スポンサーサイト


冷めてる

20141224_1.jpg
炊飯器で煮物はほんとうに便利です。
ほかの事をやってると、煮込んでることを忘れてしまうことが多い私にはぴったり。
しかも肉の旨みがぎゅっと閉じ込められて肉くさいのが苦手な私でも豚肉が美味しく感じられるような。




20141224_2.jpg
イオンで買った冷凍のチリ産ムール貝のトマトソースが美味しかったです。
あっさりした味付けなんだけど、味のバランスが私の好みで。





------------------------------------------




町内会の用事と自分の仕事と親戚付き合いが重なって、千葉の家に一時帰宅中です。
親戚づきあいは苦手だけど、私の息子たちが小さいときに夫の側の親戚にお年玉を次々と手渡されて喜んでいたことは忘れられないあたたかい思い出です。
なので今度は私からの恩返しみたいな気持ちでお年玉を手渡したいと思っています。






20141224_3.jpg
こちらに来ても白いさんの興味はレジ袋からの狩り。






20141224_4.jpg
眼光鋭く狙っているのは・・・・






20141224_5.jpg
いつでも私に向けて神経を張り巡らしてて、自分が狙われてることに気が回らない黒いさん。
でも、さすが4ヶ月たつと学ぶようで、子猫がスライディングよろしく足元に滑り込んで自分の足を噛もうとする前に脚を抜き、「やめろや!!」と子猫を追い払い、再度飛び掛ろうとする子猫に牙を向けて「やめろったらやめろ!」と注意してます。




そんな二匹は仲が悪いかというとそんなことはなく、私が出かけて留守番をさせていると必ずと言っていいくらいくっついて寝ています。子猫は黒いさんが大好きで、ニャゴニャゴ言いながらすりよっていますし黒いさんはたまに子猫を通りすがりぎわにペロリと舐めたりしているんですよ。





----------------------------------





さっき友人から電話があって、「クリスマスだから一緒にごはんでも」と。
ありがとう、と思うし一緒にすごすんだけど、(クリスマスに一人ですごすなんて寂しすぎる!)って気を使ってくれてるのが感じられて、(別にいいのに)(今日は一人で好きなだけサウナに入りたかったなあ)とも思う私。彼女はサウナが苦手で入れない人なんです。
これだから私は社交性がなくてダメなのよ、と思うんだけど、なんだろうなあ、この面倒くさい感。
中高生時代はこれで相当「人付き合いの悪い人」と烙印押されてたと思うわ。
気を使われたりすると同じように気を使わねばならぬとドキドキしちゃって。






そもそも私はクリスマスって家族4人で過ごしてるときからわりと盛り上がれなかったんですが、子供たちの手前があるのでケーキやローストチキンやご馳走を用意してました。
世間の皆様は子育てを終えてもクリスマスを盛大にお祝いしてるものなんでしょうか。
もう面倒だからイベントはどうでもいいわってのは私だけだったりして。
ハロウィンはもちろんのこと、クリスマスやお正月を仕方なくこなしてる私です。




私のこれ、いわゆるコミュ障ってやつかしらと思いつつ、(ま、それならそれでいいわ。それでもこの年まで社会人として無事にこなしてきたわ)と思ったり。


スポンサーサイト

コメント

私はもう何十年も一人ぼっちなクリスマスですよ。でも平気。
うちの母親はイベントなんて興味がない人ですから、クリスマスの楽しかった思い出なんて一つもないです。成人してからどう過ごすかはその人の考え方次第だけど、子供の頃にそういう思い出がないというのは、やっぱり寂しいと思いますね。父が旅行嫌いだったので、旅行の思い出もないし、ほんとに思い返せばイベント事の思い出なんか何一つない!
おかげで私自身、旅行もイベントにも今一つ興味がもてない人間になってしまいました。両親とも友人が遊びに来たこともないので、私も人を招待するのが苦手。・・・なんか書いていると、とても私、人間性に問題がありますねぇ。
若いころ友人と遊びに行くとき、私は3人が一番楽だったんです。
友人は奇数は仲間外れになるから嫌だっていうんですが、私は2:1に分かれたうちの1になりたかったんです。自分の好きな場所に行きたい、好きなように見たい、自分のペースで動きたい、だけど、相手がいると相手に悪い。相手が楽しめない。だから2人で楽しくやってもらって、私は1人で・・っていう感じでしたね。きっと自己中心的な奴だったんだと思います。じゃあ1人で行けばいいのに・・て思われると思いますが、せっかく誘ってくれたし、ご飯は1人じゃないほうがいいな・・って(笑)今ではあまりの人付き合いの悪さに友人は・・・。むしろ今は友人より黒犬と一緒にいたくてほとんどのお誘いをお断りしていたら、もう誰も誘ってくれなくなりました。まぁ自業自得です。
  • 2014-12-24 17:45
  • URL
  • さざえ #-
  • Edit

