スポンサーサイト


初スタッドレス

食事には関係ない日常の話も書くことにしたのでカテゴリー「ふつうの日記」を追加しました。
すみません、低糖質ごはんだけだとしんどいんですもん。




---------------------------------------



千葉の家に一時帰宅中。
お友達とガストで夕飯。そして猛烈しゃべる二人。
20141122_1.jpg
ハンバーグと牡蠣グラタン、ドリンクバー。ごはん無し。




--------------------------------------------



【北の街。黒いさん行きつけの公園】
20141122_2.jpg

引越し先の温泉に浸かってるときにね、たまたまご一緒した地元出身の奥様とおしゃべりしていて
「この街はスタッドレスタイヤが必須」
と言われて仰天して、

「え?ここ、雪はそれほど積もりませんよね?」と尋ねたら
「大雪は積もりませんけど凍結するんだわ。黒くなった氷があちこち残ってるから11月半ばにはみんなスタッドレス履いて3月まではつけてますよ」と。
私の実家はそこから更に50キロ北なんですが、18歳で遠くの大学に行っちゃったから冬場のタイヤ事情に疎くて。




【北の街、空が広くて空気がきれい】
20141122_3.jpg
なので、一時帰宅していつもお世話になってる車屋さんにお願いして人生初スタッドレス。
運転してみて違いわからず。
そしてスタッドレスって高価。
ホイール、ボルト、交換費用も含めたら今の私のパート93時間分。安全は買うと高いわ。





------------------------------------------------



【北の街でくつろぐ2匹】
20141122_4.jpg
北の街の家がいまだ気に入らない黒いさんは、千葉の家に来るとくつろぎまくります。
白いさんはむしろ北の家がホームで千葉の家はアウェイの模様。
それでも2日もすれば長男の部屋(とにかく物がごっちゃり)を自分の部屋としてくつろぐんですが。


猫って、物の少ないすっきりした部屋より、雑然と物が詰め込まれてる部屋が好きなのね。
ジャングルみたいだからかな。








スポンサーサイト

コメント

スタッドレスってそんなお高いんですね。
私は九州在住なので、チェーンすらつけたことないです。でも、雪が積もることはたまにあるので、その時は車使わないで電車で・・とか。私自身あまり怖さをわかってないためか、黒犬の散歩で少し山方面へ行くと雪が積もっていて、立札にスタッドレス又はチェーン装着車のみ走行可能とか書いてあっても、「せっかく来たし・・」とか思って、その中を普通タイヤで走ったこと何度もあります。「あぁーやべぇぇーっ、すべるぅ。」とか思いながら・・(笑)
一度、山上の公園へ黒犬の散歩に出かけたとき、公園で出会ったおじさんから「アンタあの坂この車で登ってきたのっ?」って心配されたこともありましたねぇ・・。
今年はタイヤもすり切れてますし、気を付けます。

糖質制限だけでなく、黒いさんや白いさんの事、日常のいろんなお話が聞けるって嬉しいです。こんな考え方もあるんだなあとか、そんなに気にしなくてもいいんだとかいろいろ勇気を頂くこともあるので。糖質制限も、イライラするたびにやけになって食べていたら、制限前の体重に逆戻りしました。また一からやり直します。
半年ほどの糖質制限で減った体重って5キロほどで、そんなに体調がよくなったという実感もなかったのですが、戻った今、細かな部分でそういえばあれよかったなとか思うことありましたね。
たとえば、下痢が止まったとか、切痔が治ったとか、お腹の張りがなくなったとか・・。実感することは人それぞれ違うんでしょうけど、また元に戻ってみて気付いたこともありました。カレーライス食べて食後血糖値が260まで上がった私としては、黒犬を一人にしないためにも、また頑張ります。
  • 2014-11-22 14:53
  • URL
  • さざえ #-
  • Edit

