スポンサーサイト


手羽元のダブル炊飯と子猫

20140821_1.jpg
手羽元を炊飯器の釜に並べ(2段になりました)、焼酎を大さじ2杯回しかけ、レトルトのトマト味のパスタソースをかけ、マジックソルトもガシガシとふりかけて炊飯。
40分ほどでスイッチが切れて一個食べてみたら十分柔らかいんだけど試しに肉から出た脂や肉汁やトマトソースを全体によくからめてもう一度炊飯してみました。20分弱でスイッチが切れました。



マイコン炊飯器ってすごいね。
ちゃんと焦げないように火加減調節してくれるのね。
いい感じにソースが煮詰まってお箸でも身がはがれる柔らかさ。味がしみしみ。
子猫騒動で睡眠不足で不調なのでこれだけを麦茶飲みながら食べて夕飯終わり。
老犬は中のソースがついてない部分の肉を2本分もらってウハウハでした。




*)炊飯器によって機能が違うからこの作り方を試す場合は様子を見てご自身で判断してくださいね。


----------------------------------------



20140821_2.jpg
子猫捕まえました。

手前が保護活動してるお客さんからお借りした捕獲器。
中に入って餌を食べようとして踏み板を踏むと入り口がパタンと閉じる方式。


今朝の3時。
けたたましい鳴き声がして飛び起き、はす向かいの家の物置下に篭城していた子猫が捕獲されてるのを確認。そーっと音を立てないように門を開けて入って子猫を捕獲器ごと回収。


写真奥のタオルをかけてあるのが子猫の入ってるカゴ。
これも保護活動してるそのお客さんに貸してもらいました。餌とトイレシーツも。


お客さんに教えてもらった通りに密閉されたお風呂場で捕獲器から出し、すばしこく逃げ回る子猫を息子と二人で追いかけ、最後は私が素手で首根っこを捕まえてかごに。


子猫は痩せて衰弱していてカゴの中ではあまり動かないので病院が開くまでこうやって安静にさせておこうと思います。
それと顔を見ちゃって情が移ると死なれたときにつらすぎるので見ないようにしてるっていうか。
白ベースにまだら模様で可愛い顔なのはチラリとみました。
オスメスは不明。



老犬は落ち着かず。
「なんか匂う!なんかが玄関にいるよ!ここを開けて!」とフガフガ鼻息荒くリビングのドアの前で足踏みしながら私を振り返ってドアを開けろと催促するのですが、子猫がどんな病気や虫を持ってるかわからないので接触させらず。



やっと今夜からちゃんと眠れます。連夜の寝不足で参りました。
それにしても子猫生きててよかった。
そして今後も元気に生き延びてくれるよう祈るばかりです。


スポンサーサイト

コメント

こんにちわ。

子猫ちゃん、保護する事ができて
良かったです!!!!

あとはまるみさん達の、
優しくあったかい気持ちが
猫ちゃんに届く事を祈ってます。

うぉーー!!
がんばれっっ!!子猫ちゃんっっ!!!

何もお役に立つことはないのですが、
とにかく私も祈ってます。
  • 2014-08-21 08:17
  • URL
  • ころっと #-
  • Edit

良かった!

子猫ちゃん!良かったね!!
これから幸せになるんだから、生きてね。

どうなったかしら?と何度もこちらにお邪魔してました(笑)
病院へ行って落ち着くまでは気を抜けないけれど、生きてて良かったです。

黒い子ちゃん…意外とすんなり良いお姉ちゃんになれたりして。
2人の絡みも楽しみにしてます。

まるみさんお疲れ様でした!
  • 2014-08-21 08:45
  • URL
  • きょん+@月子 #-
  • Edit

良かった良かった。妹と2人で心配してました。
ご飯食べているなら大丈夫ですよ。
初めにエサやりしていた子は、外の水道のところで死んでて、
すごいショックでした。犬がいるから家に入れなかったんです。
それで、その子のお母さんであろう母猫と子猫2匹、
妹が捕まえてくれて、今は、部屋別にして飼ってます。
動物病院で、毎朝夕餌やりに行って、捕獲もしている人に話聞いたりして、
一気に世界が広がりました。
まだあと一家族餌やりしてるのがいて、なんとか捕まえると
言っています。妹が。
猫飼うの始めてなのですが、可愛いです。
犬たちは慣れました。なんとかなるもんだなと思っています。
  • 2014-08-21 09:37
  • URL
  • にこ #-
  • Edit

