スポンサーサイト


厚揚げのたこ焼き風

20140830_1.jpg


上の画像は違いますけど、ミセスおおからさんのレシピで、フードプロセッサーと厚揚げを使ったたこ焼きof厚揚げと、お好み焼きof厚揚げがあります。
厚揚げのコクが本物に近い感じになるところが目からうろこで「すごいなあ」ともう何度も喜んで使わせていただいてるレシピです。
厚揚げをフードプロセッサーでタネにする方法、何もないところから思いつくセンスが素敵だなあっていつも思ってました。
おおからさんの穏やかで品のいい日記も大好きなんです。





昨日も久しぶりにこれを作ろうと思っていたところ、みつこさんのブログでフードプロセッサーを使わず厚揚げそのまんまの厚揚げのたこ焼き風を見つけて、(やる気ナシナシの今はこれだ!)と早速作りました。
私のは更に手抜きでチンしたんですけど。




マヨネーズとソースと青海苔があればそれはもはやたこ焼き。
これ、やる気がないけどおなかはすいてるってときにぴったりです。
紅しょうががあったらもっとリアルだったのになー。



------------------------------------



【本日のふたり】
20140830_2.jpg
すこーしずつ、すこーしずつ、仲良くなっていく様子を見られるのが幸せ。




【本日の子猫】
20140830_3.jpg



20140830_4.jpg



20140830_5.jpg


肉球の大きさは横幅がわずか2cm。
思い切り大口を開けてあくびしても上下3cmのお口。
猫ってこんな可愛いサイズはあと何ヶ月かなあ。
ラブラドールは骨格だけなら半年でもう大人とほぼ同じサイズになったんですよ。
なのでもったいなくて子猫から目が離せません。


スポンサーサイト

コメント

ピ…ピンクのプニプニ肉球…

駄目です
私だったらコレ、おクチに入れてしまいます(笑)



厚揚げ美味しいですよね(^^)
最近、焼いた厚揚げに半熟に焼いた卵乗せて、お好みソース+鰹節+マヨかけて食べたりしてるんですが、ボリュームあってかなり満腹になります
  • 2014-08-31 07:39
  • URL
  • ひよこ #obWbQ39E
  • Edit

◎ひよこさんへ

お口にですかっ!
さすがですね。熱い猫好きですね。
私、すごい犬好きなつもりでいたけど、子犬時代の足はウン○を踏んづけてたらと思うと怖くて口に入れることはできませんでした(笑)
厚揚げ、実は私はお豆腐全般が好きでも嫌いでもなくてあまり食べなかったんですが、これは簡単で気に入りました。
しかも目玉焼きのせだといっそう美味しそう。
やってみますね、今度。マヨネーズとソースのコンビがあれば厚揚げもこんなに美味しく食べられるんだなって発見しました。
  • 2014-08-31 13:47
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

良いですね~厚揚げ。
冬場はほぼ毎日のように食べてたんですが、夏場は・・・
厚揚げは火を通しますんでね・・・敬遠w
冷凍庫にボイルタコが眠ってますんで、それ入れて試して
みます^^。

うちはマンション暮らしなもので犬猫NGなんでオカメインコ
を二羽飼ってます。
ヒナから飼いはじめてもう8年。
最初はオス、一人じゃ寂しかろーと半年後にメス。
つがいににはなれず・・・
メッチャ仲悪いですww
この間、鳥病院に行ったときに出会った老夫婦のオカメさん
「この子、14歳なの」!!
犬より長生きするのかな??
  • 2014-09-01 00:27
  • URL
  • ゴン #-
  • Edit

◎ゴンさんへ

コメントありがとうございます。
夏はもう私も冷奴専門です。だって暑いんだもの。
お豆腐をフードプロセッサーで液状にするって、なかなか思いつかないですよね。
ミセスおおからさんのレシピは素敵なアイデアがいっぱいで、私もずいぶんお世話になっています。
オカメインコって長生きですよね。
私のセキセイインコでさえ16歳でしたよ。
そして私もゴンさんと同じく愛鳥のタロウちゃんに「ひとりぼっちじゃ寂しかろう」とお嫁さんをもらってやったら嫁がきつくてきつくてタロウちゃんは年中いじめられて気の毒しましたよ。
集団で生きる動物は相性の良し悪しがはっきりしていること、自然と違って逃げ場のないカゴのなかだと相性の悪い同士はとことん攻撃してしまうのだとあとから鳥屋さんに聞きました。
私はオウムが欲しかった時期があるんですが、大型のオウムは飼い主よりも長生き(60年とか100年とか)するって聞いて諦めました。
  • 2014-09-01 07:47
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

楽しく拝見しています。

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
海外在住なので低糖質のパンがあまり美味しくないので、
自分で作ろうと思い大豆粉を買いに健康食品を売っているスーパーに行ったのですが, 以前沢山売っていた大豆製品が激減していました。
プロテインも大豆のものがありません。
検索してみると、大豆食品の研究で大豆にはいろいろ問題が有るようです。
それで一掃されたのだと思います。
脳にも影響する可能性があると書いてありますので、過剰に摂り過ぎないようにと思いました。っといっても生まれてからずっと食べていたものなので、今更いわれても遅いきがしますが。。。大豆でも発酵食品は良いみたい?です。

