飲ませないよう言われているのです。
フードはともかく水もだと、黒いさんに飲ませるときにどうしたらいいのかなあ。。。ここは一階がワンルームで白いさんが出入りできない場所がないのです。黒いさんは階段を上れないし抱っこで上げるのは暴れるから無理だし。
黒いさんをいちいち外につれて行って飲ませればいいのかなあ。
黒いさんは生まれつき腎臓で尿を濃縮する力が低い体質で、薄い尿をバンバン出すので頻繁に水を飲まねばならぬのですよ。





一匹だけ制限するとき、2匹以上と暮らしてるみなさんどうなさってるのでしょう。
白いさんをケージに閉じ込めたら楽にできますが、それだと白いさんが叫び続けるので、どうしたもんだか悩み中です。いまちょっと騒がせられないのです。
てか、朝の水無しは朝の何時から飲ませないようにするのやら。5時以降とか?
病院へは朝の9時半につれてくるように言われています。




【うとうと白いさん】
20150127_1.jpg





【ぐっすり白いさん】
20150127_2.jpg





【もぐって眠ってたら気づかぬ黒いさんに乗られて驚く白いさん】
20150127_3.jpg





【気づかぬ黒いさんがどんどん体重をかけてきて慌てる白いさん】
20150127_4.jpg





【撮ってる場合かと言ってそうな白いさん】
20150127_5.jpg
スポンサーサイト

コメント

蛻昴a縺セ縺励※縲?

縺セ繧九∩縺輔s縲∝?繧√∪縺励※?
莉雁ケエ縺九i邉冶ウェ蛻カ髯舌r髢句ァ九?謚倥?∝、ァ螟牙盾閠?↓縺輔○縺ヲ鬆ゅ>縺ヲ縺?∪縺吶?
蜈ィ縺ヲ諡晁ェュ閾エ縺励∪縺励◆縲

縺。繧?≧縺ゥ蜷後§譛磯ス「縺サ縺ゥ縺ョ迪ォ繧定イキ縺」縺ヲ縺?∪縺吶?
縺薙■繧峨?繧ェ繧ケ縺ァ縺吶′窶ヲ2/10蜴サ蜍「莠亥ョ壹〒縺吶?
縺?■縺ッ蜑肴律蜈・髯「縺ェ繧ゅ?縺ァ縲∵ーエ縺ョ蛻カ髯舌′縺ゅk縺ィ縺ッ?
繧イ繝シ繧ク縺ョ荳ュ縺ォ豌エ繧貞?繧後※縺翫>縺ヲ縲?」イ縺セ縺帙k縺ィ縺阪?逋ス縺?&繧薙r謚ア縺」縺薙→縺具シ滂シ
鬩壹¥縺サ縺ゥ譎ョ騾壹?諢剰ヲ九〒縺吶∩縺セ縺帙s縲

縺ゥ縺?◇縲√%繧後°繧牙ョ懊@縺上♀鬘倥>逕ウ縺嶺ク翫£縺セ縺吶?
akai
  • 2015-01-27 08:52
  • URL
  • akai #oOFX85bU
  • Edit

いつも

いつも楽しく拝見しています。我が家はコーギーと猫2匹です。うちは新人猫の避妊手術の時は他のをトイレで飲ましてました。または避妊の子をトイレに閉じ込めました(>人<;)
どのみち泣き叫ぶし、過ぎてみればほんの一瞬の事ですよ!

おぉお

おはようございます

心中お察しします(+_+)

ウチの場合猫同士でしたが ご参考になれば

私の行ってる病院は 朝連れて行ってお昼に手術で オシッコはその間にするので水は飲ませても大丈夫と言われました。獣医さんにお電話で 絶水は黒いさんとの兼ね合いで難しい とご相談なさったらどうでしょう?

手術前にケージに入れられたら 白いさんのストレスも心配です(*_*)麻酔はかなりの負担ですし(;_;)

あまりおチカラになれず すみません(--;)
  • 2015-01-27 09:11
  • URL
  • あぃち #-
  • Edit

手術

猫の避妊手術では水に関してはそれ程気にする事はないと思います。
絶食絶水は手術の麻酔中に吐いて喉を詰まらせて窒息の恐れがあるからと聞きました。
気になるなら黒いさんにだけ個別給水したら如何ですか。
手術はうちは一泊入院でしたが翌日は麻酔の影響かぐったりしておとなしかったです。
術後は傷口を舐めようと盛んにします。
少々舐めても皮膚を縫っている以外に筋膜も縫っているので心配は要りません。
服を着たり胴体に布を巻くとうちの子はまともに歩けなくなるので(猫の胴体には平衡感覚のセンサーがあると言われてます。)カップ麺でカーラーを作りました。
カップ麺カーラーで検索すると出ます。カップ麺カーラーは軽くてお勧めです。
術後は食事は糖質オフなら良いがそうでないと太ります。
  • 2015-01-27 12:28
  • URL
  • TN #-
  • Edit

