スポンサーサイト


ダメと言っても入る白いさん

【朝ごはん】
20141023_1.jpg
納豆、アカウオの一夜干し、野菜スープ




【昼ごはん】
20141023_2.jpg
鳥ひき肉(200g)と野菜とソーセージのスープ煮、ごまダレ、メカブ、ローズヒップとハイビスカスのお茶、炭酸水。




【間食】
温泉の食堂でシイタケフライとサラダ、焼き鳥3本





【夜ごはん】
20141023_3.jpg
ハム野菜サラダ、メカブ、アカウオの一夜干し、玉子焼き、粒コーンスープ、ローズヒップティー。
一人暮らしは食材を使い切るために同じものを食べるはめにはっちゃうけど、私は全然苦にならないのでOKOK。



スマホ忘れたんで画像は無いけど、温泉で食べたシイタケのフライってのが感動するほど美味しかったです。
帰りしなにスタッフの方に「シイタケのフライ、初めて食べたけど本当に美味しかったです」と伝えたら
「あれはシイタケが違うんですよ」と誇らしげに。
シイタケなどの野菜類を温泉に売りに来るおじいさんの話をあれこれ聞いて帰ってきました。
今日も一日楽しかったなぁ。




-----------------------------------



最近、出入り口を閉めてるのに台所に白いさんが入ってるから(もしや)と思ってたらこんな・・・。





20141023_4.jpg

私が最初に目撃したときはてっぺんまで到達して向こう側に乗り越えるのに四苦八苦してるところでしたが、もはや乗り越え作業はマスターしちゃったんだね、きっと。
白いさんはこの扉の向こうを諦めてたはずなのに、いつ諦めを捨てたのかしら。





とくに私が調理してると入ってきたくなるらしく、こんな感じに・・・
このワイヤーラック、高さは180センチです。



20141023_5.jpg
白「とりゃっっ!!」
最初のジャンプでここ。




20141023_6.jpg
白「そりゃっっ!!」
次のジャンプでここ。


猫飼い先輩は「大人になったらやらなくなるよ、体が重くなるし」っていうけど、それはいつだろうか。





20141023_8.jpg
白「ふんがっ!」



台所に入られて何が困るって、白いさんが台所の壁を爪で削りながら壁登りすること。
契約書に「動物が壁紙を損傷したら張替え費用を乙(私)が全額負担」て書いてあるの。



黒いさんはワイヤーラックの扉を開けようと思えば簡単に前足と鼻で開けられるのですが、「ダメ」と言われれば開けない犬でした。なんなら空のダンボールを境界線に一個置いて「入っちゃダメ」と言えば入らなかったんです。今までは。
でも、白いチビスケがダメと言われても「そんなの知らん!」と繰り返しチャレンジして入ってるのを見てるうちに「OKなのか?」と思ったらしく、最近では自由に開けてホクホクしてる白猫を後ろに従えて入ってくるようになってしまいました。とほほ。


スポンサーサイト

コメント

また素晴らしい写真で…(笑)
まるみサン困ってるのに申し訳ないですが笑ってしまいました


この扉取り付けた時の写真では分からなかったのですが、上隙間空いてます?
空いているとなると…白ちゃんやっぱり発見してしまいますよね(^_^;)
これを登れないようにするにはシャワーカーテンのような爪が通りにくいツルツルしたものを貼りつけるとかしかないのかなぁ…(汗)
  • 2014-10-23 21:03
  • URL
  • ひよこ #obWbQ39E
  • Edit

シロちゃんの姿。。ゴメンナサイですが、笑いがでます!!
うちにいた猫達も1匹がのぼると、後についてまねしてました
屋根で日向ぼっこしているのが日課でしたが
それぞれの体型で降りるのに一苦労する猫やすたすた下りる猫
3匹三様でした。みてると笑えましたわ(なつかしぃ~)


  • 2014-10-24 13:09
  • URL
  • 桜 #N6kp4qTg
  • Edit

◎ひよこさんへ

子猫の身体能力って、同じ時期の大型犬の子供とはもう比較にならないくらいすごいですね。
テーブルの下でお尻をモゾモゾしてるなと思ったら音も無くテーブルにスタッと乗るし、自分の身長の何倍もの距離をジャンプして向こう側に渡るし。
いやあ、惚れ惚れします。
そして隙間、開いてるんです。8センチ。
下から見たら子猫にはわからないと甘く考えてたのに「隙間がある!向こうにいける!」って生後100日くらいの脳みそで思いつくもんなのですね。その執念たるや。犬とは違うなーって毎日発見です。
台所が暗くならないように透明ビニールクロスを引っ掛けようかなあ。なんかどんどん大掛かりになっていくのが面倒です。
  • 2014-10-24 17:01
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎桜さんへ

