スポンサーサイト


フォームドミルクと白猫一時行方不明の話

20141203_1.jpg
タリーズのソイラテが好きなので、家でも飲みたいなーと思い、ハリオのクリーマー・キュートCQT-45というのを使っています。





チンして温めた牛乳や豆乳を電池式の混ぜ混ぜ棒でブイーンとすればきめの細かいフォームドミルクの出来上がり。コーヒーの上から注いで楽しんでいます。
20141203_2.jpg
シナモンパウダーを振って飲むとおいしいんだ!




-----------------------------------------





映画寄生獣を観ました。
原作読んでないけど、映画WOOD JOBがしみじみ感動できて良かったので、同じ染谷将太さん主演だから観にいったのです。
それと寄生獣の声をなさってる阿部サダヲさんのファンなので。




映画、面白かったです。
多少グロいけど、13日の金曜日とかエルム街の悪夢とかに比べたらグロさはぜんぜん。
4月に後半を上映するそうなので絶対に観にいきたいです。





---------------------------------------------------





24時間私の動向に神経を集中している黒いさんと違って、白猫の白いさんは一人で二階で遊んでることも多いのですが、1時間に1回は「みぃぃぃぃ」と鳴きながら下りてきて私や黒いさんに挨拶をしてまた上がっていくのが常なのです。



なのに今日の午後、ふと気がつくとずいぶん長い時間降りて来ませんでした。
「にゃーにゃ?(呼び名)どこ?」と声をかけても下りてこない。
不安になって二階に行ってもいない。




慌てて小さな一戸建ての中をあちこち探すけどいない。
呼んでも声がしない。
出られる隙間はないから家にいるはずなのに声がしないのでどこかで息絶えているんじゃないかと冷や汗をかきながら捜したら、外に出るとかすかに声がする。



「なぁぁぁぁぁぁん」とか「うなあぁぁぁぁぁぁぁん」とか、困って助けを求めてる声がする。
耳に神経を集中してあちこち家の周りを回った結果、我が家の上のほうから聞こえる。
慌てて二階に戻るとどこかからくぐもった鳴き声。




アンテナよろしく耳に手をあててあちこち声を捜すと二階のさらに上のほうから声が聞こえる。
(屋根に出たのか?!)と物干し場に出ると声は中から聞こえる。
押入れは荷物がスカスカで隠れる場所もなし。
「どこ!!??」と叫んだら天井裏でかすかな声。



白いさんは二階の押入れの上の段に飛び乗り、一箇所、人が屋根裏に上がれるようにベニヤ板を乗っけてるだけの場所に気がついて、私がぴったり閉めておいたそこをどうにかして板をずらして屋根裏に飛び乗ったらしい。




押入れの上の段に乗っかって懐中電灯で屋根裏を照らすと、広い屋根裏に白いさんはいない。
でも声がするので何度も何度も呼びかけると「なぁぁぁぁぁぁぁん」と。
よくよく見ると屋根裏と外壁の間の隙間から金色の目玉がこっちを向いてました。





「にゃーにゃ、おいで。こっちにおいで」と言うと頭を突っ込むんだけど隙間が小さくてこちらに来れず。
どうやら屋根裏で遊んでるうちに袋小路に入り込んで、どこから入ったのかわからなくなってる様子。




(どっから入ったんだよー・・・)とあちこち照らすと、私がいる場所の近くに子猫なら入れそうな若干広い隙間がありました。ここから入ってぐるりと回って戻れなくなったんだなあ、でもどうやって誘導したらいいかしらと思い、猫が光にじゃれつくように光を当てる場所を少しずつ移動させて出口に誘導しました。




30分以上かかってやっと灰色に汚れた白いさんを捕獲。
首根っこつかんで屋根裏からおろしました。





20141203_3.jpg
あまりに汚れてたので生まれて初めてのシャンプーをしました。
黒いさんが「なんだなんだ、どうしたんだ」と寄ってきてハリネズミ状態の白いさんをなめてやってました。






20141203_4.jpg
もっとシャンプーを嫌がるかと思ったけど、温かい湯がは持ち良かったらしいです。
でもタオルで拭かれるのは拒否。
日当たりのいい場所で根気良くなめて毛皮を手入れしてました。






