スポンサーサイト


ほろにがショコラで血糖値を計る(1)

お昼ごはんが遅くなったので、作らずにコンビニでブランシリーズをあれこれ買って食べようと思ったのですが、(そういやこれを食べて血糖値を計ったことがないなぁ)と思いました。
おなか空いてるけど1個だけ食べて食後血糖値を調べてみました。
計って書いてあるとおりならこれからは計らずに食べられるってもんです。




20141206_1.jpg

試したのはこれ。糖質量は11.8g。血糖値は多めに上がっても50ぐらいかと。
中に濃厚なチョコクリームとホイップクリームが入ってて美味しいの。
運動はせずに様子を見るつもりで測定開始。








【血糖値の変化】
左から食前、食後30分、食後60分、食後2時間

20141206_2.jpg 20141206_3.jpg 20141206_4.jpg 20141206_5.jpg




食後1時間で200を超えてるのを見て(え?糖質35gとか?)とびっくりしてエアスケート10回とスクワット数回やったところで
(もしかしたら手洗いが不十分で指に部分的に化粧水でもついていたのかも)
と思って軽く運動しちゃった後だけど手洗いして計り直しました。


【食後1時間をもう一度計ってみた】
20141206_6.jpg


やはり間違いではなかったみたい。
なのでこのあと会話ができる程度の運動を30分ほどテレビを眺めながら続けました。そしたら2時間値は問題なかったけど。



私、(糖質合計20gくらいならOKの範疇)って思ってこれを2個食べちゃったことが過去に3回ありました。そのときは計らなかったけど、上がってたんだろうなあ。はー・・・。




でも、もしかしたら今日は私の体調がそういう上がりやすい状態だったのかもしれないので、もう一度試してみようと思います。2個食べるつもりで買っちゃったし。
今日はもう温泉で長風呂したあとで実験する気力がないので近いうちにもう一度同じ時間帯に同じものを食べて計測してみます。



っていうか、私だけが跳ね上がるのか他の人はどうなのか、SMBGしてる方が同じもの食べて運動なしで計ってもらえたら嬉しいです。もしどなたか実験したかたがいらしたら結果を教えてほしいです。

------------------------------------




20141206_7.jpg
黒いさんが寝ていると、ゴロゴロいいながら寄っていってくっついて寝たがる白いさん。
黒いさんが寝入ってなかったり顔のほうに近寄っちゃうと逃げられることも多いんだけど、今日はお尻側。
場所取りもタイミングも良かったみたい。




20141206_8.jpg
黒いさんはたまに寝ながら「ぷー」ってしますがw
白いさんはきっと、暖かい体温と毛皮を感じられれば幸せなのね。




スポンサーサイト

コメント

まるみさん 詳しく教えてくれてありがとう。がっちり封入して捨てることにします。わたしは都内のビルで清掃の仕事をしているのですが、何回か洗面所に穿刺針がおきっぱになってるのを発見して、処理したことがあります。ありゃやなもんですよ~。気づかず刺しちゃったらと思うと怖いわ。病気は仕方ないけど、無頓着な人がいるんですよ。そのへんのマナーは気を抜かないでほしいですよね。

このパンはローソン?わたしはこないだプランシリーズのパンケーキ・・だったかな?おいしくて安心して食べたけど・・・実際計ってみないとわからんもんですね。このパンみつけたら買って実験してみますね。

いつも長文になって申し訳ないと思い書けなかったけど、黒いさんと白いさんのお話いつもほほえましく読ませてもらっています。わたしは犬が大好きですが、借家の契約で飼えないんです・・・(泣)
  • 2014-12-06 18:55
  • URL
  • イトちゃん #-
  • Edit

私もローソンのブランシリーズちょくちょく利用してますが
たぶん書かれている糖質ではないだろう~と思いつつも
ネットでも表示より高めに出るとでていましたが

そんな記事見て予防線はって、単品で全部食べて
計ったことがないです
いつも半分だけ食べて、また後で半分とかって
最近はアンパンもあるんで、時たま甘いの食べたくて
でも・・・これも意地汚い食べ方で^^;
4分の1ぐらいにちぎって職場での3時のおやつにしてます。

明日にでもいっちょ挑戦してみようかな~~
でもお昼にこれ1個だけで2時間って、ちょっとさみしぃかもね
私も人体実験したらまた報告しますね
明日ローソンいってこよう
ミフィちゃんのシールも集めそうだわ
  • 2014-12-06 22:16
  • URL
  • 桜 #N6kp4qTg
  • Edit