わたしだけじゃなかったんですねぇ・・・
  • 2014-12-24 19:28
  • URL
  • 8月19日のとおりすがり #-
  • Edit

こんばんは~♪

子育て終わったら、クリスマスなんてあっさりしたもんです(笑)
クリスマスクリスマスしてたのも、子供たちが小さいころだけじゃないかな…
今じゃ彼女が大事やろうし、それが一番~♡ って思える(*^_^*)
イベントも年々地味になっていくねー
会話も、猫や犬に話す方が多いし(笑)

そうそう!白いさん、カーテンレールに登ってちゃんと降りてくる?
うちのキジトラもダダダ~っとカーテンよじ登ってレールまでいくけど
降りれない~~ってず~~っと鳴いてる(T_T)
お前猫やろ~~って思うけど、誰かがおろしてくれるの待ってるんよ。
完全に甘えてるよねー
  • 2014-12-24 19:46
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎さざえさんへ

そうでしたか。子供時代はイベント無しでしたか。
今これを読んでてふと思ったけど、私の家もイベントが無かったかも。記憶がないような。
クリスマスケーキは食べたけど、みんなでワイワイじゃなかったような。
そもそもうちは親が家にいたかどうかも怪しいです。祖父母はいたけども。
商売してたから家には祖父母と私と弟だけだったかも。
3人のおでかけ、するだけ私より社交性がありますよ。私、3人はもう無理だわ。2人が精一杯。
だから5人とか6人とかの集まりは全部お断りし続けてます。
いいよもう、若い時分は無理して合わせてたけど、もういつ死ぬかわかんないから無理しなーい。
犬や猫と一緒のときは癒されるので、私もどんどん犬猫相手の時間が増えてます(笑)
  • 2014-12-24 21:42
  • URL
  • まるみ@酔っ払い #-
  • Edit

◎8月19日のとおりすがりさんへ

子育て中は無理してノリノリ装って盛り上げてましたが、今はもう息子たちも彼女とデートでいないので、のんびりレンタルDVD見ながら黒犬と白猫と一緒に缶ビールとティラミスで過ごしてます。
かーっ!ごくらくぅー(≧▽≦)
  • 2014-12-24 21:47
  • URL
  • まるみ@酔っ払い #-
  • Edit

◎momotaさんへ

そうよねえ。うちは長男が「欲しい物はないからプレゼントいらない」と言って次男が「プレゼント思いつかないからお金くれたら思いついたときに自分で買うよ」と言ったときに我が家のクリスマスは終焉を迎えたわw
白いさんは、カーテンを下を振り返り振り返りしながら後ずさりでカーテンを降りてくるよ。
なのでカーテンが糸が飛び出しちゃって悲惨よー。
怖がりで降りてこないくらいの方が、怪我がなくていいようなきがするよー。
  • 2014-12-24 21:50
  • URL
  • まるみ@酔っ払い #-
  • Edit

子供が小さいころはツリー飾ったりしてましたが不精な性格なのでこれといってイベントなどしませんでした。
いまは大人ばかりの我が家ですのでまったくイベントなどなし。
唯一お正月だけは義両親の手前おせちだけは作りますがおそらく両方が亡くなった時点でそれも作らなくなると思ってます。

日々静かに平和に過ごせるのが一番だと思ってます。
  • 2014-12-25 08:24
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

タイトルの冷めてるをみて・・・
すぐに目に入ったおかずが冷めてるのかと思った
おばかなわたしでした^^;
クリスマス、子供が小さい時だけのイベントですね
今となったらすっかり忘れてますって
昨日もイブなんだと職場で思い出し、帰りに寄った先は
コンビニでケーキをながめていたり^^;
両親と私じゃクリスマスもなんだ・・ですよね^^;
娘だけがイブしていたんじゃないでしょうか~♪