猫って猫初心者の私が見るとまったくのポーカーフェイスに見えるんです。
そのポーカーフェイスで必死になにかに取り組んでる姿が面白いし可愛いですねえ。
引越し先で私が洗濯物を物干し場で干してると、隙をみて物干し場に出てきて、あっといあう真に屋根に降りたことがあります。
屋根から飛び降りることはないよね?とひやひやしながらおびき寄せて無事に回収しましたが、子猫でも能力的に隣の家の屋根ぐらいなら平気で飛び移りそうな気がしました。
そんなことないかな?
猫の身体能力がいつも私の予想の半歩先を行くので気が抜けません。
  • 2014-10-24 17:06
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

吹き出しました〜可笑しくて。
黒いさんの心の揺れがもう笑えます^ ^やっぱり犬と猫は違うんですね。
猫を抱っこすると幸せホルモン出ると思います。
うちにも2.3キロのちっさいプーがいます。抱っこしていると、あったかくて、柔らかくて、プニプニしていて。愛おしいっっ!可愛いっっ!っていう何かを慈しみたい気持ちが湧き上がります。
子供が赤ちゃんだった頃そうだったな〜(遠い目)
これだから動物飼うのやめられませんね。
でも壁を登るのはやめて欲しいです。
知人宅のボロボロの壁を思い出しました。
  • 2014-10-24 17:14
  • URL
  • アンナマリー #-
  • Edit

◎アンナマリーさんへ

黒いさんは私にとって長女なんでやはり口出ししすぎた感があって、いい子だけど小さくまとまって育ったんですが、白いさんはいわば次女なんで「まあ、元気ならいいわそれで」的な雑な育て方になってます。
犬か猫かもあるんですが、私のなかのしつけの基準のゆるさ厳しさがだいぶ違うんですよ。
「厳しくしすぎたなあ」って申し訳なく思ってた黒いさんが子猫に影響されて次第に自由な感じになっていくのが困るようなほっとするような微妙な心持ちです。
壁、やっぱりボロボロになるんですね。
はぁー。いくらかかるのかなあ、壁紙張替え。業者は不動産屋さん指定だから言いなりよね。困るわあ。
  • 2014-10-24 20:08
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

糖質制限食を参考にしたくてブログを読ませてもらってきましたが、私は黒いさんや白いさん、日々の出来事や思いが書かれてる最近のブログの方が好きです♪
まるみさんのペースで、無理せず、長ーーーーーーく続けて欲しいです(*´-`)
妊娠の発覚と近い時期に血糖値が高い事に気付いて、お腹の子の心配は勿論、この年で糖尿病になった事実と、この先死ぬまでこの病気と向き合わなきゃいけないのかと絶望し、待ち望んだ妊娠だったのに、不安で押し潰されそうになり、当時は本当にいっぱいいっぱいだったんです。
好きな物が食べれないストレスと、食べる事の恐怖。
でも、まるみさんのブログに出会って、血糖値を上げずに、満足のいく食事をするにはどーしたらいいか、本当に助けて頂きました。心の支えで、1日に何回も見たりして((笑))
おかげで今はかなり慣れてきて、(たまに失敗するけど)元気で生活出来ています!
こんなに助けてもらったのに、心の中で密かに応援する事しか出来なくて…辛い時、伝わらないかもしれないけど、見ず知らずの人間でも応援してる人間がここにいる事をチラッとでも思い出してもらえたら嬉しいです(*´-`)
これからも楽しみに拝見させて頂きます☆
  • 2014-10-24 21:46
  • URL
  • まり #-
  • Edit

◎まりさんへ

以前、心の中を全部書いてしまうようなブログを書いてましたけど、結局自分でも読み返すのがしんどくなって全部消してしまったことがあるんです。その反省から(なるべく淡々とレシピだけ書こう)と思ってましたけど、それはそれで書いててつまらないって時期に入ってしまいました。なので犬猫話を書くようにしましたが、これは書いてて楽しいです(^^)
今は昔のようなつらいことがなくなりましたが、それでもこうして励ましていただくとまた書きたいなという気持ちになります。ありがとうございます。ありがたいありがたい。
糖尿病って(一生かよ!)って部分がこたえますが、いきなり命にかかわるもっと大変な病気に向かい合う人もいっぱいいる中、神様に(ま、これからは体に配慮しなさいよ)っていう注意と思うことにしています。
  • 2014-10-24 23:43
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

