

タンドリーチキンを作ってみた

20141228_1.jpg
身離れのいいタンドリーチキン。
「なにかしながら作る」にはぴったりの手抜き版です。







【材料と作り方】
20141228_2.jpg
材料は焼酎(または日本酒)25g、手羽元8本、SBタンドリーチキンの素。






20141228_3.jpg
手羽元8本に焼酎25gをまぶして炊飯スイッチON。
炊飯が終わったら肉汁がおちつくまで(人肌に冷めるまで)ラップで乾燥防止して放置。
炊飯器を使うメリットは手間なしでしっかり火が通ること。生の骨付きをオーブントースターで焼くと焦げたり中が赤かったりしてイライラしちゃうけど、炊飯器で先に加熱しておくとそういう失敗がないんです。






20141228_4.jpg
火の通った手羽元にタンドリーチキンの素(2つ入ってる小袋全部)を混ぜる。
時間があるなら30分~1時間放置。私は10分だけ置きました。





20141228_5.jpg
ロースターかオーブントースターで表面が軽くこげ色がつくまで焼く。
私はガスコンロのロースターで表裏3分ずつ。





20141228_1.jpg
余分な油が抜けてるし骨のきわまで火が通って食べやすい。
味つけはプロが研究した味なので間違いなし。うーまー。
パセリを食べたい気分だったからパセリ散らしたけど、なんでもお好きな付け合せを。
インド料理店で買うと1本300円なんだけど、これなら8本で500円くらいなの。
味はお店のにはやや負けるけど、十分美味しいよ。







---------------------------------------------





20141228_7.jpg
寝ている黒いさんのそばを通るとき、白いさんは必ずこうやって挨拶していきます。
機嫌がいいときはゴロゴロ喉を鳴らしながら。
黒いさんもかすかに尻尾を振って応えるんですよ。






20141228_8.jpg
麻布を巻いた柱を日に20回ぐらい上り下りする白いさん。
この柱、ホームセンターで買ってカットしてもらったのをガンガン叩いて鴨居と敷居に噛ませてから布を巻いたんです。
猫は上下移動が好きっていうけど、ほんとですね。上に休憩所を作ってやろうかなあ。
いずれ引越し先の借家でもこれを作るつもりです。





20141228_9.jpg
カメラ向けると尻尾フリフリですぐ寄ってきちゃってピントが合わない黒いさん。






20141228_10.jpg
カメラ向けても名前を呼んでも動きたくないときは動かない白いさん。
このマイペースさのおかげで、寄ってこられた時はすごく嬉しくなる。
つくす女はだいじにされない、わがままな女のほうがだいじにされるっていうのはこういう心理だな。








コメント

はっつ!

そうだったのか・・・尽くす女は大事にされない。ワガママなおんなが大事にされるのかっつ・・・

私は、結婚する前に夫に「猫みたいだな」と言われて 犬派の私は なんでだ?っ私はどっちかってと、犬だろ?て思ってました。私が、猫みたいに相当気分やさんだからなんですなっつ!

私みたいに ワガママな女 猫好きな夫に拾ってもらったわけですな! のろけてるわけじゃないんですよ 妙に納得したんですね・・・ なるほど~ 
  • 2014-12-29 14:35
  • URL
  • マハナ #-
  • Edit

◎マハナさんへ

わかっちゃいても面倒見るのが習性になってる私は、気がつくと鼻で笑われる状況にっ。
マハナさんは猫好きタイプが好きな旦那さんで幸せねー!(≧▽≦)
そういう私はいま猫臭と犬臭に浸ってサウナとレンタルDVD三昧で幸せよぉー。
  • 2014-12-29 19:39
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん、こんばんは

夕べからコメしたくてしたくて、やっと今、落ちつきました〜(笑)

先日の白いさんの天真爛漫の話。夕べのワガママな女…
あまりにも自分にビンゴでめっさ笑ってました(^^;;
てか、パートナーがメッチャ犬タイプなので、私が寄ってくとシッポ振ってます(笑)
でも、私がワガママなので大切にしてくれてるんだと、勝手におもってます(^^;;
そして、たまに可哀想な事したなと、反省もします(^◇^;)

犬タイプさんには迷惑な話かもしれませんが、メッチャ犬タイプさんが好きで(男性でも女性でも)甘えちゃうんです(^^;;
ママ友の犬タイプさんはひとに甘えることが出来ない。って言ってたけど、犬タイプさんはそうなのかしら…

それと、チキン!
マネさせて貰います(*^^*)
楽しみです
  • 2014-12-29 23:02
  • URL
  • まろっぺにゃん #-
  • Edit

◎まろっぺにゃんさんへ

「たまに可哀想な事したなと、反省もします」ってところに爆笑してしまいました。
うちの白いさんもたまには反省してんのかなあってw
人につくすのが習性になってると、甘えるのが苦手ですよー。
ていうか、人になにかを期待するのが面倒で(いいわ、自分でやったほうが楽で簡単)って思っちゃう。上手に甘えられる人から見ると気の毒に見えるみたいだけど、本人は相手をおだてたりやりとりを経ないで済むから自分でこなしたほうがいいのよねー。
チキン美味しかったので今日もまた作るんです。楽しみです^^
まろっぺにゃんさんも試してくれてありがとうです。
  • 2014-12-30 07:48
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん、こんにちは。
タンドリーチキン、美味しそうです♪
丁度手羽元があるから早速真似っこさせて頂きます。
お正月料理にも使えますね!
  • 2014-12-31 11:04
  • URL
  • のりぞー #-
  • Edit

◎のりぞーさんへ

のりぞーさん、こんにちは。
チキン美味しかったです。いっぱい食べてしまいました。
お正月料理は甘いものがおおいからこういうのもいいですよね。
コメントをありがとうございます♪
  • 2014-12-31 12:25
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

初コメです

私はダイエット目的ですが糖質制限ブログで検索していてたどり着きました
レシピも参考になりますし食卓にのぼるごはんもすべて美味しそうですし、それらよりも書かれている文章がとても心地よくて時にはしみじみしてて(表現が貧弱ですみません…)、過去ログもずっと楽しみに読まさせていただいてます
炊飯器を圧力鍋代わりにというのは自分にとって目からウロコです
簡単に気軽に使えるし匂い移りも気にならないですね
更新楽しみにしてます
今年も良い一年になりますように
  • 2015-01-02 10:34
  • URL
  • まり #-
  • Edit

◎まりさんへ

こんにちは。はじめまして。
お褒めの言葉をありがとうございます。
10月以降、なかなか料理に取り組む機会が減ってしまってブログの内容が変わってしまっていますが、少しでもお役に立てていたらうれしいです。
炊飯器、我が家のは圧力炊飯器なんで圧力がかからない炊飯器の場合は仕上がりが違うかもしれないんですが、便利で手軽でやみつきです(^^)
  • 2015-01-02 22:25
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

