スポンサーサイト


健康管理への取り組み方は人それぞれ

【朝ごはん】
20140808_1.jpg
イワシのハンバーグ、大根の梅入り酢の物、冷奴(ミョウガとキュウリ)
ハンバーグは空の駅ふわりで買って冷凍してた品。美味しかったなー。



【昼ごはん】
20140808_2.jpg
糖限郷のプチパンソフト、買ってきた玉子プリン、ブロッコリースプラウト、豚キムチ。




【夜ごはん】
20140808_3.jpg
カリフラワーの玉ねぎドレッシング、千切り大根の梅マヨ、冷奴とおろししょうが、焼き鳥5本、月のうさぎ冷やし中華。



画像を見てると「とにかく火を使いたくない」という心の声が滲みでています(笑)
台所って換気扇を最強で回してることが多くて、外気をどんどん入れるから「エアコンを使うのはきわめて非効率」と思ってほとんどエアコンを使わないまま24年が経ちました。
エアコン無しに慣れましたが、さすがにこの時期は火を使いたくないです。




-----------------------------------------




血糖値管理に関しての食事療法と言ってもいろいろあって、それはそれは厳しく糖質を控えるものからもう少し緩いもの、かなり緩いもの、いろいろありますよね。
食事療法のどれを選ぶか、どの程度守るかっていうのはその人の人生観・死生観と切り離せないわけで。主治医でもない他人が口を出す筋合いではないと思っています。




厳しくつらい食事制限をしてまで長生きしたくないという人はとても多いです。
そういう人たちの中でもいざ死にそうな病状になったときに「それでも自分は今までの生活を決して後悔しない」という人と「やっぱりあのときにもっと節制すればよかった」と思う人に分かれるはず。



厳しく節制をしてもとにかく長生きしたい、と思う人ももちろん多いです。
しかし、どこの程度の食事制限を「厳しくてつらい」と思うかは人それぞれですし、同じような節制をしていても、職場や家庭内で強いストレスにさらされてるか平穏にのんびり暮らしているかでも寿命は変わるでしょうし、遺伝的な影響も大きいから、健康おたくの人が早死にして不摂生な人が長生きすることもたくさんあるわけで。



自覚があるかどうかは別として、病気について調べる気が有るのか無いのかもその人の取捨選択です。
どの医師・病院を選ぶか、その指導を受け入れるか入れないか、本やテレビやネットで知った情報を信じるか否かも自己責任。



病に対してどの手段を選ぶかは、結果の全てを各自が身をもって引き受けてるのですから、主治医でもない素人の私が「他の人たちも自分のようにこうするべき」とか、ましてや「あの方法じゃダメ」とかは言えるはずもありません。




なので私が(それは受け入れがたいなぁ)ということを見聞きしても私はここで書いていません。
このブログの趣旨は「こうしたら良い結果が得られますよ」ではなくて「私はこうやっています」「結果が良かったです」という記録です。


こんなこと、本来は書くまでもないのでしょうが、ネットの中では大の大人が自己責任を忘れて他人に責任転嫁してる場合があるのをたまに見かけるものですから。きっと現実世界でも同じように悪い結果を他人のせいだと文句を言ってる人はいるのでしょうけど。
ネットの世界はいろんな物がむきだし。だから念のために書いています。
くどくてごめんなさいよ。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。

再び糖質制限を始めるにあたり
ちょこちょこ、いやがっつり覗き見させて頂いております( ̄m ̄*)ムフ

まるみさんの、病気や、ネットについての考え方。
とても共感したので、
ついついコメをしてしまいました。

ぜんぜんくどいなんて私は思いませんよっ。
分かっているつもりだけど
もう一度ちゃんと教えてもらったような気持ちになりました。
  • 2014-08-09 15:17
  • URL
  • ころっと #-
  • Edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-08-09 15:32
  • #
  • Edit

◎ころっとさんへ

はじめまして。
コメントをありがとうございます。
ネットの中で自分の意見を言うのは難しいですね。伝えたいことをなるべく丸く伝えようとすると曖昧模糊となるし、むき出しの刃物で切りつければそれはもう犯罪ですし。
お互い大人同士だからという暗黙の了解があったり無かったりするのがネットですもんね。
顔が見えないからこそ大人としてちゃんとしていたいです。
上から目線の表現にならないように何度も書き直したんですが、難しかったです。
コメントありがとうございました。嬉しかったです。
  • 2014-08-09 16:42
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎○○○さんへ

ごめんなさい、私のブログは管理人だけが読むという設定をしてないんです。
だから消えちゃったのかも。
ほんとにごめんなさい。
生きてるといろんなことがありますよね。
風が吹かず波が立たないほうがいいんだけど、そんな人生はないからと思いながら生きてます。
私もますます元気です。
糖質を控えると持久力が上がりますよね。なんでかなあ。不思議。
コメント非表示設定は無いんだけど、私が承認しなければそのまま表示されないので、今後そのほうがいいときはそう書いてくれれば非表示にしますね。
  • 2014-08-09 16:48
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

