スポンサーサイト


今日のごはんとダイエタリーファイバー

【今夜のごはん】

20140908_3.jpg

・そうめカボチャのサラダ(オリーブオイル、酢、塩、SBマジックペッパーソルトで味付け)
・万願寺唐辛子とひき肉とこんにゃくの炒め物
・オールフリー
・トマト
・0g麺のカレーがけ(0g麺1/2、無印のキーマカレー1/2)
・すじのさっと煮(魚のすじ、だし醤油、和がらし)




20140908_4.jpg
食前に飲んだのはこれ。
お友達が「賢者の食卓」っていうのを飲んでいて、「血糖値上昇を防ぐ効果がある」と言ってたから私も!と思ったけどこれしか近所にはなかったです。




食前       食後1時間     食後2時間 
20140908_5.jpg 20140908_6.jpg 20140908_10.jpg






---------------------------------------




20140908_1.jpg
ちび猫は黒いさんとおやつタイムを楽しんだり、




20140908_2.jpg
自分用のおもちゃに噛みつき&高速キックを食らわせたり、




20140908_9.jpg
猫っぽい姿で眠ったり。




------------------------------------------





今日、台所でコーヒー飲んでいたら、外の睡蓮鉢の中のメダカを狙う猫の姿。
(あれっ?ちび猫が外に逃げ出した?)と焦るほどそっくりな柄の大人の猫でした。
見れば見るほどそっくりな色と柄のハチワレ猫でした。
尻尾がお団子みたいなところは違ってたけど、あれは、ちび猫のお母さん(お父さん?)じゃなかろうか。



そっくりな大人猫は掃きだし窓の内側にいるちび猫に気がつくと、寄ってきました。
子猫も窓ガラスに張り付いて。
感動的な親子の再会だったかもしれないのに、「まだワクチン打ってない」とか「外で暮らしたがるようになったらどうしよう」とか一瞬のうちに考えてなんだかすごくドキドキしてしまい、大慌てで子猫を抱き上げ、カーテンも閉めてしまいました。




【最近、網戸ごしに外を眺めるのが好きな子猫】
20140908_8.jpg
(どちらにしろ今はもう親離れ子離れの時期だったんだから)
(外猫で暮らしてたら車に轢かれてるかもしれないし病気だって。)
・・・と自分に言い聞かせたものの、結果的にチビ猫のいろんな自由を奪ったことに胸が痛む夏の終わりでした。




スポンサーサイト

コメント

まるみさん、おはようございます(^O^)

親猫さんだったのかしら?
そうだとしたら、安心したと思いますよ。
動物って、駄目な所に居るか安全な場所に居るか解ると思います。

そう。まるみさんが貰ってくれなければ、外で暑い寒い、飲まず食わずの日々を過ごすことになっていました。
感染症にかかり命を落としていたかもです。

みんなに大事にしてもらって幸せニャンコですよ~(*^^)

★★

昨日厚揚げが売り切れていたので、隣にあった『がんもどき』が目に入り、形を見てハッ!と思いつきました。
たこ焼き風いけるんじゃないかと!
美味しかったです♪
厚揚げより気に入りました(^_^)v

  • 2014-09-09 08:28
  • URL
  • ひよこ #obWbQ39E
  • Edit

近くで3匹子猫が産まれました

1匹になりました

アキが亡くなった2日後やっぱりすぐ近くで子猫が事故に会いました
その少し前にも

子猫さんの自由を奪ったのでなく

子猫さんの命を救ったのですよ。

食物繊維飲むと血糖値下がりますか?

丸みさんの食事は低糖質だからあまり変わりないですか?

ちび猫ちゃん幸せよ

外を眺めていると恋しいのかなと思いますね
外に出したら、毎日帰って来るか心配だし
我が家は1年目の冬は家にいましたが
翌年から外に出しちゃいました(田舎なんで自由気ままに
畑を掘り返すので怒られてましたけどね^^;
でも帰る時間が遅くなると心配で家中で捜し歩きましたわ
それなら出すなって事なんですけどね
眠っている格好見たらもう敵無しの我が物顔ですよね
あの肉球がなんともいじらしぃ~~(さわりたい
賢者の食卓。。。効くのですかね
豆鼓って1ヶ月使ってみたんですが
いまいちわかりませんでした。
友達に桑茶がいいってもいわれたり^^;
  • 2014-09-09 11:19
  • URL
  • 桜 #N6kp4qTg
  • Edit

