スポンサーサイト


そういえばキノコ

【今夜のごはん】
20140922_1.jpg
モズクとキュウリの酢の物、4種のキノコの炒め物、豚肉とピーマンと海草麺のとんこつラーメンスープ煮、ゆで卵となめたけ、マヨネーズ、鳥ゴマ揚げ。




キノコを毎日食べようと思い立って、前回はアヒージョ、今回はにんにく醤油炒め。
一人用の土鍋にはシイタケも隠れています。


むかし夫婦で訪れた病院で、とあるお医者さんが「高価なアガリクスだけがありがたいんじゃなくて、シイタケや舞茸、いろんなキノコが免疫力をアップさせると僕は思ってる。毎日安いキノコを美味しく食べたらいいですよ」と言われたことがなんとなく忘れられなくて。





-------------------------------------------




20140922_2.jpg
普段から見えない獲物を追いかけて家中を本気で走り回ってる自宅警備副隊長。
本日はソファーにかけて干してあるマットレスに駆け上がり、なにやら「このマットレスに何人たりとも近寄るな!」と興奮してます。





20140922_3.jpg
マットレスのわきを通って奥のケージに入ろうとしてる黒いさん(自宅警備名誉隊長)にむかって「シャー!マットレスに近寄るな!」と威嚇してるところ。尻尾がコップブラシみたいになっとる。
あろうことか私にまで口で「プッ!プッ!」という謎の警告音を立ててました。
黒いさんは困った顔をしてケージを諦め、ソファーベッドで横になりました。気の毒に。






20140922_4.jpg
寒くなって子猫は黒いさんと一緒に眠りたいんだけど、黒いさんのお顔に自分のお顔をこすりつけて挨拶し、暖かいおなかにすっぽり収まったあとで、どうしてもどーしても黒いさんの脚に噛み付いちゃうんです。
何度も私に叱られ、黒いさんに逃げられ、次第に本気噛みから甘噛みになってきてるんだけど、黒いさんにしてみれば痛いわけで。




黒いさんは子猫が顔をこすりつけた段階で逃げ出します。
追いかける子猫。
黒いさんを大好きなんだけどね。歯が生えてくるから噛み付きたいのよね。








スポンサーサイト

コメント

フフフ

かまれたほうはたまらんよね~ 黒さん!

キノコそうなんですか!
私、マイタケが大好きで インフルのときは すごくいいって聞いて、一杯食べてますが、他のもいいんですね!
椎茸嫌いだったけど、スープや茶碗蒸しにいれたら いい味がでるってしって 沢山買うようになりました
もっと沢山食べるようにしまーす!いいこと、聞いてまた 賢くなりました~
  • 2014-09-23 00:42
  • URL
  • マハナ #GCA3nAmE
  • Edit

まるみさん、こんばんは

今、博多です。7年ぶりに帰省です。
糖質制限始めてからなぜか中華麺を受け付けなくなって・・・
せっかくなのにラーメン食べられません(;O;)
成分見ると違いは「かんすい」だけなんですけど
過剰反応してるんですかね~?
写真の麺もどきwメッチャうまそうで死にそうですw
帰省中は糖質制限は半分は緩める(米は食わないという意味で)
つもりでしたけど・・・ラーメン食えない・・・
「パスタお好きなんですね」
と仰ってましたけど、違うんです。
乾麺パスタは好きでなくて、で「生パスタ」なるものは
食したことがなかったんです。
んで、ちょっと感動しました程度です^^。
  • 2014-09-23 00:51
  • URL
  • ゴン #-
  • Edit

おはようございます

まるみさんの行動力に、いつも、憧れます。

猫さんも連れてお引っ越しですか?

ほわっとした、生活楽しんでくださいね

◎マハナさんへ

そうなんですよ、黒いさんが逃げる場所逃げる場所を追いかけて甘えて噛むので、二匹で留守番させるときは子猫を隔離しないと黒いさんんが可哀想で。最近では唯一の安らぎ場所であるバリケンの中まで入って噛む有様でほんとに困ってます。
キノコの多糖類が免疫をアップさせるんでしょう?よくわかってないけど私。
キノコ好きなんでいろんなキノコを楽しんでいます。
  • 2014-09-23 07:42
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ゴンさんへ

博多の方だったのですね。それにしても7年ぶりとは。
息子ってそういうものなんですね、いろんな人が同じようなことを言ってますもん。
中華麺、なんで受け付けないんですかね。精神的なものが影響してるんですかね。
私は初期のうちに糖質制限始めちゃったから経験ないんですが、ラーメン好きな病歴の長い2型の方が酔った勢いでこってりラーメンを食べたら400超えて、翌朝も200越えたっていうブログをどこかで読んで(怖い)と思って以来食べてないなー。
生パスタ、私も何回かしか食べたことがないんです。
そのうち買ってみようかなあ。
実はね、私、需要があるから喜ばれるよなーと思って0g麺と同じ材料で麺を自作しようかと思ったことがあるんだけど、http://www.ekouhou.net/%E7%89%B9%E6%AE%8A%E5%BD%A2%E7%8A%B6%E3%82%92%E6%9C%89%E3%81%99%E3%82%8B%E9%BA%BA%E7%8A%B6%E9%A3%9F%E5%93%81/disp-A,2011-120541.htmlこれを読んで(素人が手を出してもかなうわけないわ)と思ってやめました。
  • 2014-09-23 07:52
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎アキママさんへ

私たちくらいの年齢になると、来年があるかどうかってわからないから。
当然のように来年がある年代なら「今の我慢」もだいじですけど、もういいかなって。
世帯が2つになるので息子を一人暮らしさせたつもりで私は節約生活ですが、温泉だけは満喫してきます。
  • 2014-09-23 07:56
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

