スポンサーサイト


島豆腐のカリカリスナック

20140822_1.jpg
「血糖値を気にしないでカリカリしたスナック菓子が食べたいなー」と思い、これを買いました。


ノンシュガー・jpさんで通販しました。
豆腐のほうが183円、ごぼうのほうは162円。
どっちも美味しいんですが、とうふの方の味付けが小池屋のコンソメパンチ風で気に入りました。
そこは好みですけど。(っていちいち書くのがもう面倒になってきたわ)
味覚嗅覚という個人的好みの問題なんだから、違う感想を持った人にいちゃもんつけられたとき用に予防線を張るってことがくだらないよね。




おとうふスナックのカロリーと糖質
20140822_2.jpg


ごぼうチップスのカロリーと糖質
20140822_3.jpg


高野豆腐をスライスして油で揚げたら似た感じになるけど、味付けとか薄さがやはりこちらのほうが完成度が高くて、183円なら買えばいいやって気になります。



------------------------------------


ごはん日記に毎度犬や猫などの食に関係ないことを書くことに迷いがあって「別ブログをつくろうかな」とも思ったけど、パソコンに向かう時間が増えるのが嫌なので、このままごちゃ混ぜでもいいかと・・・。


20140822_4.jpg
保護した子猫が何時間も巣箱から出てこないので、ネコジャラシを引っこ抜いてきて動かしてみた。






20140822_6.jpg
ピンク肉球の手が出た。






012.jpg

少し離して動かしたら顔も出した。
ハチワレって言うんだってね。この柄。初めて聞いたわ、ハチワレ。







20140822_7.jpg
やっと肩から先を出したけど、ここまで10分かかった。
どれだけ臆病なんだ。




7月末か8月頭に生まれた生後3週間くらいなのだそう。
ノミダニなし。耳ダニもなし。検便は今日提出しました。




子猫がこんなにビビリだとは思いませんでした。
20140822_8.jpg
デジイチ構えると怖がって逃げるのでスマホでしか撮影できません。
可愛い顔なんだけど、ガリガリに痩せてて顔がガイコツ。アバラも浮いてます。


「真夏に3日間ですか。いいところで捕まえましたね。元気があれば逃げ回るし、体力が衰えきっちゃうと動けなくなってアウトだし。ちょうどいいところで保護できましたね」と猫好きの獣医さん。
ニコニコしながら頭をなでて、「よかったねえ、助けてもらって」と話しかけて爪を切ってくれました。




爪とぎって、壁を傷つけられる前に何か買って与えるものなのでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

まるみさん、お疲れさまです。
無事で良かった!

猫じゃらしにつられて、少しずつ出て来る様子がとーっても可愛くて、にやにやしてしまいました。
とっても癒されました(o^^o)


我が家にも以前、元半ノラが3匹いて、3匹とも約20年一緒にいてくれました。

その猫たち、
爪とぎ 用意したものでもやっていたのですが、壁でもあちこちバリバリやっていました(≧∇≦)
新築だったので、初めはなんとかしつけを試みたのですが、うまくいかず、
いつごろか、まあ、張り替えたらいいかぁー。
であきらめましたよ。あはは〜

なんの参考にもならないくてゴメンなさい。
ニャンコがやってきたのがうれしくて、ついつい出て来てしまいました。


  • 2014-08-22 20:25
  • URL
  • ねこぶー #-
  • Edit

いや~~~~ん やっぱりかわいいですね^^v
しかしこの私動く毛皮、全く駄目だったんですが
娘が連れてきた子猫の面倒を見るようになって平気に
生まれた年の冬だけ子猫を2匹縁側に置いたのですが
障子を破ってダイブしたり、カーテンレールの上を歩いたり
上に上がるためにレースのカーテン伝ってボロボロでした
その翌年の春からは車庫へ移動しました。
爪とぎは丸太のきれっぱしを置いておいたら
そこへ行ってといでました。
しかし、かわいい♪ 幸せ者のちびちゃんですね
  • 2014-08-22 21:50
  • URL
  • 桜 #N6kp4qTg
  • Edit

◎ねこぶーさんへ

ねこぶーさんとこはみんな猫が長生きだったんですね。
お世話がよかったんですよねえ。
そして爪とぎ、なんかそんな気がしてました。
老犬だって子犬のときにぞっとするほど物を噛んで破壊してましたしねえ。
猫の爪とぎだってそうそう思い通りにはならないだろうな、とは覚悟しなきゃですね。

子猫は今日になったら別猫のように外に出たがり、出したらずーっとずーっと走り跳ね上がり隠れ転がり落っこちたらまた飛び上がるってのをエンドレスで繰り返してました。
そしてたった1回だけ私に体をこすりつけました。
どうやら子猫は駆虫の必要があるそうなので、老犬とは接触させてないのですが、老犬が外に出入りするたびにゲージの中からじーっと四肢を折りたたんで四角くなって老犬を見つめています。
日に何回か子猫をゲージから出して遊ばせてますが、若いっていいわねーと思うような元気さです。老犬が心配して覗くので子猫をゲージに戻してリビングに戻ると、今度は「こっちに来てよ」と言うようにミウミウ鳴くようになりました。
命のエネルギーが満タンな子猫の様子は見ていて(若いっていいねえ)と思わせられるものでしたよー。
  • 2014-08-22 22:06
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎桜さんへ

