スポンサーサイト


海草麺をまとめ買い

マロニーで出してる「ぷちぷち海草麺」、9月に入ったら店頭から消えました。
でも食べたくて仕方ないのでアマゾンで別のものをまとめ買いしました。


国産であること、1gあたり1円くらいであることを目安に買いました。
20140915_1.jpg

これ一袋でマロニー社の2倍ぐらいの量かな。
とうぶん春雨(もどき)料理にはことかかないです。




【今夜のごはん】
20140915_2.jpg
そうめんかぼちゃのナムル、冷凍すき家の牛丼の具、黒糖焼酎の水割り、アスパラガスの豚肉巻き、海藻クリスタルのサラダ。


そうめんかぼちゃ、子供の頃に祖母に「あれを食べてみたい」と言ったら「不味いからダメ」と一刀両断でした。ずーっとそれで手を出せなかったんだけど、見るたびに(でも食べてみたいなー)って思ってたので買って食べてみました。
結構歯ごたえがあって血糖値も上がりにくくていい感じ。
何よりも輪切りにしてサッとゆでるとかぼちゃがそうめん状にほぐれるって言うエンターテイメント性がたまりません。




---------------------------------------------



格安田舎暮らし物件探しに疲れたので、今日、あきらめていきつけの温泉地の近くの都市部に部屋を借りました。大型犬室内飼育OKの希少物件で安かったから。


でもね、「自宅があるのになんで賃貸を借りるのか」「保証人の免許証と保険証のコピーを出して」「契約書は手渡しできません、書いてもらったご自宅に郵送します」「温泉に度々通うようなご病気があるんですか?」「借りてすぐに解約されたりすると困るんですがそういうことはないですか?」等々、なんだか不審者扱い(ーー;)



挙句の果てに「犬を連れて温泉三昧って、暇じゃないとできないわね」と70歳ぐらいのバリバリした女社長が小声で。
いやいや、客ですのに私。



同じ土俵で喧嘩するのも嫌なのでにっこり笑って「あらー、遊ぶ時間というものは自分で作るものですわよ。働くだけで人生が終わっちゃったら困りますもの」とおっとりとお返事しておきました。ほほほほ。



大型犬宿泊OKのホテルやコテージって少ないうえに一人では泊めてくれないところがほとんど。
しかも1泊1万数千円。しかも他の部屋の犬の無駄吠えがうるさかったり廊下で吠え掛かられたり布団がおしっこ臭かったりするわけで。



(これでやっと温泉に入ってもだるい体で運転しなくてすむわー!!)という大型犬飼いの喜びや苦労は、わからないんだろうなあ、キラキラメイクの女社長には。





-------------------------------------------




20140915_3.jpg
猫用の可愛いベッドを買ったのに、ただの一度も入らない子猫は、私の帽子のなかで寝ていました。
しかもネムネムの目をしながらずっとワラを齧って縁の部分をギザギザにしてくれました。






スポンサーサイト

コメント

よかったですね

決まって

まるみさんの行動力は、すごいです、
決断力も

私は、犬が変わっても、結局家に縛り付けられています。

縛られてるのでなく

自分で縛っているのですが・・・・・

これではいけないと、おもってはいるものの
連休も、買い物だけで過ぎて行きました。

さあ、また1週間が始まります。

地方の方は、比較的無礼ですよね
特に小都市

最近賃貸を借りるには保証人が必要で
面倒みたいです

最近犬の知り合いが、何度も新築を購入するためにローンを組んでも審査をはねられて

夏に、電話で
つなぎ融資が下りないので400万円足りないから
今日100万円貸してって頼まれました。

おばさんからするとそういうことは、家に来て、ご主人から頼む者じゃって・・・・・

急いでるんです詳しくは話せないんですって・・・・

断りましたが、貸した人も(家までこられて貸さざる得なかったて)