20141203_5.jpg
二階の押入れの天井の一画が押したら開くってこと、なんでわかったんだろう。
空気の流れかな?
屋根裏は外につながる小さな隙間がけっこうあって、外から冷気が流れ込んでいたからわかったのかな。




白いさんは屋根裏で戻れなかったことがショックだったのか、洗われたことがショックだったのか、一人遊びもせず、昼ごはんも夜ごはんも食べずに寝ています。




明日は元気になりますように。
20141203_6.jpg
白いさんが大人しいと、家の中がすごく静かです。
そして万が一白いさんが急にいなくなったら、どれだけ心に穴があくか、今日の出来事で思い知らされた私です。




スポンサーサイト

コメント

もう

家族の一員なんですね~どっぷりと。
そして、のびのびになってる しろさんの写真が
クスっとして かわいいですね 

まるみさんもお疲れ様でした 
  • 2014-12-03 22:35
  • URL
  • マハナ #-
  • Edit

可愛いだけに

想像もしていないことをされると本当に心配になってしまいますよね。
思いもよらないところに潜り込まれたりすると、その後は神経質にな
ってしまい、少し姿を見かけないと探し回ったりします。

以前、仕事から帰って来ても出迎えてくれない事があって、最初は
寝てるのかなって思ったんですけどご飯の用意をしても顔も出さず
さすがに不安になって探し回ったらベッドの下にいたんですが、
その頭にすっぽりとビニール袋をかぶっていてまるで過呼吸患者みたい
になってたんです!菓子パンの入っていたビニール袋で小さかったので
顔の大きさにぴったりで外れなかったみたいです。窒息しかけていたのを
慌ててはずしました^^;ゴミ箱あさられてたんです。。。

とんでもない事しでかすのは猫も子供も一緒ですね。
(子供の事は解りませんが、想像で^^;)

しかし我ながら不思議に思うのは猫を探す時にまるで人間にするように
呼びかけてしまう事。「ちゃま~(呼び名)どこ~?お返事して~」なんて。
冷静に考えれば猫に人間の言葉が解るはずもないのだから呼びかけたって無駄
な筈なんですよね。でも呼びかけてしまう。

溺愛のあまり、あの子はきっと答えるはずって思いこんでるんでしょうか。
でもちゃんと答えてくれることありますよね?まるで「まーまー!ここだよー!」
って言ってるみたいに。

単なる猫バカでしょうか(笑)

白いさんくつろいでますね^^ 安心しきってるみたい。ショックというより
冒険したから疲れて眠りこけてる感じですね^^ 子供みたいw



  • 2014-12-04 01:35
  • URL
  • じぜる #-
  • Edit

◎マハナさんへ

ほんとにですね。ほんとにもうどっぷり家族の一員で私の子供みたいなものなんです。
洗った後はガタガタ震えていたのでストーブをつけてホットカーペットもつけて風邪を引かせないように気をつけました。
  • 2014-12-04 11:45
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ジゼルさんへ

じぜるさんちの猫ちゃんと同じことをうちの黒いさんがおととしやりましたよ。
湖池屋のポテトチップの空き袋、「そのつどさっさと捨てて」と言ってたのにテーブルの上に放置してあって、粉になってるポテチを食べようと黒いさんが頭を突っ込んで取れなくなり、(なんか変な呼吸音がするなあ)と振り返ったらそういう状態で。
誰もいないときだったらどうなってたかとぞっとしました。
お互いに無事でよかったですよね。
子供も「なんでそんなこと!」っていうことをする子としない子といますが、猫のことは詳しくないけどどうも白いさんは活発な猫のような気がします。そもそも活発で好奇心旺盛だから迷子になって保護されたんじゃないかと。
そして猫の返事。
すると思うわー。昨日も「にゃーにゃー!」と呼ぶと「なぁぁぁぁん」「なああーん」と心細げな声で何度も返事をしてくれましたよ。黒いさんの場合は返事はせず駆けつけるだけなんですが。
かわいいですねえ、猫。
犬しか興味がなかった今までの人生が損した感じです。
  • 2014-12-04 11:52
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

これで最後

すいません、コメントしまくりで。
うちも息子二人で、少年誌のマンガが大量にありまして、
その中に「寄生獣」もあります。
結構グロかったかな、でも評価は高かったと思います。
時間がないので、映画は、またテレビで放送されるのを待ちます。
 
