スポンサーサイト


きのうのごはん

【朝ごはん】
20140805_2.jpg
具沢山なグリーンカレー。




20140805_3.jpg
使ったのはカルディで買ったこれ。
これをお鍋にあけて軽く炒めた(炒めなくてもOK)具を入れて数分煮込むだけ。
グリーンカレーはレトルトやペーストの商品も売ってますが、糖質量と味と手間と値段を考えると私はこれが一番好きです。




【昼ごはん】
20140805_4.jpg
赤魚の一夜干し、オムレツ、もやしとひき肉の辛味炒め、アーモンドミルク。





【夜ごはん】
20140805_5.jpg
鳥軟骨のピリ辛炒め、茗荷の浅漬け、ブロッコリースプラウト、シラスおろし、月のうさぎ冷やし中華、とうもろこし味の冷奴、小松菜のおひたし。





20140805_6.jpg
たまに飲む白ワイン。料理にも使える値段の辛口のシャルドネ。
私が飲めるのはこの一杯くらい。





【おやつ】
20140805_1.jpg
お客様にとても美味しそうなさつま芋をいただいたので塩バター味のスイートポテトを作りました。ラカントSを使い、スタイリッシュパウンドケーキ型(細いやつね)で固めてご近所に配りました。
自分用には5切れだけ残して冷凍し、それも一度には食べず1枚をちびちびかじって楽しみました。そういう食べ方だと血糖値は上がりませんが、まあ体内に入ったカロリーはカロリーっていうのと、糖質を食べるとその後に強くおなかが空くのでもう作るのは当分ないかなぁ。
お芋だけそのまま近所に横流し的に配るのも愛想がないので今回は特別。

炊飯器で蒸したらどうなるのかなと思って試したら感動するほどきれいに蒸しあがりました。
糖質を制限する前に知ってたらよかったのに(と思うくらい笑)




このあと、最初はかなり長い文章を書いたんですが、スマホで誤字を修正しようとしたらまたしても記事ごときえてしまいました。「問題が発生したのでブラウザを閉じます」という表示が出て「あっ」と思ったときには記事が無いという。
もう、もう、二度とスマホで管理するのをやめようと心に誓いました。
結構真面目に神経を使って書いた話だったのでもう一回書き直す気力が出ません。
私のスマホ、買ったときからとにかくトラブル続きで、ガラケーの方がよほど使えたなぁ。




スポンサーサイト

コメント

おおおお(lll′-`lll)・・・間違って記事を消しちゃったんですねー。
私もたまにあって、長文だった時程やる気がなくなります(笑)

今日は糖質0麺を買いに少し遠出してきましたよ!
この麺にジャージャー麺風のタレがついたセットも売っているんですね。
でも、タレの糖質が7.9gだったので同じ内容で自分で作ればもっと糖質を低く出来るかも?と購入はしませんでした。

塩バターのスイートポテト!美味しそすぎます!!
お腹減ったなぁ・・・(笑)
  • 2014-08-06 18:01
  • URL
  • きょん+ #-
  • Edit

◎きょん+さんへ

なんかね、そういうときって素と言うか本性が出ますね。
「はあ?ふざけんなよ?」と思わず低い声に出してしまい、老犬が怯えてハウスに自ら急いで隠れるという可哀想なことをしました。
0g麺のジャージャー麺風のタレのやつ、食べましたよ。
あのタレはいらないかなあ。なんであんなに甘くしたんだかと思う(たぶん同じ商品だと思うけど違ったらごめん)
この夏、汗をかきすぎて多分血中ミネラルのバランスがおかしくなったと思うんですが、汗を一杯かいたあとで吐き気がするっていうのが二日続いたのでスイートポテトにうるままーすを加えたらお嬢さん、旨いのなんのって。
5切れだけ残して全部近所に配ったのは正解でした。あったら食べてます(笑)
  • 2014-08-06 19:04
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

たまたまとおりかかりました!
すごい!
全部手作りなんですか(^ω^)!?
あたし、今ダイエットしてるんですけど、 低カロリーにしようとすると、どうしてもいつも同じような味だったりして、なんかものたりなくなって、余計に食べたい!っておもっちゃうんですよね~( ̄^ ̄)
でも、こんなにレパートリーいっぱいあったら
つくるのも、食べるのもたのしいですよね!
更新がんばってください!
毎日参考にさせていただきます!(^-^)!
  • 2014-08-06 22:09
  • URL
  • まなた #JC6E90gY
  • Edit

◎まなたさんへ

コメントありがとうございます。
カロリー対策を講じるとどうしてもメニューは限られますよねえ。
私のは糖質量を気にしたメニューで血糖値対策なんです。
そしてやる気のある日の画像はブログに乗りますが、やる気の無い日のメニューはブログにアップされてないだけです。
  • 2014-08-07 00:00
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

塩バター味のスイートポテト気になるお味ですね
スイートポテトも嫌いじゃない(好きなんです)ので
この秋には一度挑戦してみようかな
いつもこちらで新しいものを目にして地元スーパーを
くまなく捜し歩いていて、アーモンドミルク(オリジナル)
扱ってるお店があって、おぉ~~飲んでみなくちゃと思いながら
昨日、0g麺やプチプチ麺を扱ってるマーケットに入ったら
そこにもアーモンドミルクあったんですが、
砂糖不使用バージョンがありました。
糖質0.6mgって思わず2つ買ってきましたが・・・
味見はまだです。
ここから出ている豆乳のコーヒー味50%offも結構低めです

