スポンサーサイト


シイタケフライ

【大好物のシイタケフライ】
20141102_1.jpg
券売機で400円の券を買って、調理場のおばちゃんに「シイタケフライ単品で」とお願いします。
カリカリサクサクの衣と歯ごたえのしっかりした肉厚のシイタケとソースとレモン。
湯上りの乾いた喉に冷たい緑茶を流し込みながら火傷しそうなアツアツのシイタケフライ。
最近はこれを食べるためにそこの温泉に通ってると言っても過言ではありません。




私ね、30年ぶりに一人暮らしを始めてから、心がけていることがあります。
幸せだなぁって思ったら小さく声に出して「あー・・・しあわせー・・・」って言うことにしてるんですよ。
お日様に干した布団に入ったとき、かけ流しの温泉に浸かったとき、シイタケフライを食べたとき、子猫が私の腕の中に飛び込んできて前足フミフミしながらグリグリとおデコを私の顎にこすりつけてくるとき、黒いさんが機嫌よくたくさん歩いたとき。
毎日幸せな時間って結構たくさんあるもんなんです。





--------------------------------




20141102_2.jpg
子猫の一番のお気に入りのおもちゃを黒いさんがいじりだしたら、大急ぎで駆けつけてきた子猫の白いさん




20141102_3.jpg
すぐにおもちゃを取ってしまう白いさん。「返してよ!」って怒る黒いさん。




20141102_4.jpg
白「ネコパンチ!ネコパンチ!ケリケリケリッ!!!」
黒「・・・・・・」




20141102_5.jpg
白「ネコキック!ネコキック!ネコキック!」
黒「・・・・・・」




20141102_6.jpg
黒「おもちゃ取られた・・・」
私「(苦笑)」
まるで人間の子供みたいに助けを求めて私のとこに来ましたよ。



黒いさんは今まで自分のおもちゃを取られるって経験がなかったんです。
なにせ14年半のあいだ一人っ子でお姫様扱いでしたから。




20141102_7.jpg
一方こちらはほどよく暴れて気持ちよく眠る白いさん。





このあとの続きがあるんだけど長くなるから今日はここまでで。





スポンサーサイト

コメント

まるみさんのシイタケフライ食べてる姿、目に浮かびました。
すごく肉厚で美味しそうですね。あー私も食べてみたい。

「毎日幸せな時間って結構たくさんあるもんなんです。」っていうまるみさんの言葉・・。そうかもしれませんね。あまり考えたことなかったなぁ・・って思いました。毎日いいことなんてちっともない、幸せだと思ったことなんて今まで一度もないと思って生きてきましたから・・。でも、2年前の6月に私の宝物だった茶犬さんを亡くしてから、茶犬さんと暮らした3年3か月、幸せだったんだと気付かずに過ごしてきたんだな・・と、とても後悔しました。
あの頃はストレスで、もう心も体もボロボロだったから、茶犬さんと暮らせる時間がそんなに短いなんて思いもしなくて、茶犬さんとの時間を大切にしなかったんですよね。
あの時に、幸せを感じる心があったなら、ここまで後悔はしなかったかもしれないって思います。
だからなのか、今いる黒犬と一緒に寝る時、その寝顔を見ていると自然と「幸せだねぇ・・。可愛いねぇ・・。」と言ってしまいます。毎日嫌なことばかりでイライラしていても、その時間だけはオキシトシン出ていそうな気がします。(笑)
黒いさんは優しいですね。黒いさんのほうが本気を出したら強いんでしょうけど、白いさんを傷つけることをしないんですから・・。
黒いさんも白いさんも可愛い・・。
  • 2014-11-03 00:50
  • URL
  • さざえ #-
  • Edit

まるみさん、おはようございます。

「小さな幸せ」私もいつもその小さな幸せに感謝するんです。そうすると心がほっこりするんですよね。
でも、今度からは口にしてみます(*^^*)真似してみよー


黒いさんの表情がなんとも言えなくて、可愛いです
本当に「取られちゃったよー」って言ってるみたい
そして、その続きが気になります〜
早く知りたい(*^^*)
  • 2014-11-03 08:20
  • URL
  • まろっぺにゃん #-
  • Edit