◎イトちゃんへ

私も相当そそっかしいから洗面所に置き忘れてるのはうっかりかもしれないけど、面倒だからってわざと放置してるんだとしたら片付ける人のことを考えない〇〇ッタレです。
子供のころの予防接種の注射器回し打ちで今66歳くらいから26歳まではB型肝炎の可能性があるんだそうで。自覚がないままキャリアになってることだってあるだろうから血液のついた針を放置なんて、絶対に許せないわ。
ブランシリーズ、たぶんだけどシンプルなブランパンは表記と実際の糖質が違っていてもそれほどではないような気がするんです。このほろにがショコラは相当炭水化物の美味しさがあるなあとは思っていたけど、こんなに上がるとは思ってなくて。わりとショックでした。
ぜひ実験したら結果を教えてください。
私、今回の借家を探すにあたって条件いろいろ出したら人口数十万人のそこそこ大きな街で今の一軒しかなかったです。大型犬室内飼いはハードル高かったです。
  • 2014-12-06 22:57
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎桜さんへ

私の千葉の家の近所にはローソンが一軒しかなくて、そこには会いたくない知り合いの奥さんが働いてるのでローソンて縁がなかったんです。宇都宮に引っ越したら徒歩圏内にローソンがあったので最近になってやっとブランシリーズを食べることができました。このほろにがショコラは1個でボリュームあって美味しくて甘くて(これは素晴らしい)と一回で2個食べたりしてましたが(そこが油断よね・・・)、こんなに上がってるとは。
もしかしてこの商品ではなくて私の体が病気が進んで1gで3上昇ではなくなってるのか?という恐怖もあります。
でも普通の野菜や牛乳なんかで糖質を計算するとその通りに血糖値が上昇するからたぶん1gで3上昇程度だとは思うんだけど、私だけなのかほかの人もあがるのか知りたいです。
でも実験が平日のお昼ごはんだと働いてるときにおなか空いちゃいますね(><)
無理にとは言いませんので余裕があるときに試してみてください。
コンビニスイーツ(普通のやつ)だと半分食べて残りは数時間後ってやってるけど、ブランシリーズでもそれをやるって考えなかったです。糖質表記されてるのにそれじゃ悔しい・・・なんてやってるからこの有様なんだけど(ため息)
  • 2014-12-06 23:06
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

いつも楽しく拝見させていただいてます。(白黒日記も含めて)
で、ローソンのブランパンですが、表示以上の糖質が含まれてるって言うのはホントの話らしいですよ。
いろんなサイトで指摘されてます~ので、表示の数値をそのまま信じ込むのは危険かと
  • 2014-12-07 05:25
  • URL
  • ami #-
  • Edit

◎amiさんへ

コメントありがとうございます。
ブランシリーズ、糖質が表記以上って話はよく見かけるんですが、こうやって実際に血糖値を計って画像で出してる人が見つからず、(多少ならいいわ)と実験してみたらこの有様。
私が1gにつき3以上血糖値が上がってるのか、この商品が表記以上なのか、またはその両方なのかそこが知りたいところです。それにしても200って。
  • 2014-12-07 07:40
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ショコラブラン

いつもの通りすがりさんではなく、違う通りすがりのものです。

毎回、楽しみに拝読しております。

ブランシリーズ、かなり上がると感じています。
私の場合、スタートが90台で2時間値が110台後半くらいいきました。家事など軽い動きありで。

モンテールのシュークリーム(糖質15くらい)や、ローソンのチーズケーキやロールケーキの方が上がり幅が少なかったです。

でも、ショコラブラン、チョコが濃厚で おいしいですけどね。確実にこれから動くぞ~って時に食べることにしています。
  • 2014-12-07 09:05
  • URL
  • 違う通りすがりです #-
  • Edit

ブランシリーズ

こんにちは。
ブランシリーズ、記載糖質量で計算したものより上がります(キッパリ)

以前、シリーズのどれでだったか忘れましたが、実験をしてやはり計算値より上がりました。
それをどこかに書いたんですけどFBだったか、mixiだったか・・・。
で、その時、書かれている糖質量×1.5倍で実際の検査値に近かったので私の場合は1.5倍で考えなくちゃね、と思ったことを思い出しました。