よかったですね。
この酷暑の中、まるみさんも、次男さんも
ご近所さんも、お疲れ様でした。
これからがまたちょっと大変ですね。
ワンちゃんと仲良くできるといいですね。
  • 2014-08-21 11:40
  • URL
  • マロン #-
  • Edit

◎ころっとさんへ

病院に行って診てもらいました。
生後3週間くらいで体重は700gだそう。
親がいればお乳飲んでるけどネコフードでOKと。
「生きる。この子は大丈夫」と言われました。
帰宅して頭痛がするので昼寝してさっき起きました。
祈ってくれてありがとうございます。
なんか、猫のことわからなくて不安だけどだいじに育てます。
  • 2014-08-21 14:15
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎きょん+月子さんへ

どっと疲れましたが猫は大丈夫だそうです。
ノミもダニもいなくて目やにもなく鼻水もなく、下痢もなく。
大丈夫って。
目に力があるから生きますよって。
ほっとしました。
黒いのは興味津々なんだけど、子猫が怖がるのでまだ顔合わせさせてないです。
そのうち仲良くなるといいんだけどなー。
そしたら同じリビングで暮らせるんだけどな。
  • 2014-08-21 14:19
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎にこさんへ

次男が見ている前でカリカリを食べたそうなので、大丈夫そうです。
水も飲んだそう。
ウンチをしたら次男が病院へ持っていって検査するんだそう。
名前はブランになりました。白がベースだから。
保護活動家のお客様が「あー、大丈夫だわ。これなら大丈夫。おまえよかったねー、まるみさんちならだいじにしてもらえるよー」と話しかけて去っていかれましたw
まあ、老犬とは徐々に距離を縮めていこうと思います。
にこさんちもたいへんそうだけど、きっとたいへんなぶん、お互いに楽しいこともいっぱい訪れそうですね(^^)
猫、責任持つのは初めてだけど、可愛がります。だいじに。
  • 2014-08-21 14:26
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎マロンさんへ

ありがとうございます。
3日連続の夜中活動は全身でこたえました。
子猫のブラン(命名次男)はよく寝ています。
老犬はドアにはりついてニオイをカギカギしていますw
みんなが仲良くリビングで暮らせるようになるといいです。
老犬は内臓疾患皮膚疾患と縁がなく、整形外科以外は病院の苦労をしないで済みましたので、猫もそうであってほしいです。
  • 2014-08-21 14:32
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

新しい家族が出来て良いね~。

まるみお母さん、子育て頑張ってね^^
  • 2014-08-21 15:12
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

よかったぁ~♪

まるみさん、はじめまして。。。

本当にお疲れさまでした!ずーっとドキドキしていました。

ウチの下のコは、エアコンの室外機裏で、雨の中一晩鳴いていて、
明け方確かめに行って、目があった瞬間にガシッと片手で掴んで
保護しました(笑)当時推定3ヶ月弱、、、もう4年前。。。
ノミがたくさんいて、風邪ひいてました。

上のコは、1年以上ノラしていて、あまりにもいいコなので、
意を決して引き取りました。もう10年前。。。


ブランちゃんと黒いさんとまるみさん、、、
仲良くまったりとリビングでくつろぐ姿が目に浮かびます!


まだちいさくて大変だと思いますが、がんばってください!
これからもブログの更新を楽しみにしています。



  • 2014-08-21 16:19
  • URL
  • ルナレオのマンマ #-
  • Edit

◎よもぎちゃんへ

息子が責任持つって言ってるけど、あの人寝るときしか家にいないから、私よねw
そうか子育てだねえ。生後3週間だそうだから「やんちゃしますよ」ってお医者さんも言ってたなあ。
忘れちゃったよ、老犬の14年前。
  • 2014-08-21 16:53
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ルナレオのマンマさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
犬の場合、そうそう野良犬も捨て犬も話を聞かないけど、猫はあるんですねえ。
獣医さんが「野良猫の母親じゃないと思う。一箇所もノミに刺された跡がない。メスだから捨てられたのかもね」って。
今はよく食べて飲んで寝ています。
外ではあれだけ鳴いていたのにいまは一切鳴かないのは安心したからかな?
だとしたら嬉しいんですが。
お外の猫を保護するのは私には無理と思ってたけど、踏み出してしまえばできるものなんだなと思っています。
小さい猫と暮らすのは初めてなので手間のかかるところも楽しみたいと思います。
これからいろいろわからないことがあると思うのでどうぞよろしくご指導ください。
  • 2014-08-21 17:00
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ゴム、紐には気をつけて

