スポンサーサイト


冷やしナスのお刺身

お盆の13日は東京からお坊さんが来てくださるのです。
なので長男も帰ってきてくれ、基本お出かけ人生の次男もずっと家にいてくれました。


【朝ごはん】
20140813_1.jpg
カロリー0糖質0のプチプチ海草麺でガパオ風サラダ。



20140813_2.jpg
材料はこれだけ。麺はプチプチというよりポキポキ。
歯ごたえのある春雨と思ってください。海草麺はヤオコーで買いました。



【昼ごはん】
20140813_3.jpg
モズク酢、らっきょう、サーモンサラダ、麦茶、玉子豆腐、手羽スパイス揚げ、イカ明太。


あまりの蒸し暑さに買ってきたものを並べて終わり。
息子たちはバリバリ食べてましたが、私は昨日からの頭痛と吐き気であまり食べられませんでした。
どうやら遠出で疲れてるのに、帰宅後に温泉に入りすぎて熱中症になったらしいです。



【おやつ】
20140813_4.jpg
お昼をちゃんと食べなかったら途中でおなかすいちゃった。
大好物のふりかけで海草麺。うまー。


20140813_5.jpg
永谷園の「超焼肉ふりかけ」、美味しいんだよー。
0g麺だとふりかけが合わないんだけど、海草麺は合う(と、私は思う)。




【夜ごはん】
20140813_6.jpg
冷やしナスのお刺身、トマト味の冷たいスープ、炊飯器の豚角煮、白菜キムチ、ラッキョウ、焼き油揚げ、ブロッコリースプラウト、トマト。



息子たちがいるからあれこれつくったけど、冷やしナスのお刺身を横取りされてしまいました。
食べてないの私。
それくらい冷やしナスのお刺身、大好評でした。


孤独のグルメで大ファンの松重豊さんのブログで見て作り方を(こうかな?)と想像しながら作ったら美味しかったらしいです。


私流の作り方ですけど・・・
20140813_7.jpg
1)皮をむいてすぐ塩水につける(変色予防)
2)その塩水を深さ5ミリくらい一緒に入れて蓋をして600wで2分チン。上下を返して1分30秒チン。
3)器に溜まってる水分ごと冷蔵庫でキーンと冷やしてスライスしてだし醤油で。



お盆はどこも混んでるから、息子たちのために家で3食作りましたが、やはり自分以外の誰かのために料理をするのは楽しいです。
頭痛を治すために今日はもう寝ます。
おやすみなさい。


スポンサーサイト

コメント

こんにちわですっ。

その後、頭痛のほうはいかがですか?

早くその頭痛を吹っ飛ばして、
息子殿々へ美味しいご飯作って、
楽しい時間をがっつりエンジョイしてください(´▽`*)

「誰かのために料理をするのは楽しいです」
なーんか素敵だなぁと思い、
再びコメしちゃいましたっっ(・∀・;)
  • 2014-08-13 20:16
  • URL
  • ころっと #-
  • Edit

◎ころっとさんへ

コメントありがとうございます。
頭痛はずいぶん良くなりましたが少し根っこが残ってる感じなので今日は温泉も市民体育館も読書も手芸も諦めて・・・なにしようw
私、じっとしてられないんだなぁって自分で苦笑してしまいます。
料理も掃除も誰かのためだとやる気が起きますが、そういう考え方を変えるべき時期なんです。以前の子育ての時期に執着してると残ってる時間がもったいないですから。
今日は雨だそうだから、いったい何をしてすごせばいいのやらw
  • 2014-08-14 06:11
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

おいしかったです!

まるみさん、こんにちは♪
先日はグチめいたコメント失礼いたしました。ていねいに答えて下さってありがとうございました。きのうのお昼にゲンコツメンチ、いただきました。おいしかったです♪プチプチ海藻麺もばっちりですね!パッケージ画像を載せてくださるので、スーパーでさがしやすいです。頭痛がまだあるとのこと、どうかゆっくりされて下さい。お大事に。
  • 2014-08-14 09:46
  • URL
  • カシューナッツ #KkLwmYE6
  • Edit

◎カシューナッツさんへ

糖質制限をしてる人の苦労って、実際にその経験がないとなかなか実感わかないですもんね。
主食を抜いて以降、メンチカツが好きになったのですが、いろんなコンビニのメンチカツを食べたけどローソンが私は好きです。そこは好みでしょうけど。
パッケージがわからないと「私も食べてみたい」と思ってもまずは画像検索ですのでわかりやすく袋画像をのせてみました。0g麺に飽きたらこれもいいですよ。
頭痛が少し治まってきたので体育館に行って運動してこようかおとなしくしてようか悩んでましたが、お客さんが来ないようなので運動してきます。ご心配いただいてありがとうございます。(^^)
  • 2014-08-14 10:57
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

また美味しいもの

こんにちわ、ナスビ作って食べました。ちょっとアレンジしましたが、リピートレシピになりましたよ、これ!うちは、畑があるのでナスビが沢山あるんです。冷やして保存出来るし、野菜足りないなと思えば食べられるし、便利です。また美味しい物をありがとうございました^ - ^
  • 2014-08-24 02:04
  • URL
  • ケイ #z1uogJ6Q
  • Edit

◎ケイさんへ

コメントありがとうございます。
ナス好きな私も何度も作りました。松重さんのブログのおかげです。
いっぱい作って保存、そうですね。それ気がつかなかったです。
畑があるんですか、いいなあ。
私、プランターでナスを作ったらものすごく原価の高いナスになったあげくに小さい茶色の傷だらけナスになってしまいました。
  • 2014-08-24 07:49
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ぷちぷち麺

ナスビ農家さんが出てるテレビ(やっぱりそういうテレビもよく見ます(笑))で見てたんですが、こすれたり、葉が当たっても傷ができるし、高級な茄子は、左右対称なのが美味しいらしいですよ。うちのは、不恰好です。
海藻ぷちぷち麺も発見、関西では、関西スーパー、平和堂にありました。ちょっと楽しい感じですね。0麺とかより歯ごたえとか感触があるのが嬉しいです。0麺は、野菜やら混ぜて調理しても食べれるけど歯ごたえがなくてモヤシを混ぜたりしてます。本当、画像もレシピも感謝です!
  • 2014-08-27 23:45
  • URL
  • ケイ #z1uogJ6Q
  • Edit

◎ケイさんへ

コメントありがとうございます。
ナス、形と味が比例するんですねー。知らなかったです。
不恰好でも自分が育てたナスは思い入れがある分、お味も美味しく感じますよね!
ぷちぷち麺、歯ごたえが海ぶどうみたいで大好きです。見かけたらまとめ買いしてます。私はヤオコーで買ってます。平和堂ってこちらにはないけど関西ではきっと有名なんでしょうね(^^)
最近は手抜き料理ばかりで感謝なんて言って頂くと気が引けます。
  • 2014-08-28 06:15
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

