スポンサーサイト


ヤーコンで血糖値を計る

20150108_5.jpg
ずーっと食べて血糖値を計ってみたいと思っていたヤーコン。
血糖値を上げにくいと言われるヤーコン。
やっと道の駅で実物に出会いました。



20150108_1.jpg
このサイズが3本入って100円て。
ネット通販だと3キロ数千円だったような。





20150108_2.jpg
拍子木に切って15分水にさらしてアク抜きして





20150108_3.jpg
220gのヤーコンを12gのバターで色づくまで炒めました。
水分が多いので中火でじっくり水分を飛ばしながら火を通しました。





20150108_4.jpg
お醤油まわしかけて出来上がり。
粗引き黒胡椒が欲しかったな。買わなきゃ。






20150108_5.jpg
パセリの苦味とヤーコンの甘さが合うんです。
まあ、私は大のパセリ好きだから、そこは参考程度に読んでくださいw



人生初のヤーコンは歯ごたえは大根に似ていました。
糖質が少ないからホクホクはしないです。
さっぱりした甘さが目立つ感じ。



ヤーコンの糖質量を検索したら江部先生のブログが見つかりました
100gで糖質量5.3gとほぼキャベツくらいの糖質量なんですね。
農産物は成分にバラつきは有るのでしょうけれど200g以上も食べた割りには血糖値は上がらなかったです。





【血糖値の動き】


左から食前、食後1時間、食後2時間
20150108_6.jpg 20150108_7.jpg 20150108_8.jpg



仕事のある日だったので食べたあとにお茶碗洗ったり、洗濯物干したり、ほうきとちりとりで黒毛と白毛を掃き集めたりユルユル動いていました。
なのでじっとしてればもう少し上がったと思います。
バターを使ったのもよかったはず。




200g食べるとちゃんとした一食分の満足感がありました。
いろいろ使えそうです。
菊芋は皮をむくのが面倒なんで使ったことがないんですけど、これなら皮むきも簡単だから、飽きるまではしばらくあれこれメニューを考えてみようかな。





----------------------------------------------------




20150108_9.jpg
白いさんを置いて黒いさんを連れて日に5回トイレ散歩に出るのですが、短い時間ならドアの前で待ってるし、長い時間だと二階で日向ぼっこして待ってます。そして必ず「にゃごにゃごにゃごにゃごっ!」とはっきり文句口調で下りてきて私の胸に飛び込んで抱っこされるのがもう、可愛い可愛い。


落ち着くとこうやって黒いさんと見つめあいながらヒーターの温風を浴びてくつろいでいます。

スポンサーサイト

コメント

いいなあ・・・

くろいさんとしろいさんに、いつも癒されています。
毎度読み逃げですみません・・・
本年もよろしくお願いいたします。

最近はなんとか糖質かなり抑えた毎日になっており、
一時期マイブームだった血糖値測定も、たま~に、眠気やダル気が
あるとき以外ははからなくなり・・・食事はまったくワンパターン化
してしまっています(苦笑)

まるみさんのところで、バラエティーにとんだお食事を見ると
いや~、私はこれでいいんだろうか、、、と思ったりしています。。。

ほぼ、卵、肉、たまのチーズ、豆腐、魚・・・((;´・ω・))
  • 2015-01-08 17:55
  • URL
  • Jenny #lNWTgQsI
  • Edit

食後血糖値

明けましておめでとうございます。本年もブログを楽しませて頂きますね^^

今回はちょっと教えて頂きたい事がありまして。最近私も測定器をフリーダムライトから
まるみさんもお使いのエクシードへ変えたのですがかなりの精度に驚いております。
計算上の血糖値と測定値がほぼ一致するんです。当たり前か^^;でもびっくりです。

その精度がウレシくてまめに測定してましたらばどうも血糖値の下がりが悪い事に
気が付きました。

私の場合、ピークは1時間後なのですが2時間後に計っても20ほどしか血糖値が
下がってないのです。ちなみに昨日の昼食では1時間後が154、2時間後が134
5時間後でも126でした。

本日のヤーコン実験で、まるみさんは2時間後には93まで下がっていらっしゃいます。
お聞きしたいのは、この間運動か何かされたか?ということです。
もし、運動もなしにあそこまで下がっているのだとしたら、私の血糖値の下がりにくさが
病の悪化のしるしなのかもしれないと不安になってしまったのです。

新年早々辛気臭いコメントで申し訳ないのですが、教えて頂けるとたすかります。
よろしくお願い致します。

閑話休題

白いさんの可愛さはもう罪です。毎日更新を楽しみにして、白いさんの様子を見ては
ヤニ下がってる私に、うちのやんちゃ坊主ども+おてんば娘は冷たい視線を投げ付け
てくるのです(笑)そして嫌がる猫たちも捕まえてはキスの嵐!お腹の和毛にもふり
まくり、肉球もみもみ攻撃をかましておりますw