まるみさんの日記には、小さいな幸せが一杯ちりばめられてて、大好きです。ひだまりみたいにあったかいです。
私も、毎日刺激の無い日々ですが、これが幸せなんだろうなって思います。
お天気がよくて雲ひとつ無い朝。キレイな夕焼け。ふかふかのお布団。美味しい物を食べた時の感じ。子供の寝顔。家族で大笑いしてる時なんて とっても幸せなんだろうと思います。
しいたけフライおいしそう~ 

黒さんの オモチャ取られたという顔が 本当にそういう感じで ちょっと笑えちゃう(笑)動物の心の声が(ま、勝手に自分がすりかえてるんですけど)聞こえるときって、面白いですよね~ 
  • 2014-11-03 08:24
  • URL
  • マハナ #-
  • Edit

白いさんの眠っている姿、幸せ~~って瞬間なんでしょうね
何の心配も無く、ゆったりした気分でいい夢見ているんだろうな
なんかいじくりまわして起こしてしまいそう。

それよりしいたけフライ、メチャ気になります!!
目をつむって・・・
箸でつまんで口へ~~想像しちゃいます
今におなかの虫が鳴きそう(お隣さんに聞こえないように^^;
  • 2014-11-03 10:53
  • URL
  • 桜 #N6kp4qTg
  • Edit

◎さざえさんへ

しいたけフライねえ、めっちゃ美味しいです。
それほどシイタケが大好きってわけではない私なのに思い出すと食べたくなるんです。

茶犬さんとの短い思い出は、短いだけに強く心に訴えかけてくるんでしょうね。
私も思い出すだけでつらくなるような愛犬との別れの思い出があります。20年ぐらい自分で自分を責めて後悔して苦しんでましたが、あの後悔があるから今の黒いさんとの生活のありがたみがわかる部分もあるんです。
精神的なストレスは本当につらいですよね。
私も頭の中がそれでいっぱいで何も考えられないような日々が10年以上続きましたっけ。
でもそれでも生きていられることは幸せだと思っています。
痛くなくて、ごはんが美味しくて、好きな場所に行こうと思えば行ける体があるって、素敵ですもの。
黒いさんは子猫を可愛いと思ってる様子もみられるんですが、なにせ子猫が面倒くさいみたいw
何があっても子猫を噛むことはないんでどんどん子猫が黒いさんに挑みかかってきて困っています。
  • 2014-11-03 15:12
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎まろっぺにゃんさんへ

小さな幸せは、声に出して言ってみると結構頻繁に身の上に降ってきてることに気がつくんです。
ぜひ試してみてくださいな。

二匹の続きはまあ、これの繰り返しみたいなものですw
子猫は黒いさんをまったく怖がらないので最近は猫パンチがだんだん激しくなってきて困っています。
そのうち二匹で仲良く一緒にすごせる日がくることを願ってます。
続きはまあ、同じようなことの繰り返しなんですよ、期待させてすみません。
  • 2014-11-03 15:20
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎マハナさんへ

どうせ文章を書くなら自分が読み返して楽しいものがいいですもん。
腹が立ったことを書いてしまうと後日読み返したときに再び腹が立つのが悔しいし(笑)
小さな幸せは毎日の生活の中にいっぱい落ちているので、それをていねいに拾い集めて覚えておくのが幸せになるこつかなーって思いました。
誰かに対する怒りを抱えて生きることにもう、疲れちゃったってのもあるんです。
誰かを恨んだり憎んだりして生きるには人生はそれほど長くないなって思うようになったのは、年をとったからでしょうね。まわりの知り合いがどんどん病気になっていくのを見ていますから。
私ね、黒いさんの表情は読み取れるけど、白猫の気持ちがいまいち読み取れないです。
まだ2ヶ月しかたってないから仕方ないんですけどね。
「そうかそうか、寂しかったか」って抱っこしたとたんに「ガブガブッ!」ってやられてるんですw
  • 2014-11-03 15:29
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎桜さんへ

温泉の食堂は、炭水化物の一品料理かおつまみなんでっす。仕方なく選んだシイタケフライでしたが、これがねー!うまいのなんのって。
肉厚のおっきいシイタケだからこそなんでしょうが、小麦粉のパン粉だから若干躊躇しながらも毎回頼んでしまいます。本当においしいの。
白いさんは毎日楽しそうです。
ああいう生き方いいなあって子猫を見習いたいくらい毎日楽しそう。
  • 2014-11-03 15:32
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