で、実験。
上記の理由で10g以上のブランシリーズは買わないようにしているので今回はブランブレッドを使いました(糖質7.3g)

食前120→30分後127(+7)→60分後167(+47)→90分後122(+2)
→120分後128(+8)→180分後113(-7)

私の場合摂取するものにも依りますが、平均大体4/g上がります。

理論値では ブランの糖質7.3×4=29.2≒30 上がるはずですが実際は47でした。

47÷30≒1.56

やっぱりね、って感じです。

よそ様のブログなどを拝見していると、実際より上がるという記述を結構見かけます。
血糖値の上がり方は人それぞれなので、「ブランの嘘つき!」とまでは言いませんが(でも思っている)ま、注意したほうがいいでしょうね。

※余談 食前が120って・・・。私午前中の糖新生がひどくて120から140なんてザラなんです。で、今メトグルコ飲んでるんですけどー。先生(糖質制限理解あり)は筋力をつけることをすすめられるんですが、運動嫌いでしてねぇ・・・。困ったもんだ。
  • 2014-12-07 12:23
  • URL
  • かてきん #oPiqAFzQ
  • Edit

同感です

私はブランパン発売当初のはちみつ豆乳クリーム(糖質11)で1時間後158を見てそれ以来、怖くてブランパンは一度も買っていないです

同じ糖質表示でも上がりやすさは全然違いますよね

ふすまは糖質量にむらがでるって聞いたことがあるので、ふすま自体買うことはやめました
  • 2014-12-07 14:44
  • URL
  • おみ #-
  • Edit

本日人体実験しました(ショコラブラウン)

12時なったらはじめようと思ったところ
買い物でついつい試食のチーズフォンデューで
ちっこいパンを口にしたので
おなかがぐぅ~ぐぅ~鳴き始めたのでこれは下がってるかが
開始105から
ショコラブラウン食べて30分後109(あれって?)
1時間後138。2時間後94となったんですが
日中100を切るのって珍しい私なんです
その間台所でカブの千枚漬けを作ってただけですが
なんだろ~今日は調子いいんだろうかと
次回平焼きアンパン、糖質14.5gで再度やってみようかなと
会社にいるときと家にいるときじゃやっぱり体調の変化あるのかも
今の課長の近くにいるとどうも???なんだろうか^^;
性に合わない課長さんで、あと3年弱付き合うのかと思うと
早くも明日の出勤。。。あぁ~~あです
いいおばさんが駄々っ子みたいなこと言ってますね
  • 2014-12-07 16:11
  • URL
  • 桜 #N6kp4qTg
  • Edit

◎違う通りすがりですさんへ

そうなんですよ、モンテールや普通のチーズケーキのほうが上がり幅がカッチリ確定して安心できるんですよね。
私、ブランシリーズに手を出したのはごく最近で、しかも全部で10回食べてなくて、なんとなく不安だったんですが、こんなに上がってるとは思わず。
糖質制限食として売ってるわけではないので多くは望めないんでしょうが、なんか、なんか、がっかりする心を抑え切れませぬ。
  • 2014-12-07 18:52
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎かてきんさんへ

おお。実験してくださったんですね。
しかも6回も計ってらっしゃる。
かてきんさんの場合糖質1gあたり4上昇っていうのがはっきりしてるんですね。
私、毎度食後に動いてしまうのでそこがはっきりしないです。
血糖値管理のために動くっていうより落ち着きがない性格なのでじっとしてると頭がおかしくなりそうになるんです。この性格が災いして飛行機が苦手なんです。一度ハワイに行ったときに(もうダメだ!椅子に座り続けるなんてもう気が狂う!)って思いましたもの。ヨーロッパ十数時間なんて行ったらほんとに気が狂うと思います。
んで、食前の120、筋肉増やしたら下がるものなんですね?
でもなあ、筋肉はつけるは難く落ちるは易いですからねえ。筋肉維持のための週3回の筋トレとか、死ぬまでやらにゃならんでしょう。絶対いやだわ・・・。
  • 2014-12-07 22:02
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎おみさんへ

ふすまは中の小麦粉になる部分がどれだけくっついてるかによって糖質量が変わってくるのだと読んだことがあります。でも大手企業が大量に製品にするんだから均一になるだろうし表記どおりの数値なんだろうと何の根拠もなく思ってるところがありました。
今回こんなに上がってしまったのでもうほろにがショコラを一個食べきることはもう無いと思いますが、何を信じて食べたらいいのやらという力ない気持ち、やるせないです。
  • 2014-12-07 22:12
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎桜さんへ