無事確保、よかったですね。
今からいろいろ猫の先輩方からアドヴァイスあると思いますが
私からも。
輪ゴム(特に幅が3~5mmくらいあるやつ)や紐(ビニールでも麻でも)に注意ください。
ウチの一代目は黄門様からゴムが飛び出していたことがあります。(むりやり引っ張りました)
二代目は、うんちょすに千切れたゴムが混じっていたことがあります。
今一緒に暮らしている三代目は、帰宅したら玄関に口からビニールの紐をべろーーんと出して迎えに来てくれたこともあります。(無理やり引っ張りました。胃液でどろんどろんでした)

すべてのにゃんこがゴム好き、紐好きではないと思いますが、小さい頃のしつけ、お部屋の生理整頓、掃除は大事です。
頑張って、でも(きっと)楽しい猫との暮らしを実感してください!
  • 2014-08-21 20:26
  • URL
  • かてきん #oPiqAFzQ
  • Edit

◎かてきんさんへ

にゅーわーーー!!!
そんな恐ろしいことが?!
犬(大型犬)の子犬は布類を食いちぎって飲み込むと腸壁に貼り付いて出血するぞと注意されたことがありましたが、そうですか。輪ゴム紐るいに注意ですね。
黒いさんは猫を見ると興奮する大型犬なので獣医さんが「見てるときに自由にして見てられないときは基本ケージに入れて欲しい」「コードを齧って感電する猫も結構いる」と言われ、もう少し大きくなるまではしばらくは基本ケージかなあと思ってました。
老犬は子犬時に叱ったら一切コードに触らないようになったので、今、気がついたら家中コードだらけ。
大丈夫なんだろうか、いや、なんとかしなきゃ。
教えてくれてありがとうございます。
  • 2014-08-21 20:32
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさんお疲れ様

猫さんはきっと天からの授かりものです

素敵な家族になってくださいね。

お家の代わりに
猫さんがいらしたのですね

我が家にも日曜日にわんこがきました

茨城県生まれのわんこです。

お世話や、いたずらに気持ちが向いて

散歩で時間を埋めることができて

ぐずぐず泣く時間が減りました。

新しい命って、すごいですね。

しばらくは大変でしょうけど

また素敵なお話を聞かせてください。

炊飯器の鳥料理、明日作ってみます。



一安心ですね

無事捕獲成功よかったですね
後は病気もなく元気で育ってくれることだけですね
子猫からだとまたかわいさも違ってきます^^v
まずは一安心ですね
  • 2014-08-22 05:28
  • URL
  • 桜 #N6kp4qTg
  • Edit

◎アキママさんへ

そうなんです。
この家と土地は息子たちに譲って他に行って一人暮らしをしようと思っていたんですが、あんな古い家なんて買う人いないと思っていたら東京の人にサッと買われちゃうし子猫は来ちゃうし。
出て行きにくい感じに変わっていくんですよ。
不思議。
この家にまだいろ、と誰かに言われてるみたいだなと思っています。
新しいワンコが来たんですね。
アキママさんが選んだようでいてワンコがアキママさんを選んでやってきたのかもしれませんよ。私、野良猫保護して避妊手術してる人にそう言われました。
楽しい時間をすごすために生きてるんですもの、どうぞ今を楽しんでください。
  • 2014-08-22 09:40
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎桜さんへ

ここまで疲労困憊する捕獲作戦をした私や息子が近づくと子猫は「フーッ!」って怒ります(笑)
「はいはい、ごめんなさいよ」と言いながらトイレ掃除してますが、子犬の「だいすきですー!あそんであそんでー!」って言うのとはまた違う可愛さですね。屈折した喜びと言うかw
まずはノミもダニもいない目やにもない健康体なのがありがたいです。
今日は寄生虫がいないか検便です。

  • 2014-08-22 09:44
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

