スポンサーサイト


やっと平穏

今日の日記はもはや「ほぼ犬猫日記」



20141226_1.jpg
ご近所の奥様方から、お手製のケーキや買ったクッキーなどが続々届いて、誘惑に負けて少しずつ食べてしまう私です。さすがに食べて動かないのは怖いので、食べたら動くを繰り返しています。ウォーキングで脚が疲労感たっぷり、掃除で家の中が片付くというおまけつき。
どうせくれるならチキン・・・・・・って一瞬思ったけど、それはいくらなんでも罰当たり。






ウコンが認知症予防やがん予防、炎症を抑える力もあるとたびたび目にするので、飲んでみることにしました。


20141226_2.jpg
錠剤って、固めるのに添加物を使うし、きりのいい内容量にするためにかさ増しの添加物もあると聞いて、粉で飲んでみてます。隣の白いのはビタミンC。
小人の帽子状のオブラートで飲んでます。
オブラートは澱粉で作られてるそうですが、2枚で重さは表示されないほど軽いのでよしとしています。





20141226_3.jpg
エビオスは黒いさんには子犬のころから14年以上飲ませています。
どうやらエビオスは好みの味らしく私が飲んでいると黒いさんが必ず「私にもちょうだい」って寄って来ます。
黒いさんが食べてるものは何でもまねしたがる白いさんもエビオスを1粒だけ与えるとカリコリと食べます。大丈夫とは思うけど、猫に与えていいかどうか自信がないので白いさんが欲しがったときだけ。



黒いさんはDHCのペット用サプリのグルコサミンも喜んで食べてるんだけど、はっきりと魚くさいそれを、白いさんは嫌がって口にしません。




20141226_4.jpg
猫って、ガツガツしない生き物なんですねえ。大食いの腹っぺらしな黒いさんと暮らしてきた私には最初信じられませんでした。
匂いだけ嗅いで食べない猫フードがどれだけあったか。
カリカリもすぐに食べ飽きるし缶詰も続けて同じの与えると食べないし。
今食べなくてもおなか空いたら食べるだろうと、それでも同じフードを与えたらまる2日断食されてあわてたことも。
保護した最初のころ、何でも盗み食いしようとしてたのが嘘みたいです。







20141226_5.jpg
老体に寒さが染みるのか、黒いさんはこたつで寝ることが多くなりました。





20141226_6.jpg
白いさんはもちろんこたつが大好きです。





----------------------------





「お母さん、面白いもの見せてやるよ」と次男がいうので見に行ったら、次男の投げる丸いスポンジタワシを、白いさんが百発百中で両手キャッチしてました。
左右に投げても横っ飛びにキャッチするし高い玉はびっくりするほど高くジャンプして空中で体をひねりながら降りてきます。
動画を撮って載せたいんだけど、こっちの家は次男の本が家中どこにでも山積みになっててそれがねえ・・・
動画だとトリミングするわけにもいかず映り込んじゃうのよねえ。


スポンサーサイト

コメント

こんにちは。動画みたいな~。にゃんこの身体能力ハンパないですよね。
先日もけっこう高い塀を、近所の野良にゃんこが
ズパパパ~っとかけ登った時は、思わずおお~と声をあげて感心してしまいました。(そして私を上からどや顔で見下ろしていた・・・・ぷ)

先日の測定器不具合は・・・電池切れだったようです。
  • 2014-12-27 08:56
  • URL
  • イトちゃん #-
  • Edit

白いさん美人ですね。はっきりとしたとても綺麗なお顔です。
十数年前は、「犬にサプリなんて過保護すぎる」って思ってた私ですが、黒犬を迎えて犬の栄養をいろいろと調べていくうちに、そんな思いはあっさり忘れ去り、今では普通にその時の状況にあわせてサプリをあげています。エビオスいいみたいですね。エビオスをはじめとしてビオフェルミンとかわかもととかあげている人結構いますもんね。うちも黒犬にやったことありますし、以前ウコンを食べていたことありましたよ。
今はノルディックナチュラルズのフィッシュオイルとナウのビタミンE、ローズヒップとアルファルファとケルプ、パフィーズナチュラルライフのバウンシーなどをお肉と野菜のほかにあげています。以前はりんご酢なんかもあげてましたねー。犬の栄養は考えれば考えるほど深くて、ずーっとこの9年間考え続けてますが、100%これだ!っていうのには出会っていません。きっとこれからもそうだと思います。黒犬の最後の時までずっと悩みながらご飯を毎日作っていくんだと思います。母からは「犬の食事をそれだけ考えるくせに、自分のは何で考えられないのかねぇ。」なんて言われ続けてますが。
白いさんや黒いさんの動画みたいですねぇ・・。
  • 2014-12-27 09:09
  • URL
  • さざえ #-
  • Edit

◎イトちゃんへ

猫の跳躍力って惚れ惚れしますよー。動きが優美で美しいし甘え方も可愛いし。
犬の忠実さが愛しいと思ってたけど、猫のマイペースで媚びないところがいいなあと思うようになりました。
動画、そのうち本の山をザザッと片付けさせて撮影しますね。
測定器、無事で良かったですねぇ。
安いものではないから買い直しと思うとやんなっちゃいますもん。
  • 2014-12-27 14:57
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎さざえさんへ

白いさんは模様で得してますよね。
猫の顔はだいたい同じような顔だと思ってたけど、模様以外にも違いがあるのかな。純血種はあるだろうけど、ミックス猫の顔、まだそこらへんが良くわかってないです。
エビオスは病院で勧められたんです。「病院で出す整腸剤って、人間のエビオスとおんなじだから買ったほうが安いですよ」って。それ以来飲ませてます。猫はミネラル過多で石ができやすいっていうからエビオスはどうなのかなって心配があって積極的には与えてないです。
犬って、一生を飼い主が管理する生き物だから悩みますよね。
自分がそのときいいと思っても、後から後悔することもあるし、情報が足りなくて間違えることもあるし。
でも、犬が一番喜ぶのは一緒にいることだから。
一緒に穏やかな気持ちですごせれば、それが一番犬の喜びだろうと思っています。
動画、いまいちよくわかってないので上手に撮影できてすんなりアップロードできたらブログに貼り付けますね。FC2のファイル容量のルールがどうだったかなぁ。
  • 2014-12-27 15:26
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

