スポンサーサイト


お正月

あけましておめでとうございます。
みなさんはどんなふうに過ごしてるんですかねー。



我が家は長男は30日から元旦の朝まで地元の友人と遊んでいて、次男は連日課題のレポートを書いていて、私は所在無く読書したり映画を見たり小掃除したりしていました。




おせちはずーっと悩んでいたのですが、友人と24日に出かけた際に衝動的に北海道系ファミレスの「とんでん」で注文して済ませてしまいました。



20150102_1.jpg
初めて入ったとんでんのおせちは海産物がメインで味付けもごくあっさりしていて甘みが控えめなのに美味しく、一番低い価格のを選んだにもかかわらず3人で食べきれないほど量があるのでした。
これだったら寒い台所で一人悶々と悩みながら作った挙句に「ねぇ、おせちって食べなきゃならないもの?」とか言われてがっくりくることもなく美味しくて豪華でよかったです。




作ったのは松前漬けとお雑煮と煮物だけ。




夫の甥っ子たちの子供(赤ちゃんや小中学生)は8人いて、お年玉の金額は親戚で決まりがあって前々から用意しておいて渡しました。んが、長男がお年玉の用意をすっかりきれいに後回しにしていよいよ子供たちが来るころになってから「細かいのがない」とか寝ぼけたことを言ったので、がーっと叱責したのですが、100-0で相手に非があるときは逆にきつく言っちゃダメだったわー。
自分の非を認めているのに追い討ちかけるように理詰めで非難したらこじれました。お正月早々。






10年も20年も子育てして思い通りにならないことを山ほど経験して、自分の小ささ醜さに気がついて落ち込んだり、そして(この人育ててきたのは自分だよね)としんみりしたり。
我が子ともめるのは旦那ともめるのの千倍万倍悲しく自分が情けなくなります。





親子って、ある程度までは「ま、そうはいっても親子だし」と何もなかったかのように仲直りできる強みもあるけど、親子だからこそ一線を越えてこじれると他人より始末が悪いってのをいっぱい見てきたから。仲直り、できますように。
「もう帰るね」と一日予定を早めて静かに帰った長男に「気をつけてね」と声をかけました。
子育ては自分を磨く修行であり自分のいたらなさを突きつけられる試練の場でもあり。





時間を置いて、お互いに落ち着いたら長男の好きなサツマイモのココナツミルクバター煮でも作って送ってみよう。そんなこんなで我が家のお正月はさきほど早めに終わりました。ふいー。




早く温泉に入って癒されたいです。



スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私も12/30の夜、長男と大ゲンカ。まぁいつも些細な事からはじまるのですが、今回はかなりエスカレートしまして…
取っ組み合いになり…
顔殴られました*☆( ̄∈ ̄(◯=(*`へ´*)その前に私が先に手を出したのですが…
親に…しかも女だ!私は!
まぁ、離婚して父親と母親両方してきたからですかね。女と思っていないのか…
いや、多分私と性格が同じなので鏡に怒鳴りつけてるようでした(^^;;
言った分、言い返され、殴ったら、殴り返され
って感じです。
まぁ、ワタクシも言い過ぎたのでワタクシも悪いんです…
まるみさんの今回のブログ読まさせて貰って何だか共感しました。
って、殴り合いまではしませんよね?普通は(^^;;

基本仲は良いんですが
最近ちょいと子育てに悩むまろっぺにゃんでした(^^;;
  • 2015-01-03 00:56
  • URL
  • まろっぺにゃん #-
  • Edit

◎まろっぺにゃんさんへ

おめでとうございます。どうぞ今年もよろしくおねがいします。
そうですか。まろっぺにゃんさんちもやってしまいましたか。
これが他人なら踏みとどまる一言を親子だとつい言ってしまうのよね。出た言葉は二度となかったことにはできないのに。
うちは手は出ませんが(ていうか腕力反射神経でかなうはずないから出しようがない)、もう言葉の刃物で血の雨降るような言い合いでしたよ。
長男とはほとんど喧嘩したことがなかったんで、逆にお互いにダメージ大きいかも。
一緒に暮らしてないのでそこが救いかなあ。
距離と時間を置いたらまあどうにかなるかな。
  • 2015-01-03 08:16
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん、明けましておめでとうございます^^

今年も宜しくお願いします!

