スポンサーサイト


サツマイモは危険だ(当たり前かw)

【朝昼兼用ごはん】
20140917_1.jpg
温泉玉子に自作の麺つゆ、そうめんかぼちゃのナムル、ミニトマト、海草麺にナメタケマヨネーズ、おくら納豆、小女子とクルミの適当佃煮、シメジとモヤシとキャベツの味噌汁。



最近、一日一食にしたいと思いつつ出来ないでいます。
理由はいろいろあるけど、簡単に書くと「三食に神経と時間を使いたくない」「インスリン分泌の回数を減らしたい」ってことなんだけど、今のところ1日2食。
まあ、いいかな、それでも。
「おなかすいたー!!」っていうところまで何も食べないのを目標にしてるけど、ついつい長年の惰性で空腹感もないのに食べてしまうんですよね。





------------------------------------



20140917_2.jpg
100g のさつま芋。お芋を山ほどいただいてしまったもので。
さつま芋って、危険だからずっと避けてたけど最近少しずつ(一回に30gくらい)食べてました。
息子が食べないし、捨てるのも胸が痛むし。
で、せっかくなのでダイエタリーファイバーの威力を見ようと久々に100g食べて実験してみました。




【食前の血糖値】
20140917_3.jpg
この日初めての食事。おなかぺこぺこ。
ダイエタリーファイバーをコップ一杯の水で飲んで5分後にさつま芋を食べました。
サツマイモ100gの糖質量は29.5g  
繊維たっぷりだし食物繊維飲んでるし、どうかなー。







【結果】
20140917_4.jpg 20140917_5.jpg 20140917_6.jpg
左から食後30分、60分、90分。
上がったわー。ひさびさに200越え(苦笑
急いで運動して下げましたけど、運動しなかったら高血糖が続いたかも。
しかも上がった分から計算すると、糖質40g分くらい。野菜や果物は品種や固体によって糖質がハンドブックと違ってくるからこういうこともあるよね。


それと、久々に100gのサツマイモを食べたら、猛烈な胸焼け。
炭水化物、もう4年も大量には食べてないからねえ。



「ファイバー飲んだらもしかして」という期待を持ってたけど、だめねー。
サツマイモは血糖値をガツンと上げるから食べるにしても一度には30gくらいまでかな。
大好きってわけじゃないからもう食べないと思うけど。
どうせ血糖値を上げてしまうなら洋菓子で上げたいわ(なんか違うか)
でも、やたらにいただくんですよねー、我が家の周りはサツマイモの名産地なんで。



普段、血糖値のコントロールはできてるので、ごくたまーにこういうことがあってもHbA1cは変わらないですが、頻繁にこんなことしてるとジワジワ上がってくるんでしょうねぇ。
スポンサーサイト

コメント

わーっこんなに上がるんですね。ジャガイモより甘い分いいかと思っていたのですが、そんなことないか。
スイートポテト好きで、たまに作るのですが、ダメですね。バター入るとどうだろう、なんていいわけないね。
繊維がいいと言われようが、体にいいと言われようが、ダメなものはダメということで、ちょっと目を覚まします(・・;)
この間おはぎ食べて、糖尿病でないと思っていた私でも、1時間後血糖値が220くらいになって、ショックを受けていたのに。
ありがとうございます。また初心にかえります。
  • 2014-09-17 10:21
  • URL
  • にこ #-
  • Edit

あっらー、かなりですねー。お勧めして申し訳ありませんでした。

◎にこさんへ

さつまいもの100gって、今の私には結構な分量でした。
100gで40gの糖質と思うと、30gならまあまあOKかなって。
いつだったかラカント使用で自作のスイートポテトは一口サイズだったので大丈夫でしたよ。
量の問題=カーボカウントの問題だと思いました。
てか、さつまいもごときで200超えるなら、食べたいケーキがあったのになあw
おはぎは私も3年くらい前にひとくちサイズで200超えました。以来食べてないです。
  • 2014-09-17 14:46
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ルバーブさんへ

違います違いますってばー。
私、さつまいもで血糖値計測したことなかったし、ファイバーの威力を知りたかったから食べたんですって。
ルバーブさんはなんにも悪くないから謝らないでくださいよー!!(汗
  • 2014-09-17 14:48
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

うらやましい(^_-)です

まるみさん こんばんは!実験、うらやましいです

1型のわたしは1グラムの糖質で7m 血糖値があがります(+_+)
こんな実験、できません~。インスリン打てばいいとも言えなくて…まるみさんもお姑さんのときに経験されていますが
やたらに使うと
ほんとーにインスリンは効かなくなりますよね

わたしはまだインスリン分泌が残ってる+糖質制限も並行して いて インスリンは1~2単位しか打たなくていられています

でも「インスリン打てばいいや」と糖質をあんまり計算しないで過ごしていると(それでも気をつけているのに)

だんだんインスリン効かなくなるんです(>_<)

まっこと 恐ろしく。

でもいろいろ工夫するの楽しもうと わざと腰ふったり歌ったりしてやってみてます

またコメントします

いま パソコンがなくて携帯からチマチマ書いているから、パソコンがやってきたら いろいろお話しさせてください(^_^)
  • 2014-09-17 21:27
  • URL
  • ぽきゅん #-
  • Edit

