スポンサーサイト


深夜食堂の豚バラトマト巻き

20141105_1.jpg
大好きな番組「深夜食堂」に出ていた豚バラトマト巻きが美味しそうだったので作ってみました。
しゃぶしゃぶ用の肉を丁寧に広げると、薄くて長い豚バラ肉になるので、それで巻き巻き。


いまどきのガスコンロは安心センサーが中央についているので、焼き網でこういうものを焼こうとするとすぐに「ピピッ」と音がして弱火になってしまいます。
なので私は水を入れたヤカンと交代交代に左右のコンロを行ったり来たりさせながら焼いてます。
グリルでは上手に焼く自信がないの。



美味しかったなー。
豚バラの脂や肉のうまみがトマトの酸味と合うわー。



20141105_2.jpg
もう一皿はがんもどき、厚揚げと大根・白滝の煮物。
お昼にランチをがっつり食べちゃったからおなか空いてないの。




-------------------------------




今、千葉の自宅に来てるのです。
古いお客様に仕事のお電話をいただいたのと、自宅のトイレのドアと玄関のドアが両方とも以前から鍵の閉まり方が不穏な感じだったのですが、ここへきて玄関のドアはシリンダーと受け口の穴が強くこすれあって閉まらなくなり、トイレのドアにいたっては次男が入ったときにちょうど中のバネが折れてダメになったそうで(業者診断談)、スマホも持たず誰もいない家でトイレの中に閉じ込められるという気の毒な事件が発生。



うちのトイレの窓を開けると目の前には車が60台も入る貸し駐車場なんです。雨の夜のことで道路を誰も通らず大声出すも近所にも届かず、窓には格子。
2時間後に奇跡的に「おこわ炊いたから持ってきたわよー」という隣の義姉が来てくれなかったらどうなっていたやら。
雨の夜に隣家の義兄夫婦、義兄の息子の3人がみんなでトイレの小窓の格子を懐中電灯で照らしたりネジを外したりしてくれて窓からやっとのことで脱出できたそう。
ドアノブは中と外の両方から外したけど中で鍵がかかったままで、業者が壊すまで開かなかったのです。




義兄に電話をもらって翌朝一番で私が帰宅し、隣家にお礼の挨拶に行ったり業者にトイレのドアをドリルで壊して開けてもらったり鍵を交換したり。




20141105_3.jpg
そんな私を癒してくれるのはこの噛み付き子猫の白いさん。
白いさんはこの家に来るとしばらくは緊張して心細いらしく、私が玄関で靴をはいていると慌てて駆け寄ってきて小さな声で「ぷごにゅぅ。ぷごにゅっ」っていう超可愛い声を出しながら立ち上がって前足で私にしがみつくんですよ。
もーかわいーw


逆に黒いさんは長年育ったこの家にくるとドーンと落ち着くようです。(カメラを嫌がるので今回は画像なし)
そして、慌てて帰宅したらスマホを引越し先に忘れて来ちゃったけど、無きゃ無いで暮らせるものですね。少し心細いけど。


スポンサーサイト

コメント

まるみさん、こんばんは

ミニトマト巻きおいしいですよね。
9月に実家に帰って四泊したうちの二晩は焼き鳥屋でしたw
例えば私が行ったこの店
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40005550/
のメニューを見てもらえばわかりますが
ありとあらゆるものが串に刺さってますw
一本から頼めますし、安いですよね。
おまけにほとんどが低糖質。
九州(全域かどうかは知りません)はほとんどこのスタイルですね。
なので、戻ってきてあの味を再現しようといろいろやってて・・・
まずはキャベツ。むこうのお通しはキャベツのザク切り。
独特の酸っぱいタレがかかってて。
クックパッドで検索したらあったw
http://cookpad.com/recipe/396591
まんまそれw
で、焼くほう
まるみさん、パナのマルチグリラーって知ってますか?
アマゾンのレビューがあまりにも良いんで悩んでて(高いから)
でも、3年前近く前にに買ったんですね。
いや~ビックリでした。
ヒーターと庫内に備長炭のコーティングをしてて
その技術もさることながら、発想がすごいなと思いました。
使ってみたら、同じ食材とは思えないほどの焼き上がりと
味でした。
なかでも九州焼き鳥に必ずあるウィンナー焼きw
別ものですよw
機材を置く場所さえあればお勧めします。
(決して回し者ではありませんww)
  • 2014-11-06 00:17
  • URL
  • ゴン #-
  • Edit