実験してみてくださってありがとうございます。
桜さんの場合は表記どおりの上昇だったんですね。
うらやましい。私の場合いったい1gの糖質でどのくらい上がるんだろうと本気で心配になりました。
次回の平焼きアンパンでも表記どおりだと安心できますね。そうだといいですねぇ。
んで、性格の合わない上司ほどストレスを与えるものはないですよね。
イライラするとがっつり体調悪くなりますよ、私の場合。
一度、息子と言い合いしてから血圧測ったら不断は120台の血圧が178でしたもん(^^;
血糖値だってきっと上がってたはず。
駄々っ子にだってなりますよ、お気持ちわかりますとも!!
  • 2014-12-07 22:19
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

上がりますよ

まるみさん

ご無沙汰してました(*^^*)
友人に「まるみさんのブログにローソンのブランパンの事が書いてあるよ」と教えてもらいお邪魔しました。

血糖コントロールが必要なのは主人なので、私の結果ではありませんが…
上がりました、ブランパンとブランロールケーキ。
出始めの頃に試したんです。
数値がどのくらいだったかツイートを遡ってみたんですが遥か昔で(^^;;
でも普通のパンと変わらないくらい上がりました。
そこでローソンに電話で表示糖質量は粉だけのものか、クリームも含まれるのかを問い合わせました。
2~3日して電話が。
「粉もクリームも含め、一個全体での糖質量です」と。

でもその分量ではあり得ない数値なんです。

それ以来ローソンのブランシリーズは食べてません。
主人だけの反応かもしれないですけどね。わざわざ食べなくても良いので。
それより地元のパン屋のバタータップリのクロワッサンを食べてます。
だってその方が上がらないんですもん。
美味しくて+本物で+上がらない…これに勝るものはありません(^-^)/

  • 2014-12-07 23:56
  • URL
  • らんママ #-
  • Edit

◎らんママさんへ

こんにちは。コメントをありがとうございます。
上がるんですね。
私も(これなら普通の小麦粉のパン食べたほうが良かったな)と思いました。
こんなガッツリ上がるなら食べる必要ないなって思いました。
だって食べるものがいっぱいあるんですもん。
実験するまでもないですね、これだけみなさんが体験してらっしゃるんですもんね。
あーもー、知らずに二個食べてたわー。やんなっちゃう。
  • 2014-12-08 01:02
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ブランのロールケーキで

はじめましてまるみさん。
何年も楽しく読ませて頂いてるのに初めてのご挨拶です。
ごめんなさい。

手元に件のシリーズのあんぱんとロールケーキがあり、食前が高かったので
ロールケーキの方で。
130→148(18上昇/1h)
計算上は7.6g※3=22.8上昇ですが、コーヒーに5g程度のデキストリンを溶かして
飲んでいるので20%程度の上昇抑制が得られているのです。
(私は食物繊維や酢の摂取で10~20%最大値が抑制されるようです、
 その分じっとしてると2hでも下がらないのですが、、、)

今回ロールケーキは表記どおりの糖質だった感じでしょうか。
この後出かけるので2hがご報告できなくてごめんなさい。
ロールケーキは殆どクリームなのでブレずらい(もしくは、上がりづらい)のかもしれませんね。
機会があればあんぱんもやってみます。



  • 2014-12-08 09:56
  • URL
  • wig #-
  • Edit

はじめまして。いつも情報ありがとうございます。
ほろにがショコラ大好きで、表示の糖質量を信じて毎日のようにお昼にひとつ食べてました。
最近SMBGはさぼりがちで、、、でも病院での血糖測定がだんだんと上がってきていておかしいな~とは思っていたのです。
以前は食前値は2桁、時には低血糖を心配されるくらいの時もあり、HbA1cも4.8位まで下がっていたのに、食前値が118とかHbA1cは5.8とか。最近ゆるゆるし始めた糖質制限食の乱れだとは思っていたのですが、これも要因のひとつかもしれませんね。今度SMBGやってみます。
  • 2014-12-08 15:17
  • URL
  • あいす #-
  • Edit

