スポンサーサイト


二階建て

【ある日のごはん】
20150125_1.jpg
エノキの豚バラ巻き、にんじんの焼いたの、ゆでたハヤトウリ、シャトレーゼの低糖パン、ワカメとねぎのお味噌汁




【ある日のごはん】
20150125_2.jpg
手羽の漬け焼き、ゴボウとヒジキとニンジンの白和え、牛すじこんにゃく(買ったもの)、タラの芽天ぷら(買ったもの)、低糖パン、糖質0ビール





黒いさんを犬美容室に預けてから母の入院先へ行く。
母の付き添いをする。
黒いさんを引き取って借家に戻る。
ここまでで7時間。移動距離96キロ。あまり細かい料理する気力はないかな。




一人暮らしをするときに、母のことを考慮しなかったけど、結果的に母の付き添いに便利な場所を選んでました。これが千葉県の房総半島とか静岡とか茨城とか最初に考えてたところだったら、きっと私の生活が破綻してました。
無意識に母の看病を考慮に入れてたのか、偶然なのか、わかんないけども。





母は自分の状況を全く知らず調べてもいないです。病院側に全てを委ねてて。




母は今回の手術で自分が治ったと思っているのでものすごく前向きで明るいです。「知らぬほうが幸せ」ってこともあるかも。




でも私はそれは嫌なので繰り返し息子たちには「いつか私が大病したら一切隠してくれるな」と伝えてあります。


---------------------------------





20150125_3.jpg
母の入院先の近所で買い物したら可愛い有田みかんの箱を見つけたので、1日1個ずつ買い物がてら貰ってきて工作してみた。
二階の窓から顔を出してくれたら楽しいなって。






20150125_4.jpg
白いさんは興味をもって即入居してくれたけど、二階に上がってくれない。
もう少し様子をみるか。
今はお気に入りのドーム型ベッドだって、2ヶ月は避けられてたし。


スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です

おお、まるみさん ちょっとぶりです。更新がなかったのでお母様の
看病で忙しいのだろうかと案じておりました。

自分の親の事って自分じゃ考えていないようで、実は無意識に自分の
行動に影響しているのだなって、しみじみ感じる事があります。

なんでこんな狭い選択肢で悩んでるの?と我に返ると親の事考えてた、
みたいな。
1日も早くお母様が小康を得、退院されることをお祈りしています。


白いさんようのダンボハウス、可愛いですねー^^私は非常にめんど
くさがりーなので買えるものは作るより買ってすましちゃえっていう
貧乏のくせに金で解決するほうですが、あるものを利用できる能力って
やっぱりスゴイと思います。今日も、猫じゃらしを買ってきてしまいま
した^^; 壊れたのを直せばいいのに^^; 

ぶきっちょものぐさ罪悪ですね^^;
  • 2015-01-25 19:06
  • URL
  • じぜる #-
  • Edit

四十路

こんばんは♪いつもお返事ありがとうございます(^3^)/

私も四十路を迎え 急に父が弱ってきて 自分のことなら なんとかしようとすれば解決できますが 父は現状を変えようと努力しようとしないので ヤキモキしてます(*_*) 10年間我慢した腰の痛みで病院に行くと脊柱官狭窄症と診断され 毎月ただ診察に行くだけでしたが それからあれよあれよと 膝に水が溜まり 今週末には足が腫れあがり 踵が痛く 歩行も困難に(+_+)
毎月の診察予約を繰り上げで 明日病院に付き添います… 急にガタガタっとくるものでしょうか…

まぁ今回歩けなくなったせいで 本人もショックだったらしく 私のダイエットしないと!にも素直に耳をかしだしました。認知症は脳の糖尿病 という本を見つけたので それを突き付け 認知症になった祖父母が当てはまりすぎて 焦ってきたみたいで これで本腰入れて 炭水化物を減らす努力をしてみようかな という気になってくれました。
先日買った 強力粉を使う糖質オフのパンも 実は味にウルッサイ父の為に作ろうと購入したんです。大豆嫌いなんで(--;)なんとかクックパッドで小麦粉のパンに近い糖質オフのレーズンパンを見つけたので それを食べてもらおうと思ってます。 ほんと 親って子供みたいになりますね…子供よりクチがたつので 難しい(笑)

まるみさんも お母様のお世話 大変だと思いますが 後で自分が後悔しない関わり方をして下さい(*^^*) 私は祖父が好きすぎて 弱っていく祖父を見ていられなくて 距離をとっていて 認知症で人の区別もつかなくなった祖父が クリスマスにボランティアさんにもらったサンタのぬいぐるみを私の為にとっておいて お正月に渡してくれた時に クリスマスにも会いに行かないほど 距離をとっていた自分の酷さに泣きました…
それから一年後に祖父は亡くなりましたが それでも 意識のない祖父を見てられなくて お見舞いに行けませんでした。祖父が亡くなって 大後悔!祖母の時は後悔したくなくて 数年間毎日通いました。時々夢に祖母が出てきて 泣きながらお見舞いに来てくれん と訴えます…で 飛び起きて 何であんなに毎日行ってたのに最近行ってないのか!と自分を責めながら出かける準備して 車を出したところで あれ?この前七周忌したな…あ!夢か!
と(笑) 後悔ないつもりでしたが まだあるのかもしれませね。むぅ~うん…

