スポンサーサイト


子猫騒動

昨日の夕方から両手のひらに乗るくらいの子猫がお向かいの車庫の奥のガラクタの中にいて「ミィ!ミィ!」とずっと鳴いてます。
次男が深夜2時間も粘って捕まえようとしたけどダメで。
今朝その家のご主人が捕まえようとしたら隣の車庫(主は旅行中)の奥のガラクタに逃げ込み。


飲まず食わずでもう24時間ミィッ!ミィッ!って鳴いてて。
その声が生き物だったら種を問わず助けを求めてる声だってわかる声なんですよー。



猫のことはよくわかんないんだけど、私も次男ももう(あの声を聞いておきながら手をこまねいてるうちに死なれたらどうしよう)といてもたってもいられず。
私のお客様の保護活動家の方に電話で教えを請うて明日早朝に捕獲作戦実行です。


捕まえたら動物病院が開く木曜日までカゴに入れておいてノミダニ寄生虫病気の検査をしてもらって、うちで引き受けることにしました。思いがけず猫飼い主になります。


お向かいのご主人が捕まえられたら、の話ですが。
子猫、飲まず食わずで鳴き続けなのに素早いんです。


そんなこんなでブログ書けません。
アマゾンで買った「瞬間解凍皿クイックプレート (大) KS-2825 」の解凍能力、冷凍能力の素晴らしさについて画像入りで書こうと思ってたんだけど、もう子猫でエネルギー使い果たしました。
こんな役立たずの更新で申し訳ない。


20140805_7.jpg
14年間一人っ子のお姫様状態だった老犬は騒がしい子猫の登場をどう思うのか不安です。


スポンサーサイト

コメント

おおおおーっ、ついにまるみさんも猫飼いに!お仲間ですね(嬉)。
猫の魔力にメロメロになりますよ(多分)。
あ、でも子猫のお転婆さにふりまわされるかも、でもまたそれも楽し、ですよ(多分)。
  • 2014-08-19 20:36
  • URL
  • かてきん #oPiqAFzQ
  • Edit

◎かてきんさんへ

お。かてきんさんは猫飼いだったのですね?
子猫、餌と水を置いてきたんだけど、もう鳴いてないの。
ついに力尽きたのか24時間ぶりにおなかいっぱいになって寝てるのか。
次男がいま帰宅して「俺が今から捕まえてくる」と言ってるけど夜中にひとんちの車庫に入るなと止めました。
そこのうちの奥さんがとにかく猫嫌いで。
「ほっとけば出て行くのになんで餌を置くのよ」と冷酷なことを言ってるわー。
出ていけない子猫だから鳴きわめいているんだろうが!と親子で憤慨中です。
  • 2014-08-19 23:30
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

はじめまして。
ねこを救ってくれてありがとう。
  • 2014-08-19 23:59
  • URL
  • とおりすがり #OARS9n6I
  • Edit

はじめまして

糖質オフなお話しいつも楽しく読ませて頂いてます。仔猫さんのだれかァ!と叫ぶ声は心が痛みます。人間に捨てられたにしても、母親とはぐれてしまったにしても、まだ赤ちゃんか幼児の年ごろですからさぞ心細いに違いないですよね。無事に保護出来る事をお祈りしてます。ウチにも時間泥棒
の8時拾い仔猫がいて、今さら子育てに奮闘中です。
  • 2014-08-20 01:53
  • URL
  • ぴー #-
  • Edit

◎とおりすがりさんへ

それがまだ救えていないんです。
今朝も5時からずっとやってるんだけど、子猫逃げまくり。
交通量が多くなる昼間はもう道路に飛び出されたら怖いから捕獲作戦はいったん中止なんです。
困ったわ。
  • 2014-08-20 06:49
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ぴーさんへ