◎ゴンさんへ

筑ぜんさんのメニューを長いこと眺めてしまいました。
安くて美味しそうだなぁ、いいなあ、博多。
私実はクッキングパパにはまっているころ、宮仕えを辞めたときに退職金で博多旅行に行ったことがあるんです。
なんてことない和食屋さんも安くて新鮮で博多の底力に感動したものです。
温泉も近いしいいですよね。博多。ていうか九州に憧れますよー。
おつまみのざく切りキャベツはこちらだとにんにく風味の塩ダレが多いと思うけど、このタレも美味しそうです。今夜作ってみます。
ナイス情報おありがとうございます。
それと、マルチグリラー、いいですねー!
これに似てるのを自宅で使っているんですが、炭のコーティングだといっそう美味しそう。
引越し先は台所は狭くはないんだけど台を買わないと置く場所がないなあ。どうしよー。買っちゃおうかなー。
ウインナーも好きだし、あーどうしようかなあー。うわー迷うーw
  • 2014-11-06 13:53
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

豚肉トマト巻き、違う番組で見たのですが、その人はオーブントースターで焼いてました(^^)


白ちゃん全力でまるみサンに甘えてますね(*^^)
きちんとカメラ目線するから写りいいし美人さんだしホント可愛らしいです♪
  • 2014-11-06 14:15
  • URL
  • ひよこ #obWbQ39E
  • Edit

◎ひよこさんへ

むわー残念オーブントースターがどっちの家にもないー!
やっぱグリルかなあ。行ったり来たりで焼いてるとトマトに火が通り過ぎる傾向があるから、グリルかロースターにしてみる!!
にゃんこがねえ、可愛い。
黒いさんが焼きもち焼くから気をつけてるけど、しなやかで軽やかで上品な動きと可愛い声にメロメロです。
たまに肛門にう●この点がついてるけどw
  • 2014-11-06 14:38
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

美味しそう

豚バラトマト、私も作ってみたいですね。
自分だけだとマンネリで、本当に皆さんの知識お借りして
勉強させてもらってます。
マルチグリラー、私も欲しくなってしまった(笑)
トイレの件、実際、閉じ込められた息子さん、
大変だったでしょうね。
この話は、当分親戚中で使われるんじゃないですか?
うちも新入りが来ると、先住猫の目が気になります。
10匹いますが、ちゃんと名前、聞き分けているんですよ。
結局は、全員の名前呼んでナデナデしています。
猫窓の鍵を閉める時は、指差し数確認必要だし。
夏、外にいたまま閉めちゃって、そのまま朝まで、って経験あり(汗)
  • 2014-11-06 16:00
  • URL
  • じゅじゅ #-
  • Edit

◎じゅじゅさんへ

美味しいですよ。思ってたよりもずっと美味しかったです。
私なんか気がつくと毎日同じスーパーで同じ食材を買って同じ料理を作ってます。
怖い怖い。
昔、お客様に「姑の認知症に気づいたのは、1週間続けて大根の煮物が食卓に並んだときでした」って言われたのを思い出したりします。怖い。
トイレに閉じ込められてスマホもなくねじ回しもなく、下手したら翌朝駐車場の借り手が来るまですごしたかもしれないのがねえ・・・。怖いですよね。
義兄にも義姉にも大うけで爆笑しながら助けてもらったそうですが、雨の夜にみんなで助けてくれたことが本当にありがたく申し訳なく感謝でいっぱいです。
猫10匹ですかあ。
想像つかないです。猫まみれ・・・すっごい贅沢。
てか、犬(外でのトイレ1日4~5回)と猫(猫トイレの始末1日5回ほど)だけでも結構大変なのにそこはどんな感じなんでしょう。トイレの始末に追われませぬか。ヘタレな私は(ああ、またトイレシーツに白いさんのおしっこが・・・)って感じです。
  • 2014-11-06 17:46
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