白いさんの段ボール 劇的にかわいい♪ですね。ウチには カレシが作った 三階建ての段ボール 5個分の迷路ハウスがあります(笑) 増築改装を繰り返し ガムテばりばりの可愛さゼロ!見る人見る人に 違法建築の アネ○ハウスと呼ばれてます(笑)
ニャンズは気に入ってて 所々に 猫じゃらしを突っ込める穴を開けてて そこから手をウニュンと出して襲ったりしてきます。好評です(笑)小さい丸穴 開けてみて下さい。白いさんも気に入ってくださるかも(^-^)v
  • 2015-01-25 20:13
  • URL
  • あぃち #-
  • Edit

いつも楽しく拝見しています
白いさんが窓からひそっと覗いている様子が本当にかわいいですね!
お二階も気に入ってくれますように…
  • 2015-01-25 22:45
  • URL
  • こじ #-
  • Edit

◎じぜるさんへ

ちょっとぶりです。
更新する時間がないわけじゃないんだけど、帰宅したらもう何もしたくない気分で。病院は何をしてるわけでなくてもエネルギーを消耗します。
私、工作でも手芸でもすごくやる気はあるんですが、たいてい結果が伴わないんです。今回は穴を開けて両面テープで貼り付けるだけだから。
白いさんがギリギリ入れるくらいの入り口にしたら、それが気に入ったらしくて何度も出入りしています。でも中で二階に上がれるのには気づいてないみたい。。。
ものぐさなんじゃなくて、じぜるさんは忙しいんだと思う。忙しいと工作なんかやってられないもの。
  • 2015-01-26 10:24
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎あぃちさんへ

あるある、ありますよ、高齢の方に一気に急にあちこちトラブルが出ること。聞きますもの。
それ以前にもなんらかのサインはあるんでしょうけど気づかないまま悪くなって気がつくってことも多いらしいですし。
あぃちさんは、本当にがんばってましたねえ。数年間も毎日通うなんてなかなかできないことですよ。
それでも後悔があるものなんでしょうか。いや、無理よ、あぃちさんのそれ以上なんて誰にも出来ないわ。
おじい様のことだって、十分お世話されてると思います。
そんなあぃちさんがいらっしゃって、おじい様は幸せですねえ。
んで、三階建てのダンボール5個分の迷路ハウス!!!楽しそう!
借家の二階を使ってないから作ってみたい!!(笑)
小さい穴ですね。開けてみます。面白そうw
  • 2015-01-26 10:30
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎こじさんへ

コメントありがとうございます。
このダンボールハウスは二階に上がれるのがキモなのに、なぜか天井の穴の存在に気づいてないのか二階に上がってくれません。上がってくれたら三階も作りたいのになあ。でも、もう可愛い箱が品切れです。悔しい。
  • 2015-01-26 10:32
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

二階建てハウス

白いさんのハウス いい感じですね
まさかみかん箱からこうなるとは^^v
私は箱の中にフリースを敷いて、ハイよって感じでした。
それが小さい1匹用の箱に3匹が折り重なって入るんですよね
猫ってどうしてあんな風に折り重なって寝れるのか??
窓から顔を出す白いさん。二階の窓からも顔出して欲しいですね

で・・・今日私はなにを思ったのか
仕事中にもかかわらず16時に地元の草もち(餡入り)を1個
その後30分毎に測定始めたら。。。もう目が@@;
測る度にトイレでスクワット100回、ダンベル振り回し
つい先ほど2時間を迎えて・・・・落ち着いて帰れるか~と
よっぼど暇な職場なんだと思われちゃいますね~
仕事のイライラと測定数値見て興奮してしまって
下降の兆しがみえなかったのかなぁ~~~と。
もう食べないでおこうと深く心に誓った
地元銘菓のおやきでした^^; 
つまらないたわごといちゃいました。
  • 2015-01-26 18:20
  • URL
  • 桜 #N6kp4qTg
  • Edit

◎桜さんへ

猫三匹かぁ・・・。いいなぁ。
私ね、子猫を保護できた嬉しさと猫の可愛さで(もう一匹欲しい・・・)と毎日思って里親会おHPを毎日見てしまっています。「3匹飼ったら退去」っていうなら、買える家に引越ししてでも猫飼いたいなあと思うけど、黒いさんの状態があまりよろしくないので我慢しています。
で、草餅。
和菓子系のなかでも餅系はねえ。私、セブンイレブンの梅干大のあんころ餅3個で235だったことが。それなりに家事してたけど全然追いつかなかったです。計るたびにスクワット100回って。どんだけ筋肉あるんだろう。すごいなあ。
つい食べてしまうこと、ありますよね。私もあります。
しかも結構頻繁にあるの。洋菓子だと食後30分から1時間歩くと大丈夫なんだけど、調子に乗ってたら怖いことがおきました。書くか書かないか悩んでるトコ。