昨夜も次男が深夜1時に薮蚊に刺されながらあれこれやったけど次男のすぐそばまで出てくるのに指を動かしただけで逃げてしまうそうで。
今朝は70代男性(お向かいのご主人)、70代女性(その隣の奥さん)、50代女性(私ね)の3人であれこれやったけど車庫から飛び出して物置の床下に篭城してそのあと気配なし。
もう36時間「ママー!たすけてよー!」って鳴いてるあの声がもう聞いててしんどいです。
でも、昨夜こっそりお向かいの車庫の入り口にしのばせた猫餌と水は半分くらい口にしてるので、他の野良猫が食べたのでない限り飲み食いは出来た気配。
保護活動の専門家に電話して捕獲器持ってきてもらって試してみます。
我が家近辺は交通量がとても多くスピードの上がる道なんで、野良子猫のままだと車に引かれて死なれそうなんです。
  • 2014-08-20 06:57
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

子猫ちゃん

野良の子猫は捕獲が難しいですよね
警戒心が強いみたいで・・・
我が家も数年前まで娘が連れてきた子猫ちゃんと
その親猫と。。。さらに生まれた子猫いました^^;
一体何匹いたの??ですが、最終的には親子3匹
避妊をしたのはそれ以上の数ですが、近所で野放し状態の増え放題
それは無責任と家に迎えた猫は避妊してしっかり。。。
車庫飼いでしたがね。今はどの子も雲の上で飛び回っているかなと
外猫で最後を看取るとは思いませんでしたが
2匹は庭の木陰や車の下で最後を迎えていました。
それからは・・・・めだかちゃんになりました^^v
うまく捕獲できるといいですね。
やっぱり餌で誘うしかないのでしょうか
  • 2014-08-20 09:56
  • URL
  • 桜 #N6kp4qTg
  • Edit

◎桜さんへ

いま、保護活動してる方が捕獲器と持ち運び用カゴと子猫用餌とマタタビ粉とトイレシーツを持って我が家に来てくれました。
「1日じゃ捕まらないから数日かけるつもりでね。この捕獲器でもう20匹捕まえて避妊手術して里親見つけてるから」と心強いお言葉。
今夜が勝負です。
桜さんも面倒見のいい方ですねぇ。
なかなかそこまで出来る人っていないですよ。
私もメダカ育成中。タマゴがバンバン生まれているの。でも新しい血を入れないと骨の曲がった子供が生まれやすくなるから今年は新鮮な遺伝子の投入をしようと思ってます。
  • 2014-08-20 10:02
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

こんにちは(*^_^*)
わあ!仔猫ちゃん、にぎやかになりますね。
ワンちゃんにとっても、良い刺激になりそう。

私もお盆前に、会社に迷い猫の仔猫ちゃんが
迷い込んで来ました。
やっぱりお腹を空かせて、ガリガリなのに、
すばしっこくて、捕まえられませんでした。

なので餌で手なずけて、
やっと触らせてくれるようになるのに3日掛かりました。

足元にごろにゃーんとスリスリしてくるまで
懐いたのです、縁あって、お客様に貰われて
行きました。だから、今はさみしくて(/_;)

犬派でしたが、猫もかわいいんですね。
ワンちゃんとのツーショット、早く見たいです♪
  • 2014-08-20 11:36
  • URL
  • マロン #-
  • Edit

捕獲器設置。

子猫の弱った声がするご近所の物置小屋の前に猫フードとマタタビと牛乳を入れた捕獲器を置きました。
どうか死にませんように。
無事に捕まりますように。
  • 2014-08-20 11:39
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎マロンさんへ

こんにちは。
猫は小学生の時以来なんです。全然勝手がわからないです。
一昨日は近所に響き渡る声で鳴いてたのに、今はかすかに「ミー・・・」って言うだけなの。
早く捕獲器に捕まってくれないかなあ。
マロンさんの場合は餌でなついたんですね。
うちはどうなんだろう、老犬は外で猫を見ると猛烈興奮して追いかけたがるんです。なので猫は二階で飼おうかなあって思ってるんだけど、それじゃ猫は寂しいかなあ?ひとりでも猫は平気なのかなあ?全然わかんない。
精神的なひろう(なんだか変換できない)と連夜の子猫捕獲失敗の寝不足でヘロヘロです。
  • 2014-08-20 12:11
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん・次男さんそれにご近所さんもお疲れ様です。