◎wigさんへ

はじめまして。コメントをありがとうございます。
ブランロールケーキで計ってくださったんですね。ありがとうございます。
ロールケーキは粉部分が少ないのと油分が多いからあまり表記と違いがないんですね。それがわかったのは大層ありがたいです。安心できますもの。
んで、デキストリン、そういや私も持ってたんでしたっけ。酢を飲むのはどうしても苦手なんで、今度は忘れずに飲んでみます。
それと、私自身があまりコメントを書くのが得意ではないのです。
上手に自分の考えを限られた時間とスペースで相手に伝えられる自信がなくて。なので書いていただくばかりであまりほかの方のブログにコメントしてない失礼なやつなんです。そういうことですのでwigさんもどうぞ気になさらずに(^^)
  • 2014-12-08 17:06
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎あいすさんへ

ほろにがショコラ美味しいですもんねえ。
毎日のお楽しみで食べたくなるお気持ち、よくわかります。
私も最近まで手を出さなかったブランシリーズですが、ほろにがショコラは表記されてる糖質量の少なさと美味しさにびっくりして(今まで食べずにいてもったいなかったわー)ぐらいに思っていました。
なので血糖値が200超えしてるのを見たときの落胆は、ちょっと最近にはないくらい大きかったです。
私もここ2年ほどは「最近は糖質の概念が普及してきたことだし、メーカーが書いてあるものをわざわざ計らなくてもいいか」と思うようになり、うっかり2個ずつ食べてましたよー。
療法食として出されてるわけではないので仕方ないかなと思いますが、今後は気をつけて食べようと思いました。血管を傷めちゃったのは勉強代と思うことにしました。残念だけど。
あいすさんはじわじわ数値が上がってしまったのですね。これから下がってきますように。
お互い体をいたわりながら美味しいものを探すことにいたしましょう。正直、(ほえぇー)ですね。
  • 2014-12-08 17:17
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

あぁ早く実験しなければ・・・と思いつつ、近所のローソンへ行ったら、以前置いてあったブランパンシリーズ、いつのまにかなくなっていました。しかし、あきらめきれず、車で1時間ほど走ったところにあるローソンで買ってまいりました。(黒犬の散歩ついでに)
ほろにがショコラはじめ、6種類ほど実験だーっ!と。
糖質制限を始めたころ、ブランパンシリーズ、ありがたやーと思って買っていたのですが、山崎パンの添加物のすごさといったらないので買うのをやめましたが、糖質量は信じてました。
山崎パンはよくない評判も多いし、本まで出てますからねぇ・・。
糖質制限.comのあらてつさんが、よく「ばったもんが多い」的なことをおっしゃっていたので、ブランパンもそのくちかぁと残念ですね。夕食にブランパン1個はせつないので、明日の朝にでも食べて測ってみます。きっとすごいだろうなぁ。何事も鵜呑みにしてはいけないですね。考える頭をもたなければ。
  • 2014-12-08 19:13
  • URL
  • さざえ #-
  • Edit

役立たずでごめんなさい

まるみさん こんばんは。
今朝実験してみましたが・・・111→114でした
え~?????お弁当作りながらだったけど、んなばかな?
日を改めてはかりなおそうかと思ったけど、どうもふすま感がだめで
このパンも飲み込むのかつらかったの。でもよかった~こんなに実験者がいて。表示をうのみにしてはいけない・・・とわたしも参考になりました。どうもありがとうございました。
  • 2014-12-08 20:01
  • URL
  • イトちゃん #-
  • Edit

◎さざえさんへ

あうあう、そんなお手間を取らせてしまって申し訳ありませぬ。
でも心強いです。
私だけが血糖値爆上がりだったら再びあの厳しい糖質制限をしなければなあと思っていたところです。でも「あれは上がる」という方々がいらっしゃるので少し救われた気がします。
ブランシリーズが山崎パンだったの、知りませんでした。
なんかねえ、手軽で便利って、思わぬ落とし穴があるもんだなあって思ったところです。
そうそう、血糖値を計るとき、室温が低かったり機器が冷えてたり指先が冷たかったりすると、血糖値はずいぶん違いますので、朝に実験するときは室温に注意してくださいね。
せっかくお金をかけて指先を刺して実験する以上、誤差が大きかったらもったいないですもん。
  • 2014-12-08 20:09
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎イトちゃんへ

いやいやいや、違うの違うの。
私、ローソン好きだから。
別にブランシリーズを叩きたいわけじゃなくて、私の体調が悪かったのかみんなが上がるものなのか、知りたいと思ったの。
みなさんのコメントを読んで、表記よりも少し上がる人、表記どおりの人、がっつり上がった私、いろいろなんだなとわかったことで納得できたんです。
だから役立たずなんて言わないでください。表記よりいっぱい上がったという答えを欲してたわけではなくて自分だけが爆上がりするのなら私のすい臓が相当だめなんだろうと腹をくくる動機にしようと
思っていたんです。
  • 2014-12-08 20:25
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

試させました ^^;

知っていましたが、表示量が多いので、買っていませんでした。
昨日、ローソン行ったら、いろいろ置いてあって、買ってみました。
夫にこのこと話して、取って食べたのが
「平焼きアンパン、糖質14.5g」一番多いやん。。。
しかも、夕食後、コーヒータイムの血糖値124からのスタートで。。。
結果、パン摂取後1時間血糖値180
56の上昇ですから、合っているかというと??? ですね。
そんな空腹からではないし、他の要因もあるかと思うので
参考にはなりませんが。
やっぱり、ああいう表記も微妙なのですね。
でも、何でも手作りというのも、疲れる時は疲れますよね。
通販で購入もありますが、やはり近所で手軽で買えたら、って思います。
 
猫団子も可愛いんですが、犬と猫の組み合わせが、いつも微笑ましいです^^
  • 2014-12-09 12:45
  • URL
  • じゅじゅ #-
  • Edit

計ってみました(ほろにがショコラ)

こんにちは。
2個入りのブランパンは勤めていた頃はよく食べていました。おかずの手作り弁当とブランパンとか、食堂のサラダバーで山盛りのサラダにブランパン+チーズとか。最近お米のブランを配合したとかで、以前より食べやすく美味しく感じたので、今でもネットで購入の糖質制限パンが切れてしまうと買ったりしてます。ブランパンと糖質の高くないおかずだと私の場合、血糖値はほとんど上がりませんでしたが、ほろにがショコラは計ったこと無かったので今朝やっと実行。
食前100→30分後127→1時間後115→2時間後101
食後1時間までは動かず、1時間後は洗濯物を干したりするくらいの軽い家事。
過去の記録を調べてみたら、ブランカレーパン(糖質7.7g)が110→30分後140、プレミアムブランのロールケーキ(糖質5.9g)が94→15分後99→30分後91というのがありました。
私も山崎パン製造が嫌だったのですが、手軽さには勝てません。シャトレーゼは遠くて気軽に利用できる環境ではないし・・・マーガリン使用とかイロイロ有りますが、ローソンには糖質制限を浸透させてくれることを期待してます。ただ、自分に合うのか確認するのはやはり必要なんですね。
私、血糖値が高く出るのが嫌で、ご飯を1膳とかパスタ1人前を食べたらどれくらい上がるのか計ったこと無いんです。糖質制限を始めてからご飯もパスタもほとんど食べてないからだけど、食べることが止められないスイーツは今度思い切って普通のケーキを食べてどれくらい上がるか計ってみようかと思ったりしてます。食べる口実かしら?
  • 2014-12-09 12:49
  • URL
  • ミューミュー #-
  • Edit

実験しました。「ほろにがショコラ」と「ブランのパンケーキ」の2種類を。結果、ひどく上りはしなかったけど、記載してある糖質量ではないようです。
ほろにがショコラは食前BS:87で食後1時間値:141でした。
糖質量1gで血糖値が3上がる計算なら、記載の糖質量は11.8gでしたけど、18gあることになります。
ブランのパンケーキ(3個入り)はもちろん1個で測定しました。
食前BS:79で、食後1時間値:115でした。
記載の糖質量は6.9gですが、実際は12gでした。
もし、この2種類のパンに記載されている糖質量が間違いないと仮定すれば、私の場合「ほろにがショコラ」で糖質量1gにつき血糖値が4.5あがり、「ブランのパンケーキ」では5.2あがることになります。
どちらが正しいのか断定はもちろんできないけれど、いろんな方のお話を参考にすれば、やはり記載してある糖質量はあてにならないと考えたほうがいいのかなぁという気がします。
ただダイエット目的だけで糖質量を制限される方にはあまり気にしなくてもいいことなのかもしれませんが、私のようにグルコーススパイクがひどい者にとっては、やはりシビアな結果だと思います。