こんばんは~♪

んまー、よくぞお義姉さま、おこわ炊いて持ってきてくれたね(^^ゞ
うちなんてもし同じことになっても
きっと誰も来ないから、恥ずかしいけど叫びまくってるかもね…
寒い時期や暑い時期で無くて良かったね♡
次男君お疲れ様~♪

白いさん、めっちゃカメラ目線ね(*^m^*)
いい~わぁ、このアピール目線。
おかあさん、もうどこにも行かんといてね。って言ってるみたい♪

  • 2014-11-06 22:34
  • URL
  • momota #-
  • Edit

マルチグリラー、遠赤外線の調理器具をお使いでしたら
それほど劇的には変わらないと思います。
ウインナーでしたらオーブントースターでも十分おいしく焼けますから。
でも肉、魚をトースターで焼こうとは思いませんものねw
ご購入、大いに悩んでください。
私なんか「欲しいな~」「高いな~」
「置く場所ないしな~」←これが一番
で一年近く悩んでましたよw
購入のきっかけは糖質制限を始めたことででした。
なんとか焼くだけでもおいしく出来ないものかと思っていろいろ試しました。
そこで出会ったのがホームセンターなんかで売ってる魚焼きの網。
間に石綿みたいな白い板が入ってるヤツで、遠赤外線を出すそう。
たしかにおししく焼けるのですが
時間がかかる、煙モクモク、臭いが残る・・・等々
で、他に良い物は?で思い出して買いました。
設置はオーブンレンジを置いてる台に天板を追加して重量バランスをみながら共存で無理やり設置しました。(マルチグリラーは軽いです)
以下、気になる点は
・庫内はあまり広くないです。頭を落としたサンマ四匹がギリギリです
・ヒーターは赤くならないので手動の場合は焼き加減がわからない
・焼き網の間隔が広いので細かいものには不適合なので、オーブントースター用の焼き網を準備されたほうが良いかと。
(百均の安物はダメです。コーティングがちゃんとしたもの)
そんなとこですかね~
これで焼くと肉は脂身の温度が早く上がるようで、赤身に火が通るころ
には脂身はカリカリ気味になります。
私はそっちのほうが好きなので問題ないですが、今回、まるみさんがお使いになったようなしゃぶしゃぶ肉ではあまりよろしくないような・・・
でも、長所のほうがはるかに上回ってます。
私はコレ無しでは生きていけませんw
(決してドコかの回し者ではありませんよww)
  • 2014-11-06 23:57
  • URL
  • ゴン #-
  • Edit

◎momotaさんへ

お隣さんが来てくれるところが、まだ運が残っていたんだわねー、次男。
月に1回くらいのことなのに丁度閉じ込められたときに来てもらえるなんてw
「お母さんいつまであっちに行ってるのさ」って弱音吐いてたわ。
白猫はどんどん大きくなっていくので餌をはたして袋に書いてあるままに与えていいのか悩み中です。
肉がついてきて顔が丸くなって可愛くなってきてるんだけど、私の両手は針で引っかいたような噛み傷だらけです。
  • 2014-11-07 09:11
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ゴンさんへ

思い出しました。私が自宅で使ってたやつは「けむらん亭」だったはず。
煙が出ないし魚が完璧な焼き上がりでいいんですが厚みのあるものは焼けないですね。
厚みがあるやつはオーブンを使えばいいんだろうけど、私、オーブン料理が基本嫌い(苦手を通り越して)なんです。なんでかは自分でもわからないけど。
いまねー、一人暮らしの台所はカラーボックスを2個並べて上にオーブンレンジを置いてるんだけど、自分で組み立てたからかミョーにグラグラしてて、あの上には恐ろしくてのっけられないです。
なんならカラーボックスをあと2こ追加で買おうかなあ。とにかく大きい家具は買わないようにしてるんです。
身軽に引っ越したいから。
脂身カリカリで赤身がジューシーに焼けた肉は美味しいですよね。
うーん。あっちにも買おうかなあ、それともけむらん亭を持っていこうかな、どうせ息子はあれを使ってないし。
  • 2014-11-07 09:19
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