どのみち私もキャ~キャ~騒ぐ場所に入っても
一人しらけてる人種ですから、自分が発散したい時に
ぱぁ~~っとやるのが一番すっきりですが
そんな今年の年末は母が突然温泉がどうのこうのと言い出し
それを息子に話したもんだから、息子はのりのりで
温泉物色、私の妹ものりのり。。めんどくさいのは私だけ状態です
ご祝儀価格の温泉にマジいくの~~~です。

今から正月休みに入るのが。。めんどくさいんです^^;
家で好きな事してごろごろしていたい!!
  • 2014-12-25 11:25
  • URL
  • 桜 #N6kp4qTg
  • Edit

実は私もイベント事は無い方が嬉しいです。

子供が居た頃は一緒に楽しいんでいたけど今はもう卒業したい。

只同居人がどう思っているのかが分からないので一応雰囲気だけやってみる。

全然淋しくないのに人には「淋しいでしょ?」と言われるよ。

人それぞれの楽しみがあるのにね^^







  • 2014-12-25 14:23
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

◎ととりんさんへ

行事をやらないで済むのって、寂しいかと思ったけどぜんぜんそんなことなかったです。
いっそ清清しい。
世間のみんながクリスマスだから子供たちに寂しい思いをさせないように頑張ってたけど、もうそれも必要ないのが清清しいです。
ほんとに、平穏に平和に普通の生活を送れるのが一番ですねえ。
  • 2014-12-25 15:24
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎桜さんへ

おぉ、素敵ですねぇみんなで温泉。
お値段高いですけど、それはそれで「高いねー!」って笑うネタになるかも。
誰かがノリノリならそれに便乗も悪くないですよ、きっと。
どんなお正月だったか、ぜひブログで読ませてくださいね。
私はおせちはたんぱく質メインのを注文してしまいました。もう、やりたくないことはやらないで通り抜ける所存ですw
  • 2014-12-25 15:42
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎よもぎちゃんへ

同居人て(笑)
イベントは年齢にもよるね。20代30代のときはそこそこ楽しめたんだけど、だんだん(面倒くさい)が先になってしまって。
今日も「クリスマスなのに一人ですごす気?一緒にごはん行こうよ」と続けて誘われたけどさすがに断って犬と猫とお風呂とレンタルDVDとこたつと本とビールの6つの神器を堪能してます。
なんで一人だと寂しいとか悲しいとか思うんだろうって、不思議。
(いやいや、あなたの悩みの大半は一人で暮らしてないことに由来してるでしょうに)と思うけど、それはまた別の話なんだね。。。
私は一人になってやっと心の平穏が手に入ったのに。(詳しくは書かないけど)
  • 2014-12-25 15:48
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

cookbadなんかでレシピみたりすると炊飯器・・今になって使いたいと思うことがあります。(炊飯でなくですが)昔からお米は圧力鍋だったので、ウチには炊飯器がありません。
まるみさんのお料理はいつもおいしそうです。

お一人様の私にはクリスマス等のイベントは無関係。
あぁそういえばって感じで忘れてる事の方が多い位ですね(汗)

白いさん眼光するどい~そして大人顔になりましたね。
袋が好きな猫ちゃんの話はよく聞きますが、こうやって遊ぶのですね。ウチの猫はまったく興味を示さないので初めて見ました。
ねこじゃらしを買ってあげれば興味を示したものの犬に取られ、ボールも犬に取られ・・ビニール製の中に入って顔とか出せる穴つきのもの?は一度も入ってくれませんでした(泣)
猫が近くを通っただけでいじめる性悪犬なので、くっついて寝るなんてほんの何回かしか見たことがありません。
黒白さんかわいいです~~~。