シイタケフライ美味しいですよね~(*^o^*)
でもシイタケも当たり外れあって、味のない外れの場合何を食べているのか解らない残念な結果になってしまいますが(汗)



『幸せ』って口に出すの私もしています。(主に2匹の猫相手にですが)

『私と一緒に居て幸せ?うんうん。私のほうがもっと幸せ~!』みたいなの毎日してます(笑)


あぁ…
黒ちゃんのションボリ姿(;_;)
可哀想なので同じ物買ってあげて下さい(でもそれも白ちゃんが奪うのかなぁ…(笑))
  • 2014-11-03 16:24
  • URL
  • ひよこ #obWbQ39E
  • Edit

◎ひよこさんへ

おっ!シイタケフライご存知だったのですね。
私はシイタケ肉詰めフライしか食べたことなかったです。
美味しいですねえ。
しあわせーって声に出すと思わず笑顔になりますね。
不運を数え上げて生きてた時期もあるんですが、それやっても幸せになれないからやめました。
いま手の内にある幸せを数えて生きてるほうがよっぽどいいですもん。
黒いさんは何年もおもちゃで遊ばなかったのに、私と白いさんがおもちゃで遊んでるのを見たら心が若返ったようです。
その話も書こうと思うんですが、どんどん糖質制限と離れていくっていう・・・w
  • 2014-11-03 17:54
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

皆さんのコメントやまるみさんの一つ一つ丁寧に返してる、レスも読ませたいただいて、うんうん、そうそう。って思っちゃいました。色々と(*^^*)
憎しみ数えても幸せは来ない(言葉がちょっと違ったかな^^;;)

確かにそうかも
って、思いました。
私もどんどん、小さな幸せ数えて、ずっと笑顔でいこう(o^^o)

気づかせて下さってありがとうございますm(_ _)m
  • 2014-11-03 18:07
  • URL
  • まろっぺにゃん #-
  • Edit

まるみさん・・
今夜、自分用に肉厚のしいたけを買って帰り
しいたけフライ・・・・したのですが
見事大失敗!! 結局しいたけの素揚げに^^;
パン粉がうまくくっつきませんでした
落ち着いてゆっくり作らないとダメです
素揚げのしいたけにお塩でたべました
  • 2014-11-03 21:09
  • URL
  • 桜 #N6kp4qTg
  • Edit

◎まろっぺにゃんさんへ

そんな、お礼を言われるほどの内容じゃないのよー。
でもコメントをありがとうございますぅー。
照れますー。
  • 2014-11-04 00:21
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎桜さんへ

あーーー!!そうなのー!?
考えてみたらシイタケって粉のつきが悪そう!
つるっとしてるもんね?
私みたいなフライ下手には上級素材だわ。
てことは毎度同じ感じにさりげなく衣がついてるあのシイタケフライはすご技だったのかも!!!
  • 2014-11-04 00:26
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

多分しろさんは あれですよ、最初は寂しいんですけど、途中で気分が変わるんです(笑)猫ってそんな感じします
  • 2014-11-04 18:42
  • URL
  • マハナ #-
  • Edit

◎マハナさんへ

ああーw
そうかもですねー。
なんかそんな気がする。「だっこー♪」って寄って来て抱かれたとたんに噛み付くって、そんな感じよねーw
  • 2014-11-05 07:19
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

再度コメント失礼します^^;
昨日帰宅したら・・・しいたけフライが食卓に
若干冷えてしな~~っとしていましたが
私が半分残してきた肉厚しいたけを使って母が

パン粉つける前に、卵でといた小麦粉つけて
パン粉つけるといいかもって出がけに言ってきたのが
そのまま晩御飯のおかずになってました
私のいい加減な素揚げよりしなっとしてましたが
いい具合でした。やっぱり手抜きはダメですなぁ

しいたけフライ私の給食当番日のメニューになりそうです
  • 2014-11-05 17:31
  • URL
  • 桜 #N6kp4qTg
  • Edit

◎桜さんへ

なるほどー!
ドロドロのからみやすい液をつけてからパン粉つければいいんですね。
アツアツだと美味しさ100倍ですが、お母様のお手製となれば愛情もプラスされていっそう美味しそうです。
ああいいう素材をフライにするって、ポテトフライ、はんぺんフライぐらいしか知らなかったけど、美味しいですよね、シイタケフライ。
またその後があったら教えてくださいね。
  • 2014-11-05 19:49
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