傍からみたら立派な変態さんです。それもこれも白いさんをはじめとする猫たちの
可愛い過ぎるが故の罪なのです:(;゙゚'ω゚'):
  • 2015-01-08 19:03
  • URL
  • じぜる #-
  • Edit

◎Jennyさんへ

こちらこそ毎度読み逃げなんです。申し訳ないです。
今年もよろしくお願いいたします。
犬猫は2匹だと3倍面白いんだなって生まれて初めて知りました。
少しずつ少しずつ歩み寄ってお互いを思いやってる姿に、(人間が思うよりもずっと動物は愛に溢れた生き物なんだなあ)って感動することが少なくありません。
SMBG、減りますよ。私もガックリ減りましたよ。
最初の1年は1日10回とか計ってましたもの。でも、それがあるから何をどれだけ食べたらいいのか身をもって学んだわけだから。
今は新しい食材のとき、危なさそうなときしか計りません。それでも4年半で2千回以上計ってるのかなあ。もはや趣味でもありますw、SMBG。
  • 2015-01-08 19:54
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎じぜるさんへ

いつも読んでくださってありがとうございます。
エクシードは正確さで優秀なんだそうですね。私はたまたま機器をプレゼントしてくれるサイトで(小さそうだしチップも安いし)ってことだけで選んだのですが、正確だなと思うのは、(えっ、こんな数字のわけがない)と思って計りなおしても、手になにかついてるのでない限りほぼ100%似たような血糖値が表示されるところです。
一度上がった血糖値が下がりにくいとのことですが、私は今回は家事以外は特別な運動はしませんでした。
2時間値が下がらないことはあまりなく、下がらないときは100g以上とか大量に糖質を摂ったか糖質+脂質の脂質部分がごっそり多かったかのときぐらいなんです。
人によりインスリン抵抗性が強いのか、インスリン分泌が遅れるのか、分泌が少ないのか、またはそれぞれの組み合わせなのかタイプが違うから私はなんとも言えないんですが、本当にすい臓が疲弊している場合の目安は空腹時血糖値がじわじわ上がってきたり、1gあたりの上昇率が大きくなってくるって教えられた気がします。
でも自分と違うタイプの話は聞き流してたので自信がないです。
じぜるさんがどのタイプなのか、私はなんともわからないです。ちゃんと説明できなくてごめんなさい(TT)

それと、猫は面白いですねえ。
昨日の深夜、黒いさんがおねしょしないように寝る前のトイレ散歩に行って帰ったとき、ドアに張り付いていた白いさんがダッシュで外に飛び出しましたよ。そのまま住宅街に逃げ込まれたら夜中なのでアウトでしたが、そこまでの勇気はなかったらしく、車の下に入り込んでチョロチョロと小石で遊んでました。黒いさんを大慌てで家の中に放り込み、車に張り付いて白いさんが油断して車の下から上半身を出したところで光速で捕まえました。あんなに早く動けた自分にびっくりしました。
次からは白いさんを閉じ込めてからトイレ散歩に行かねばです。
  • 2015-01-08 20:09
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ヤーコン食べてみたいです

今年もよろしくです。
毎回白いさんとの絡み楽しみにしています^^v
猫ちゃん、寄り添ってくる時、にゃごにゃごいいますね(思い出してます)
うちの猫は餌を食べる時も、にゃごにゃごいいながら
むしゃむしゃとかぶりついてましたけど、あの時の言葉がわかったら
もっと楽しかったかもなぁ~~って、きっとうまいうまいといっていたのかと
いやいや、まずいけど我慢我慢だったのかもですが

ヤーコンとはいまだ口にしたことないですが(うってるんだろうか)
以前菊芋は職場近くの道の駅で買ってサラダや炒め物でたべましたが
当時は血糖値なんて気にとめてない時だったかも
今一度。。。食べてはかってみたいですね

今年はお雑煮を半分食べて。。。計測しましたわ^^;
こちら福井のお雑煮はめっぽうシンプルなので計測にはもってこいかも
なんたって、味噌か醤油のお汁にお餅がぽっとんですから
小さいお雑煮半分なら気兼ねなくいけそうでしたし
おかげさまで1日から雪かきで、安心してお雑煮食べてました。
  • 2015-01-09 10:34
  • URL
  • 桜 #N6kp4qTg
  • Edit