  • 2014-12-09 13:33
  • URL
  • さざえ #-
  • Edit

◎じゅじゅさんへ

試させましたって、奥さん(^^;
ありがとうございます。
食後だとインスリンの分泌がなされたあとだから空腹時とは違うかもしれないけど、それでも誤差はおよそ3割り増しぐらいですから、まあまあ、そんなもんかと頭に入れて食べる分にはいいかもしれないですね。
「あれもこれも食べられぬ」と思うとウンザリするので「書いてあるよりは上がるけど、やる気がないときはいいかも」って思えると心も楽です、私。
何でも手作りはもう、無理です私。
それこそ料理して食べるための生活になってしまって。
最初のころはそれも実験ぽくて楽しかったけど、一生続けるなら「調理と片付けに追われる」って気持ちになってしまって。
パンを食べなくても済むんだけど、コンビニに売ってると食べてみたくなるもんですね。
ローソンの近所に引っ越したものだから、試した次第です。
老犬と若猫って、案外どうにか一緒に暮らしていけるもんだなって知りました。
攻めたり攻められたり歩み寄ったり歩み寄られたりしながら仲良くなっていくのを見られて楽しいです。
そして、もう一匹子猫がほしくてたまりません。でもなあ、三匹飼ったら退去なんですよ。うーん。
  • 2014-12-09 15:48
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ミューミューさんへ

試してくださってありがとうございます。
ミューミューさんの場合はぜんぜん問題がないですね。
そして実は私も糖質制限を始めてからは怖くてお米やうどん蕎麦パスタは実験してないんです。ただ、始めたばかりの頃におにぎりを1個食べて計ったことがあります。コンビニのおにぎり1個を食べて早歩きを休まずに1時間もして、血糖値が185でした。(おなかいっぱいにもならないおにぎり1個でこんなに歩いても185かよ!)って思ったのでそれ以来食べてないんです。
一口とかはありますけどね。
私は食べなきゃ食べないでパン無しの生活に馴染んでいたのに、目の前に美味しそうに並んでいると誘惑に負けてしまいますねえ。シャトレーゼも近いんです、引越し先。
でも今回のことがあったので、(その手のものが売ってる店には入らない、ただし極力)というスタンスにしようかなと思っています。
普通のケーキは私、実は結構食べることがあります。
クリームが多くてスポンジやタルト台の部分が少なければ少ないほど血糖値は上がりにくいです。タルトの台やクレープ部分なんかは避けて食べるとそれほど・・・って感じです。でも油分が多いってことは太りやすいってことなんで諸刃の剣だなあと思いつつたまに食べます。
  • 2014-12-09 15:56
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎さざえさんへ

実験してくださってありがとうございます。
やっぱり人によってかなり差がありますねえ。
パンケーキはあれ1個の数値なんですよね。うっかりしてると3個食べてしまう私には危険なので買えてないです。自分の意思の弱さが怖くて。
そしておっしゃるとおり、ローソンさんは一言も「糖質制限の2型糖尿病の人のために」とは言ってないですもんね。糖質を控えてダイエットしたい人のためなんだと思えば、あの値段と手軽さだから。
んで、私はインスリンが遅れて出るので血糖値のピークに間に合わないので、単体でほろにがショコラを食べて計るとあんな感じになっちゃうんだろうなあと思うんです。
思いながら今、2回目の実験中w
どうしよー、今日も200だったら。はードキドキ。
てか、もうたぶん、ほろにがショコラは運動する直前じゃないと食べないと思う。
運動する前提だったら食べるかもしれないです(そこそこ美味しいんだもの)
  • 2014-12-09 16:05
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

初めまして。

2013年に妊娠した際に妊娠糖尿病になり・・・出産後は境界型と診断されました。
その頃にまるみさんのブログに出会いこっそりちょこちょこと見て糖質制限食について勉強させてもらってます。
ローソンぶらんシリーズは妊娠中から利用しています。
ぶらんのパンケーキ:食前84 2時間後102
ブランパン:食前88 2時間後90
ナチュラルローソンのお菓子シリーズもありますがそれも報告します。
豆乳クッキー:食前88 2時間後78
ミニハーベスト:食前90 2時間後110
でした。
私はそれほど上昇しないみたいなので時々利用しています。
妊娠糖尿病になってから全ての物に糖質量の数値が見えるようになりました(笑)
これからもゆるゆるでストレスのたまらない範囲で継続して以降と思います。
これからも楽しみにしています。
  • 2014-12-09 16:26
  • URL
  • ししまる #-
  • Edit