  • 2015-01-26 19:30
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ご報告

病院て 行くだけで 気力奪われますよね★
まだ30代前半だったから毎日お見舞いも出来たのかも(*_*)今は 付き添いだけで 頭痛きます(--;) 生徒が今年から医学部行くのですが 病院のパワーにやられないか心配です…

父の踵の痛みは 脊柱官狭窄症の腰と 膝の痛みをかばってのアキレス腱の付け根の炎症でした(-.-) 脚の筋力が落ちたらよくあることらしく 付け根でなかったら 痛みもなくブチっと切れて 歩けなくなってたかもと言われて まだ良かったかなと…でもお医者さんから糖尿病検査を提案されました。私がいくら言ってもウンと言わなかった父も さすがにハイと。

そして禁酒令とダイエット箝口令でました(-_-)はぃ 良かった(笑)

帰ってきてからは 父におかずを作り 食べ方から紙に書いて貼り出し 糖尿病の本やらストレッチの本やらを十冊置いて 明日またおかず作りに来る と帰ってきました。帰り際に 介護師帰ります とイヤミも(笑)

脚も手もよく見るとムクンでいる様な(._.) 食事を変えたらムクミがまず取れるので そこでおかしかったんだ!と気付いてもらいたい!!検査結果は来週水曜日。とりあえずそれまでは言うこと聞きます を取り付けました(笑)
おかずを作りに毎日行くのが面倒ですが 車で20分。まるみさんに比べたら全然!頑張らないと。

小麦に近いパンの本に使われてるユウテックの大豆粉とおからパウダーがきたので 父の為に明日リベンジ(^-^)
まるみさんも 病院にあてられたら 白いさん黒いさんに癒されて下さい♪
  • 2015-01-26 21:04
  • URL
  • あぃち #-
  • Edit

こんな季節なのに汗だく^^;

あひ~っていうぐらい スクワットの後は
足がぴくぴく30分休んで計測するたびに大汗でした
大汗・・・数値見て冷や汗にスクワットで大汗たら~でした
あんな小さいのに危うく200に届くって、砂糖どんだけ~って
和菓子の怖さ人体実験で実感でした。
洋菓子でちょっと油断して、甘く見ちゃいましたね。
筋力あるんじゃなくて、恐怖でできたのかもですよ!!
さがれ~~~さがれ~~と
職場だったからトイレのスクワットがやっと

しかし・・・・あいつは何べんトイレ行ってんや~~ってね
でも、たまにはおいしいもの体験したいって
まだまだアマちゃんでした

猫ちゃん3匹はもう餌代が@@ですよ~
ご飯に味噌汁かけた猫まんまなんて食べませんしね^^;
  • 2015-01-26 21:41
  • URL
  • 桜 #N6kp4qTg
  • Edit

◎あぃちさんへ

あぃちさんの生徒さんは医学部行く人たちなら大丈夫ですよ。そこを目指していく人とそこに仕方なく行く人では心のエネルギーが違いますもの。
お父様、脊柱管狭窄症が原因だったんですね。ぶちっと切れなくて、ほんとうに良かったです。お年を召してからの怪我は治りが悪いですもの。
禁酒とダイエット。厳しいですなぁ。でも可愛い娘からビシビシ言ってもらうのはもしかしたらすごく嬉しいかもしれませんよ。どうなってもいいよって思ってない証ですもの。だいじに思ってもらえてることにほっこりしてるかもです。
糖質を控えるとむくみがさーっと引きますよね。私も階段を下りるときに(なんか足の甲がパンパン)と思っていたのが取れましたもの。
おかず作りは面倒ですが、きっと喜ばれますね。そういや、「どうも私です」さんのお父様は低糖質蒸しパンのおかげで糖質制限を続けられたって書いてあったですよ。長年主食がごはんだった年代の人にはやはりそれなりの主食があるといいのかもしれませぬね。
白いさんが明日避妊手術なのでちょっとドキドキです。
  • 2015-01-27 07:09
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎桜さんへ

私も(和菓子どんだけよー)って大汗かいたことが過去2回w
皮も糖質のかたまりだし具のあんこも糖質だらけだもんねえ。かき氷の210ってのもあったなー。(夏場に毎日カロリーは低めだし~ってカップのかき氷食べてりゃ、そりゃ血管傷つくよ)って思ったわ。
最近思うに、心臓バクバクする強い運動よりもサササと歩くウォーキングのほうが血糖値を楽に下げられる気がするんです。比較実験が難しいからブログ記事にはしてないんだけど。
ないと思うけど、万が一今後危ない場面になったら、店内を忙しそうに在庫チェックして歩くみたいのはどうでしょうか。お仕事中だからトイレで隠れて運動したほうが無難かっ!(><)
たまには誘惑に負けますよね。負け続けの私が言えた義理じゃないんですが。がんばらねば、私も。
猫、買っても食べてくれない子猫用高カロリーフードを捨てるのがしのびないです。黒いさんには食べさせられないの、太ったら歩けなくなる股関節だから。昨日はマグロのお刺身さえ拒否られちゃったよ、こちらも(どんだけだよ!)って思いました。
  • 2015-01-27 07:17
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