◎さざえさんへ

タイヤだけならともかく、私はそれようのホイールも持ってなかったし、ボルトの代金と取り付け費も込みでそんな感じです。2年使えば一ヶ月あたりの負担金は1万円以下だから(仕方ない)と思うことに。
私は道路に関してはビビリなんで雪の日は絶対に道路に出ないしミゾレでも車は使わないです。一度、道路の雪が溶けたので安心して図書館に行ったら、駐車場の雪がきれいに残っていて、そこにとめたら出るときに車が回転しちゃって恐怖だったんです。
千葉県の人はスタッドレスもチェーンも持ってない人多いと思います。
だから3センチとか積もっちゃうともう、あっちこっちで事故や行き倒れが。
さざえさんはチャレンジャーだなあ。
私は修理代や事故って保険を使ったあとの保険金の高騰が怖くてむりむり~。
私ね、半年ほど前に買ってきたカレイのから揚げを食べて250が出て肝を抜かれました。
そんなに衣が厚くなかったので、なんで!!!???って感じでした。
お互いに細く長く健康で行きましょう。
  • 2014-11-22 16:21
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

はじめまして。
ダイエット目的で、ブログを調べていて、タイトルの猫♥に惹かれて、数ヶ月前から、お邪魔しています。
レシピ、沢山参考にさせて頂いてます。
糖尿病についても勉強が出来、私は かくれ糖尿病な気がしてきましたので、血糖測定器買いました。
実験に選んだ食事は、天丼…。
出ました〜230‼
そんな気はしていても、やはりショックでした。
でも、慌てずにすみました。
もう、大豆パンまで焼いてるほど、低糖質が当たり前になっていますから。
まるみさんをはじめ、皆さんのおかげで、最初から、美味しいパンや料理が作る事が出来て、
本当にありがたいです。
今日は、黒ごまペーストのパンを焼きました。
美味しいデス‼
黒いさんに白いさんも楽しみですし、ごはん以外の話も
見るのが楽しみです。
主婦経験もなく、料理が下手なんですが、
なんとかなってるので、
続けていきます。
ありがとうございました。

  • 2014-11-22 19:27
  • URL
  • アズ #TY.N/4k.
  • Edit

まるみさん こんにちは。
11月入るちょっと前から、右の奥歯の根(神経なし)が炎症を起こし
歯医者に通ってたのにもかかわらず、連休を待つように悪化。
ロキソニンは小一時間しか効かないし、2日間ねむれないほどの痛みでした~。今もまだ痛くて根の治療中です。(あまりの痛さに抜いてくれと頼んだのですが、今の歯医者はそう簡単には抜いてくれないんですよね~)

こんなとき・・・病気の時もそうですが、おかゆを食べたいところですが糖質制限してるときは?・・・ヨーグルト、お豆腐・・・あとなんかあるかしら?やわらかくて手がかからないごはん・・・
  • 2014-11-22 21:45
  • URL
  • イトちゃん #-
  • Edit

◎アズさんへ

こんにちは。コメントをありがとうございます。
血糖値が230だったとき、驚いたでしょう。私もまさかと思いながら192を初めて見たときは頭の仲で「ガーン!」て音がしましたもん。
でも早いうちにわかってよかったですね。体重が減り始めてから気がつく人も多い中、早く気がつけばおっしゃるように早く手を打てますもの。
すでにパン作りをなさってるんだったら慌てずに対処できますねえ。
少しでもお役に立てたのならこんなに嬉しいことはないです。細く長く一緒に血糖値を管理していきましょー。
なんてことない日常の日記になりつつありますが、そのうち気が向いたらまた本来の日記にしていきますのでどうぞよろしくお願いします。
  • 2014-11-23 00:26
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎イトちゃんへ

ううう、歯の痛みは脳みそ直撃の痛みですもんね。
拷問ですね。早くおさまりますように。
たしか私が買った糖質制限の本に鳥胸肉を細かくしたものでおかゆのかわりっていうのがありましたよ。私はそれを白身の魚(冷凍のムキガレイ)で作りました。
何しろ歯が痛くても動かなければならないのでしたらカロリーとたんぱく質を確保しなきゃならないでしょうからココナツオイルやオリーブオイルも心がけて使った方がいいかも。
フワフワにした溶き卵のスープやオムレツ、茶碗蒸しなどの卵料理もいいかも。
早く治りますように!!!
  • 2014-11-23 00:35
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