子猫ちゃん鳴き声が小さくなって来てるんですか。
大丈夫ですかね・・・。
無事に生きてまるみさんちの子になって欲しいです。

きっと黒い子ちゃんは焼きもち焼くのかなー?
ラブと子猫のコンビはわさびちゃんを思い出します。
  • 2014-08-20 15:31
  • URL
  • きょん+@月子 #-
  • Edit

◎きょんさんへ

朝はそれなりに声をかけると返事をしてたんだけど、今見に行ったら返事をしないの。
どんどん声が小さくなっていったっていうから。
ああ、もう、しんどい。
どうやったらいいのかなあ。。。
  • 2014-08-20 16:09
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

実は私も猫派。

子供の頃は犬派だったんだけど迷い猫を飼い始めた日から猫が大好きに!
自分勝手で気儘で自分がという時だけ甘えてくる。
本当に可愛いです。
早く保護されてまるみさん家の猫ちゃんになると良いな。
最初はスポイドでミルク飲ませたり大変だけどワンちゃんと仲良く暮らせると思います。
楽しい生活だろうな~。
因みに今は我が家には動物はいません😿
  • 2014-08-20 16:51
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

うちも7月に3匹捕まえて、今犬3匹、猫3匹になっています。うるさいけど、なんとかなっているし、まだシャーされるけど、可愛いもんです。
無事捕まるといいですね。
  • 2014-08-20 17:16
  • URL
  • にこ #-
  • Edit

◎よもぎちゃんへ

私の子供時代に家に居たオス猫は、渡しお琴は完全に下に見ていて、気に入らないときに抱っこしようものなら流血沙汰という怖い記憶が(笑)
次男が猫を飼いたいとずっと言ってて、私がダメって言ってたんだけどどうなるかなあ。
なんか声がしなくなってしまって。
保護してる方に聞いたら「そんなに簡単に死なないし、死んだらそれは仕方ないよ」って。
私はそんな風に割り切れなくて苦しいです。
きっとその方はさんざん悲惨な状況を見てきてるんだけど、私、心配でもうへろへろー。
  • 2014-08-20 18:05
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎にこさんへ

あ、そんなにっ!そんなに飼ってるんですね!?
数日がかりを覚悟しろと言われたけど、どうかなあ。
だんだん声が小さくなって、今はもう声がしない。
うー。。。。
そして先ほど、でっかくて頑丈そうな大人の野良猫(どこかの家の外猫)が捕獲器に入ってニャゴニャゴ怒ってました。餌とか水とかぜんぶ蹴散らかしてw
「お前じゃないんだよ」って言いながら箱から出しました。
毎晩深夜に子猫が鳴き叫んでるので次男が1時2時まで出たり入ったりしえいて煩くて気になって眠れず。私が具合悪いわー。
  • 2014-08-20 18:08
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん

小さな命を見捨てずに、引き取るという判断をしてくれてありがとう。
動物の命を助ける人達を見ると本当に嬉しいし感謝の気持ちがこみ上げます。

無事捕獲できますように…
  • 2014-08-21 02:35
  • URL
  • ひよこ #obWbQ39E
  • Edit

◎ひよこさんへ

だんだん弱っていく子猫を見てみぬふりはとても出来なかったです。
ご近所の方々も「なんとか助けたい(うちで死なれたらいやだ)」という人と「かかわらないでほっておけばそのうちどっか行く」と言う人に分かれましたね。
最初は「うちで責任取る」というまで助けてくれる人はいなかったです。
まあ、猫は20年ぐらい生きるから70代の方々は手を出せないんだろうなと思いました。
私も猫のこと何も知らないし老犬は病気持ちでいつどうなるかわからないしどうしようと思う不安な部分はあるんですが、まあ、なんとかなると思うことにしました(^^)
これってきっと縁ですもの。
  • 2014-08-21 06:41
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