こんばんはー!足の調子はいかがですか?
早くブリブリ歩き回れるようになると良いですね^-^

ところで、パインファイバーはどうですか?
お店で買えないけれど、賢者のなんちゃらより少し安いかなって思います。
レビューをみると効果のある方ない方様々で、私は買って父にあげたけど、父は薬を飲んでいるので効果は?です。

友達の家に捨てられてた黒猫ちゃん、なんと妊娠してた様で生まれて来た子は白と黒のはちわれでした。
厳密には飼っているわけじゃなく庭に住みついたと言う感じです。
お母さんは警戒心が強くてなかなか捕まえられず、貰われていくのは子供だけ。
お母さんも一緒に家族になれたらいいのに・・・少し寂しいですね。

胸が痛むのはきっと秋だから?センチメンタルな季節ですものね(笑)
でも、ブランちゃんも友達のうちの猫もきっと野ざらしにさらされず、ちゃんとご飯もお家もあって幸せです。
せっかく生まれた命がちゃんと続いて行く方が私は良いですよ!
  • 2014-09-09 17:56
  • URL
  • きょん+@月子 #-
  • Edit

◎ひよこさんへ

実は私、猫は家の中だけで育てるもんだってこと、知ったのは数年前です。
最初にそれを聞いたときは近所の老婦人のように「可哀想じゃない!」って思った口です。
今ではいろんな猫ブログを読んで「それが普通」って思うようになったけど、ずーっと飽きずに外を眺めてる子猫を見てると切ないんですよね。
今回は親猫かもしれないのと網戸で隔てられて家の中にいる子猫をみて(ほんとに幸せかなあ)って思ったけど、今更外には出せないので覚悟を決めないとですね。
うち、すごく交通量の多いとこに家があるんです。
猫が轢かれてるの、いっぱい見てるし。

んで、がんもとは。
思いつかなかったです。
丸いひとくちがんもだったら、見た目もたこ焼きかもー!
やってみます!教えてくださってありがとうございます。
  • 2014-09-09 18:46
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎アキママさんへ

カラスにつつかれて死んでしまう子猫も結構いるんです、このあたり。
交通事故も。
だから家の中で一生を終えても生きてるだけで丸儲けだよねって、子猫に話しかけたりしてますが、毎日毎日お外を眺めてるのは外猫だったからかなあ。
繊維は若干血糖値を抑えてくれますね。
でも飲んだから何でも食べていいってほどではないです。
私、食事はともかくブログに書いてないけど、ときどき誘惑に負けてコンビニの甘いもの食べて仕方なく筋トレしてますw
そういうときに食物繊維は便利かなーって。
  • 2014-09-09 18:50
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎桜さんへ

毎日台所と和室の窓に張りついて外を眺めてる子猫を見てるのはちょっとせつないです。
仕方ないと頭ではわかってるんだけど。
本人は家中走り回って私たちに甘えてベッドの真ん中で眠って老犬に遠慮させてて(笑)、まあまあ幸せですよね。なにもかもOKにはならないのだから割り切らないとね。
繊維は食べたものによるけど、油っけのないギューンと血糖値を急上昇させてしまうようなものには結構有効な感じです。でもそれも糖質をガバガバ食べちゃうとダメでしょうけど、それは怖いから実験してないです。
ラジオのCMで「酵母が糖をパクパク食べてくれるんです”!」ってやってるのは仕組み的に無理があると思うけど、豆鼓は昔からいいっていうからなんかしら効果がありそうだけど、どうなんですかね。
桑の葉はたしか糖質分解酵素の働きを邪魔するんじゃなかったっけ(うろ覚え)
だから毎食中に飲めばいいと思うけど、それも糖質メインの食事をしてたら限度があると思う。
やっぱり確実なのは糖質を減らすことだと思うわ。(と、言いつつさっきさつま芋を一切れ食べた・・・)
  • 2014-09-09 18:59
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎きょん+@月子さんへ

こんばんは。コメントをありがとうございます。
足はねえ、最後のところでグズグズ治りが悪く、「普通に歩くってどうやるんだっけ」って思い出せない感じに痛みを逃がす歩き方をしています。
でも今日は痛いながらもいっぱい歩きましたが股関節に痛みが来なかったのでほぼほぼ治ったと言っていいかも。
うちの子猫があのまま外にいたら若いうちに妊娠してろくな食べ物もないまま子育てしたりするのかなと思ったら、想像だけで悲しくなる・・・のは秋のせい?(^^;)
縁があって我が家に来たから、生まれた命が寿命を全うするまで責任もって世話をしないとねー。
もう今から外には出せないわ、危なくって。
  • 2014-09-09 19:06
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