まるみさん家お正月らしいお正月ですね。

我が家は夫と二人だけの淋しい(楽ちん)なお正月です。

私の島にはおせち料理の習慣はないので皆スーパーでオードブルを買うのだけど夫は「美味しくないから要らない」と言うので超簡単ないつもの料理です。

ご長男さんとの喧嘩・・・ちょっと羨ましいかも。
我が家は女の子三人とは頻繁に連絡を取っているけど一番下の長男は連絡をくれないよ・・・。
ラインで年始の挨拶をしてもなしのつぶて。
私自身「何で?何で?何で?」という性格なんだけど・・数年前からそれはやめようと思っているのでそれ以上はしないようにしているよ。
だけど本当は喧嘩してでもどんどん言いたいことを言うべきだと思う。
長男が子供の頃我が家は荒れていて辛い思いをさせたと思うと私達から距離を置きたいと思っているのかなと思ったり色々。
だけど今年は怖がらず長男と向き合う努力をする気持ちになったよ。
まるみさん、ありがとう^^
  • 2015-01-03 09:47
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

◎よもぎちゃんへ

おめでとうございます。去年、ずっと毎日楽しく拝見してました。
今年もよろしくお願いします。
長男はおとなしく優しい性格なんで、気が強い私に対して溜め込んでることが色々あったみたい。わかっちゃいたけど言葉に出して言われると申し訳ないやら自分にも言い分があるやら。
離れて暮らしていると、こういう言い合いもそのうち波が消えるようにいつか消えてなにも無かったようにまた親子になれるからいいなと思った。
長男さんのことで「何で?」って思う気持ちすごくわかるよ。私も長男が時折チラリとこぼす言葉に「なんで?わかってくれてたんじゃないの?」って思う。
我が家も子供が育つ時期にいろいろ大変だったの。みんな家族が精神的にいっぱいいっぱいだったの。それを批判されるのは私もつらいけど、子供だって逃げ場が無くて大変だったろうなって思うわ。
私、長男も次男も可愛いと思ってるし幸せになってほしいと思うけど、ある程度の距離をおいて付き合うほうがお互いのためって思ったなぁ。
  • 2015-01-03 10:06
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん、皆さん、あけまして おめでとうございます。
わたくしの年末年始は姉夫婦の家へ行って、義兄の握った寿司と旨い汁のそばと、取り寄せのオードブルですごしました。ラクチンで平和でありました。
齢55、ケンカする相手もおらず、人としてどうなのかと・・・
これから外の雪かきに行ってまいります(`・ω・´)キリッ

  • 2015-01-03 10:40
  • URL
  • 8月19日のとおりすがり #-
  • Edit

以前コメントしたときは、違う名前だったかもしれません。豆腐かんすで失敗した者です^^;

今実家から戻ってるところです。
昨夜母と大喧嘩しました。一旦寝たものの夜中起きてしまい、まるみさんの記事見てまた考えて…でした。
歳のせいか、何でも否定し自分が一番つらいんだと訴えて。
今までどれだけ恵まれてきたか、娘からの勝手な見方ですが、反論せずにはいられなかったです。
多分、実際忙しくて今後何年か会いに行けないとわかってるのに、ちゃんとバイバイもお礼も言えなかったです。
山盛りの後悔と、いつか言わずには通れない関係だと思うのと、丸一日経ちますが気持ちはぐちゃぐちゃなままです。

新年早々すみません。
黒いさんと白いさんの話題、いつも楽しみにしています。
  • 2015-01-03 16:03
  • URL
  • すかい母 #DdMDrPns
  • Edit

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

なんか年末年始、けんかしたお話が多くて
不謹慎にも笑ってしまいました・・・(ごめんなさい)
というのもわたしも、おおみそか長男坊を、元旦は次男坊を叱り飛ばしました。正論とはいえ、とことん相手を追い詰める叱り方は、いけないと思いつつ止まらないのよね~・・・
やっぱり、長い休みびっちり顔あわせてるとイカンネ~
  • 2015-01-03 17:05
  • URL
  • イトちゃん #-
  • Edit

◎8月19日のとおりすがりさんへ

おめでとうございます。
心ほのぼのする年末年始をお過ごしですなぁ。うらやましい。
義兄の握った寿司というのが何やらチョットその辺のお正月とは違いますな。
んで、齢が同じでございます。
どうぞお互い末永くよろしくお願いしますよー。
雪かき、落下雪に気をつけてねー。
  • 2015-01-03 17:43
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎すかい母さんへ

こんにちは。お久しぶりです。覚えてますよー。
すかい母さんのおっしゃってることが正しいんです。ほんとにそうだと思う。
お母さま、甘えたかったのかなぁ。「お母さん大変だったね、苦労したんだね」って言ってほしかったのかなぁ。寂しかったのかも。甘えるのが下手だったのかも。
だけど愚痴は聞かされるほうは大変ですよね。私も何度もそれで人に怒られました。
自分の中で飲み込めないつらい思い出を忘れたいのに忘れられず。
繰り返し思い出して口に出してしまい、それを批判されるのがまた悲しくて、自分の苦しい経験をなかったことにしろって言われたような気がして。苦しんでいた自分を否定されたみたいで。
でもさ、冷静に考えたらどんな苦しい記憶も、乗り越えなきゃ生きていけないんですよね。まわりの人に自分の苦しみを同じレベルで理解しろというほうが無理なんです。
もしどうしても心残りがあったら電話してみてね。
私だったら、息子が「言い過ぎた」って言ってくれたら「お母さんこそ言い過ぎた、ごめんね」って思える気がする。
他人ならもう合わなきゃいい話だけど、親子はそうはいかないもんね・・・。
元気出してね。


  • 2015-01-03 17:57
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎イトちゃんへ

おめでとうございます。
どうぞまたよろしくお願いしますね。
イトちゃんもやってしまいましたか。
言い争いってさ、最後に相手がこっちの気持ちを理解してくれてこそなのに、とことん追い詰めちゃうと相手の心には恨みや憎しみしか残らないのよねー。
わかっちゃいたのに長男が「僕が本当に悪かった」と言いつつ「お母さんはさ」って『あんただって問題あるよね』的なことを言い出したのでカッとなって追い詰めちゃったよ。
寒いのとお正月だからといって家にいて顔を突き合わせていると良くないねー。
なので今日、さっさと借家に戻ってきました。
あのままグズグズと自宅にいたら、次男ともいがみ合いそうでさー。
心安らかな笑顔の似合うお母さんになりたいです。
  • 2015-01-03 18:03
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

あけましておめでとうございます。年末年始なんでもめるんでしょうね。うちも毎年もめていて、年末ちょっともめた時に母から「毎年この時期になるとグズグズ言い出して忘れんけんね」と言われ、年始は大人しくしておりました。うちの食事は親子完全別なので、両親は年越しそばにおせち、お雑煮とたべていたようですが、私は年末年始すべて買ってきたオードブルでした。
長男さんが少し早目に帰られたとのことですが、こういう時やっぱり別に暮らしていると楽だなと思います。離れることで冷静になれるし、よけいな喧嘩をしなくて済むから。私も一人暮らしをしていた時は、はらわたが煮えくり返っていても自分のアパートへ帰ると頭冷やせますが、一緒に住んでいるとそれができない。よけいこじれました。私の個人的な意見ですが、子供は成人したら家を出るほうがお互いのためだと思いますね。
また今年もまるみさんのブログ楽しみにしています。
  • 2015-01-03 20:08
  • URL
  • さざえ #-
  • Edit

◎さざえさんへ

おめでとうございます。
どうか今年もよろしくお願いします。

年末年始、なんでもめますかね・・・。なんとなく非日常的な空気でざわざわするからですかね。今年は私は大掃除しなかったから疲れてギスギスってわけでもなかったし。
言葉って、刃物だから。刺した相手は痛くないけど刺された側は痛いし傷が残るんですよね。
わかっちゃいるけど最後の一歩を踏みとどまれずに言わなくていいことを言ってしまい、そんな自分の器の小ささに凹んでいます。
親子って、親の側は子の側の未熟さが見えちゃうから親の立場で余計なことを言っちゃうのよね。
でも、子供の側はもう大人のつもりだし、親の老いと衰えが見えるから頭ごなしに何か言われると腹が立つし。
距離を置くって、便利でありがたいと思いました。
一緒に暮らして引き続き顔を見てれば、追加の一言を言ってしまうし。
今回自覚したのは、私が老いたってことでした。
老いては子に従えという言葉を実感して寂しかったです。
  • 2015-01-03 20:30
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

返信ありがとうございました。まるみさんの言葉に、我慢してた涙が出ました。
母は頑張ってきたのです。父のこと、私たち娘のことを考え、いろんなことを我慢し、いい妻いい母でいることで自分を保ってきたのだと思います。
私はそういう、我慢してあなたたちのために頑張ってきたと言う人生は嫌で、子どもが小学校と幼稚園のときに離婚してます。価値観が全く違うとわかっていながら、離婚当初は頼りにし助けられ今があります。
それでも、父役母役やって何年も経つと、やっぱり母は父に守られてたと思うのです。それなのに、父を前にして全て否定、否定…。
私に愚痴を優しく聞き流す余裕があれば…まるみさんのように、お疲れさま、大変だったねって労わる気持ちが少しでも持てれば。
でも、ずーーっとなんです。私がものごころついてからずっと。