◎桜さんへ

こちらこそ今年もよろしくです(^^)
猫、しゃべることが出来たら面白いけどうるさそう!
今朝も朝の5時前に「にゃごー!にゃごにゃごー!」ってはっきり不満を言ってました。
これが黒いさんなら「うるさい。まだ早いから寝てなさい」って言うと仕方なく黙ってお布団にもぐりこみますが、ためしに白いさんに「うるさい!まだ早いから寝なさい!」って言ったらいっそう大きな声で「にゃごっ!にゃにゃにゃあっ!」って怒鳴り返されました。
思わず真っ暗な部屋の中で声をあげて笑ってしまいました。
猫は言うとおりにはならない生き物だわー。
ヤーコン、きっとこちらには売ってると思ったら道の駅とか農産物販売所には売ってます。そちらはどうだろう。つくばにヤーコン専門の農家があったから、きっと寒さには強いような気もしますが。芋の形をした大根みたいなもんでしたよ。でも大根よりは食べ応えがあるかなぁ。
お餅、1枚の半分OKなんですね。いいなー。
私はもう怖くて試せないです。一度コンビニのキンカンくらいの大きさのあんころ餅4粒で230までいっちゃったもので。
  • 2015-01-09 11:05
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ありがとうございます

ご丁寧にお答えを頂きありがとうございます。
もう少し細かく測定を繰り返してみてやはり
下がりが悪いようなら先生に相談してみようと
思います。

しかし、今のかかりつけの先生は糖尿病の
診断を下した後も食事療法と運動で血糖値
を下げてくださいね、としか言わず糖尿病
という病気や具体的な食事内容等何も話して
はくれませんでした。

疑問に思う事を聞いてもはかばかしい答えが
返って来ません^^;こちらは専門医が少な
くて糖質制限食を指導してくれる先生もいま
せん。江部御大だけがたよりですがネット越し
ではなんとも・・・^^;

はっ またしても愚痴ってしまいました。
ごめんなさい(><)

雪と寒さに負けてウォーキングも出来ずに
だらだらと過ごしてるつけが出てきたのかも
しれません。帯をしめなおして頑張ります~^^

ありがとうございました。
  • 2015-01-10 00:02
  • URL
  • じぜる #-
  • Edit

今年初コメ

明けましておめでとうございます(*^^*)

白いさんと 黒いさんが可愛くて♪
うちはグレーさんが二匹ですが 夕べも腕枕と股枕と化して 2人の役にたちました(笑)

ついワンコには厳しくなってしまいますが ニャンには言うことを聞かされますよね(^-^)/ ワガママで可愛いアイドル気質のニャンを見てると あぁ、人間だったらアタシの敵やわ(+_+) と思います(笑)

今年も 日々のこと レシピ 楽しみに拝見させて頂きます(^3^)/
  • 2015-01-10 08:15
  • URL
  • あぃち #-
  • Edit

◎じぜるさんへ

なんで糖尿病について説明してくれなかったんですかね。不思議。
お医者さんは忙しいし、毎日同じ病気の人を診続けてるから糖尿病の説明も常識的なことは必要ないと思ったんですかね。
でも病気を宣告されるほうは人生で初めてですもんね。
糖尿病の専門病院だと気のきいたパンフレットや食事の指導のためのお教室などがあるんだけど、普通の内科医だと忙しいのと人手不足でそこまで手が回らないんだと思います。
じぜるさん、どこから手をつけたらいいのか、さぞかし心細かったと思います。私もそうでした。先輩方のブログを読んで私はずいぶん助けられました。
ウォーキングって日差しや寒風や雨雪に左右されるので、最近私は家の中でテレビ見ながらボックスステップとかラジオ体操を5回繰り返したりするようになりました。
わりといい感じなのでおすすめですよー。
余談ですが、私はなんでもかんでも薬で解決しようとされるのが怖いです。
  • 2015-01-10 17:26
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎あぃちさんへ

あけましておめでとうございます。
あぃちさんちは2匹にゃんこなんですね!いいなぁ。
私も猫を増やしたい・・・。
借家住まいは楽しいんだけど、動物を増やせないのがなぁ。残念だわー。
犬は1をいうと10読み取りますが、うちの子猫は10言っても1読み取りませぬ。そしてそこがまた胸キュンです。
なんか最近はすっかり普通の日記になってきましたが、方向性の定まらないこのブログを読んでくださってありがとうございます。感謝しています。
  • 2015-01-10 17:35
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

よかったら!

