スポンサーサイト


サクサクな塩

20140911_2.jpg
イオンに入っているカルディでマルドン・シーソルトを買いました。
125g入って390円でした。




20140911_1.jpg
フレーク状の塩です。
肉類の調理のときに塩味をつけずに、食べるときにこれをふりかけて食べるとサクサクパリパリします。




糖質を控えてると「サクサクパリパリ」と縁遠くなるので、とても美味しく楽しく食べることが出来ました。
この塩はイギリス産なんですが、味に旨みがあって気に入りました。
調味料は多少割高でも一回分の代金を計算すればたいしたことがないので、美味しさにちょっとこだわりたいです。





-----------------------------------------------





糖質を控える食生活になってから丸4年がすぎて、本日から5年目に入ります。
自分が小麦粉パンを食べると食後血糖値が200近いってことに気がついて、あれこれネットで調べてたどり着いたのが糖質制限でした。



すい臓を摘出していたお姑さんが血糖値を計るのを毎日見ていたので、抵抗感なく簡易型血糖値測定器を買い、毎日10回ぐらい計りまくりましたっけ。
いまは危なさそうな食事のときだけ計っていますが、ずっとHbA1cは変化なく正常値の範囲内です。



糖質制限がダイエットの手段としてマスコミに取り上げられるようになってから、一気に広まり、同時に反対意見もたくさん出てくるようになりました。


でもね。


血糖値管理のために糖質を制限してる人間からすると、それは台所の天ぷら鍋に火がついてるから必死に消そうとしてるときに「建物の外壁にタイルを使い、カーテンカーペットは防炎加工のものを使ったほうが火事に強いのだ」と言われてるような気がするんです。
しかも天ぷら鍋のガス火は弱火のまま消せなくなってますから油断大敵。



あんまり根を詰めてしまうと心が疲れますし、タガを緩め続ければHbA1cは上がります。
細く長く、苦痛になって爆発しない程度に糖質を控えていこうと思います。



-----------------------------------------



20140911_3.jpg



20140911_4.jpg




20140911_5.jpg




最近の子猫のマイブームは、私に向かって尻尾を振る黒いさんの後ろに回って、ブンブンしてる尻尾に飛びつき、太い尻尾で跳ね飛ばされ、起き上がってはまた飛びかかり、両手で押さえ込もうとすることです。











スポンサーサイト

コメント

まるみさん、こんばんは


本棚のチビ猫ちゃん見た瞬間、声が出ちゃいました(笑)
「にゃん‼︎」
たまらんです
ワンちゃんの尻尾で遊んでる姿も想像出来ます(o^^o)
きっと、我慢してるのでしょうね、黒いさん。
偉いですね(*^_^*)

  • 2014-09-11 22:07
  • URL
  • まろっぺにゃん #-
  • Edit

◎まろっぺにゃんさんへ

こんばんはー。コメントありがとうございます。
猫が狭いところが好きっていうのは他の方のブログで読んでましたけど、「まさかここに?」っていうような狭い穴にも入り込むんでびっくりしてます。昔ハムスターが脱走するたびに入り込んでた流し台の下の5センチ四方の穴に入って出られなくなってやっとバックで出てきました。
すぐに新聞紙を硬く丸めてふさぎました。
犬の尻尾は毛束の部分をガジガジ噛んだりしても老犬は気がつかないみたいです(><)
そして尻尾で子猫を往復でビンタしてることにも気がつかないんです、老犬(><)
  • 2014-09-11 23:00
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

いつも更新を楽しみにしてます。

「塩」ですよね~。それまでは意識したことも無くふつ~に「塩」
でしたけど、岩塩を使うようになってからおいしい「塩」探しです。
今まではHbA1c4.8と厳格に管理してましたけど、緩めました。
鮭のムニエルは小麦粉、マーボー豆腐のとろみには片栗粉。
計りながら問題ない量だったら取り入れることにしました。
続けることが大事ですもんね。
最近始めたのが「半日断食」です。
夕食後から16~18時間は食事は採らないというものです。
思えばサラリーマン時代は朝食は缶コーヒー一本だけでした。
「若い」っていうのも、もちろんですけど、平気だったんですね。
(基礎代謝は今より多いはずなのに)
一週間たった今はかなり快調になってきました。
追って、追加報告をいたします^^。
  • 2014-09-12 00:10
  • URL
  • ゴン #-
  • Edit