はじめまして

インスタグラムでお世話になっています!
うちは犬2匹猫3匹ですが、つい先週新人猫さんの手術を受けました。

朝からご飯、水無しで午前中に連れて行き、昼過ぎから手術で一泊という流れでした。

夜、人間が寝る時にワンコニャンコの水を全て片付けました。

朝はワンコには普段からカリカリにぬるま湯か肉を茹でたスープなどをかけて、雑炊状態?コーンフレーク状態?でフードをあげているので、通常通りて、置き水無しでした。

先輩にゃんこ達には前の晩、いつもより多めのご飯をあげて、朝は我慢してもらいました。

病院自体は9時から連れてきて良いと聞いていたので、9時過ぎに連れて行きました。

新人猫をケージに入れて玄関に置いたら部屋に戻って、全ての置き水と先輩にゃんこ達のご飯を盛って、出かけました。

黒いさんが雑炊状態のフードを食べてくれるといいのですが。

参考にならないかもですが…。
  • 2015-01-27 18:08
  • URL
  • pinya923 #hrwte49g
  • Edit

◎akaiさんへ

せっかくコメントしてくださったのに、文字化けしてしまってなんだか申し訳ないことでした。
これに懲りずにどうぞまたコメントしてくださいまし。
akaiさんのコメント読みたかったです。
  • 2015-01-27 22:02
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎小夢さんへ

はじめまして。コメントをありがとうございます。
小夢さんのコメントで目からうろこでしたよー。
そうだ、我が家にはお風呂場があった!って。
トイレは黒いさんが入れないほど小さいのでお風呂で飲ませます。頻繁に大量に飲む子なんで、困っていたんです。
「どのみち泣き叫ぶし」ってので我に返りました。
そーですよねー。問題は明日の朝だけですもん。どうにかこなします。ありがとうございます。
  • 2015-01-27 22:06
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎あぃちさんへ

黒いさんは過去に何度か経験してるのですが、三四回催促して出してもらえないと、しょんぼり背中を丸めて壁に向かって落ち込んでたりするんですが、白いさんはそういう我慢はしないだろうなあって思うのです。
今ちょっとお向かいの独身男性が騒音をたてる問題で周囲の住人がまとまって不動産屋さんに連絡入れようとしてるとこなんで、我が家が騒音立てるわけにいかなかないんです。
水は大丈夫かなあって私も思うんですよねえ。
ご心配くださってありがとうございます。
  • 2015-01-27 22:12
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎TNさんへ

黒いさんは生まれ持っての体質なのか1日に何度も何度も量にして2リットルくらい水を飲むんです。1時間に1回以上かな。なのでどうしようと悩んだんですが、朝の9時に家を出ればいいので水を置いておけないのはせいぜい5時間ぐらいだからお風呂場で飲ませることにしました。
病院ではベルトみたいな服を着せると言ってましたので、それで歩けないようでしたらカップカラーを試してみますね。
女性ホルモンが分泌されなくなるので太りやすくなるんでしょうねえ。
黒いさんも避妊手術をしましたが、食べ物を完全に管理できるせいか、今のところカリカリメインでも種類と量のコントロールで太ってはいないので、白いさんも太らないといいなあと思っています。
  • 2015-01-27 22:19
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎pinya923さんへ

こちらこそインスタグラムでお世話になっています!!
んで、おっしゃるように水分たっぷりの夕飯にしてみました。黒いさんは食べ物に文句をつけたことがないのです。
好きな食べ物と大好きな食べ物があるだけなんです(^^)
一匹だけ飲食禁止のイメージがわかなくて(どうしよー)と不安だったんですが、pinya923さんのおかげで(あ、大丈夫、いける)って思えました。心強かったです。
そうですよね、かごに入れて車に入れたら戻ってきて水をたっぷり出してから病院にいけばいいんですよね。
ありがとうございます。なんか大丈夫って気持ちになれました。
  • 2015-01-27 22:25
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