屋根裏、本当に猫って、そういうのを探すのが得意です。。
うちの場合は、1階と2階の間の天井裏。
皆で大運動会してました。
誰かが見つけると、後へ続け、続け、なんですよね。
今はダンボールとガムテープで蓋をしています。
本当に何をしでかすか。
珍事件いっぱいです。
もちろん、無事だったから笑い話で済むんですけど^^
  • 2014-12-04 13:11
  • URL
  • じゅじゅ #-
  • Edit

◎じゅじゅさんへ

今日も二階で洗濯物を干していたら、白猫さんがあちこち背伸びして前足で押して(どこか開かないかな)って探して歩いていました。
一階と二階の間で運動会、楽しそうw
10匹いると楽しい猫社会ができているんだろうなあ。いいなあ。
多頭飼いって絶対楽しいですよね。
私ももう一匹猫を飼いたいです。大家さんに交渉してみようかなあ。
シュレッダーを使った猫トイレの工夫、勉強になりました。
うんちとおしっこは別なんですね。ふしぎー!!!
  • 2014-12-04 20:04
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

白いさんの冒険はじまりましたね^^
最後の写真ののびのび姿がなんともかわいらしぃ
やったぞ===って感じなんでしょうかね

我が家の猫達もやりましたよ!!
こんなところは入れるのっていうぐらいの隙間を見つけて
先ずは隣の家の縁の下。雪が積もると高くなるので
屋根裏の隙間へ入って冒険
結局でられなくなって泣きながら救援
よその家の縁の下までなおしてましたわ
でね~翌朝玄関に獲物をもってきて顔は蜘蛛の巣だらけ
あの自慢げなすました顔が懐かしいです
  • 2014-12-05 10:44
  • URL
  • 桜 #N6kp4qTg
  • Edit

◎桜さんへ

はじまりましたよー、白いさんの大冒険。
もう私の寿命が縮む縮む。
お隣の家まで出張して冒険って、それもハラハラするわぁ。
しかも結局出られなくなるって!なるんかいなるんかいっ!
(獣だったら自分の匂いをたどって戻って来いよ)って白いさんに思ったけど、まだ生まれて100日くらいだから仕方ないのかなあ。
猫の獲物の持ち帰り、いろんな武勇伝を聞きます。
怖いような面白いような(^^)

  • 2014-12-05 14:56
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

歯イタで3キロ、めまいで1キロの減量

まるみさん こんにちは。
歯イタが少し落ち着いた先週土曜、午後からぐるぐる回転めまいが来ました。これはもはやわたしの持病のようなものなのですが、頭にも内耳にもどこも異常は無いのに不定期に繰り返すのです。
土日めまいで動けず、薬を飲むため(すきっ腹を避けるために)ヨーグルト少量しか口にしていないのに、月曜の朝の空腹時血糖は120でした。一瞬びっくりしましたが、回転性のめまい時、血圧も血糖もあがると本に書いてあったのを思い出しました。ほんとだったんだ~とすっごい(体で)納得してしまいました。これも測定器がなければわからないことですもんね~。
ところでまるみさんは、使用済み穿刺針・・・どうしてますか?うちの近所に針を引き取ってくれる調剤薬局さんがあるけど、そうしたところに持っていったほうがいいかしら?
  • 2014-12-06 15:36
  • URL
  • イトちゃん #-
  • Edit

◎イトちゃんへ

歯の痛みは拷問に匹敵する痛みだそうですから、しんどいですよね(;;)
めまいも家の中を這って歩くほどの方に聞いたら不愉快さしんどさで心がやられるっておっしゃってました。どうぞイトちゃん、おだいじになさってくださいねぇ。
もう最近は空腹での血糖値120とか驚かなくなってる私です。
下がりきっても食べないでいるとそのくらいにはなるんです私。
穿刺針ですが、私はチップとは別になってるOptium Xceedを使っています。使い終わった針は、回収作業の方に刺さらないようかならず針にキャップをかぶせ直してから新聞や雑誌のページでギュッとキャンディ包みに包むか、牛乳パックに入れてから捨てています。
血糖値測定器ねっとさんが医師会や環境省のガイドラインを参考にしたうえでで望ましい捨て方を書いてくださってるのですがhttp://tou-nyou.jp/product/sutekata.html、同じ方法でした。
よかったら読んでみてください。
  • 2014-12-06 16:43
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

