スポンサーサイト


野菜だけではないでしょう

【昨夜のごはん】
20141118_1.jpg
トマトとカッテージチーズとオリーブオイルのサラダ、豚ロース焼き(ミョウガ、ピーマン)、白菜キムチ、おでん(大根、はんぺん油揚げ、しいたけ、ウズラ玉巻き)、紫大根酢漬け、もやしとアオサのお味噌汁。





【今夜のごはん】
20141118_2.jpg
トマトとカッテージチーズとオリーブオイル、舞茸天、おでんの残り(大根、しいたけ)、チキンソテー(レモン、塩、ネギ)、もやしとアオサのお味噌汁。
写ってないけど買った低糖質パン(クリームサンドのやつ)




-------------------------------------------------




いま、「たけしの健康エンターテイメント」って番組で「朝ごはんで野菜を食べると朝食後も昼食後も血糖値の上昇が抑えられる」ってのを見ながら書いています。


キャベツをたった30g食べただけでこんなに食後血糖値が違う!ってのをグラフ化してるんだけど、初日の昼食がエビチリ丼で翌日が焼き鳥丼で、「朝食にキャベツを食べただけでこんなに血糖値が違ってきます」ってやってるけど、変。
エビチリと焼き鳥では含まれてる糖質の量がぜんぜん違うのに。
普通の味に仕上げようと思ったらエビチリって砂糖をたっぷり使うんだもん、焼き鳥より血糖値があがって上がり前。キャベツ30gでどうこう以前の問題。




さらにその翌日にキャベツ60gを食べたのに血糖値が急上昇したら、それは夜食を食べたせいって。
その影響もあるだろうけど、スタート時に血糖値が100ぐらいに下がってたのならそのときの食事の糖質量のほうにより影響されるはずなのに。
まるで「野菜を食べてたら食事の内容は関係ない」と誤解されるような内容でした。






----------------------------------------------





20141118_3.jpg
友人にいただいたお風呂イス、この家の小さなユニットバスでは置き場所にも困るので使ってなかったのですが、思いがけずネコハウスになりました。






20141118_4.jpg
出入り口が何箇所もあるところがいいのかしら。
買った猫ハウスは一度も入ってくれなかったのに。






20141118_5.jpg
小さなデスクファンを壁の高さ140cmのところに取り付けて、上に溜まりがちな暖められた空気を循環させようと思ったのですが、







20151118_6.jpg
今日現在、子猫の垂直跳び力が130cmくらいらしいです。
ずーっと狙われてずーっと垂直跳びしています。
ついでに左手の壁のかわいいポンポン型のライトもずーっと狙われてます。




そのうち届くようになっちゃうのかなぁ。





-----------------------------------




テレビの下に頂き物の仏像を置いてあるんだけど、これきっとまずいんだよね。
高いところに置くべきなのよね。
でもそれじゃお仏壇みたいで・・・。
千葉の家のお向かいのご主人が86歳で亡くなったときに、奥様に「まるみさんは仏像美術展に行くくらいだから主人が趣味で集めた仏像、いっぱいあるからお好きなのを差し上げるわよ」って言われてこれを頂いたんだけど、私のような不信心者が頂いてはいけなかったような気がします。


こんなところに置いて罰が当たりませんように。








スポンサーサイト

コメント

壁に向かって飛んでいる白猫ちゃんが、かわいすぎ!!
癒されます☆

猫ハウスをのぞいている黒ちゃんも、まったりしていて、ホンワカしますね。

いいなぁ~♪
  • 2014-11-18 23:03
  • URL
  • ハウスブレンド #-
  • Edit

◎ハウスブレンドさんへ

子猫の跳躍力は日々伸びていて、そのうち到達できない場所がなくなるんじゃないかと少々困惑しています。
白いさんは何十回でも挑戦するのでシャッターチャンスがいっぱいあって楽しいです。
黒いさんは最近白いさんに対して「噛み付くの、やめろって!!」と怒るようになり、逃げる一方ではなくなってやっと二匹の距離が安定してきた感じです。一緒に寄り添うことも増えました。
猫は面白いですねー。
本能で生きてて面白いです。
従順な黒いさんに対する愛情とは少し違った方向の愛情がわきます。今も私に「噛み付き&ダッシュ逃げ」を繰り返してるとこですw
  • 2014-11-19 08:13
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

吹き出しました(笑)