無事に家は買え、借りたお金も返したそうですが

若い人は、違うんだな~~って思いました。

まずは親でしょうって思うのですが。

ご主人が彼女の親からは援助を受けたくないからってことなんですが

世の中変わったな~~~

手の出ないものは買わないって世の中だったのに。

老婆には理解できなくなりました

愚痴でした

すみませんブログで

とにかく、おめでとうございます

◎アキママさんへ

私、他人にどう思われるかっていう心配を捨てたんです。
人に迷惑をかけない限り自分がやりたいように生きていこうって夫の納骨を済ませたときに心底思ったんですよ。
自分の心に嘘をついて優等生をやったって、「よくぞ死ぬまで良妻賢母であった」なんてだーれもほめてくれないしほめてもらっても幸せになれないなー、生きてるうちが華よねーって。
アキママさんがおうちにいるのが幸せなら家にいればいいんですよ。これじゃいけないと思うのは家に居るのがいやだからなのか、社交的に生きるのが素敵って言う世間の価値観に影響されてるのか、見極めれば悩む必要ないですって。
で、他人にお金を借りる人は必死なんでしょうね。
断って胸が痛むか、貸して(返してくれなかったらどうしよう)って悩むか、帰ってこないのを覚悟して貸すか、どれをとるかの貸す側の気持ちがはっきりしてれば、相手のことはどうでもいいですよ。
世の中にはいろんな考え方があるんですもの。
あと、「地方の方は、比較的無礼ですよね 特に小都市 」とは私は思いません。
私も地方の小都市出身ですが、人格とマナーの問題だと思います。
  • 2014-09-16 07:27
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん。おはようございます。


チビ猫ちゃんに折角用意したベッドにお水。
なぜか、使ってくれないんですよね(^_^;)わかります
お水なんて飲みにくいそうですよね?(笑)
帽子はまるみさんの匂いがして安心するのかな〜
微笑ましいです。まるみさんは複雑そうですが(^_^;)

でも、ネコの気まぐれ?こだわり?が好きなんですo(^▽^)o

料理もいつも綺麗に並んでて素敵です。見習わないと(^_^;)

  • 2014-09-16 07:55
  • URL
  • まろっぺにゃん #-
  • Edit

いいすぎたかな

無礼というよりあけすけって言うのかな
実家の母の
病院や、老人ホーム完形で経験しました

サービスに慣れている私には

ここで、そんな本音言う?って驚いたり

言い方がきついなって、思いました
群馬だからかもしれないですね。

娘の引っ越しの時も

東京都の差をひしひしと、感じました。
ま、東京がいいってわけでもないですね。

そうか、気持ちの持ちようですね

人に胴思われるかって気になるから、私は苦しいんですね

まるみさん、本当に強いです。

◎まろっぺにゃんさんへ

それがねー、うちの黒犬さんも高価なヒンヤリマットや焼けたアスファルトから足を守る革サンダル、一回も使わなかったんです。だから子猫が可愛いデザインの猫ベッドを敬遠してるのを見て(やっぱりか!)って思いました。
猫好きな人の気持ち、すこーしずつわかってきましたよ。
全然思い通りにならない猫が「み~」って言いながら甘えて来るすると妙に嬉しいです。
でも呼ぶと返事をして寄ってくるし、帰宅すると必ず出迎えてくれるだけでも十分なのかな、猫としては。猫の愛想相場がわからないんです。
料理、良さげなときを写してるだけで本当にやる気がないときはレトルトのキーマカレーをスプーンですくって冷たいまま食べたりしています(えーw)
  • 2014-09-16 16:57
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎アキママさんへ

北関東のしゃべりかたはきついんですよねえ。
私の母が東北地方に私が住んでるアパートの大家さんに環境のことで抗議をしたことがあったんですが、ものすごくきつくて怖いって大家さんが言ってましたもの(^^;)
茨城県の「ああ?」っていうのも怖くてなかなかなれません。群馬はわからないけど、東京よりはしゃべり方がきついかも。
私は東京の下町の年配の人の巻き舌で「なんだと?」「このやろう」「ばかやろう」みたいなしゃべり方が本当に苦手です。
あと、私は自分が嫌ってる人に嫌われるのが全然平気です。嫌いなやつの思惑なんてどうでもいい。
人間関係で苦しむ人はたいてい自分が嫌いな人にも嫌われたくないってところだと思うんです。
でもまあ、私ほど割り切ってしまうと可愛げもないし、割り切りすぎてて怖いらしいです。
  • 2014-09-16 17:04
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

そうなんですよ

誰にでも、好かれたい
良く思われたいって気持ちが
自分を縛るんですね

一番は、もっと、娘に
構われたいんですけど

それは、あきらめました

娘には娘の生活があるって
やっと理解した馬鹿母ですから。

サツマイモ、危険なんですね・・・・・

夫にトウモロコシ食べたいって言われて
拒否しちゃいましたよ

自分が食べられないですもんね

出かけるときは猫さんはどうするのですか?

◎アキママさんへ

トウモロコシ、私は4分の1本なら問題ないので少しずつ楽しんでます。
そのくらいなら糖質の低いおかずをあわせれば血糖値もそれほどは。
子猫は数時間の留守番ならさせてます。
これから20年ぐらい生きるでしょうし、そのくらいの歩み寄りはしてもらわないと。
  • 2014-09-17 14:43
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