先ほど私が洗濯物を取り込んでる間に、老犬がドアを鼻で開けて子猫のゲージに近寄ってしまいました。
「わんわん!」とわりと温厚な(お前誰だよ)的な吠え方をしてましたね。
老犬は本気で怒ると「グアアアアッ!」っていう野獣の声だから、わりと大丈夫かも。
子猫は老犬のひと口サイズなのにいっちょまえに「シャーッ!」って威嚇してました。
その様子を見ていて、これはそのうち仲良くなると思いました。
桜さんちも猫がいたんですね。
私は子供時代、家にいたオスのトラ猫にゴミ扱いされて結構血だらけになることがあったので猫にいい思い出があまりないのですが、こうして世話をする子猫は可愛いものだなあと思いました。
  • 2014-08-22 22:12
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

うちも何年か前に子猫を拾いました。
ミケのかわいい女の子。
でも私が猫アレルギー+喘息持ちだったので泣く泣く飼うのを諦めて、譲渡会で飼い猫を亡くしたばかりの老夫婦に引き取ってもらいました。
うちにいたのは1ヶ月くらいの間だったけど、可愛かったなぁ。
猫飼えるなんてうらやましい。
元気に育つといいですね。
  • 2014-08-22 23:27
  • URL
  • みつこ #DdiHOXp.
  • Edit

子猫ちゃん無事捕獲出来て、そして元気になって本当に良かったです。
まるみサンに出会えて良かったね子猫ちゃん(*^^*)

(ずっと前に、そういう縁がきっと訪れる時が来ると思うからその時は手を差し伸べてほしいとお願いコメした者なんですが、本当にそんな日が来た…!)

爪研ぎは用意したほうがいいと思います。
用意してもお気に入りの場所見つけて研いでしまったりする場合もありますが、きちんと与えておくほうがストレスにならないので。
小さなキャットタワー型の爪研ぎオススメです(^^)


あと、オスメスどちらの場合も避妊手術可能な年齢になったらしてあげて下さい。
しないと将来病気になってしまいますので…
ウチの子(メス)はもうお婆ちゃんなのですが…最近腫瘍が見つかり…乳癌になってしまっていました。その為インターフェロン治療を行っています。
特にメスは避妊手術をしていない場合かなりの確率で癌になってしまうようなので…。
  • 2014-08-23 08:11
  • URL
  • ひよこ #obWbQ39E
  • Edit

◎みつこさんへ

そうなんですよ、うちの息子たちもアレルギーを起こしたらどうしたらいいかと悩み中です。
なので極力毛を飛び散らせないようにバリケンに空気清浄機をくっつけて置いてあるんですが、どこまで効果があるのやら。
ゆくゆくは私は独りで暮らしたいので「俺が責任を持つ」と言い切った息子に責任をちゃんと持ってもらいたいのですが。なんか息子が就職したら私が引き受けることになる気がしてなりません。
  • 2014-08-23 08:52
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ひよこさんへ

そういえばそうでしたね。
そしてその通りになりましたね(笑)
息子が「俺が責任を持つ」と言ってるので過剰な手出しはしないようにしてますが。
獣医さんは私が猫のことを全く知らないのをご存知なので、これから駆虫、来月ワクチン1回目と、既にスケジュールを組んであるそうです。
なのできっと早い段階で避妊手術も行うはず。
タワー型の爪とぎ、ですか。
息子に伝えますね。お金を出すのは私にしても買って組み立てる手間ぐらいはやってもらわないと。
教えてくださってありがとうございます。
ひよこさんちの猫ちゃんもどうぞインターフェロンの効果がばっちり出ますように!!
  • 2014-08-23 09:00
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

きゃー(≧ω≦)私の好きなハチワレちゃん!
ガチャの景品でこの模様の子が出るまで頑張って1000円もつぎ込んだ思い出が・・・(笑)
「ここは俺がくいとめる!お前は先に行くにゃー!!」っていうタイトルで出ててスマホ立てなんです。

うちも婦人科系の病気になりやすいからと避妊手術を薦められました(ウサギだけど)
でも、悩んでいるうちにまだ若いのに子宮からの出血があって結局病気になってからの避妊手術でした。
怖がってないで早めに手術すれば良かったって思ってます。

ブランちゃん、しっかり食べて運動してどんどん大きくなってねー♥
猫じゃらしにじゃれる姿にほんとニヤニヤしちゃいます。
ご飯日記の中に黒い子ちゃんとブランちゃんの話題があると私は嬉しいですよ。