外を眺めているのは、鳥や人や車など動くものを見ているだけだと思います。
うちの1匹はブリーダーさんから貰った子なので一瞬も外で生活した事ない子で、もう1匹は捨て猫で、どちらも外眺めたり出窓で日向ぼっこしてます(*^^)

抱っこして外に出たら体にしがみついて離れないし、一瞬下に置いて放してみても慌てて家の中に入ります(笑)


出入り出来るようにするとダニ貰ってきたり、野良ちゃんと喧嘩で怪我したり、事故に遭う可能性もありますし、猫を殺す人だって居ますしね…。
うちに遊びにくる野良ちゃんなんて数回皮膚炎(人間のインキンみたいなの)にかかってますからね(汗)
病院に連れて行くのは困難なので、その度に薬だけ貰いに行って、与えて治しています。


『自由を奪った』なんて思わないようにして下さい。
お家の中で充分好きに生きているので(笑)


★★

がんもは、ひとくちサイズのやつです♪(6個入り?)
  • 2014-09-10 06:15
  • URL
  • ひよこ #obWbQ39E
  • Edit

外を眺めているのは、鳥や人や車など動くものを見ているだけだと思います。
うちの1匹はブリーダーさんから貰った子なので一瞬も外で生活した事ない子で、もう1匹は捨て猫で、どちらも外眺めたり出窓で日向ぼっこしてます(*^^)

抱っこして外に出たら体にしがみついて離れないし、一瞬下に置いて放してみても慌てて家の中に入ります(笑)


出入り出来るようにするとダニ貰ってきたり、野良ちゃんと喧嘩で怪我したり、事故に遭う可能性もありますし、猫の命を奪う許せない人間だって居ますしね…。
うちに遊びにくる野良ちゃんなんて数回皮膚炎(人間のインキンみたいなの)にかかってますからね(汗)
病院に連れて行くのは困難なので、その度に薬だけ貰いに行って、与えて治しています。


『自由を奪った』なんて思わないようにして下さい。
お家の中で充分好きに生きているので(笑)


★★

がんもは、ひとくちサイズのやつです♪(6個入り?)
  • 2014-09-10 06:17
  • URL
  • ひよこ #obWbQ39E
  • Edit

◎ひよこさんへ

そうですか。
そう聞いてだいぶ心が軽くなりました。
私のお客さんが譲渡会で保護されたオスの子猫を引き受けて、去勢もしたのに若者になったら毎夜毎夜「外に出たい」と鳴き続けて、体調が悪くなってついに外に出した、と聞いたんです。
そしたらオスだけに喧嘩を繰り返して最後は感染症で死んだそうで。
そういうことになったらどうしようという不安もあったんです。
私、寝不足だとてきめんに血糖値が上がるものですから。
子猫はバリバリ大きくなっていて、どんどん届く範囲が広くなっています。
急に外に出たりしないよう、玄関の内側に対策を講じなければと作業中です。
がんも、いいですね。
なんかもう手間ひまかけて特別なものを作る気力がいまは全然ないですもん。
  • 2014-09-10 07:49
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

こんにちは(*^^)v
足の傷、なかなか癒えないのですね。
お大事にしてください。

「賢者の食卓」、わが地元では
カワチ薬品か、ウエルシア薬品に置いて
ありましたよ。見つかるといいですね。

仔猫ちゃん、猫を飼っている人には
共通の悩みですね。
友人も、外に出たがる・・・
とまるみさんと同じように悩んでました。

ひよこさんの言う通りですよ(^^)
家の中で自由なんですから、
黒いさんもいるし。
ホント、外を走っていると
轢かれた猫さん多いですよね。
茨城だけですかね?
  • 2014-09-11 10:39
  • URL
  • マロン #-
  • Edit

◎マロンさんへ

こんにちは。コメントをありがとうございます♪
左の足首の腫れがなかなか引かなくて、靴が履けないのがねえ。
短い靴を履くとヘリが腫れに当たって痛いし、長い丈の靴を履こうとすると足首を曲げなきゃ履けないから、毎日サンダルです。
冬が来る前に靴が履けるようになりたいです。転んだときに「ぷちっ!」って言ったのは何が切れた音なのやらです。
近所にはウェルシアが何軒もあるから探してみますね。
なんでもかんでもアマゾンで買うのも、なんか間違ってる気がしてきたんです。
で、猫。
茨城県は294を筆頭に流れがいいからみんなスピード出しますねー。
猫も狸もたくさん轢かれてますよね。
かくいう我が家の近所も猫と狸の悲惨な最後を毎日のように見ます。
なので可哀想だけど諦めてもらわないと、ですね。


















































  • 2014-09-11 12:53
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