◎ぽきゅんさんへ

ほんとですよね。
おなか空っぽのときに糖質を摂るとガーッとあがるっていうのを久々に思い出しました。
ぽきゅんさんはインスリンを少しだけですんでいるんですね。
その状態が進まずに保持していきたいところですもんね、こんな実験はやってる場合じゃないですね。
私も血糖値を下げる運動、どうせなら楽しくと思って運動DVDノダンスをやったりバレエ系のをやったりしてます。鏡で見るとあまりの違いに引きますが。
お芋100gって、途中でいやになる量ですがもう二度とあんなたくさんは食べないと思います。胸焼けつらかったです。
  • 2014-09-17 23:19
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

すごい

こんにちは。私は最近ジョギング、糖質制限、禁酒すべて自己管理をサボってしまっています。ブログを読ませていただきまた身を引き締めて行きたいと思っています。しかしサツマイモの糖質影響一目瞭然ですね。食べ物、食べ方を選ぶ重要性がよくわかりました。ありがとうございます。

追伸:私のブログURL変更させてもらいました(広告が多かったので)
  • 2014-09-18 08:41
  • URL
  • papa #a2H6GHBU
  • Edit

◎papaさんへ

まあ、冷静に考えたら上がるのわかってるのにね。100gはないわって思いました。
さつまいもで血糖値が上がらないのなら、絶対に誰かが試して書いてるもの。
なんで100gも食べたかなーって反省してます。
  • 2014-09-18 11:35
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

こんにちはー!

自分が食べないように意識している物や、苦手な物を貰うと困りますよね。
夫の実家(本家)に行くと仏壇のお供え物をたんまり頂きます。
甘いものいっぱいです(笑)
ちょっと義実家だと断り辛いですね。

こちらの近所のスーパーでもプチプチ海藻麺、取り扱いがなくなっちゃいましたー。
その代わりに糖質0麺が登場!嬉しいけれど、どっちも扱って欲しいです。

帽子の中でおねむのブランちゃんに癒されました(●´ω`●)
うちのモフモフもそうなんですが、せっかく買った物を結構スルーします(笑)
使ってくれなかったグッズ色々ありますよ(〃゚д゚;A
  • 2014-09-18 14:17
  • URL
  • きょん+@月子 #-
  • Edit

◎きょん+月子さんへ

わかるわかるー。
うちも砂糖たっぷりのジュースとか最中とかお饅頭とか揚げせんべいとか仏さま用のをたんまりいただくと、息子に食べさせるのも気が引ける・・・と思い、少しずつみなで味見して捨てます。
友人に「体に負担をかけてから排泄するのもゴミ箱に捨てるのも同じ」って説得されちゃった。
海草麺は歯ごたえが癖になりますね。
0g麺はもはや普通に常備されてます、我が家。
子猫がお気に入りなのは100円ショップで買った猫じゃらしです。
3980円の猫ドームは絶対に入ろうとしません。しくしく。
  • 2014-09-18 15:44
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん

一日二食にされたんですね~
どうですか?わたしはカゴメの糖質オフの野菜ジュースを少量
完備してやり過ごしてます。
それまでは朝はそれなり、お昼になるとパン、麺が恋しくなる・・・
(米は論外)
夜は居酒屋メニューですけどねw
でも、朝を抜くと必然的に昼が朝メニュー+で
意外とパン、麺を欲しがらないw
なのでパスタを追加注文してしまいました(1ダース)ww
これでも2ヶ月はもちますしね^^。
・・・兄にガンが発見されました。
手術のため週明けから実家に戻ります。
最悪の場合は実家に戻ることになるかと。
ガンはブドウ糖を原料に増殖するとも言われてます。
糖質制限はガンににも?は賛否両論なのですが
糖尿病を含めて、発生原因、治療法ともに確立されてないと
いろいろと憶測の情報がありますよね。
なんとも複雑な気持ちの今日この頃です。
あっ、気にしないで下さい。
自分の病気が発覚した後の絶望感、このブログを含め多くの
人に助けられたんで^^。
  • 2014-09-19 00:33
  • URL
  • ゴン #-
  • Edit

◎ゴンさんへ

「気持ちよく空腹になる」ってのを待てずにいるのはよくないなあと思って始めたんですが、空腹感てだいじですよね。惰性で胃腸に食べ物を送り込むのはよくないもん。
パスタ、お好きなんですね。
お気に入りが見つかってよかったです。
お兄様のこと、ゴンさんがどんな気持ちかわかるような気がします。
私も最近、大好きなお友達が大病で手術しました。私より若い人。
そういう話を聞くにつけ、生きてるうちにやりたいことをやれるのなら先送りにしないでやっておくべきだなって思っています。
なので思い切って大好きな地方都市で温泉地暮らしを始めようとしてるんです。
元気出ないでしょうけど、ゴンさんに元気が出ますように。
  • 2014-09-19 08:36
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

わお…

やっぱりそんなに上がるんやー(T_T)
わたしなんて、さつま芋も栗もけっこう気軽に食べっちゃってるし…(^^ゞ
良くないよなぁ…とは思ってたけど。
計ってないから、知らないってだけね。
あーこわ。

間食のし過ぎか、運動後のコーヒーがあかんかったのか
夕方から胸が悪くて夜ごはん抜くことにしました。
  • 2014-09-19 19:31
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎momotaさんへ

あがるわーサツマイモ。
バター使ってるスイートポテトを一口程度なら平気だけど、油っけのないまま100gはやっちゃだめだったわ。
そもそもそこまでお芋好きじゃないのに。
今月の血糖値ポイントを使い切っちゃったよw
胸が悪いって関東では言わないんだけど、なんとなくニュアンスは伝わる。
ムカムカするってことよね。おだいじに。
  • 2014-09-19 20:15
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