こんばんは。

まるみさん

初めまして。私も糖尿病を患い、低糖質プログラムを検索中にこちらを見つけて
以来、愛読させてもらっています。これまでも何度かコメントさせて貰おうかと
思いつつも、いやいや、私ごときが・・・と思いとどまっておりました。

白いさんが家族に加わってからはますます楽しみに読ませてもらっていました。
というのも、私にも3匹の猫の継子がおりますんです(笑)一番若い子は三毛の
女の子でたまといいます。10月のある日、道端でかそけき声で鳴いていたハムスター
サイズの捨て子でした。離乳もまだだったので哺乳瓶で4時間ごとに授乳し、お尻を
ポンポンはたいておしっこさせて、そりゃもう大変でしたがそりゃもう可愛かった
んでした。

ごめんなさい、我が子語りでお時間を取らせました。白いさんは今生後何か月ぐらい
でしょうか。うちのたまさんは2歳になりましたが、生後6か月程で最初の発情期を迎え
ました。犬のように生理はありませんが特徴的な声で盛んに鳴き、とても甘えん坊に
なります。たまさんは「ぐるなぅ、ぐるなぅ」と鳴いては私の腕にしがみついて悶えます。
なんとはなしに、白いさんの「ぷごにゅぅ」という愛らしい声に春の訪れを感じたの
で、余計な事とは思いましたがお尋ねしてみました。

ちなみにもう乳歯から永久歯への生え変わりはすみましたか?生え変わりは個体差もあり
ますが、これも生後6か月前後のことなので月齢の目安になります。
外に出さず男の子との接触もなければ妊娠の心配はありませんが、いずれ避妊手術を考え
た方がよいかもしれません。将来的な婦人科系の病の予防にもなりますし、万が一脱走し
た場合の望まない妊娠も避けられます。それとこれは私見ですが、解消されない欲求に
身悶えすることもないので良いのではないかと思います。

長々とつまんないこと書いてごめんなさい。またブログ楽しみに拝見させてもらいます。
失礼いたしました。

◎じぜるさんへ

はじめまして。コメントをありがとうございます。
じぜるさんの我が子語り、思わず引き込まれてしまいました。ハムスターサイズでしたか。ちっさいなぁ。。。
白いさんは獣医師によればおおよそ7月頭の生まれだろうということです。
針のような乳歯がまだ生え変わってなくて、痒いんでしょうね、毎日毎日私の腕に噛み付いてます。私の両手は細くて赤い傷で怖いことになってます。黒いさんも生えまわるまでは針のような歯で同じことをしてましたっけ。

んで、今日のことなんですが、私の手首をがっぷり噛んでギリギリ力を入れながら「にゃあぁぁぁぁ」と大き目の声で5回鳴いたんです。
白いさんはキャリーケースに入れられたとき以外ほとんど鳴かない猫なので(あれ?)と違和感を持ちました。もしかしたらそろそろなのかなーって。
じいちゃん先生は2回目のワクチンのときに何も言わなかったけど、避妊はしたほうがなにかと無難ですよね。
黒いさんは7歳になってから子宮蓄膿症を恐れて手術したのですが、(結局手術するなら体力のあるうちにやっとけばよかった)って思ったものです。
タイムリーなコメントをありがとうございます。
歯が抜けるなり発情期が来るなりしたら手術のことでじいちゃん先生に相談しようと思います。
・・・じいちゃん先生、結構なお年だけどまだ手術大丈夫なのかな・・・
  • 2014-11-07 23:00
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

カラーボックスなんかはいったん組立てた後でしたら
ネジを半回転ゆるめて設置する形ににして
上からトントントンって叩いて、締めなおせばぐらつかない
ですよ~^^
  • 2014-11-08 23:34
  • URL
  • ゴン #-
  • Edit

◎ゴンさんへ

あっ、そういう方法があるんですね。
今回ニトリで3個買ったんですが、どれもこれもグラグラしていて。
ヨーカドーで買ったやつは値段が2倍だったからかぐらつかなかったのに。
半回転でトントン、やってみます。
ありがとうございます。

  • 2014-11-09 17:47
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