◎ゴンさんへ

こんにちは。コメントをありがとうございます。
塩は産地や製法によって少しずつ味が違うところが面白いです。
私はずっと沖縄のうるままーすやザルツブルグの岩塩やクレイジーソルトを使ってましたけど、この塩が今は一番のお気に入りです。
そしてHbA1cが4.8はすごいなあ。
新基準で、でしょう?すごいわ。
私も昔はトマトも食べずゴボウも食べずとろみはつけずっていう厳格っぷりでしたけど、HbA1Cが低ければ低いほど心血管イベントが起きなくなるかというとそうではなく、基準値内ならリスクは同じっていうのをどこかで読んでからは「チーズケーキに使う大さじ2杯の小麦粉の糖質にまで怯える必要はないな」って思うようになりました。
糖質制限も徹底しちゃうともう他の人と食事に行けなくなっちゃうし。
ただ、糖質を摂ると(もっと食べたい!!)っていう強烈な欲求が湧く人には何も言えないからブログ本文では書いていないんです。
そしてプチ断食、私、何度も挑戦して挫折してます。
夜の11時ぐらいの眠気で意思が弱くなってるときに絶対なにか少しだけ食べちゃう。わかっていても食べちゃう。そこがだめなんです。
ぜひぜひ経過を教えてください。お願いします。私もたまには(週1くらい)消化管を休ませたいです。
  • 2014-09-12 07:19
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

はじめまして

低糖質関連で、以前からちょくちょく拝見させていたいておりましたが、
ここ数日で、過去記事からがっつり読ませていただいております。
特に血糖値測定&管理の項目を。すばらしいですね~、すごいです。

最近ですが、私も血糖値測定を始めまして、というのも、これまでの数十年間、めちゃくちゃな糖質三昧の生活を送ってきて、検診結果はまだ糖尿と判定されてはいないものの、数値を改めてみると、ぎりぎりだったもので(3月検診でHbA1c 5/1%)、これってまずいんじゃないの?とやっと思い至り、最初は空腹時測定だけしていて安心していたのですが、食後高血糖の方がまずい、と知り、最近はこまめに計測するようになりました。

これは、アレルギー対策以前のもんだいだわ~、と
糖尿予備軍と自覚しました。

まるみさんの血糖管理の記事、ものすごく参考にさせていただいております。何を食べてどのくらい上がるのか、というのもかなり個人差がありそうですし、私はグルメでないので、あまりいろいろ食べなくてもよい、という感じで(苦笑)、偏食なので、アレルギーもあるんだろうな、とは思っていますが。。。

穿刺の指の場所、とか、これまでは右親指だけで繰り返していて、
そろそろ痛いな~とおもっていたところ、まるみさんの記事で、両指10本x2か所で20回、知りました!

また、食後血糖値が上がったら、エアスケートをして下げる、というのも。

まるみさんのブログに出会ってよかったです、
ありがとうございます。
これからも見にきますね~。
  • 2014-09-12 08:42
  • URL
  • Jenny #lNWTgQsI
  • Edit

◎Jennyさんへ

はじめまして。コメントをありがとうございます。
Jennyさんがほめてくれてちょっと冷や汗です。なにせ素人の体験を書いただけですから。
少しでも糖質制限してる方の参考になれば嬉しいです。
アレルギー問題は難しいですよね。
体質改善、うまくいくといいですね。
血糖値が高いっていうのはとても不健康な状態なのだと、血糖値を下げて初めていろいろわかりました。
歯茎の出血も、おできも、ものもらいも、変な大量の汗も、ぜんぶ消えましたもの。
エアスケート、効きますでしょう。
何十回も運動しては計る、食べては計る、を繰り返したんです。結果これだーって。
スクワットも効くけど、スクワットつらいし下手なやりかたすると膝傷めるし。
Jennyさんのブログも楽しみに読ませてくださいね。ありがとうございました。
  • 2014-09-12 19:37
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさんへ

HbA1cはJDS値です。
いまだに私の主治医は併記するもので^^;
実験と称してコンビニサンドとかたまに食べてますしねw。
話は変わりまして
以前に紹介しました「糖質制限パスタ」
やっぱり高い(過ぎることではないですが)ので
別のショップで取り寄せてみたんです。
(糖質10なんグラム、食物繊維たっぷり)
一番、糖質少ないペペロンチーノで。
結果は
食前:99
1時間:150?!
(食物繊維があれだけ多かったらこんなに上がらないはず)
1.5時間:180!
(あせってエアスケート80回)
2時間:174
ほとんど効果なし。
3時間:164
これって・・・
SMBG初期に試した乾麺パスタ50gの動きとそっくりでした。
まぁ~200は超えてないんで「危険」とは言いませんけど、、、。
そういうショップもあるんだなと・・・。
数字を信じて買ってる方はどうなんだろうと思いますね。
あらためてSMBGの大切を実感した次第でございました。
  • 2014-09-13 00:08
  • URL
  • ゴン #-
  • Edit

◎ゴンさんへ

うっわあ、表記されてる糖質量の3倍上がっちゃったんですね。
私もあったわ、そんな感じの。なんだったっけか忘れちゃったけど。
私、特に麺好きではないんですが麺が食べられると食のレパートリーが広がるし簡単なんですよね。
ずっと悩んでるのがノンシュガーさんの麺。
でも0g麺に比べたら高いし踏み出せません。
SMBGしてない人はガンガン血糖値が上がっていても気がつかずに「糖質低いから」といって度々食べちゃうわけでしょう?それはないよって思うわ。
だって命がかかってるから高い麺を買ってるのに、血糖値が上がるって・・・。
それと、コンビニサンドイッチ、片側の食パンをはがして1枚の食パンで具を包むようにして食べることは良くあります私。糖質半分になるし具の美味しさは楽しめるし。
  • 2014-09-13 01:19
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ショップ名を出しますので、表示するしないはお任せします。

まさにノンシュガーJPのパスタです。
価格がなんとか許容範囲でしたもので。
糖質16g、食物繊維30gとのこと。ちょっと糖質が多いですが
食物繊維が多いのでピーク値が140以内だったら採用しようと
思って実験したんです。
1時間値を見て誤差かと思って計り直しました。各時間とも2回
計って、誤差は4以内でした。
おそらく小麦粉を使ってるんだと思います。茹で上がりの香り
がそのものでしたし。なので味、食感ともに良かったですよ。
糖質制限ドットコムによれば生パスタ100g中、糖質は27gとの
ことなので(普通のパスタ)、血糖の上昇値を見れば合点がい
きます。
この件でお店へ問合せしました。
「成分を見直すつもりはないのか」と
回答は
中華麺のほうは成分検査に出して検査結果表があり、その数値と
製粉メーカーの計算値がほぼ一緒だったのでパスタは計算値で
表示してます。
とのこと。
見直す気はないみたいです。
今回の件、どこかに晒して拡散できないものかと思いましたが
たまたま自分だけの結果かもしれないと思って我慢してました。
でも、やっぱりこれはないよな~って思い今回報告させていた
だきました。
まるみさんも人柱になってもらえたらうれしいですw
う~ん、糖質制限ドットコムは全ての商品価格にぼったくり感
があるのと、少量ですが過去に買ったものはどれもおいしくは
なかったんですよね。
ところがこの麺だけはおいしくて血糖値が上がらないのと、何
より麺を食べたという満足感があります。
あっ、うどんも試しに買ってみましたけどあれだったら価格を
考えると0g麺のほうが良いですねw
ここより高い糖質制限麺はいくつもありますし、安いほうでい
けばソイドル(それでも300円近いですが)なんかは、あくまで
代用品って感じで価格相応の価値はないかなと・・・
しかし絶対的には高い・・・追加注文するかどうか迷ってます。
今は朝食抜いて食費が浮いたんでこれもアリかな・・・
大手メーカーが作ってくれないかな~と願ってやみません。
サンドイッチ、ナイスなアイデアです。次回からそうしますw
  • 2014-09-13 13:53
  • URL
  • ゴン #-
  • Edit