まるみさん!よかったです。実はまるみさんにキクイモのこと聞いてみたかったのです。私、1型糖尿だとお伝えしました。私がキクイモ食べると、少しインスリンを減らしても大丈夫になります。だから2型のまるみさんならもっときくんじゃないかなあと思っていたんです。私今断乳しているところで、そのせいでしょう早朝血糖値が200くらいまで上がっていて、キクイモ食べての測定値をここに記せるような状況じゃないので申し訳ないのですが。まるみさんが食べてみての報告載せたらまた皆さんの参考にもなるんじゃないかなあ。ちなみにキクイモは皮むかないでカレーにしたりかわごと薄切りにして唐辛子一本とオリーブオイルで、香ばしく炒めて塩で食べてみることができますよ。皮むかないほうが効能もあるみたい。私はむかないほうがおいしい。ヤーコンより好きです。生でマヨネーズと黒胡椒でも甘くておいしいです。COOKPADにもいろんな食べ方があります。のぞいてみてください。まるみさん!今年もよろしくお願いいたします!いつもストーカーみたいにブログ読んでます(笑)
  • 2015-01-12 21:29
  • URL
  • ぽきゅん #-
  • Edit

◎ぽきゅんさんへ

えええええ。
キクイモって、「血糖値があがらない食物」っていうだけのことだと思ってたんだけど、「血糖値を下げる働きがある食物」ってことですか????
ヤーコンもそういうふれこみで宣伝されるけど、下げる働きがあるわけじゃなくて上がりにくいだけだって聞いたんですが。
やってみるかなあ。皮むきしないで済むんだったらやってみたいです。
問題はキクイモがどこに売ってるか、ですね。
スーパーにはまず売ってないですもん。道の駅か直売所ですね。
探して見つけたら、必ず買って実験してみますね。
教えてくださってありがとうございます。
そして断乳中とのこと。血糖値が高いのでしたら乳腺炎になりませんように。私、乳腺炎になって寝返りも打てないほどの激痛で泣きながら桶谷式マッサージに駆け込んだものでしたっけ。懐かしい。そのときにアロエの中身のジェル状のものをガーゼに包んだ湿布をしてもらったんですよ。それも懐かしいです。おだいじになさってくださいね。
  • 2015-01-12 21:55
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん。そうなんですよ。キクイモは天然のインスリンとも言われているらしく、合併症が出るくらい状態が悪くても効き目があるとの報告も。本を2冊買ったからまるみさんに御貸ししたいくらい。よかったら、送ります!芋的気分もけっこうあるから気に入って食べてます。糖尿だと慢性的にミネラル不足になりやすいけどいろんな栄養が豊富なキクイモはそれを補ってもくれるみたい。なんでも合う合わないがあるから、必ずしもじゃないとこが残念ですけど。私は直販所で買いました。サプリメントも試したけど、キクイモそのもののほうが効いたみたい。キクイモって雑草としてその辺にたくさん生えているそうです。無農薬は当たり前でとても強い植物なんだって。庭にちょっと植えるだけでわさわさ生えてくるみたい。自然が人間を助けてくれようとしているのかしら。

それから、私は乳腺大丈夫でした。最初の3日だけ張りましたが、もう痛くないです。ご心配下さってありがとうございます。アロエって炎症にいいのですよね。糖尿にも良さそうな気がしてます。試してみようかな。

まるみさんよかったら、本気で本送ります。住所教えていただけたらと思いますが、図書館とかでも見つかるかな。私はアマゾンで買ったから、出費が惜しくなかったらそちらが気楽ですね。気持ちが楽なほうを選んでください。私はまるみさんにお世話になっているから、何か役に立たないかなって勝手に思っているだけです。また、コメントさせてくださいね。

◎ぽきゅんさんへ

そうだったのですか。天然のインスリン、と。
お恥ずかしながら知りませんでした。ぜひ実験してみなくては。
てか、プランターで栽培してみたいです。
本、検索したら最寄の図書館に置いてあるというので借りてきます。お近くなら車でぶいーんとお借りしにいくとこですが、宅急便やらゆうパックやらではあまりにお手数おかけしすぎなので図書館で借りますね。でも、そんなふうにお申し出いただいて、ちょっとウルッとするくらい嬉しかったです。
またいつでもコメントしてください。心待ちにしています。
乳腺炎にならずに本当によかったです。私、(陣痛と互角か1割引きくらいのの痛みだな)って思いましたもん。
  • 2015-01-13 17:33
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

よかったです

まるみさん。図書館にありましたか。よかったそっちが気楽です!私が持っている本は中山大紫さんというかたの本で、読んだ情報によると日本にキクイモを知らしめた方らしいのです。それも図書館で探して読んだら、一番熱意がこもってそうな気がしてますからおすすめしときます。    楽しみです!まるみさんの身体にキクイモが合うといいな。
  • 2015-01-15 09:41
  • URL
  • ぽきゅん #-
  • Edit

◎ぽきゅんさんへ

中山大紫さん、ですね。了解です!
いろいろ本はあったけど、中山先生のをまずは借りて読みます。
あとはキクイモ探しです。
いろいろ教えてくださって、ありがとうございます。
  • 2015-01-15 11:49
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