うちは全体同じ壁紙で、角になっている部分で爪研ぎされてしまいボロボロになってしまった場所あります(^_^;)

猫の爪対策の商品ありますが高いので私がやっている安上がり対策を…


100均で売っている食器棚に敷くシート(タンスに敷くのもあります)を両面テープで貼りつけています。
安い!簡単!なので見た目気にならなければ試してみて下さい
(^_^)
  • 2014-10-25 01:34
  • URL
  • ひよこ #obWbQ39E
  • Edit

◎ひよこさんへ

台所も壁紙は同じなんですが、洗面台置き場と冷蔵庫置き場が凹になっていてそこの柱状に出っ張ってる部分が猫心をそそるらしいです。もうちょっとごまかしきれない感じになってきました。はー・・・。
こんど買ってきてみます、シート。
教えてくれてありがとうございます。
  • 2014-10-25 07:33
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

こんにちは。
いつも楽しく読ませていただき、
たくさん元気をいただいています(^-^)
壁紙屋本舗は、ご存知ですか?
決して回し者ではありませんが、
張り替えのノウハウを親切丁寧に教えてくれて、でもって意外と簡単に自分で出来ますよ。
まるみさんなら、楽勝かと(^-^)v
  • 2014-10-25 08:46
  • URL
  • やま #-
  • Edit

うちも壁紙ぼろぼろになりましたので、引っかいても大丈夫なツルンとした素材の壁紙に(ペット対策用だと思います)、網戸も強いのに、障子も(以下同)...に替えました。
でも賃貸だとそこまではできませんよね...。

ガリガリされてもいいソファ(布張りがより良い、安物でよいかと)を置いて
もっぱらそこで爪研ぎさせるとか、どうでしょう?
ただこれでしてくれないと、無駄な出費にはなりますが。

ウチのソファも(布張り)もうボロボロですけど、今までのどの猫もここで爪研ぎをするのが好きなので
「これも猫と一緒に暮らして楽しかったことの証」と大目にみています。
リフォームする時(い、いつ?)にでも張り替える予定です。
 
  • 2014-10-25 10:33
  • URL
  • かてきん #oPiqAFzQ
  • Edit

http://milkchocochacha.blog.fc2.com/

皆さん同様、大笑いです^^
いやあ、おてんばで可愛い!
でも、家が。。。。
それも、皆猫飼い共通の悩みなんですよ。
うちは、とっくにあきらめていますけど。
実は、ネットを作りつけた時、上の隙間気になっていました。
初コメントがそれでは失礼かと思っていたのですが、
その時、コメントした方がよかったのかな(笑)
100均にもあるかな、30×90ぐらいのネットを
上から垂らして、閉めている時は、重なって
塞がるようにしてみたらどうでしょう。
それから、キャットタワー購入検討いかがでしょうか。
木登り喜びますよ。
それから、見た目気にしないのであれば、
部屋の角にダンボール爪とぎを腰壁風に貼るのもありですし、
他の方も書いておられる、フロアマットを貼るのもありです。
我が家はボロボロになってから腰壁の高さにPタイルを
貼っていきました。
賃貸はやはり気をつかいますよね。
  • 2014-10-25 13:11
  • URL
  • じゅじゅ #-
  • Edit

すいません

タイトルのところ、間違って入ってしまいました
  • 2014-10-25 15:01
  • URL
  • じゅじゅ #-
  • Edit

◎やまさんへ

こんにちは。
知ってますとも壁紙屋本舗。千葉の自宅も引っ越し先も「滑り止め機能、消臭機能クッションフロア」を敷き詰めています。宅配でなかなか届かなかったのもクションフロアです。
でね、私もそう思ったんだけど、契約書には「各物件の統一性を保つために内装等の業者は管理者が指定する」って一文が。ぬかりはないってやつです。しくしく。
  • 2014-10-25 17:04
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎かてきんさんへ

私ね、先住者が使っていたふすまも畳も「もったいないから変えないでいいです。その代わり私が出るときにその分のお金を引いてください」って不動産屋のお姉ちゃんに頼んで、畳もフローリングも全部滑り止めつきのクッションフロアで覆ったんです。
ふすまは一階の押入れ以外は全部外して二階のすみっこに裏返して重ねてあるの。
んで、網戸、やっぱり破れるものなんですね・・・。ああ、面倒だなあ、網戸の張替え。頼むと1枚何千円もするのに。自分でやるしかないのかぁ・・・。
そんでね、千葉の家に私の大のお気に入りのモティの一人用ソファーがあるんだけど、気がついたらそれの側面がケバケバになってるの。爪とぎ用品もマットもいっぱいあるのになんで???と泣きそうだったけど、そうですね、猫と楽しく暮らした思い出と思えばいいんですよね。黒いさんが子犬のときに何をやっても微笑ましくて許せたのに、久しく子供がいない生活をしてたら心が狭くなってたわ。あれを引越し先に持ち込もう、そうしよう。
・・・でもモティのソファ、すっごいお気に入りなの。やっぱ悲しい(笑)
  • 2014-10-25 17:10
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎じゅじゅさんへ

あれを買うときにネットで調べたんですよ。猫、フェンスとかで。
したら「最低150センチは必要」ってことだったので「180ならOKね」と思ったの。
だって体重1キロ半の子猫からしたら180センチって、マンションの5階くらいかなって。
犬は50センチの段差であきらめてたし。
なのにねー。あの有様です。どうにかしなきゃ。上から垂らす、にしようかな。どんどん見た目が悲しいことになるけど、ああ、もう。
自宅の柱の上り下りを見ていてキャットタワーと思ったんですが、今でも狭いのに(一階は10畳半)と悩み中です。
まあ、結局は最後は「お金ですね」ってことになるんですが、そのお金を節約しようと思うとなんとか手を打たねばです。ああ、もう。
でも、手のかかる子ほど親はかわいいって言いますが、手のかかる子猫もかわいいですw
  • 2014-10-25 17:16
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

おはこんばんちは。
平日はフルで勤めに出ているので、なかなかパソにゆっくり向かうことができず、過去から少しずつ拝見してました。
お菓子のレシビがたくさんあってうれしい~。早速今日チョコクリームを作ろうとカカオ効果買いに行きましたよ。95パーがあったんでそれを買い、作る前にひとくち食べたら、あまりの苦さにびっくりこいてのけぞりましたわ。いや~あんな苦いチョコ初めて。苦いのでレシピよりぎうにうを少し多めにいれたら、ムースのようになりました。でもおいしかったです。安心してチョコが食べられてしやわせでした~。
  • 2014-10-25 20:48
  • URL
  • イトちゃん #-
  • Edit

◎イトちゃんへ

こんにちは。
私も引っ越してからパソコンに向かう時間が激減して(あぁ、私、ネット依存から抜けられたわ)と自分でほっとしたりしています。
95%チョコ、(うはー!)って驚く苦さですよね。ポリフェノールの多いものは苦いものが多いけど、あれってポリフェノールの苦さなのかなあ。
ムースっぽいのでも美味しくできたなら良かったです。
チョコのない人生はつまらんものね!
  • 2014-10-25 23:59
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

連投ごめんなさい・・・

こんにちは。
今日夕方、測定器が届きました。(意外に早く届いてびっくり)
届いてすぐ試しに測定してみました。
食後4時間は経過しいて144ありました・・・
夕飯前にと、今サザエみながら測定したら122でした・・・

まだ医者に糖尿と診断されたわけじゃないんですけどね。
うううう・・・なんかやな感じです・・不安だ。

2,3日は普段どうりの食事で計って、自分の血糖値の変動を見てみようと思います。
  • 2014-10-26 19:04
  • URL
  • イトちゃん #-
  • Edit

◎イトちゃんへ

私と同じトコで買ったのでしたら、本体は無料のキャンペーンにしたかなぁ。本体もチップもあそこは格安ですよね。
んで、4時間で144は高いなあ・・・。手は流水で洗いましたか?化粧水やお菓子の粉などがついていても跳ね上がります。私は消毒綿か流水で洗ってティッシュでふき取ってから計ってます。
食後、食後60分、120分をこまめに計ると、3ヶ月で自分の血糖値の動きがわかるので試してみてください。そのうち何を食べたらいいかわかりますから。
血糖値をこまめに計るとなんだかんだと(血糖値ノイローゼとかね)いう人が居るけど、気にしないで最初は徹底して計るといいですよ。計らずに手遅れになるよりよほどましですから。
  • 2014-10-26 19:28
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