最初の写真、あーー、あのボンボン大丈夫かな?
と思いながら、スクロールしたら、次の写真。。。
ナイスタイミングです^^
 
うちも昨日見てましたよ。
というか、あの女性、普段あんなご飯の量じゃないと思います。
もっと大盛りか、丼か?(体系から想像するには) 
テレビカメラの前だから、あの程度だったと思いますよ。
だから、結局、満足せず、夜中にまたご飯食べちゃった。
まずは、全体の量、見直しからじゃないですか?
それが出来ないなら、、糖質制限で腹いっぱい、から始めるか。
奥薗先生のレシピの方も、これまで、あれだけ食卓に並んで、
大家族一緒に食べていたのに、あの一週間だけ、ワンプレートレシピで
一人で食事でしょ。続くかなあ。。。。
  • 2014-11-19 12:51
  • URL
  • じゅじゅ #-
  • Edit

こんにちは!
以前他の番組でも食前に豆乳をコップ1杯飲むと上昇が抑えられる〜とやっていて食事内容が明らかに糖質量下がってました>_<
そりゃあ抑えられるわな…とガッカリした覚えが。
その時の体調にもよるでしょうけどせめて同じ内容にしてと思いました!
糖質制限否定の番組多いですしね。
  • 2014-11-19 14:51
  • URL
  • みち #-
  • Edit

◎じゅじゅさんへ

目新しいものには強烈に興味を示すんですね、猫。
犬もだけど、犬よりずっと諦めない感じ。
「がんばるねえ」って話しかけながら眺めています。
飽きずに何回でも何回でも挑戦するところがラブラドール(犬)とは違います。
私ね、先生が提示された食事を見てね、(人に言われてはいそうですかって実践できるなら最初から太らないって。)って思いました。
私がそうですけど、人に言われても自分の中の何かがパチンとスイッチが入らないと取り組めない。ストレスたまると食べ続けちゃう。
私が一番度肝を抜かれたのはね、結婚相手である旦那さんに向かって、小学生に言いつけるように頭ごなしに命令していたでしょう?
旦那さんの表情を見ていても、気弱だからハイハイって言うこと聞いてるけど、あの家庭環境の現状に満足してるとはとても思えなかった。それがわかってるから奥さんも食べ続けるんじゃないのかな。
見ていてものすごく気持ち悪かった。
二人で仲良く楽しく顔を見合わせて笑ったり一緒に出かけて楽しいと思ったりするのかなって。無さそうだったよね。
そういう夫婦をカメラで撮るとあんなふうに映るんだなって愕然としちゃった。
  • 2014-11-19 20:16
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎みちさんへ

私、愚かなことに数年前までテレビでやってることってきちんと調べてやってるんだと思って鵜呑みにしていたんですよ。でも自分が必死になって調べたり本を読み漁ったりしてから見ていると、少なくとも糖質制限に関しては「最初に結論ありき」で番組を作っていることがすごくよくわかるようになりました。
糖質制限に対して上から目線で薄ら笑いしながら毎度否定する若手の女性医師がそういや「いまは食べ順で血糖値をコントロールするのが主流なんですよ」って夏井先生に言ってたのを思い出しました。
食べ順が一番大事という人は糖質制限否定派なのかもね。
血糖値を比較する場合はせめて条件をそろえてほしいですよね。
実験の基本的なやり方は中学で習うでしょうに。
  • 2014-11-19 20:21
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

猫の大型マグネット、私も冷蔵庫にくっつけたいw

昨年亡くなった猫も小さいとき麻の目の粗いカーテンにダッシュで駆け上がり
爪が引っかかってよくぶら下がっていました。

結局自重に耐えられず、カーテンごと落下。
(小さくて簡単なカーテンピンチで吊り下げていたので)

夕方仕事から帰宅すると何度カーテンが落ちていたことか。

これも猫という楽しい生き物と一緒に暮らす醍醐味(え
  • 2014-11-22 11:31
  • URL
  • かてきん #oPiqAFzQ
  • Edit

◎かてきんさんへ

千葉県の家に来たら、子猫大冒険中です。カウンターに音も立てずに飛び乗り、流しのふちに飛び乗り、下駄箱に飛び乗り。すごい跳躍力ですね。
そしてコケて落ちることも時々。
ベランダに出て手すりに飛び乗ろうとするのでベランダ禁止にしました。こちらのベランダはネットで覆えないし落ちられたら困るし。
実物サイズの猫マグネット、作って売り出したいw
  • 2014-11-22 16:13
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