コメントありがとうございます。
個人の感想として書いてるわけで悪口書いてるわけじゃないから表示しました。
私、個人的にはノンシュガーさんの姿勢が好きでした。
どこのメーカーもレシピを教えない時代からレシピをクックパッドで公開してましたから。
でも、実際に麺を食べてみて血糖値が表示されてる糖質以上にガーンと上がるのなら私は遠慮しておこうかなあ。人柱になれないわー。だってリスクを乗り越えてまでは麺好きじゃないんだもん。
そっかあ、あそこのメーカーでしたか。
残念だなあ。
0g麺は手間無しで近所で買えて糖質0で安いから食べてるけど、ひとつでもその条件が外れたら食べないと思うわ。麺好きな人は味だろうか、のどごしだろうか、歯ごたえだろうかといつも思ってます。
糖質制限ドットコムのはひとつも食べたことがないんですが、価格が私のお財布の能力を超えていて常食できそうにないんで手を出してません。
コンビニサンドイッチ、糖質が20g台のものなら半分はがして片方の食パンで包んで食べるとそうそう驚くほどは上がりませんよ。
  • 2014-09-13 14:43
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

初めまして(._.)_

まるみさん 初めまして!人生初のコメントです

私、6月に1型糖尿にかかっていることがわかりました 下の息子はまだ五ヶ月と小さくて、かなりしょげました。これからずっとインスリン注射をして どんな過ごし方をしたらいいのかわからなくなりました 発見したとき血糖値が800以上にまであがっていました。あやうく死ぬとこだったんです(+_+)でも死なずにすんだし こうしてまるみさんのブログにも出逢えたんだから いやいや わたしラッキーだったと思ってます

まるみさんの優しさ、生活を愛している様子を読んでいると わたしも救われます。

サイリウム餠やおいしいパンのレシピにも救われてます(^.^)

ブログって大変ですよね
ネタ探し 写真も日々シャッターチャンス(*_*)頭が下がります。

でもわたしは眠りにつくひとときまるみさんに会いにくるのが最近の楽しみなんです!

更新 いつもお待ちしてます

これからもコメントしたいと思います!よろしくお願いいたします。
  • 2014-09-14 05:44
  • URL
  • ぽきゅん #-
  • Edit

◎ぽきゅんさんへ

はじめまして。コメントをありがとうございます。
大人になって突然Ⅰ型になったら・・・って、私、何度も何度も考えたことがあります。
赤ちゃんを抱えてのぽきゅんさんのショックや悲しかったお気持ち、考えたら鼻の奥のほうがツーンとします。
私のブログは自分が2型なのもあって、そう厳格に制限しているわけではないので、お役に立てるかどうかは怪しいところですが、気晴らしになればこんな嬉しいことはありません。
このブログではないんですけど、もう閉じてしまったブログのために行動していた時期がありました。今思うと本末転倒もいいとこなんですが、それはそれで読みに来てくださる方々とのやりとりが面白かったです。今のブログは「ブログのためにこの料理を作る」っていう気負いはまずないので気楽にやっています。
ぼちぼち続けていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
  • 2014-09-14 07:56
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ありがとうございます。

まるみさん お返事ありがとうございます
なんだかすみません
あの 更新をすっごい待っていますと いうニュアンスに書いてしまいました。

そうではなくて
わたし まるみさんがわたしが生きている同じ世界にいるんだなあと 思うだけで 幸せな気持ちになるんです(^^)

ぼちぼち 生活に負担がないように ですよね

わたしなどが言うまでもないですがもちろんそうなさってください。

続けて二回もコメントしてしまってすみませんでした。

今日は青空がきれいですよね そんなことでも 幸せになります

また コメントさせてください(^_^)
  • 2014-09-14 11:00
  • URL
  • ぽきゅん #-
  • Edit

◎ぽきゅんさんへ

いえいえ、そんなニュアンスとは思わなかったですよ。大丈夫ですって。
あれは最近ブログ内容が薄くなってることへの言い訳ですから自分に向けて書いてるんですw
ときどき(このブログ、読んでる人がほんとにいるんかいな、解析の間違いじゃないのかいな)って思うんですが、そう思う頃に不思議とぽきゅんさんのように「はじめまして」ってコメントしてくださる方がいて(あ、やっぱり読んでくれる人がいたよ)って思ったりしてるんです。
今日は暑からず寒からず。さわやかです。
いい天気とかいい買い物できたとか、そういうときに声に出して「いやぁ、しあわせー!!」って言うのが最近の癖です私。声に出すとほんとに心が軽やかになる気がして。
またいつでもコメントしてくださいね。ありがとうございました(^^)
  • 2014-09-14 13:32
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