◎ししまるさんへ

はじめまして。コメントをありがとうございます。
妊娠をきっかけに血糖値の問題が出る肩はとても多いですね。
でも、数字を見る限りししまるさんはぜんぜん問題ないような。
普段、きちっと節制されてるんだろうなぁ。見習わねば。
4年目あたりからすっかりゆるくなってしまってSMBGの回数も激減していたところなので、今回の冷や水は心を引き締めるのにいい機会でした。
読んでくださってありがとうございます。
ブログの更新に行き詰るたびにこうやってコメントしてくださるかたに励まされています。
  • 2014-12-09 19:04
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

食べる物や体調、時間帯等によって1g当たり上がる血糖値は変わります。でも4よりちょっと少ないか4.5くらいなので、勝手に平均をとって4を目安にしているんです。

で、ブランシリーズのパンケーキ、一枚(というか2枚ワンセット)は7g弱ですが、当然この2枚セットで満足するわけがなく、結局全部食べるのは目に見えているので、買いません。(結構意思が強い)
上がり方は本当に人それぞれで、自分で傾向を掴むしか自衛できませんよね。

空腹時の血糖値を下げるのに、筋肉をつけると糖質を取り込みやすいってことなんでしょうけど、私も筋トレ3日/週なんてムリムリ。
約1ヶ月メトグルコを真面目に飲んだので今週末の検査でどのくらいA1cが下がっているか(下がるという確信もないですが)楽しみで不安でもあります。できるだけ薬は飲みたくないんですが・・・。

でもねぇ、昨日、とある集まりでカーボ祭(+ボグリボース=ベイスン)をしちゃって(バカ)、今朝の空腹時で139(昼食前も133、夕食前にやっと106になりました)をたたき出したので、嫌な予感があたるかもです。ふう。

  • 2014-12-09 21:25
  • URL
  • かてきん #oPiqAFzQ
  • Edit

◎かてきんさんへ

私ね、一度計ったものは繰り返して計ることがなかったの。
でもこういうことがあるとわかんないね。上がってないつもりで+50上がってたらと思うと怖いわ。
間食しないできっちり計る、これかな、私の課題は。
間食しまくりなんだもん。少しずつ少しずつ間食。いかんよねー。
んで、たまーに一回ぐらい炭水化物祭りしたって、1ヶ月のならしたらそう恐ろしがらなくても。私の場合、2日続けて高血糖を出すときっちりおできができてきます。
いまのところおできはできてないのでほっとしてます。
かてきんさんのクールな分析、いいわー好きだわー。
  • 2014-12-09 22:10
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

こんにちは。2度目のコメントです。
初回は8月19日、まるみさんが子猫を保護する決心をしてくれた日でした。
その後、気になって覗いていたのですが、黒いさんに負担が掛かっているようで心配でした。
でも、もう大丈夫ですね。 よかった、よかったw まるみさんに感謝、黒いさんにもありがとう。

ところで、こちらを知ったのは「低糖質 血糖値 ブログ」などで検索の結果なのですが、本当に実際の血糖値検査を見るのはとても有益です。ブランパンの結果も残念ではありますが、知ってよかった。
他の方の実験結果もタメになります。
これからも楽しみにしています。ゆるゆるとがんばってください。私もがんばります。
  • 2014-12-11 15:56
  • URL
  • 8月19日のとおりすがり #-
  • Edit

◎8月19日のとおりすがりさんへ

覚えてますとも。
「猫を救ってくれてありがとう」っていうコメントを見て(猫好きって犬好きと違う!)って思ったものです。もやは猫と一体の立場だ!って。
今ではすっかり猫のとりこの私ですが、まだまだ猫初心者なんでどうぞご指導をよろしくお願いいたします。
  • 2014-12-11 23:27
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

はじめまして

はじめまして、(^-^)o
私も、ローソンのブランシリーズは、甘くないブランパンしか食べてないです!
甘いブランシリーズも出ていますが、食べた後が心配で、なかなか買えません!
  • 2014-12-14 10:47
  • URL
  • うめちゃん #-
  • Edit

◎うめちゃんへ

はじめまして。コメントをありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
んで、そうなんですよ、うめちゃんくらい用心していてちょうどいいのかなって思うんですが、最近はゆるく暮らしていたもので調べてびっくりでした。
体調に左右されるのであれば、やたらには食べられないなあと思いました。しかも2個なんてねえ(^^;)
  • 2014-12-15 17:41
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