  • 2014-09-01 13:03
  • URL
  • リロリカ #-
  • Edit

◎リロリカさんへ

はじめまして。コメントをありがとうございます。
厚揚げの記事を読んで心配してやんわりと教えてくださったのですよね?
(優しいなぁ、ありがたいなぁ)と思って拝見しました。

そうなんですよね、「大豆のイソフラボンとフィチン酸は摂り過ぎると危険だ」という意見がずいぶん見られるようになりました。私はお豆腐が好きでも嫌いでもないので月に3丁も食べればいいほうなんです。それはもうマイルールでOKな量ということにしています。
私ごとですが大豆パンやおからを自分の消化能力以上に食べるとてきめん腸の中が悪玉菌大繁殖な感じになるので大食いしないように気をつけてきました。大食いしなければ快腸なんですが。
大豆もそうなんですが、私は以前から牛乳の害について調べれば調べるほど不安になり、息子がアレルギーの程度が重くなったのをきっかけに今は乳製品を今はあまり食べないようにしています。たまに食べますが。

他にも「小麦のグルテンこそが危険なのだ」という意見、「植物油は危険」という意見、輸入された餌で育つ獣肉は危険」という意見を読むと「どうしたらいいものやら」と途方にくれる思いです。
糖質についてはすでに平均的日本人摂取量の数分の1なのにこれ以上どうすりゃいいのさ思案橋(知ってる人は同年代)です。
いろいろ考えて私が出した結論は
「自分の人生の残りの持ち時間と自分の食の好み楽しみと経済性と安全性をつらつら考えて食べたいものは食べる。でも同じものをヘビーローテーションはしない。食材の種類をなるべく豊富にしてリスクを分散する」でした。
それが正しいのかどうかはわかりませんが、見栄えや扱いやすさ経済性を優先して使用される添加物や塩素消毒される水道水や3.11以降私の地域に降り注いだ放射性物質の全てを排除できない以上折り合いをつけて受け入れるしかないなあと思っています。
海外での糖質制限、どんな感じなのかなぁ。
炭水化物メインなのは東南アジア特有っていいますが、東南アジアでなければ実践しやすいのかなあ。
そんなお話も聞いてみたいです(^^)
  • 2014-09-01 15:18
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

良かったです。

大豆の件、ご存知で良かったです。
そして返信ありがとうございます。
私は米国在住で、アラフィフの兼業主婦です。(子供が大学生なので主婦より仕事がメインになってますが。。。)
こちらの糖質制限ですが、
15年前に低糖ダイエット(アトキンス)をした時は、どのスーパーにも低糖ダイエット食品のコーナーが有ったのですが、
今は以前と比べると低糖食品が減った気がします。
でも低糖のアイスクリームやトルティーヤ、パン(糖質1グラム NET Carb 7) は普通に売っています。 実践のしやすさは、日本のような気がしますが、日本の食事があまりにも美味しいく誘惑が多いので、その点、米国の方が実践しやすいのかも知れませんね。
猫ちゃんとワンちゃんと美味しそうな食べ物と低糖食と健康情報と盛り沢山のブログこれからも楽しみにしています。

p.s. 麺ですが私はズッキーニか韓国のケルプヌードルにしています。
  • 2014-09-02 00:22
  • URL
  • リロリカ #h0D/NfaY
  • Edit

◎リロリカさんへ

アメリカの低糖質食事情はやや盛り下がってる感じなんですかね。
なんでかなあ。
日本では最初に糖質制限叩きありきで作られてる番組が結構ありますね。
血糖値管理を目的にしてる人は別ですが、今はダイエット目的で取り組んでいる方々がとても多いのでそういう側面はいずれ流行が終わったら落ち着くんだろうなと思っています。
日本の食事は美味しいですもんねぇ。しかも安くて。
スーパーでカリッと揚がった天ぷらを見るたびに(いやいや、がまんがまん)と思います。そしてたまに誘惑に負けて食べて後悔してます(笑)
ズッキーニの麺はきっとスライサーの細く切れるやつで切ったものですかね。ケルプヌードルって検索したらまさに私が最近はまっている「ぷちぷち海草麺」でした。あれいいですよね。0g麺と海草麺があれば主食問題はもう私の中では解決したようなものです(^^)
いろいろ教えてくださってありがとうございます。今後もなにか気になることがあったらぜひ教えてくださいまし。よろしくお願いします。
  • 2014-09-02 07:02
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん、こんばんは~
厚揚げのたこ焼き風作ってみました!(レンチンで)
簡単で、しかもとっても美味しかったです♪
私もお豆腐はあまり好きではないのですが、
これならまた食べたいと思います。
これからも参考にさせていただきます。
  • 2014-09-03 23:21
  • URL
  • のりぞー #-
  • Edit

◎のりぞーさんへ

コメントありがとうございます♪
私も厚揚げにソースやマヨネーズが合うなんて思いもしなかったです。
試してくれて教えてくれた方々のおかげです。
なるべくたくさんの食材を使いたいですもんね。
読んでくださって試してくださってありがとうございました(*^^*)
  • 2014-09-04 07:37
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

