

炊飯器スペアリブ

20140815_1.jpg
オーブンを使わずにいかに余計な脂を落とすかが美味しく食べるこつかな?
思ってたよりも柔らかくて、味もシミシミで、余計な脂は落ちていて、いいわー。
新しい料理にはまず文句をつけるのが常の次男が「あ、うまっ!」と大人しく食べてました。
和芥子つけるといっそう美味しかったです。



【作り方】
1)
20140815_2.jpg
・850g入りのスペアリブひとパック
・にんにくしょうゆ(にんにくを漬け込んだ醤油)大さじ1杯半
・焼肉のたれ(今回はジャン)大さじ3杯
軽くもんで(肉をいっぱいもむと硬くなるって土井先生が唐揚げの回で仰ってたよ)、冷蔵庫で最低1時間。


2)
20140815_3.jpg
炊飯器に肉と漬け汁を入れ、臭み抜きに焼酎を30g入れて軽く1~2度かき回し、炊飯スイッチON。



3)
20140815_4.jpg
5合の圧力炊飯器で50分で完了。脂とタレと肉汁が溜まってるところから肉を急いで引き上げてボールへ移す。
温度が下がるときに味が染み込むのですぐにお好きな調味料を回しかけ、肉の上下をときどき返して味を染みこませる。
私はここでも焼肉のタレジャンをw


効率を考えたらジップロックにアツアツを入れて味を染みこませればよかったかも。




4)
20140815_5.jpg
今夜は柔らかスペアリブ、海草麺サラダ、チンしたもやしの塩ナムル、自作の松前漬け(ラカント使用)、白菜キムチ。




香ばしさが欲しければ最後にフライパンで軽く焼き目をつけたらいいと思うけど、火を使わないところがこの料理の肝だから。猛烈な湿気の中、今夜は火無しで楽チンでした。



コメント

こんばんはー!

さっき、冷やしナスのお刺身の仕込みをしましたー!
明日食べますよ^-^

私もここ最近は1人分のご飯作りでしたが、実家の家族の為にと作ってると何気に楽しいです。
でも毎日となると、やっぱり面倒ってなるのかもしれません(笑)

無事に手術を終え、緊張もほどけて来たので徐々にボチボチ生活に戻れたらと思います。
不安でいる時に、まるみさんからコメントを頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました^-^
  • 2014-08-15 22:47
  • URL
  • きょん+@月子 #-
  • Edit

◎きょん+月子さんへ

コメントありがとうございます。
私のことですが、術後の身内を心配してるときって(昔は子供だったからみそっかすだったけど、今は自分が責任者なんだ・・・)って違和感を持ったりしたものです。私はいまだにこの年で(あ、私が責任者なんだ)とか(私が仕切るんだ、へええ)とか思います。
生きてる間ずーっと親や夫の言うことをハイハイと聞いてれば何でも終わっていたのでいまだに思考回路がそこらへんから脱出してないです。
月子さんはお若いのにいろいろ大変な場面でもしっかりしてて偉いなあって思いました。
  • 2014-08-16 06:06
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントのお返事を読んでたら、なんだか涙が出て来ました。
多分「偉いなあ」って言って欲しかったんですね私。

まるみさん、嬉しい言葉をかけてくれてありがとうございました!
今日もこれからお見舞いです。行ってきます^-^
  • 2014-08-16 09:21
  • URL
  • きょん+@月子 #-
  • Edit

◎きょん+@月子さんへ

少し疲れちゃったんですね。元気出してね。
子供の頃は大人はみんなしっかりしてるのが当たり前だと思ってたけど、30歳の大人やるのも50歳の大人やるのも、みんなそれが初めての経験で。
わかんないことや心細いことがいっぱいあるのは当たり前ですから。
あんまり無理しないで。
お母様にはお医者さんや看護師さんが居るけどきょん+さんのお世話はきょん+さんしかできないから。
疲れたら手抜き!これが健康の秘訣よー。
  • 2014-08-16 17:05
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

こんばんは(^^)v

火を使わないところ、徹底しててすごい♡
今日もこちらはジメジメでまるで梅雨のようでした。
本当に少しでも火を使わずに調理しちゃいたいところですが…
我が家は今日もそれは叶わず…(-"-)

あ~、やっと明日から平日に戻れます\(^o^)/
  • 2014-08-17 19:57
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎momotaさんへ

こちらは気温は低めながら猛烈な湿気でした。
老犬が息苦しそうでした。
火、もう何日もまともに使ってないです。
いますごく料理が億劫。
momotaさんはこの気候の中でもちゃんと作っててほんと立派だよー!
  • 2014-08-17 20:50
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