そうそう、お礼が大変遅くなりましたがチップの購入先情報ありがとうございました。今まで購入していた先が今度購入不能になりそうなので、次回から注文してみようと思ってます。
さっそくほろにがショコラでやってみたSMBGはこれまた微妙で、測定器が壊れてる心配をするようなものでした・・。(食前血糖値が72とかだったので)ずっと以前にもそんな数値出したことが何度かあったので(そのとき測定器は壊れていませんでした)測定器が正しいのなら、食後30~40しか上がらなかった私の場合は食前血糖値が高くなければひとつは食べられそうでしたが、やっぱり連日食べるのは止めました。
  • 2014-12-25 16:03
  • URL
  • あいす #-
  • Edit

◎あいすさんへ

炊飯器は煮込み道具として使い出すとやみつきになる簡単さです。
マイコン制御で焦げないでスイッチ切れるのが何より楽で。よもぎちゃんが牛肉や豚肉を煮込んでるのを見ると、いろいろ夢が広がります。でもわざわざ買うのはためらう値段ですよね。うちは使わなくなったのを利用してるからなぁ。
クリスマスもハロウィンも(うーん、もういいや)って感じです。
結婚前のプレゼントを楽しみにしてる頃が一番楽しかったなあ。
お正月は嫁の立場がかろうじて残ってるのでもう少し頑張ります。
うちの黒いさんも外で猫を見かけると殺気を感じさせる勢いで興奮して追いかけようとしますよ。なんでそこまで嫌うかなっていうぐらい。なのに白いさんのことは可愛がってるので、犬猫先輩に聞いたとおり「家の中の猫は自分のチームの一員」ていう認識みたいです。
でもおもちゃは破壊しますねー。猫のおもちゃは華奢だからすぐ壊れちゃう。
お金が続かないので猫のおもちゃはなるべく黒いさんの目が届かないように気をつけてます・・・・が、なかなかw
食前血糖値が72。
私だと低血糖っぽくなるけど、人によるのかなあ。私、近頃結構糖質とってるからなあ。
クリスマスは頂き物(クッキーやらケーキやら)がたんまり家にあって、誘惑に負け続けです。ああ、血糖値が怖い。
  • 2014-12-25 18:47
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん、こんばんは
まろっぺにゃんです

私はどちらかというと、イベント好き好き〜お誘いも好き好き〜
計画たてたり、幹事もやりまっせ〜
人間です(^^;;
なのに終わるとグッタリ(笑)
そしてまるみさんの様な方もいるんだな…
って、勉強になりました

今回もワタクシが幹事になって忘年会をするのですが、年代がバラバ…
私より年上の方が殆ど…
いつもは同年代ばかりだったのでちょっと気を遣ってます…
うーん、なぜいつの間にか私が幹事なんやろか…と、まぁ、立場があるので自然な流れでやってますが、やっぱり疲れますね。年代がちがうと…

まだまだ、人の顔色伺ったり仕事の関係で立場考えて振舞わなくていけないのですが、もう少し、顔色伺う性格を直したいです…
だから、胃痛が絶えないのかもしれませんね(^^;;

うまく、説明できませんがまるみさんの肩に力が入ってない感がとっても好きなんです。
ダメダメな時も頑張ってる時もブログって皆んなが見れるのに書いて下さるところが…


話変わって、黒いさん本当賢いですね(*^^*)
前回のレス頂いたときの黒いさんに感心しました


  • 2014-12-25 21:00
  • URL
  • まろっぺにゃん #-
  • Edit

◎まろっぺにゃんさんへ

あぁありがたい。世の中、まろっぺにゃんさんのような人がいてくれてこそですよ!
いてくれてこそ、世の中が回っていくんですよー。
私みたいなイベント苦手ばっかりだったら世の中止まって動かないもん。
それにしても年上のおばさま集団を束ねて企画実行するなんて神業だわー。
そして胃痛って。
もう、私には絶対できないよ。えらすぎるよ。
昔、私の仕事のお客様が名の通った企業のおば様集団を束ねる役職だったけど、その役に就いたらみるみる白髪が増えてたっけ・・・。
それをボランティアでこなしてるなんてー。
私のは「肩に力が入ってない」というより「全ての我慢を放棄してる」って感じです。昔、やたらめったら自分を抑えてた反動ですかねw
黒いさんはいい子でおとなしいですが、ナイーブすぎて見ていてしんどくなるときがあります。
どちらかに生まれ変われるものなら、私は自由気ままで我を通す天真爛漫な白いさんになりたいです。
  • 2014-12-25 23:40
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

