スポンサーサイト


ゆったり気分で歩く

【昼ごはん】
20141201_1.jpg
ゆでたモロッコインゲンにドレッシングとおかか、トマト、納豆と紫大根のおろし、ゴボウ茶、サンマのピリ辛煮(缶詰)、ブロッコリーのグラタン。


糖質量は・・・おおよそ26g。少し多いように見えますが、野菜を柔らかく煮込んでなければ血糖値はそれほど上がらないです。


(内訳)
モロッコインゲン50g 1.8g
ドレッシング 1.4
ミニトマト1個24g 1.8g
納豆 5.4g
大根おろし40g 1.1g
サンマ缶詰40g  4.6g
ブロッコリー110g  5.7g
キューピーホワイトソース50g 4g
ピザ用チーズ30g 0.3g
--------------------------------
全部で   糖質26.1g





20141201_5.jpg
ふつうのホワイトソースでも50gなら問題ないです。
量をたっぷり食べたい場合はだめだけど。量の問題。





左から食前、食後1時間、食後2時間の血糖値です。

20141201_2.jpg 20141201_3.jpg 20141201_4.jpg



食後にゆったり気分で(それがだいじ)、血糖値のピークがくる食後60分のあたりを20分くらい歩くと効率良く血糖値が下がります。計算上は糖質8g分くらいしか上昇しませんでした。




5年間血糖値を測定して思うのは「食後の運動を激しくしても比例して食後血糖値が下がるとは限らない」です。


ハァハァ息を切らしながらジョギングしたり、うめき声が出ちゃうほどの運動をすると、エネルギー消費量は多いんだけど心か体、またはその両方にストレスがかかって「これは非常事態」と脳が判断して血糖値は下がりづらくなることが私は多いです。エアスケートもあんまりきつくやりすぎると下がらないです。
あとね、何かで焦ってイライラしながら歩いても下がりにくい。




ストレスを抱えていると脳に非常事態と判断されると(敵から逃げたり闘ったりするためのエネルギー源として)血液中の糖を増やそうとするし、血液を筋肉にドンドン送り込めるよう血圧も上がるし。




なので息が切れない程度の、隣の人とお話ができる程度のゆったり気分でのウォーキングが効率よく血糖値を下げてくれるなあというのが私の実感です。さまざまなサイトでお医者さんが「穏やかな運動をしましょう」っていうのはこの意味かとやっと納得したとこです。(糖質とりすぎるとそれでも血糖値は上がるから注意)



激しい運動は力んで血圧が上がるので、過去の高血糖時代(たぶん10年間ぐらい)のダメージを受けた血管がもし切れたらと思うとちょっとね。健康管理は自己責任。誰がどんなことを言ってたとしても結果を引き受けるのは自分の体なので、思いつきで生きてる私でもそこは慎重です。



-------------------------------------




20141201_8.jpg
常にカロリーコントロールが必要な黒いさんにおやつとしてキャベツや白菜を与えるのですが、喜んでバリバリ白菜を食べる黒いさんのとなりで立ち上がって「自分も欲しい!」って毎度アピールしする白いさん。
与えたら結構一生懸命齧ります。

でも毎回相当残しますw

スポンサーサイト

コメント

グラタン美味しそう~♥
実家からブロッコリーを沢山もらったのでやってみます!

マツコさんの影響でチーズがいっぱいあるうちの冷蔵庫w
今度はドレッシングですねwww


野菜を柔らかく煮ちゃうと糖質って上がるのですか?
父の歯はあまり良くなくて柔らかめに煮るんです。
私も矯正で歯が痛い時はクタクタに煮る事が多いので気を付けたいと思います。

こちらはずっと天気が悪くて、今朝は雪が積もってました><
寒いの大嫌いなので暖かい所に移住したい←毎年思っている願いですw
きっとまるみさんのお住まいの地域も寒いでしょうね!!
風邪などに気を付けてお体を大事にしてください^-^
  • 2014-12-03 17:59
  • URL
  • 月子(きょん) #-
  • Edit

◎月子(きょん)さんへ

ブロッコリーだけで物足りなかったらベーコンやウインナーを足したらなお美味ざますよ。
千葉の自宅に戻ったとき、冷蔵庫に見慣れぬチーズがいっぱいあって「どうしたの?」って聞いたら「マツコの知らない世界」を見たら我慢できなくて買ってきた」と次男が申してました。
あの番組は影響力あるねーw
チーズの回は録画を10回以上見た気がするw
それほどチーズが好きというわけではない私でも見とれちゃったよー。
はつかりの胡麻ドレッシングとしょうゆドレッシング、明日届くのですよ、もう楽しみで楽しみで。
んで、野菜の糖質は、加熱してももともとの量は変わらないけど、柔らかくすると消化吸収が良くなって体内に取り込まれる糖質の量が増えるんです。
大根や白菜なんかもやわらかーく煮ると書いてあるとおりの数字の分だけ血糖値が上がりますねー。
なので柔らかくして食べるときは大食いは避けたほうが。歯ごたえ残して調理するとそうでもないです。
私も寒いの嫌いなんですが、日当たりがめっちゃいいと日中は窓を開けないと暑いぐらいなんだってこと、この家を借りて知りました。夜は雨戸を閉めてストーブ炊いてると長袖Tシャツで十分暖かいです。暖かいところに私も移住したいんですが、どこがいいのかせいぜい静岡までしか知らない私なので選べませんでした。
九州沖縄に住んでみたいけど、今は無理だなぁー。
  • 2014-12-03 18:42
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

我が家も

同じ番組見てますね~
チーズもいろいろ買いましたし、ドレッシングは、
今、キューピーのごまドレと、ピエトロライト(日付関係で半額)が
あるので、また様子見てからです。
私的には、あのバイヤーさんの方がツボでした(笑)
私もこのホワイトソースをよく買います。
低糖質のパンで、「パンでグラタン」に使ったりもします。
猫草が売っているように、葉物に興味を持ちます。
鍋用に買った水菜、食べてました^^;
ちなみに花も食べちゃうんです。
飼い始め、年末に買ったシクラメンが、一晩で坊主になりました。。。
  • 2014-12-04 12:49
  • URL
  • じゅじゅ #-
  • Edit

◎じゅじゅさんへ

チーズ、美味しそうでしたよねー。
普段乳製品をあまり食べない私もミックスチーズを思わず買いました。
さっきはつかりのゴマドレッシングが届きました。さっそく大根の千切りにかけて食べたら香ばしくて普段食べてるゴマドレッシングがかすんで見えるくらい風味がよかったです。
一緒におしょうゆ味のドレッシングも買ったのですがそちらは普通に美味しい感じでした。
猫、草を食べますね。観葉植物には毒も多いので千葉の家に帰ったときはお風呂場に観葉植物を移動させてます。
シクラメン、美味しかったんですねえ。むしゃむしゃ食べちゃったんですかね^^
  • 2014-12-04 20:01
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