  • 2014-08-23 11:17
  • URL
  • きょん+@月子 #-
  • Edit

子猫ちゃん元気そうですね^^
とっても可愛い顔をしています。
思わずニヤニヤしちゃったよ~。
爪とぎを買っても柱で爪とぎされるし・・・カーテンにも登っていくのでボロボロになるのを覚悟してね。
数年前、我が家はボロボロで保護した子猫ちゃん、子猫と思い込んでいたら何と2か月後に仕事から帰ったらベットの下で赤ちゃんを産んでました。
獣医さんに聞いたら余りに幼い妊娠でした。
その後少しして避妊手術しました。

何より末っ子が出来た感じで楽しい生活になりそうだね^^

  • 2014-08-23 11:52
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

◎きょん+@月子さんへ

おぉ。きょんさんの猫好きは筋金入りですね。
私、黒ラブをはじめとする大型犬が大好きなんだけど、グッズに手を出すところまでいってないですもん。
子猫は夕べからやたら暴れていて、見えない獲物を追いかけて爆走、急ブレーキ、スッ転ぶ、ぶつかる。落ちる、起き上がって爆走、隠れる、飛び出る、をエンドレスで繰り返しています。
さっき老犬と2回目の顔合わせを柵ごしにしましたけど、お互いに(ふうーん)て感じでした。
老犬と子猫、うまくいく予感がします。
  • 2014-08-23 12:39
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎よもぎちゃんへ

さっき昼ごはんを与えたらワシワシ食べてましたよ。
少し肉が付いたらもっと可愛い顔になるかも。
老犬が猫の餌に興味しんしんで、猫餌の準備をしていると(ひとくちください)とまとわりつくので指の先くらいの量をおすそ分けしてるんですが、同じ匂いが猫のケージからするらしく、嫌がってはいないですね。
カーテンボロボロかぁ・・・子犬時代のあの大変さをもう一度なんですねえ。
元気のある生き物が家の中にいるって、いい感じですね。
エネルギーを浴びて私も元気になりそう(^^)
よもぎちゃんちの幼い猫の妊娠、可哀想だったね。
ご近所の奥さんが「捕まえてどうするのよ、このまま元気に野良猫にしておけばいいじゃない」って言ったのを保護活動してる人に言ったらすごく怒ってた。
「この猫がメスなら半年後にあなたの物置で子供を生み始めますけど、それもOKなんでしょうね?って言ってやれ。そういう無責任な人が餌を与えるから迷惑してるのよみんな」って。
  • 2014-08-23 12:46
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ご参考までにウチにある爪研ぎを書いてみます(^^)


楽天のcharmというお店で購入しました。

★『キャットスカイタワー』¥3024
ポールに麻の紐が巻き付かれている爪研ぎです

★『マルカン 猫形爪とぎトレイ』¥479
カーペット加工された爪研ぎです


あと、もし遊び用のキャットタワーを購入される場合は紐でオモチャがぶら下がっている物は(ボールやネズミなど)気を付けて下さい。
前足にくるくると巻き付いてしまい身動き取れなくなっていた時がありましたので(汗)
なのでオモチャは切って使用していました
  • 2014-08-24 16:08
  • URL
  • ひよこ #obWbQ39E
  • Edit

◎ひよこさんへ

おお。ありがとうございます。メモしなくては。
紐ぶらさがりは危険なんですね。
それもメモらなければ。ありがとうございます。
子猫は今のところ敷いてあるカーペットで爪とぎしてるけど、そのうち壁とか狙いそうだから何か用意しなきゃって思ってたところです~!
  • 2014-08-24 22:24
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

にゃんこがまるみさんちのお嬢様になったというご報告後、まるみさんのこのサイトのブックマークを「糖尿病」のカテゴリーから「猫」のそれに速攻で移動させました(笑)
  • 2014-08-25 21:25
  • URL
  • かてきん #oPiqAFzQ
  • Edit

◎かてきんさんへ

ええええええー。
わし、ご期待に添えられる自信が全くないわーーーーーーーー。
あ、そうそう、にゃんこは突然「噛み付き技」になりました。
昨日までの猫パンチは笑えましたが本日の噛み付き技は生意気に痛いので頭をペシッって指先で叩いて叱ってますが、屁でもないらしく全くやめません(困)
  • 2014-08-25 22:28
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

うちのお姫様も噛みつき虫でしたが、やっと最近、甘噛みっつうものを覚えてくれたようです。
ちったあ信用して心を許してくれたかな、ってかんじです。
ちなみに、今年4才のお年頃です。
  • 2014-08-25 23:04
  • URL
  • かてきん #oPiqAFzQ
  • Edit

◎かてきんさんへ

えーーーー。
やっと最近て。4歳て。
先が長すぎじゃないですかーーーー。
夕べも老犬が眠り込んでるのを確認して子猫をリビングで解放してたら、横になってテレビ見てる私に音も無く後ろから忍び寄って立ち上がり前足を横に開いて口を耳まで裂いてめっさ怖い顔で私の手指に噛み付こうとしてました。
しかも噛み付いたときにすかさず叱ってるのに完璧無視でした。。。
犬に通用したしつけが効果なし。。。
  • 2014-08-26 06:47
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