  • 2014-08-07 10:03
  • URL
  • 桜 #N6kp4qTg
  • Edit

◎桜さんへ

砂糖不使用のアーモンドミルク、あったんですね。しまったわー。
今度それをアイハーブで探してみる。
アイハーブだったら佐川でよければカード決済で手数料0、送料400円ぐらいだし。
まあ5.8gくらいなら他の料理によってOKなんだけど、無いなら無いほうがいいな。
あ、でもスクラロースやアセスルファムKとか使って無い限定です。
合成甘味料の安全性って、私、不信感があるんです。
お医者さんや学者さんが「炭水化物をちゃんととって血糖値下げる薬を飲みましょう」っていう国なので、「この甘味料は安全です」っていう背景に利権がからんでない?って不信感があるんです。
不信感を持ちながら口にいれるんだったらわかってる危険の砂糖を選ぶわっていう。
巣鴨名物の塩大福とか塩羊羹って食べたことありますか?
あれと同じで塩バター味のスイートポテト、やみつきになる美味しさですよ。
危険だからもう当分つくんない決意ですが。決意が暑さでくじけるかもしれません(笑)
  • 2014-08-07 10:28
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

アーモンドミルク

再コメントゴメンナサイ。
じっくりめがねをかけてみないとしっかり見えない不便が^^;
ちょっと冷蔵庫をのぞいた限りでは、アーモンドミルクに甘味料
の表示はなかったです。
麦芽豆乳50%offの方はしっかりスクラロースやアセスルファムKの表示がありますわ~~
私のんでるし~~~まあこの年、半分過ぎたしもういいかと
たまにだしね
マルサンアイのHPにものってましたわ。カロリーも30Kcal
お昼休みにでも味見といきます・・・・私の口に合うかですがね
巣鴨の塩大福は。。テレビで見ているだけですが
地元での塩大福、塩羊羹(山に持ってきますよ)あんこだけの
しつこさが無くてすきだったんですがね・・もう食べたら駄目かな
塩スイート、やっぱり作ってみます(秋になったら)!!
  • 2014-08-07 11:25
  • URL
  • 桜 #N6kp4qTg
  • Edit

◎桜さんへ

うちの場合、息子の口に入らなければ(私だけの場合は)あまり気にしてないんです。
次の世代の親となる息子のことを気にしているのです。夫方が癌の家系なんで。
さきほど書いた添加物、プロテインダイエットにも入ってても私もたまに飲むくらいならいいかと。
市販のものは砂糖が大量に入っているのでたとえ山登りでもどうかなあ・・・。
そこは人それぞれの考え方ですが。
さつま芋・ラカント・裏ごししないっていう条件だとそれほど驚くような血糖値にはならなかったです。
塩スイーツ、たまにならいいかもー。
  • 2014-08-07 14:27
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみ様

はじめまして! ここ1ヶ月ほど拝見しております。アイデア満載の献立、とても参考になります。お料理についてだけでなく、ご家族や黒犬さんとのエピソードなどもすごく好きです! おからチーズケーキ、とてもおいしかったですよ。
  • 2014-08-07 16:35
  • URL
  • カシューナッツ #jmDfZ4y2
  • Edit

◎カシューナッツさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
スマホでブログへのコメント投稿、私は自分のブログに限ってうまくいかないことが多いんですが、カシューナッツさんは何事も無かったですか。
読んでくださってありがとうございます。
なるべくプライベートな内容や感情を込めない内容にしようとしてるんですが、そもそもそういう内容のことを書くのがもう習性になっているのでダダ漏れです(^^;)
おからのケーキ、作ってくださってありがとうございます。ありがたいありがたい。
  • 2014-08-07 19:34
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

さつまいも

 さつまいもはGIも低いですし、アメリカの女性のローカーブやパレオダイエットの人に人気がありますね。
 私も皮つきを茹でて食べています。ゆでる時に醤油をちょっと垂らしますと、なれた(合う漢字が見つからない)味になりますが、アメリカ人にはわからないでしょうね。調理後、冷蔵庫に入れて翌日の方が一層おいしいですし、難消化性デキストリンが増えていたら血糖値の上がりも少なくてすむかも。また皮にはクロロゲン酸が含まれているそうで、これは血糖値を下げる効果があると言われていますね。

◎ルバーブさんへ

ぬがっ!そうなんですね。
常々野菜は皮ごと食する主義なんですが、スイートポテトは見栄えがなぁと思って皮は「ポリフェノールだよ」と言いつつ老犬に与えてしまいました。今度本格的にさつま芋の重量計って血糖値も計ってみようかな。そうしようかな。美味しいし。うんw
冷やすと更に消化されにくくなっていいのですよね。そうだそうだ、今回凍ったまま食べて正解だったのわー。よかったー!
皮も活用するスイートポテト、作ろうかなぁ。あーもーダメです。
めっちゃ食べたくなってきました(笑)
ちなみに我が家から1時間も走ると有名なさつま芋の産地なんですよ。ぬあー。
  • 2014-08-08 19:36
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