まるみさんからいただいたアドバイスのように、私からごめんって言えるように、頭整理します。ちょっと時間がかかりそうです。

覚えてくださっててすごく嬉しかったです。嬉しいという言葉以上なのですが、思い浮かびません>_<
  • 2015-01-03 20:41
  • URL
  • すかい母 #DdMDrPns
  • Edit

◎すかい母さんへ

いやー、私は優しく接してないですよ。あきらめちゃってるもの。
たしかにお母様はお父様に守られてきてる部分は必ずありますよね。
たとえ百歩譲って具体的には守ってもらってなかったとしても、「しんどいんだ、つらいんだ、こういうときはどうしたらいいだろう」って、話しかけることはできるし。
自分一人だと、それがなくて何があっても自分でケリをつけなきゃならないですもんね。
すかい母さんはそれをやってきたんですもんね。
愚痴をこぼす相手がいるかいないか、悩みを打ち明ける相手がいるかいないかって、ぜんぜん違いますよね。
それをお母様は気がついてなくて、または気がつきたくないのかもしれないけど。当人のまん前で全否定はないと娘のすかい母さんは思いますよね。
あと、私の母もいまだにやってますけど、自分の夫を子供の前で否定するのって、その血が流れてる我が子をも否定することになってるって、なんで気がつかないんですかね。子供としては傷つきますよね。
まあ、性格は変わらないから、ここは諦めていいところだけを見るようにしたほうがストレス溜まらないかもですよ。
  • 2015-01-03 23:16
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

おめでとうございます

コメント遅くなってしまって、申し訳ありません。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。

私、今年4回目の年女なんですよ~(エヘ)
子供はいないので、子供の立場の気持ちで申し上げますと(オバはんなのに~)
息子さんは、きっと後悔なさってると思います。
抑え切れない感情ってのは、親子それぞれにある訳で・・・
でも、きっと今頃・・・
『正月早々、あんな事言うんじゃなかった』
って、思われてるんじゃないでしょうか?
しかも、男子だし、自分から中々歩み寄れないし・・・
まるみさんなら、お気づきでしょうが、またお声を掛けて差し上げたらホッとされるでしょう♪
出過ぎた事を言っちゃってスイマセン(^~^;)ゞ

黒いさんと白いさんのコンビ、サイコーですね♪
黒いさんは、やっぱり母性があるのですね(女子だし)
無邪気な白いさんお蔭で、黒いさんは若返ってると思います。
シニアになったら、若いコと暮らすのがイイ・・っていいますもの。

今期、初スキーに年末から行って来ましたが・・・
ハウル1頭だけなんて初めてでした。
ペンションに行けば、毎年会うお馴染みのコ達に会え、一緒に遊べて楽しかったんですが・・・
4月で8歳になるハウルの為に、もう1頭迎えたいな~って思ってます。
実は、昨年からブリーダーさん(リム・ハウルの親元)にお願いしてるんですが、待ってる方が多いので、いつ順番が回ってくるか?
ま・・・これも、運命ですからね~
とりあえず、今年もワンまみれで楽しみたいです!

まるみさんも、可愛いお二方と息子さん達と・・・
ご自分の楽しみと共にお過ごし下さいね!
ブログ楽しみにしてま~す!
  • 2015-01-05 08:56
  • URL
  • チャム・リム・Y #fidKPfzc
  • Edit

◎チャム・リム・Y さんへ

おめでとうございます。
私こそ読みにげばかりで恐縮です。
息子、後悔してるのかなあ。長男はずーっと反抗期らしいものがないまま独り立ちしていったんだけど、(ああ、やっぱりね)と思うようなことを言ってました。言わなかっただけで親に対して言いたいことは山ほどあったんだなって。
それにしても私のことをそんなふうに思ってたのかと、膝から力が抜ける思いでした。散々ひどいことを言った上で「毎月お母さんにお小遣いを送るから」って言うんだけど、「散々ひどいこと言っておいてなにそれ。お金を送れば親孝行なつもりか?」って思って「気持ちだけいただくわ」って断ってしまったよ。受け取らないことも非難されたけどもう面倒になっちゃって。
今頃どう思っているのかなあ。反省してるのかなあ。
いつまで大きな心で我が子のいたらなさを許し続ければいいのかなあ。
まあ、これからは小さな子供たちへのお年玉をちゃんと用意するらしいので、それ以上のことは望むまいと。社会人2年目なのにたったお年玉ぽっちのことで喧嘩になるのがもうゲンナリです。
外ではとても評判のいい長男ですが、なんで私にはあんなにおとなげないのかなあ。
何もかも面倒なんで、もうわが子達には何も期待しないと自分に言い聞かせました。期待しなければがっかりすることもありませんもの。
  • 2015-01-05 09:54
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

